2010年05月05日

養老渓谷の滝めぐりといすみ鉄道そして笠森観音を見に行こう

我が家のゴールデンウィーク2日目の53日は予てより計画していました、養老渓谷の滝めぐりといすみ鉄道そして笠森観音を見に行こうライドに行って来ました。

走行距離は90kmなので1日見て走って丁度の距離かな?と思っていました。





  ↓↓ルートはこちらをクリックしてください。
変換 〜 無題.bmp

朝食を食べてからの朝7:30からの出発です。 まだ少し肌寒かったので先日購入したモンベル半そでジャージの上にウインドブレーカーをはおっての出発でしたが、すぐに熱くなって来ましたので、丸めてジャージのポケットにしまいました。



  ↓↓学生さんに迷惑変えた一枚です
DSC_0052.jpg
田園風景とまだ残っている菜の花がとてもいい感じだったので道中自転車を止めて歩道に咲いている菜の花の写真をパチリと撮っていたら、地元の女子中学生が自転車で部活に行く途中だったのでしょうか、気がつかないで夢中になって写真をとっている私に声もかけずにじっと撮影が終わるのを待ってくれていました。 撮影終了した時に気がついて、あっ!ごめんね!!と謝ったら、ニコッと笑って平気ですよぉ〜と、何と気持ちのいい子なのだろう!!




  ↓↓ Tの字が太くないですか??
DSC_0054.jpg
私の実家から先ずは大多喜方面に向かいますが、その途中に以前から気になっている交差点に到着です。 この苅谷T字路のTの字が妙に太いので気になっています。変じゃないでしょうか??




  ↓↓ 初体験の塩羊羹
DSC_0056.jpg
大多喜の町の手前にあるミニストップで本日のスイーツを購入しました。 私ポタでミニストップによるのは初めてでしたので、スイーツ系はあまり知らなかったのですが、得意の羊羹がありましたので購入ですが、変わった羊羹でした。ぺらぺらの板状の羊羹で一口羊羹と塩羊羹と書いてありましたのでそれぞれ一ずつ買いました。味は一口羊羹のほうはいつもの羊羹ですが塩羊羹は気も〜ち塩のしょっぱさが隠し味ではなくしっかり主張している感じで、疲れた体にはいいかもしれませんね。




  ↓↓突き当りが大多喜の町、右手には大多喜城が見えますね
変換 〜 DSC_0061.jpg
赤い橋を渡ればそこが大多喜の町ですがそこは、小江戸と言われる街だけあって、町全体が古い町並みを再現しようと外装は昔っぽさが出ています。




  ↓↓文化財の渡辺邸
DSC_0063.jpg


そんな中で文化財としてあるのがこの渡辺邸です。この建物は江戸末期の代表的2階建ての商家として保存されているそうです。




  ↓↓ 大多喜駅のムーミン列車

変換 〜 DSC_0065.jpg
更に上に登るとそこにあるのが大多喜の駅です。この大多喜駅を通るいすみ線は菜の花が咲く時期は菜の花とムーミン列車として、鉄男・鉄子以外にも多くのファンが写真を撮りに来る人気ローカル線です。このいすみ線は大原と上総中野を結ぶ全長25km程度の単線の一両車両です。 




  ↓↓列車と2ショット
変換 〜 DSC_0069.jpg


もう菜の花の時期から外れていますので、人は全くいませんが、駅構内にムーミン列車が停車保管されていました。

駅構内は誰でも自由に行き来できるようで、ムーミン列車(電車ではなくディーゼルです)が停車保管されていました。電車と2ショット写真が撮りたかったので、ちょっと遊んでみました。




  ↓↓ 道中にあった展望台の看板に反応しました。(激坂!!)
DSC_0093.jpg


ここから大多喜城の脇を抜けて、大多喜城カントリクラブをかすめて、いすみ線の終点上総中野駅に向かいます。この千葉県は大きな山もなく緩やかな丘陵地帯のイメージがありますが、なかなかどうして!! 標高150〜200mの山が連なるこの辺りは結構きついですね。登っては降っての連続で平場が無いのは辛いっす!




  ↓↓ ず〜っと上に登っていきました
変換 〜 DSC_0089.jpg


山が連なってはいますが、見晴らしのいい場所は全くありませんが、道中 光善寺というお寺に中野七面山展望公園と書かれた看板を発見して、行ってみる事にしました。境内に上がるアプローチの坂は100mも無いのですが、ものすごい勾配で堪らず足つきしちゃいました。 上には駐車場があってそこから境内の脇にあるお墓を抜けてえっちらほっちら歩いて階段を登っていくと、程なく頂上へ着きましたが・・・・・・・ベンチが2個あるだけで、あとは何もなし! 唯一楽しみにしていた展望にはがっかりでした。 この展望台に登るために本日の足のほとんどを使い切った感がありましたが、意気消沈で再び上総中野駅を目指します。
posted by KIKU at 05:00 | Comment(23) | TrackBack(0) | ポタリング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

人気ブログランキング
人気ブログランキング