2016年07月18日

2016冒険第二弾(梅雨明けてるかなあ)赤城山

連休二日目の717日 日曜日はAdagiokame3プレゼンツ


2016冒険第二弾(梅雨明けてるかなあ)に行ってきました


この冒険企画は以前私の自転車に対する考え方をいい意味でも悪い意味でも変えた企画です


020.jpg

その時は山梨の昇仙峡に行ったのですがこてんぱんにやられて、その後の自転車に対する考え方が180度かわり楽しくのんびり走る自転車人生に変わったのです


その後、この冒険企画には寄り付かないようにしていましたが先日の富士ヒル試走の時のkame3の劣化をこの目で見てしまい妙に親近感が湧いてしまったのです^^


030.jpg

今回のコースは前橋スタートで赤城山を登り裏側にダウンヒルして沼田〜桐生と経由して前橋に戻ってくるコース


獲得標高2500m ルート延長105kmと冒険企画にしては非常に優しいコース


016.jpg

途中にランチする店もあるし自販機もあるそうなので安心です^^


優しいコース設定だと参加人数も多く総勢10名の参加となりました


017.jpg

この企画でこの人数は過去に例がない(笑)


今回は新メンバーのななじじさんがAdagioの企画初参加


035.jpg

初参加が冒険ってのもどうかと思うけど坂が好きと公言する女子ですからOKですねw


集合場所のグリーンドムはこの秋走る群馬マラソンのコースでもある


015.jpg

去年も走っていてPBにお3時間33分を出した大会でもあり、とても親近感がある場所です


走りだして最初に目についたのがこの大きな鳥居


018.jpg

のりおさんに教えてもらったんだけどいろんな人のブログに赤城山に来た時の記事には象徴的に必ず出ている場所だそうで


ご多分に漏れず私もパチリ


019.jpg

鳥居を通過して淡々と登って行くと先に登っていたであろう自転車乗りがじゃんじゃん降りてくる


有名なコースなんですね


037.jpg

この日も天気予報は曇りで夕方から傘マークでしたが車でこちらに向かうとき高速で雨に降られて嫌な感じでしたが現地は予報通り


晴れじゃなくて残念とスタートするまでは思ってましたが実はラッキーだったんですね


024.jpg

気温はそんなに高くないけどヒルクライムはやっぱり暑い


これでカンカン照りだったら1時間もたなかったかな?命拾いしましたよ


031.jpg

赤城山は序盤は楽で後半がキツイそうですがTTしているわけじゃないのでゆっくり登っているとそんな印象もなく終始一貫同じ勾配のような気がしました


025.jpg

逆に言うとずーっと同じ勾配で一回バテちゃうと休みどころがないわけでペース配分考えないとキツイコースかもしれませんね


029.jpg

長いし・・・


ちょこちょこ休憩しながらのんびり登ればどんな坂でもゴールは来ます


036.jpg

レースのゴール地点でアイス休憩


これが噂の自転車盛りですか!! お得なサービスですねww


038.jpg

ここからはバビューンと下ってランチの時間


大沼の近くでおそばを頂きました(国産そば粉の十割だそうです)


039.jpg

この後はあと2つピークを越えるルート


上毛三山パノラマ街道を一気に下って薗原ダムを横目に東群馬変電所方面の県道62号線を登っていきます


040.jpg

赤城山も道幅広いしこっちの裏の方も車少なめで景色最高と非常に素晴らしいルートだと感心


IMAG5081.jpg

こんな冒険なら何回でも来たいと思いました!


唯一嫌だったのはトンネル内が完全ウエットで自転車もジャージも汚れちゃったってことですかね?


050.jpg

せっかく自転車洗車してきたのに1日でパーでした(-_-;)


最後のピークはくろほね・やまびこ道の駅を経由して桐生カントリークラブに向かう県道355号線


059.jpg

最後のはルート上では距離も短いしそんなに登るわけでもないので楽勝かな?と思っていたけど結構ガツンと来る坂でした


でもやっぱり短いからサクっと終了


060.jpg

後は一気に25kmダウンヒルしてスタート地点のグリーンドームまで


とても楽しい冒険でしたがやっぱり企画者はご不満の様子(笑)


041.jpg

もっと皆が苦しむコースじゃないとダメなんだって


今回は私の車で4人同乗して行ったのですが自転車キャリアがあるわけじゃないのでセレナにロード4台乗せるのに苦労しました


IMAG5078.jpg

全員輪行バックに収納してもらい一列に3台乗せて最後の一台は後ろの余ったスペースに


IMAG5079.jpg

この方法だと大人4人とロード4台乗せて充分なスペースがとれました


まぁ二列目はリクライニング出来ないですけどね^^



無題.png

posted by KIKU at 17:59 | Comment(8) | TrackBack(0) | Adagio cycling team | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月16日

私を清水屋に連れてってbyはぁさん

三連休の初日 716日土曜日はまたまた清水屋さんまで


005.jpg

この日はチームメイトのはぁさんプレゼンツ?私を清水屋につれてってライドに参加


この処大人気の清水屋さんのかき氷ですがはぁさんは未体験


なのでチームのページに土曜は清水屋に行くので誰か一緒に行きましょう!って書き込み


002.jpg

もう毎週でもいいくらいこの清水屋さんは楽しいのですぐに参加宣言


そしたら清水屋さんフィリークがぞろぞろ参加してきて総勢9名でのかき氷ライドとなりました


001.jpg

みんなで苦労して登ってきただけあってやっぱり美味しいねw


003.jpg

かき氷の後はみなさんが経験していない道を案内しようかと思って先頭で気持よく走っていたら道を失念


歳は取りたくないねぇ〜〜〜


ボケが始まっているようでなれひたしんだ道が思い出せませんでした(T_T)


結局このままダウンヒルして平塚市街まで走ってランチは平塚ソールフードの洋食ゾロ


010.jpg

土曜はランチまでの営業なので慌てて来ましたけど相変わらずの激混みで順番待ちでしたけどお客さんも心得ているので食べたらすぐ出てくれるのでそんなに待たずに着席


相変わらずのコスパとボリュームでおいしく頂きました


009.jpg

久しぶりのゾロでしたけどコーンスープがとろみが変わったのかな?そんなに熱くなくてやけどしないで済みました^^


食後のデザートはじっちゃんのたっての希望で湘南平


ゾロからは一本道でいけるのですね


ゾロと湘南平はワンセットに考えないとイケない道の繋がりに我ながらビックリでした


013.jpg

本日唯一の女性メンバーのあーちゃんも一緒に登ったんだけど頑張るねぇ〜〜〜


まだ自転車歴は短いんだけど、ほんとよく頑張って一緒に登ってくれる


旦那のnobuzoのさんの教育が良いのか?出来た嫁なのか??


汗だくになりながら頂上まで来たら記念写真とってソフトクリームタイム


我慢できずにノンアルグビグビ飲みましたけどこのタイミングで飲むノンアルはほんと美味い


014.jpg

開発担当者にノーベル賞あげたいと心から思う瞬間でしたw


この日はこれだけで解散だったけど距離や時間じゃない濃い内容のライドでした!!


楽しかったww


無題.png

posted by KIKU at 00:00 | Comment(2) | TrackBack(0) | Adagio cycling team | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月15日

ガーミン310xtルートナビ

私はガーミン310xtを愛用しています


060.jpg

機能的には文句ないのですが、あったらいいなって機能がルートガイドです


このガーミン310xtにもCOURSEって機能が付いてて自分が走った軌跡を表示したらして山道で迷子になっても来た道を戻ることが出来るように出来たり事前に作ったコースを本体にアップロードして画面に表示することが出来ます


しかし簡易的な機能のため画面にはただ軌跡やルートの線が表示されるだけで地図は表示されません


14.png

したがってそこがカーブなのか?曲がり角なのか?全く判別できないので実際にナビとして使おうとすると例えばY路地などで左方向道なりに進むのか右に曲がるのかが一目では分かりません


実際に使うと分かるのですがGPSも捕捉が悪いせいか進行方向がぶれるので画面のルートが微妙に左右に揺れて些細な角度は判別付きにくいのです


そこでこの310xtは設定したコースから外れて50mほどずれるとバイブレーションでお知らせしてくれる機能が付いています


ランならまだ使える機能なのですが自転車だとこのルート機能は正直いって使い物にならない

事実この機能を使って自転車で走ったことがありません



tokyo2show_gpyasgcm11.jpg

今までは遠出して道に不安があるときはアトラスを持って行って確認しながら走っていました


最近はスマホがあるからアトラスも使わなくなりましたけどスマホやアトラスを併用するにはバッテリーの問題もあるし何しろポケットからイチイチ出して地図を確認するのは面倒でした

ハンドルに専用のマウント付けるにもハンドル周りがごちゃごちゃしちゃって格好悪い


仕方がないので今までは徹底的に前日予習をして地図を頭に叩き込んで走り、当日不安な場所だけ立ち止まって地図確認ってパターンでした


最新式のガーミンならそんな問題は一気に解決してくれるのでしょうけどランもやる身としては310xtを使い続けたい


今使っている310がダメになったときの為にわざわざヤフオクで予備の310を購入していもっているくらいのお気に入りですし()


この310xtに自分で作ったルートをアップロードするためにはPCの場合私はルートラボ・ガーミンコネクト・ガーミントレーニングセンターこの2つのサイトと1つのプログラムを使います


過去に走ったことのあるログであればガーミンコネクトだけで310xtに奇跡の表示をさせることが出来ます


アクティビティの中から表示させたいログを選択して


詳細→コースとして保存を選択して画面が変わったら保存ボタンでコースとしてガーミンコネクトに保存されます


その後デバイスに送信をクリックすればANT+ USB スティックで同期していれば310xtに先ほど作ったコースが送信されます


310でそれを確認するには


左下のモードボタンからメニュー画面を開き


Training



IMAG5065.jpg


Course→(右下の)enter



IMAG5066.jpg


を選択すれば先ほどアップデートしたコース名が選択画面に出てきます



310xtは日本語対応していないのでPCから本体にアップロードする時にコース名は英数で表現しておかないとこんな表示になってしまいます



IMAG5067.jpg


作成したコースを選択すると

Do CourseEdit CourseMapProfileDelete Course

と出てきます



IMAG5068.jpg


Do Courseを選択するとGPSと連動してコース上を自分が移動することになります


この時の画面の動きはノースアップではなくヘッドアップです


地図付のナビだとノースアップの方が分かりやすいのが男性だと思いますがこの線だけのナビだとやっぱりヘッドアップの方が分かりやすいですね



IMAG5069.jpg


この時ルートの表示は右側の上下矢印ボタンで拡大縮小表示ができますのでお好みの大きさで表示すればいいと思います


私は80mが一番見やすいかな


これプラス走行ログを記録するには当然スタートボタンを押さないといけません


事前にコースを複数パターン作って記憶して置いた場合などで途中、別のルートに変更したいなんてときは


Edit Courseを選択して改めて違うコースを選ぶことになります


Mapは単純にコースを表示するだけでGPSと連動して動くことはありません


この時の画面はノースアップで表示されています


作成したルートをアップロードした時に確認するにはこのMapで見れば分かります


Profileは作成したコースの縦断的な傾斜を表示してくれます



IMAG5070.jpg


一本道の峠なんかを登るときは便利かもしれませんがどこまで正確なのかは分かりませんがザックリはあってるのでしょうね


310は気圧高度計ではなく地図情報とGPSを使っていますのでGPSの捕捉感度が鈍って道から外れて走っているような奇跡になっている時は坂を登っていてても下りだと認識して勾配系がマイナスを表示するときがあります


あざみラインをい必死で登っている時にマイナス5%とか出た時は笑ってしまいました


Delete Courseは記録したコースを本体から削除するときに使います


しかしこのようにコースデータやルートラボで作成したデータをアップロードしても前記の様にただの線で表現されるため本当に使い難い


ってか自転車では全く使えない


何かいい方法はないものか??とずーっと考えていましたが上手い方法を思いつきました


ルートラボで作成するコースの場合(一度走ったデータも編集可能)は交差点などを無理やり表現させればいいのでは?と


通常ルートラボでコースを作成するときは


スタートとゴールの二点を指示してあげればコースは作れます



1.png

しかしこのような交差点は地図なら分かるのですがこれを310xtにアップロードすると線だけになってしまい実際にこの地点に来た時に直進なのか?左に曲がるにしてもどの道に進めばいいのか分かりません


なのでこの部分をルートラボでひと手間くわえます


2.png


こうやって間違えやすそうな交差点だけはルートを書き加えて表現して置けばガーミンにアップロードした時もおおよそ正解ルートが理解できると思うのです


この方法なら見知らぬ土地に行く時もコースアウトする浮気心さえ持たなければ安心して走れると思います


こうやってルートラボで作ったデータをガーミン310xtにアップロードするには保存したデータをTCX形式でデータのダウンロードして


3.png

ガーミントレーニングセンターを開いてそのTCXファイルをインポートします


10.png
11.png


今度はガーミントレーニングセンターに出来たコースフォルダを選択してGPX形式にしてエクスポートします


12.png


今度はガーミンコネクトのサイトからアクティビティアップロードを選択


手動インポートを選択してトレーニングセンターからエクスポートしたGPXファイルをアップロードします


4.png


手動でインポートを選んで


5.png


するとアクティビティにデータが追加されています



17.png


のでこの先は前記してあるようにコースとして保存し



18.png


310xtにデバイス送信してあげれば



20.png


OKです


21.png


できたルートは交差点部分ではちゃんとこのように表現され問題なく使えそうです


IMAG5072 - コピー.jpg

この方法でまたこんどロング走ってみようか検討しています


上手くいくのか?楽しみです

posted by KIKU at 09:34 | Comment(2) | TrackBack(0) | ギア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月10日

トリプルマンゴーオレンジからのヤビツ峠

710日の日曜日はかき氷を食べに大山まで


IMAG5046.jpg

この日は朝ラン20kmこなして自宅に戻ると三男一人だけで後は誰もいない


聞けば次男は昨夜から泊まりだし、かみさんは買い物に出かけちゃったそうで


IMAG5061.jpg

で、次男もこれから友達と七夕まつりに出かけるとか・・・


それじゃフリーじゃん!!って事で慌てて着替えて選挙行ってから避暑地までねw


IMAG5044.jpg

ニューバイクのシェイクダウンもしたいんだけど備品が揃ってなくてまだ走れない


それに山方面はゴツゴツしたタイヤのほうが安心だしね


今日の大山方面は山頂の方は雲がかかっていたけど概ね晴れてる感じ


IMAG5045.jpg

伊勢原駅通過してノロノロ登って今週も清水屋さんへ到着


しかし去年辺りからこのお店大繁盛だね^^


IMAG5048.jpg

メッチャ混んでて40分待ちとかでしたけど結局一時間程度待ったような気がする


ちょうどいい休憩になるからいいんだけどね


今回はトリプルマンゴーオレンジ600


IMAG5047.jpg

相変わらずのコスパと美味しさです^^


今日もここから大山林道から浅間山林道経由で蓑毛方面へ


IMAG5050.jpg

今週は林道でも結構台数の自転車とスレ違いましたね〜〜


みんな暑い時は考える事一緒なのかな?


IMAG5057.jpg

蓑毛からそのまま自宅方面に戻って今週もクレープかな?とも思いましたがそれじゃ芸がない


IMAG5053.jpg

で、今回は久々の峠に向けてペダルを踏む


IMAG5049.jpg

シクロでヤビツってキツイね


登ってても全然楽しくないよ(笑)


IMAG5058.jpg

ヤビツもこうやって走ってみれば結構木陰があって涼しんですけど登ればどうしてもスイッチ入っちゃって頑張っちゃうんで結局暑いw


峠にはやっぱり自転車がいっぱいいて一人だと寂しいから写真だけとってさっさとダウンヒル


IMAG5059.jpg

さっと自宅に戻って今日もおしまい


朝の5時から充実した休日を過ごせました!


無題.png

posted by KIKU at 18:00 | Comment(4) | TrackBack(0) | シクロクロス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月05日

新車納入

ちょっと前に実は自転車通勤中に交通事故に遭いまして愛車のDefy3の調子が悪くなりました




IMAG4927.jpg

幅員の同じ見通しの悪い丁字路で私は直進で相手方は右折




私は左側を通行(1520km/h)中に右側通行の自転車が丁字路から突然飛び出してきました




お互いの前輪同士がぶつかる物損事故でした




相手のママチャリは無傷だと言ってましたがDefyRDハンガーが折れたのと、フロントフォークの軸にがたつきが出てました




他にも傷などありましたが修理見積もりで全損確定でした




しかし相手保険屋さんとの話では過失割合は64だとか・・・・・




個人的には100な気持ちなだけに何とも悲しい査定




事故したDefyを修理して乗るのもありですが今回で2回目の事故ですし思い切って新車を購入することにしました




今回購入した新車ですが2017年モデルが出る寸前だったので在庫一斉処理ということでかなり安く2016モデルを買えました




で今回買ったのも同じDefyです




Defyといっても上位機種でエンデュランスロードのDefy Advanced Pro 1



00000029_l.jpg


フレームサイズはMLなので515mm




カーボンフレームでULTEGRA Di211s それから油圧ディスクブレーキ




標準でついているホイールもジャイアントのグレードの中ではなかなかの高級ホイーGIANT SLR1 DISC WheelSystem







ケイデンススピードセンサーもジャイアントの独自規格のライドセンスが標準でついてるし



定価の約20%オフで購入




まぁ正直いって私には超高級な買い物でしたが・・・




標準のホイールGIANT SLR1 DISC WheelSystemの定価が16万円なのでカーボンフレームとアルテグラDi2に油圧ブレーキを安価で購入した計算です




このコスパがジャイアントの魅力ですねw



IMAG5031.jpg



Di2のバッテリーはシートポストの中に埋め込まれているそうで見た目にシンプル




シートポストは最近のジャイアントの流行りなんでしょうかD-FUSEって言う前後によく揺れるシートポストです




どうもこの揺れが振動を吸収して乗り心地を行くするみたい



IMAG5029.jpg



重量は公表でサイズSのフレームで7.8kgですが私のだとどの程度なのかな?




ペダル込みで8.5kgぐらいなのかな???




まだちょっとしか乗ってないけどやっぱり軽くていいバイクですね




ショップに自転車をとりにってその帰り道自宅までの数kmだけ乗りましたがDi2でシフトアップは出来るのですがシフトダウンが出来ない・・・()




力ずくでSTIを押し込んでレバーをひん曲げるところでした^^




慣れてないので色々新鮮ですがサクサクシフトチェンジするDi2はホント気持ちが良いですね



IMAG5027.jpg



バッテリー切れだけは注意しないと恐いですが




油圧ブレーキも初めてですがTCXで使っている機械式とは比べものにならないタッチ感




シクロのブレーキだからそんなに気にしていませんでしたがロードでこの効きとタッチはありがたいです



力掛けずにスッと止まってくれる安心感は良いですねw




カーボンホイールも初めての経験でたった30mmのリムですが高速走行でどんな感じになるのか楽しみです^^



IMAG5032.jpg



これで日産は私がDefy息子がマドンこの2台体制でレースに臨みたいと思ってます




さてとシェイクダウンはどこに走りに行こうか悩んじゃいますけどまだまだ先かな





DEFY ADVANCED PRO 1



IMAG5025.jpg


フルスペック




フレーム


Advanced-Grade Composite OLD135mm




フロントフォーク


Pro-SpecAdvanced-Grade CompositeFull Composite OverDrive 2 コラム




BBセット


SHIMANO SM-BB71-41B (BB86)




ギアクランク


SHIMANO ULTEGRA 34/50T 170mm(XSS)172.5mm(MML)




チェーン


KMC X11SL




F.ディレーラー


SHIMANO ULTEGRA Di2 電動直付用




R.ディレーラー


SHIMANO ULTEGRA Di2 電動




シフター


SHIMANO R785 11S 




ブレーキセット


SHIMANO R785TR140mm




ブレーキレバー


SHIMANO R785




ギア


SHIMANO ULTEGRA 11S 11-28T




ヘッドセット


FSA シールドカートリッジ 1-1/4"-1-1/2" OD2




ハンドルバー


GIANT CONTACT SL 31.8 400mm(XSS)420mm(MML) 




ハンドルステム


GIANT CONTACT SL OD2 31.8 80mm(XS)90mm(S)100mm(MML) 




サドル


GIANT CONTACT SL NEUTRAL




シートピラー


GIANT D-FUSE SL Composite 350mm




シートクランプ


フレーム一体型




ペダル


なし




ホイールセット


GIANT SLR1 DISC WheelSystem




タイヤ


GIANT P-SL1 700x25C




チューブバルブ


仏式バルブ




付属品


RideSense、ベル




SIZE


410XS)、445S)、480M)、515MLmm




WEIGHT


7.8kg445mm


無題.png


OverDrive 2




ステアリングチューブを大径化したジャイアント独自の新規格。


ロード、マウンテン共に、上側に1-1/4インチ径、下側に1-1/2インチ径のヘッドセットベアリングを採用。


上下異径のテーパー形状となるステアリングチューブ(コラム)を組み合わせ、重量を増やさずステアリング性能を大幅に向上。


また、1-1/4インチ径コラム対応の専用ステムも、ステアリング剛性アップに寄与します。




利点 : 充分に高剛性である初代オーバードライブに対し、ねじれ剛性とステアリング剛性をさらに30%以上も高めたオーバードライブ2


ゴールスプリントやハードなコーナリングでも、迷わずに、全力でパワーをかけることができます。


1.png




SLR 1 DISC WHEELSYSTEM



A0001652_l.jpg


SLR0 DISCと同一の軽量かつ高剛性なリムを採用した、チューブレス対応のディスクロード用軽量フルカーボンホイール。


ディスクロードバイクの走行性能と乗り味を向上させてくれるハイパフォーマンスモデル




サイズ


ホイールサイズ 700C


リムサイズ23mm×高さ30mm




重量


1615g(フロント+リア)




素材


リム素材超軽量フルカーボンコンポジット




適合製品


対応タイヤクリンチャー(チューブレス対応)




Etrto 622×17


フロントハブ GIANT Alloy6穴ディスク


リアハブ GIANT Alloy6穴ディスク、3爪式フリー


ベアリング高精密シールドカートリッジベアリング


フロントアクスル 100×5 QR


リアアクスル 135×5 QR


フロントスポーク Sapim Race straight pullbutted


リアスポーク Sapim Race straight pullbutted


フロント組 20H、ラジアル/2X


リア組 24H 2X


ニップルアルミ










posted by KIKU at 10:02 | Comment(16) | TrackBack(0) | ロードバイク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月26日

箱根旧道から箱根かれー やっぱりまいう〜〜〜

626日に日曜日は箱根に行ってきました


IMAG5002.jpg

前日までAdagioの書き込みではぁさんがヤビツに行くって書いてあったからそれに便乗する予定で午前中のスターズの練習を終わらせて午後からヤビツの予定でした


だけどこれとは別企画でパンチさんが箱根の旧道登って箱根かれー 心(ココロ)に行くって書き込みしたらのりおさんが食いついてそこにはぁさんも反応しちゃってて急遽予定変更


時間割も100030に茅ヶ崎Y’sを通過って書いてあったのでスターズの練習を4セット900で終了して自宅に帰って支度して出撃


変換 〜 無題.png

今日はランの方は4セットで本当なら20km走るんだけどもう暑くて間引きで15kmでしたが結構いいペースで走れて気分良かったw


IMAG5016.jpg

オレンジシャツからアカダージョに着替えて海岸線にでて茅ヶ崎に向かいます


結局1030にパンチさん・のりおさん・はぁさんを捕獲に成功しここからご一緒です


IMAG4992.jpg

トレインで箱根を向かいましたがこのトレイン私には速すぎで泣きが入りました


それでも後ろで牽いいてもらえばなんとか付いていけるかな?と頑張っていましたが


このトレインちゃんとローテするんです・・・・・・(ToT)


はぁさんの信号からのロケットダッシュにはほんと泣かされました


IMAG4996.jpg

パンチさんはゆっくりスタートなんですけど、その代わりどこまでもスピードが上がっていくんです


のりおさんは先頭変わるときペースアップするし・・・・・


泣く泣く先頭を数回だけ牽かさせてもらい箱根の旧道に到着


三枚橋から久々の旧道アタック


IMAG4994.jpg

最初はパンチさん・のりおさんに付いて走っていたんだけど須雲川のインターにある信号まででファイナル使っちゃって後が無い状態


その上須雲川の信号でパンチさんが通過した後に赤信号に変わっちゃって残念ですがここでストップ


のりおさんと二人で信号変わっちゃってホント悔しいねwって悔やんでました^^


ここからのりおさんと二人でパンチさんを追撃するべく頑張りましたが大鳥居の激坂過ぎた途端久々に足攣りして無念の足つき・・・・


IMAG4998.jpg

ここでのりおさんが先に行ってしまはぁさんと登ろうかな!と後ろからくるはぁさんを待ってましたが全然こない(笑)


足の回復待って難所の七曲りから一人旅


今日の旧道は上からランナーがいっぱい走って降りてきてて凄かったなぁ〜〜〜


あんな勢いで走ってたら僕なら絶対に膝が大爆発しちゃう


トレランとか坂練してるランナーって下りの走り方がほんとうに上手ですね!


七曲り(本当は12曲がり)を過ぎて猿滑りの坂を越えて茶屋までもう少し!ってところでなんとのりおさんを捕獲


IMAG4997.jpg

流石に東京から来てるのりおさんはここまでで既に100km超える勢い(笑)


それに比べて私はまだ50kmも走っていないww


同じチームのライド企画なのにまるで味付けの違う二人です^^


お玉ヶ池の平地っぽく感じる登りを過ぎて最後の坂を登ればゴールです


IMAG4999.jpg

もうパンチさんはとっくに着いてて待ちきれなくなりはぁさん迎えにすれ違っています


私もなんとかゴールしてタイムが55分でした


このタイムって以前クロスバイクで走った時に唯一旧道TTした時のタイムと同じ(笑)


カーボンバイクで走ってアルミクロスと同じ時計でした


劣化が激しいね〜〜〜〜


この後のりおさんと一緒に我々もはぁさんお迎えにダウンヒル


パンチさん・はぁさんと合流して皆で一緒にゴール!かな?って思ってたんだけどはぁさんがお玉ヶ池の緩い区間でいきなりアタックで皆を引き離しにかかる!!


IMAG5013.jpg

この恩知らず!!って心で思いながらパンチさんと追いかけるんだけど速い速い


ところが最後の登り区間になった途端また別人のように遅くなる^^


凄い二重人格ライダーでしたはぁさん(笑)


結局みんなでゴールして記念写真をパチリ


IMAG5001.jpg

芦ノ湖見たり山小屋でお茶したりと選択することは色々あったのですが全員カレーモードだったのでダッシュでダウンヒル


バビューンと下って箱根かれー心(ココロ)さんへ


IMAG5010.jpg

お店の営業時間を確認してなかったんだけど2時まででランチ営業終わりで入店したのが150って奇跡


頂上でのんびりしてたらすべてが水の泡となるところでした


カレーも美味しいんだけど坂を登った後だけに水がやたら美味しかった!


IMAG5008.jpg

このお店値段もそこそこするので各々メニューと相談しながら


私が選んだのは“気合の“喝!(カツ)”カレー“大盛りで


IMAG5003.jpg



これはカツがダブルなのでボリューム満点


パンチさんの頼んだふわぁ〜トロっとオムカレー


IMAG5004.jpg

これは次回だな!


それぞれ大満足でここから一番つらい帰り道


何故か神様は我々の見方で行きも帰りも追い風ヤッホーだったのがせめてもの救いでしたが


行きとは違って帰りは最初のりおさんが先頭でトレイン牽いてくれてたんだけどコンビニ休憩した後パンチさんが先頭になると誰も先頭に出ない(笑)


IMAG5011.jpg

結局帰りは終始パンチトレインで快適列車で平塚まで


私はここで列車から離脱して自宅に


IMAG5012.jpg

こんな速いペースで箱根とか行ったの何年ぶりだろ??


朝から充実の楽しい一日でしたが日焼けしたなぁ〜〜〜〜


IMAG5015.jpg

あの後のりおさんは東京まで帰ったんでしょ??


すげぇ〜〜〜なぁ〜〜〜〜


無題.png

posted by KIKU at 21:54 | Comment(14) | TrackBack(0) | Adagio cycling team | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月19日

午後から浅間山林道でまいう〜〜〜

619日の日曜日は浅間山林道に行ってきました


2016-06-19 15.17.55.jpg

この週末は色々あって忙しかった


金曜のジテ通中の事故、土曜はスターズ合宿の予定を変更して自転車修理のために小田原まで


2016-06-19 14.30.27.jpg

午後からはPerfumeのライブを見に幕張まで行く


翌日の日曜はスターズ練で朝から公園走ってその後ご町内ソフトボール大会


昼過ぎに帰宅してさっさと着替えてTCXに跨がり出発しました


2016-06-19 12.55.17.jpg

午後の半日だけだし天気も微妙でしたが暑くて暑くてたまんないから避暑地の林道へ


大山の麓まで来ればそこに在るのが関所の清水屋さん


2016-06-19 14.25.26.jpg

ここでかき氷食べないでスルーする理由もなく当然のように立ち寄ります


今年からメニューに登場した清水屋スペシャルを注文


2016-06-19 14.26.38.jpg

黒蜜きなこ+宇治金時の組み合わせに徹っちゃんの機嫌良ければ綿あめが乗っかります


2016-06-19 14.11.14.jpg

相変わらずのコスパですねw


ペロッと食べて浅間山林道に入ります


2016-06-19 14.30.01.jpg

今回はTCXが相棒なのでパンクリスクは殆ど無いけど先日来からニュースで騒いでいる熊が心配でした


2016-06-19 14.31.49.jpg

坂を登っている下から熊が追いかけてきたら逃げきれる自信ない


そ〜〜〜〜っと林道走って獣を刺激しないように走りましたよ〜〜


2016-06-19 14.36.36.jpg

今まで気が付かなかったんだけど気の立て札(道標)があってイヨリ峠??ってのがあるみたいですね


ちょっと道を覗いてみましたけど私には無理なダートでした


2016-06-19 14.37.29.jpg

MTB好きの人なら行くのかな??


他にもミソギの大滝ってのもあるのねw


2016-06-19 14.52.00.jpg

機会があったら行ってみたいですね!


浅間山林道はピークがあるわけじゃなく登ったり下ったりの連続で好きですw


2016-06-19 15.11.52.jpg

距離も10km程度なのでお手軽だしね


蓑毛に着くと紫陽花が綺麗に満開だった


2016-06-19 14.30.12.jpg

名所のように紫陽花だらけってわけじゃないんだけど沿道に咲いている紫陽花が心をなごませてくれます


2016-06-19 15.17.23.jpg

蓑毛バス停からは急な舗装道を下るのであっという間に帰路ですがこのまま帰ったらつまらない


もう少し寄り道してから帰ろうと湘南くれーぷを目指しまし


2016-06-19 14.29.00.jpg

でもあの店って日曜に休んでいることが多くて入れないことが多いのですが今日はどうかな?


雲行きも怪しかったのでアメッシュで確認して見ると・・・・


2016-06-19 06.49.48.png

やば!!


クレープ食べてたら雨雲に飲み込まれちゃうかも!?


どうせ開いてないだろうと店の前に行くと・・・・やってるよw


こりゃ雨雲と天秤かけても食べるでしょ!!


この時期でもう終わっちゃう苺スペシャルを迷わず注文


2016-06-19 16.20.43-2.jpg

やっぱり美味いねぇ〜〜〜〜〜


雨雲と勝負が残っていたのでペロッと食べたらダッシュで帰宅


ギリギリセーフで帰れました


たった45kmのライドだったけどその割には摂取カロリー多かった(笑)



無題.png

posted by KIKU at 20:51 | Comment(12) | TrackBack(0) | シクロクロス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ブログランキングに参加中です

次回記事更新のモチベーションに直結してますので

お帰りの際は下のバナーをクリックお願い致します

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村