2010年09月24日

雨の休日

23日は全国的に秋分の日でした。我が家もご多分にもれず休日でしたが、ほぼ全国的に残念な天気だったようで、自転車乗りさん達は早朝に乗って雨に降られて直ぐ退散された方もいらっしゃるようですが、軒並み自宅待機?だったのでしょうか。私も自宅待機組でしたが、週末のガンダムポタの疲れが残っていたので丁度良い休暇でした。それに奥さんに自動車修理の予約をとったからディーラーに930に車を持ってくように頼まれてもいましたので、天気はどうでもよかったです。






画像 003.jpg


遅めの朝食を済ませてディーラーに到着です。以前よりブレーキをかけると停止寸前にキーっとかん高い音がするのでそれを直してもらおうと今回やってくる事になったのですが、メカニックの方に自転車のブレーキの要領でトーインするのか聞いてみましたが、自動車のブレーキはそんな事はしないそうです。基本的にブレーキパッドはディスクと平行に着くものだそうです。今回の処置の仕方はパッドを少し削って面をとり音を抑制するそうですが、パッドはディスクに並行についていても面をとったパッドはディスクと並行にはならないのでやっぱりトーインと同じ理屈で音鳴りを抑制するみたいですね。







画像 004.jpg
ディーラーはソフトドリンクが飲み放題です。基本的にスウィーツ大好きジュース大好きの私には天国のような場所です。子供たちと外食する時はドリンクバーを注文する事はしたりしないのですが、今日の様にディーラーに一人で来た時はがぶがぶ飲みます。








変換 〜 画像 005.jpg
それからもう一つの楽しみがこいつです。
背もたれを倒して修理が出来る間ず〜っとこいつの上で夢ごこちになっていました。買えばウン十万円ですからとても手が出ませんが、大型家電の展示品やこう言った場所ではご堪能させて頂いております。車の修理も30分程度で終了し、今回はサービスで修理をしてくれました。自転車もそうですが車もディーラーなどで購入するとアフターがしっかりしているので安心しますね。その後自宅に戻らずに今度はメガネを購入しに行きました。先日ブログでくろばいさんが激安メガネを購入していた記事を読みまして、私もそろそろ新しいメガネを買おうと思っていたので近所に激安メガネ店は無いかと探していました。







画像 007.jpg


見たり聞いたりした限りでは近所には無かったので、ネットで探してみましたら、少し離れていますが湘南台にそのようなお店がありました。店舗販売では無くて通販ではいろいろ検索すれば出てきますが実店舗販売はなかなか無かったのですが、このお店キャットさんはフレームとレンズのセットで5250円とちょっと信じがたい値段で販売していました。修理した車でそのまま湘南台へ、このメガネ屋さんを目指して走りましたが、湘南台駅周辺にきたら他のメガネ屋さんの看板やのぼりがたっています。






変換 〜 画像 009.jpg
変換 〜 画像 010.jpg


よく見れば5250円よりも安い値段表示ですよ! あんまり電車に乗らない生活の為か駅前のこの熾烈な低価格メガネ事情のことは知らなかったのですが、物凄い価格破壊ですね。

もっと安い値段のメガネ屋さんもとても気になるのですが、私は一度決めると多少の事では意志が曲がりません。なので少し後ろ髪はひかれましたが、キャットさんにまっしぐらで向かいます。








画像 008.jpg


お店はそれほど大きくも無く、駅前の割にはこじんまりとやっている感覚ですが、陳列してあるフレームにはどれも15000円程の値札が付いていますが、関係なしにレンズ込みで5250円で良いそうです。メガネで冒険するつもりもないので現在使っているフレームとほぼ同じ型のフレームを探してこれでお願いします!とお店の方に渡すと、レンズは今使っているメガネの度と同じで良いですか?と聞かれます。はい!と答えメガネを外し今使っているメガネの度を測ってもらい同じレンズを探してみもらいます。在庫で同じレンズがあったので、20分ほどしたらまた来てくださいと言われ、そのまま店を出て駅前散歩する事20分。







画像 011.jpg


再びお店に行けばハイ出来上がりです。いままでこんなに簡単にメガネを作った事が無かったので少しカルチャーショックを受けましたが、これで良いんですよ!代金の5250円をお支払いして自宅に帰りました。自動車の修理とメガネの購入で午前中に作業が終わり午後は夕方までゆっくり自宅でお昼ねして、夜のバドミントンでその日はお終い。久々の自転車無しの休日だったような気がしますが、これもたまにはね。 







画像 001.jpg
あっ! 一応自転車ネタとしては、サイコンのケイデンスセンサー用のクランクに付けたマグネットがどうしてもずれちゃうので、仕方なくビニールテープでくっつけちゃいました。格好悪いんですが走りながらマグネットのずれを気にするより良いのでこうしました。
posted by KIKU at 05:00 | Comment(24) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

人気ブログランキング
人気ブログランキング