2010年09月20日

ブログ友の会

土曜日は先週に引き続き子供の運動会でした。今回は三男君小学校2年生の運動会ですので先週の中学生の息子の運動会と違って会場の場所取りが先ずは私に課せられた本日最初の任務になります。朝5時に小学校のグランドにいってブルーシートを敷きに行きます。一番良い場所は前の晩から場所が占領されていますので獲得する事は出来ませんが、今年は第3コーナーから第4コーナーにかけての場所の最前列に陣を敷く事が出来ました。安心して自宅に戻り、次に学校に行くのが朝9時ですのでそれまでの間また寝るのももったいないので軽く走りに行きました。

実質3時間しかありませんので、表ヤビツをダッシュで往復できる時間ですが、それじゃその後アラフィフのこの老体は運動会で使い物にならなくなっちゃうのでやめて、久しぶりに境川CRを走ろうと思います。

普段は国道246号線を北上してCR北側起点から南下するルートを走りますが、今日はのんびりと普段のジテ通ロードを走りCR南側起点から10kmほど北上してUターンして帰るコースにしました。






   ↓↓境川CRは稲穂が頭を垂れてまさに秋を感じますね
変換 〜 画像 002.jpg


この日はまだ早朝と言う事もあり気温が21度と低めで自転車には最適な気温です。CRに向かう道のりは心拍数を直ぐに上げても身体が悲鳴をあげてきません。普段会社に行く時は心拍数120程度で丁度良い道のりもこの日は140でも辛くなく結構なスピードでペダルを回せました。ほどなくCRに到着しここからは20km/hでユルユル走ります。CRは道幅の割にジョグを楽しむ人や犬の散歩をされている方々との共有になりますので、自転車は道路を走る時と違いゆっくり走り事故には細心の注意をしなくてはいけません。ゆっくり走るついでもあり道行く歩行者やジョグされている方々を抜かしたらすれ違ったりする際に“おはようございまぁ〜す”と声かけ走行実施です。当然自転車ともすれ違ったりもしますので、同じ様に声かけしながら走りますが、声をかけるタイミングが悪いのか? 自転車よりも歩行者の方が返事は返ってきますね。ほぼ全員に声かけしますので、結構忙しいのですがこれがとても気持ちが良い!!これも20km/hだから出来る事で、それ以上速く走るとなかなか声かけはタイミングが合わず難しくなってきます。






    ↓↓遠くに富士山が見えました
変換 〜 画像 003.jpg


ここ境川CRからも今日は天気が良かったので富士山が見えました。朝日に照らされた自分の影が頭を垂れた稲穂に映りとても綺麗でしたねぇ。 南側起点から10km北上したのでUターンして帰路につきました。しばらく走っていると後ろからす〜っと一台の自転車が近寄ってきて、なんだろう??と思っていたら・・・KIKUさんですよね? と声をかけられました。 ???ちょっとビックリして“はい”と返事すると、“ebizouです!”と言われ更にビックリ!!いつもブログでお話させて頂いているebizouさんはここ境川CRからスタートして普段色々な場所を走っていらっしゃる事は知っていましたが、まさかお会いできるとは思っても見ませんでした。





   ↓↓ebizouさん豪脚そうな足ですねぇ〜??
変換 〜 画像 008.jpg


二言三言会話をして、“じゃ後は白旗の休憩所で!”とebizouさんに言われたのでしばし追走。ebizouさんのふくらはぎがとても太いのでビックリしながら走っていました。





   ↓↓リアル初めまして^^ パート1(ebizouさん)
変換 〜 画像 016.jpg


白旗の休憩場に到着してリアル初めましての挨拶です。するとその横で先に休んでいる方にebizouさんが気が付き??? “あれは・・・・浜童さんじゃ?”と仰っていたので、お声かけしました所ビンゴです! 三人ともブログでは仲良く話す中ですがお会いするのはそれぞれ初めてでちょっと感動です。






    ↓↓リアル始めまして^^  パート2(湘南浜童さん)
変換 〜 画像 015.jpg


しかし普通の自転車乗り3人が集まったのとは違いブロガー3人ですので、やはり3人とも写真の撮りっこですね^^しばし歓談しまし、会話の途中で何度かこんど一緒に走ろうと誘ったのですが、なかなか乗って来ませんね。折角素敵な坂道の世界に誘おうと思ったのですが・・・・残念です。話は尽きなかったのですが、子供の運動会の時間もあったのでここで失礼させて頂きました。ebizouさんからはこの後江ノ島までどうですか?的なお誘いがあったのですが、少し時間が無かったので残念ですがお断りして自宅にダッシュです。CRから出てしまえばこっちのものです。新湘南バイパスの側道は車も少ないので頑張ってペダルを回します。かえったら奥さんがUV対策用の顔面プロテクト中で時間的にセーフでした。今日はそのまま運動会に出られる様にレーパンなどは履かずに上下ユニクロですのでヘルメットを脱げば私の支度はOKです。私は小学校の保護者の会のメンバーで今日は子供の運動会の見学もそうですが、一番の役目は会場の警備監視の仕事をしなくてはいけません。





   ↓↓しんせんぐみ と読みます。
画像 309.jpg


腕に腕章を付けて自分の子供の出場種目以外の時は会場を見回り、不審者などがいないか?校内でたばこを吸っている人はいないか?禁止されている場所に入っている人はいないか?等のパトロールと自転車やバイクで来られた方の誘導が主な仕事です。





   ↓↓運動会はデジイチだらけ
画像 091.jpg

運動かも無事に終わり(私の息子の組みは最下位でした・・・)出ていたテントの片付けをボランティアの方々で済ませて自宅に戻ってきたので3時過ぎでした。




   ↓↓いい加減チェーン交換です。
変換 〜 画像 018.jpg


ここから走っても良かったのですが、今日はここからチェーン交換です。累計積算距離が5000kmの時にしようと思っていましたが、チェーン清掃をしちゃったのでここまで時期を延していました。






   ↓↓丁度1コマぶん長さが違いました。
変換 〜 画像 022.jpg

古いチェーンと新しいチェーンを並べてみると1コマ分も長さが違っていました。結構伸びているものですね!?






    ↓↓ホームセンターで買ったパーツクリーナーは思いっきり使えます(安い)

変換 〜 画像 023.jpg

新しいチェーンは酸化防止のオイルがたっぷり付いていますので、ジップロックに入れてパーツクリーナーを噴射して良く洗います。






    ↓↓パンパンですね^^;
変換 〜 画像 024.jpg


気化したパーツクリーナーでジップロックがパンパンに膨らみますが我慢してしばらくそのまま漬け置き洗いです。





   ↓↓後はピンをさせば終了です

変換 〜 画像 025.jpg

そのあとチェーンオイル(VT-09)をスプレーして馴染ませてから取り付けました。試し運転しましたが、ギアチェンジの滑らかさに物凄く感動しちゃいました。こんなにサクッとギアって変るもの?と思うくらい1コマ分も伸びていたチェーンとも違いにビックリです。あまり気にはしていなかったのですが、以前のチェーンからは若干シャリシャリした音がしていましたが、その音もなくなり初めて乗ったハイブリット車のスタートの様な驚きも体験しちゃいましたね。さぁ〜 明日はチェーンが新しくなったこのR2でどこ行こうかなぁ〜!
posted by KIKU at 10:00 | Comment(24) | TrackBack(0) | ポタリング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

人気ブログランキング
人気ブログランキング