暑い!! こう暑いとやっぱり山奥に行きたくなるのが自転車乗りですよね!?
山奥は良いですねぇ〜 下界と違い涼しい?多分・・・気のせいかもしれないが、そう感じる。
同じ気温でも地面やコンクリートの壁の照り返しがない分だけでも相当違うと思います。
↓↓林道でのトラブルは命取りです
そんなこんなで山道を良く走るわけですが、そこで不安になるのがトラブルです。
誰も来ない林道は何かあっても自己責任で対処しなくてはいけません。
こんな山奥でパンクしたらどうしよう!? ってことでパンク修理のバッチシールをもっているわけですが、やはりチューブごと交換したほうがよさそうなので、交換用のチューブを持ち歩いています。
↓↓交換用のタイヤチューブとレバー
パンク修理の際に携帯ポンプを使用して行うつもりで常時ポンプを携帯していますが、未だに道中でパンクした経験がなく携帯ポンプを自分で使った事がありません。
使った人の感想などをWEBでみていると、やっぱり相当大変そうみたいですね。なかなか適正空気圧まで入れるのは至難の業のようです。↓↓携帯ポンプでは大変みたいですね。
最近ではジテ通も始まり、朝の忙しい時間にパンクしたら大変ですね。まぁその為にわざわざ朝早くに家を出て不測の事態でも対応できる時間的なマージンをもっているわけですが、それでもやっぱり修理時間は早くしたいのが本音です。
↓↓Co2ボンベはまるでスーパーサイヤ人です。
そこで今回買ったのがこのCo2ボンベ。
時間がたっぷりあるときは携帯ポンプでのんびりパンク修理もいいですが、時間的に焦ったり、極度の疲労状態の時だったりした時はこいつでブシューっとやれば時間短縮です。
恐らく練習しておいた方がいいのでしょうが、もう時期タイヤ交換のタイミングになってくるので、その時に一回こいつでやってみようかと企んでいます。