先日の走行でだいたい走行距離が2500kmになったエスケープR2ですが、タイヤのローテをまだしていませんでしたので、近日中に前後のタイヤローテを行うつもりでいましたが、まだタイヤの寿命がきていないので、いいかと思っていた28cの23c化を検討しようかと思っています。
今私のエスケープR2は購入時の標準装備のMAXXIS DETONATOR 700x28Cを履いていますが、少し気になるのがサイドのひび割れ?です。今後このタイヤでこのひび割れを注意しながら乗り続けてもいいのでしょうが、ここは思い切ってタイヤ交換を考えるようになって来ました。なかなか冒険のできない私ですので、23cもMAXXIS DETONATOR 700x23Cでいいかなぁ〜と意味もなく単純に思っています。↓↓汚れてますね
DETONATOR FOLDABLE 700x23Cでも標準価格3800円+TAXですがこの値段が高いのか安いのかよく分かってもいません。
まだ23cのタイヤの経験がない私はどのメーカーのタイヤでも28cを23cに変更すれば、きっとそれなりに感動できるのではないかと思っていますので、それ程タイヤにこだわらなくても安価な物でOKだろうと考えています。
↓↓ここまで自転車で上がるには勇気が要ります(湘南平) そういった意味では別にDETONATOR FOLDABLE 700x23Cにこだわる事もなく、行き当たりばったりでお店に行ってその場にあるタイヤでもいいのかなぁ〜なんて気楽に考えています。こんな考えだと先輩方にかなりお叱りを受けるでしょうが、駄目でしょうか・・・・・・??
23cにすると乗り心地が悪くなるとは聞いていますが、そこで活躍するのがエスケープR2のカーボンフォークなのでしょうかねぇ? このカーボンフォークは従来のアルミフォークよりも震動を吸収する性質があるそうで、23c化したことによる硬くなる乗り心地を幾分かはやわらげてくれる事でしょうか???
↓↓この構図は力が要りました デジイチなどの重装備(先日計量したらバック共で5kgありました)は今後も下す予定はないのでスピードやヒルクラのタイムアップ?と言いましょうか、楽にロングを乗るためには体重を落すのが一番手っ取り早いのでしょうが、それもまた個人的には難しく・・・・・ 後はタイヤとホイールとBBとスプロケ・・・・・etcの交換による走行性能のアップに頼るしかありませんホイールは高いのでやっぱりタイヤと後はうささんご推奨のBB交換かなぁ〜