2010年09月17日

裏ヤビツでポタ

土曜日は子供の学校の運動会で早朝ライドとなってしまいましたが、日曜日は何処に行こうか土曜の晩から思案しておりました。前日の運動会で家族全員バテバテだろうから、翌日の日曜日はきっと家族全員家でまったりしているだろうと踏んで、ロングをひそかに計画していましたが、奥さんから日曜日は午後から家の掃除をするので遠くに行ってはいけない!と厳命されてしまいました。仕方が無いので前日同様早起きしてなるべく遠くへ行こうと考えましたが、テンション下がり目の気分だったせいか、二度寝をしてしまい気が付いたら7時でした。そこから着替えて家を出たのが730ごろでしたが、外に出るまで何処に行こうか決まっていませんでした。表は風がやや強めだったので海岸線はやめて山方面に向かいました。台風一過の後、朝晩は涼しいが日中はまだまだ日差しが強く真夏の様。お昼ごろまでに戻らなくてはいけないのでそう遠くには行けないので、裏ヤビツにでも行こうと思いました。裏ヤビツはやはり涼しげで気持ちの良い道ですが、そこに行くまでに滝汗を掻いてしまうような陽気です。




   ↓↓うっすらですが向こうに富士山が見えてます
変換 〜 画像 007.jpg


平塚から久しぶりに富士山も見えています。いつもは表ヤビツから裏を抜けて帰ってきますが今日は反対ルートなので先にお墓参りをしておきます。






   ↓↓カエルが・・・・
変換 〜 画像 008.jpg


平塚から伊勢原に向かう道中にあるお母さんの墓前で交通安全祈願! で仏花の水を変えよう思って花を抜いたらそこからカエルが飛び出してきました! まだ水は新しくまたカエルも気持ちよさそうなので今日はこのままにしておいてやりました。





   ↓↓遅めの朝食です。

変換 〜 画像 005.jpg

朝ごはんを食べないで逃げ出すように飛び出てきたため、お腹がすいていましたので早速朝食タイム。近所のローソンでダブルクリームドーナッツとジョージアレインボーで腹ごしらえ。 折角サイコン猫の目V3を購入したし、何時か子供とヤビツに行きたいと思っていたので、子供でも走れるペースで裏ヤビツを登ってみようと考えました。今回はどんな坂道でも兎に角心拍数が130を越えないように走ろうと考えました。平坦道路でもちょっとスピードを出すと心拍数が直ぐに120を越えてきますので、兎に角心拍数だけを気にしながら丁寧に走っていきます。
それが坂道ならなおさらです。極端な時は5km/hで走っても心拍数が120を越えてしまいます。
ダンシング?いやいやあのスピードだとただの立ち漕ぎですが、基本的に休むダンシングは呼吸は整いますが心拍数は上がっていきましたので使えません。
ギアを軽くして兎に角ゆっくりシッティングであがっていきます。





   ↓↓裏ヤビツ峠は涼しい〜
変換 〜 画像 028.jpg


当然かなりのスローペースなので土伏峠に到達するまでの間多くの自転車に追い越されました。その中で私に声をかけて右を抜いて行った人は一人だけでした。チーム走行会?的なお揃いのジャージで走っている軍団はかなりのスピードで私の右横すれすれを一塊が10台位の集団で3集団に分かれて走っていましたが、3つ共まるで無言で私の横を走り抜けていきました。距離が近い分、大型トレーラーに抜かれるよりも怖かったです。頭にきたので追いかけてやろうかと思いましたが、今日は130縛りで走っているので我慢我慢。まったく運のいい奴らだ!!?
土伏峠に登る途中で数回130を越えましたが概ね縛りの中で走り切る事が出来ましたが峠だけのAvだとたぶん5km/h程度かもしれませんね^^;






   ↓↓6000km到達しました。
変換 〜 画像 009.jpg


宮ヶ瀬湖が覗けてきましたがここで切り番イベント発生です!!6000kmに到達しました。前回5000km達成が8月22日で今回が9月12日ですので、だいたい2カ月で3000kmペースで走っているようですね。ジテ通開始してからいい感じで走れていますが、まだ自転車歴1年未満の初心者ですので、この距離が延びる事がとっても楽しくて仕方がありません!!




   ↓↓ちょっと水はすくな目かなぁ〜??
変換 〜 画像 013.jpg


宮ヶ瀬湖から裏ヤビツに入って行きますが、やっぱり涼しいですね〜  この宮が瀬で気温計は30℃を表示していますが、いったい下界は何℃なんでしょうか??ここ裏ヤビツでも130縛りでゆるゆると上がって行きますが、基本的にここはそれ程急な傾斜は無いのでいつもよりは少しゆっくり走る程度で問題ないかなぁ?と考えていましたが、甘い考えでした。やっぱかり結構なスローペースで走らないと直ぐに130を越えようとしてしまいます。しかしこの暑い中表ヤビツから下って来る自転車はいっぱいいましたが、この超ゆるゆるペースの私を追い抜く自転車が全くいません。こんな日は裏ヤビツが良いと思ったのですが、やっぱり台風の後やや涼しくなったので皆 表ヤビツに行っちゃった見たいですね。





   ↓↓今日は休憩なしで直ぐにダウンヒル
変換 〜 画像 034.jpg


130縛りで走るとこんなにも楽なのか?と思いましたが、時間はその分たっぷりかかりますが黙って漕いでいれば必ずゴールにつきます。ようやくヤビツ峠に到着です。峠のバス停では表からアタックした自転車乗り達が汗びっしょりになってゼイゼイ言いながら休んでいます。そんな所に涼しげに1滴も汗をかかないで涼しげに現れたクロスバイクの私は何となく場違いでしたし、それこそ全く疲れていないので記念写真だけ撮って直ぐにダウンヒル開始です。裏とは違って表ヤビツの空気は蒸し暑くダウンヒルでも汗を掻きそうなくらいです。





   ↓↓1個70円ですがもっちもちの美味しいドーナッツです
変換 〜 画像 036.jpg


蓑毛の先にあるドーナッツ屋さんでお土産としてドーナッツ10個かって後は自宅にそそくさと帰りました。 
走行距離     :74.23km
平均速度     :
15.9km/
最高速度     :
50.9km/
平均心拍     :
103bpm
最高心拍     :
134bpm
平均ケイデンス  :
58rpm
最高ケイデンス  :
165rpm
消費カロリー   :
1070Kcal
走行時間     :0440
16
累計走行距離   :6049.2km
 

このペースで走れば子供と裏ヤビツを楽しむ事も出来るかもしれませんが、結構じれったいかも・・・・
無題.png
posted by KIKU at 05:00 | Comment(22) | TrackBack(0) | ポタリング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

人気ブログランキング
人気ブログランキング