2010年08月24日

三浦半島ポタ1

土曜日の休日出勤の帰り道よりも遅くなったことからすこし遠回りをして帰りジテ通50km走る事が出来ましたが、翌日への疲れも考えていなかったので次の日曜日はどうなるかと思いました。土曜の夜の奥さんとの会話で確認しましたら、翌日曜日は午後から三男君の勉強机を買いに行きたいと言っていましたが午前中はフリーでOKだそうです。しかしこの週はお盆明けから物凄く仕事が忙しく疲労がかなり溜まっていたので目覚ましをセットしないでもし起きられたら自転車に乗ろうと決めて寝ました。それでも自転車が好きなのでしょうか? 日曜日もしっかり5時に目が覚めます。



   ↓↓まだ6時じゃひが低くて眩しいです
画像 084.jpg

そうなれば、支度をして6時前には出発ですが、何処に行くか全く決めていませんでしたが、走るなら120kmはどうしても走りたかったので、悩みおましたが丁度そのぐらい走れるコースで三浦半島をぐるりと回れるので久々に三浦半島1周コースにしました。朝日に向かって走る海岸線はまだ涼しくとても走りやすかったです。普段ジテ通の時はアイウェアーのルディープロジェクトは使っていませんが新湘南バイパスの下を走っているので、それ程まぶしさを感じる事はありませんが、休日のライドでこの海岸線を走る時は流石にルディープロジェクトの力で東の低い空から目に飛び込んでくる朝日から目を守ってまらいます。



   ↓↓後ろから来る車も殆んどいません
画像 090.jpg

海岸線も休日の朝は平日のそれとは違い車も少なくとても快適に走れます。後ろから勢いよくすれすれを追い抜く怖い車は全くいませんね。



   ↓↓100円でこのカロリーはありがたい!!
画像 001.jpg

まだ自宅を出発して間もないですが、江の島のマックにて100円で今日最初のエネルギー補給をしました。ホットケーキの様に甘いバンズにソーセージが挟んであるこいつは1個でかなりのエネルギー補給が可能です。ホント助かりますよマックさん!江の島を通り過ぎ段々と江の島も小さくなってきます。



   ↓↓背中に見える江の島がだんだん小さくなっていきます
画像 098.jpg

稲村ケ崎の辺りから見る江の島は富士山と同時に見る事が出来るお気に入りの場所ですが、今日は走りながらコンデジで撮影して終了です。




   ↓↓ヴェルニー公園は自衛艦が見れる公園です。
画像 003.jpg

鎌倉から逗子、葉山と抜けて横須賀に入ります、お決まりのヴェルニー公園につきました。ここはフランス式の庭園がとても素敵な公園ですが、やはり自衛艦が見える事で有名な公園です。この日も海上自衛隊護衛艦 きりしま(イージス艦)と海上自衛隊護衛艦 はるさめが並んでいました。



   ↓↓平和の象徴
画像 017.jpg

公園には鳩がいてベンチで座るおじさんが餌をあげています。歩とも自衛艦も両極ではではありますが平和の象徴ですね。なんか朝のヴェルニー公園は不思議な静寂があります。




   ↓↓タイガー&ドラゴン
画像 031.jpg

その後はそのままドンツキの三笠公園へ。ここは自転車は押しても入る事が出来ないので、入り口前で記念撮影だけしてさよならしました。その横では猿島に渡る船の待客でかなりの列が出来ていました。この猿島は戦時中の軍事施設があった場所で無人島ですが、良くドラマにも使われる有名な島ですが、今ではバーベキューや海水浴で人気のスポットです。



   ↓↓馬堀海岸の道は何時走っても気持ちが良いです。
画像 033.jpg


そんな猿島にわたる船待ちの行列を横目に先を進めば馬堀海岸の道です。この道は何回走っても気持ちの良い道ですね。この道は南国リゾート感がある道ですねぇ〜 ハワイ辺りも自転車で走ればこんな感じの道がず〜っと続いているのかなぁ??

無題.png



今日はここまでですみません小出しにして日数を稼ぎますm(_ _)m

posted by KIKU at 04:00 | Comment(17) | TrackBack(0) | ポタリング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

人気ブログランキング
人気ブログランキング