いっぱい走って来ました。今回は自分の限界に挑戦してきました。
ブログタイトルでもあります“お先にどうぞ”とは、Av20km/hの中年クロスバイカーである私の精神ですが、このAv20km/hで走れる限界はやはり200kmだと思っています。 今回はそれに挑戦してきました。
↓↓ルートはこちらをクリックして下さい
ただ200km走るだけならば、平坦な道を選べばいいのでしょうが、神奈川県の立地条件ではなかなか良いルートは見つけにくく試案挙句、山方面に向かう事にしました。
今回の予定では走行距離200kmと獲得標高3500mになるルートです。
単純に200kmをAv20km/hで走れば10時間ペダルを漕いでいれば到達するのでしょうが、このルートと私の脚力を考えると、そんな簡単に行く訳もないのは直ぐに分かります。
よって出発時間は、例によって日の出前の3:30にしました。前日は帰りが遅く消灯が午前1:00だったのですが、やはり遠足当日の子供状態の私は3:00起床でパット目が覚めます。↓↓いつもはもうちょっと下からスタートですが今日はOKです
今回最初の関門、ヤビツ峠に到着したのが4:30です。最近はタイムアタックをする事が楽しみになってきたのですが、今回はそんな事をしてさっさと足を使いきる訳にはいきませんので、ゆっくり登る事にしました。
↓↓ここで立ち止まるなんて考えられませんでした。
普段なら行きには目もくれない蓑毛の鳥居にも今回は立ち寄ってちゃんと鳥居の下をくぐってから蓑毛の坂を登っていきます。
↓↓浅間神社
↓↓秦野の眺望が素敵でした。
菜の花台の手前にある浅間神社にも立ち寄ってお参りをしました。ここに寄ったのも初めてですが、階段を登っていくと素晴らしい秦野の街の眺望が広がっていました。
↓↓菜の花台の日の出
菜の花台では先輩から菜の花台で日の出を見てみたい云々なお話を頂いていましたが、季節によって御日様の出てくる位置は違うでしょうが、今回は山の木々の中からの日の出でした。
↓↓朝焼けの江の島が見えました。
菜の花台でゆっくりするのも正直初めてでしたが江の島が見えるのですね!知らなかったです。
何時もならタイムアタックして登っていると菜の花台から先はもうバテバテでしたが、今回は余裕を残して(途中休みながら)登っていますので、景色も楽しむ余裕もありながらの峠到着です。
こんなけゆっくりペースで上がってきたのに自転車は私一人でした。いつもなら峠に向かう途中で何台かの人に抜かれたりする事が多いのですが、今日は全くありませんでした。↓↓そろそろバスが来そうです??
峠で記念写真。気が付くと、登山者もいません?? 今日は寂しいヤビツ峠の朝でした。
コンビニで買った羊羹を一つ補給して、裏ヤビツへと向かいます。
ダウンヒルはまだまだ寒いのでアンダーはヒートテックに変えてその上にウインドブレーカーをはおってのダウンヒルです。
この日は寒波の影響でしょうか、朝の裏ヤビツは物凄く冷え込んでいまして、グローブは指きりだったので指先が完全に間隔が無くなるほどの寒さでした。↓↓こんな看板在るの知らなかった・・・
いつもの湧水で水分補給をしようと立ち寄った時、やっぱり先輩方のお話で、云々あったのを思い出し、辺りを見回すと、いつも私が汲む道路わきの場所ではなく少し奥に行ったところにも湧水がありそこの看板にダイレクトに飲んじゃ駄目!!的な事が書いてありました。知らぬが仏とはまさにこの事でしょうが、お腹を壊す事無く散々ガブガブと飲んでいた自分が怖くなってきました。水分補給はやめときます。・・・・・・ 続きますm(_ _)m