2016年06月19日

午後から浅間山林道でまいう〜〜〜

619日の日曜日は浅間山林道に行ってきました


2016-06-19 15.17.55.jpg

この週末は色々あって忙しかった


金曜のジテ通中の事故、土曜はスターズ合宿の予定を変更して自転車修理のために小田原まで


2016-06-19 14.30.27.jpg

午後からはPerfumeのライブを見に幕張まで行く


翌日の日曜はスターズ練で朝から公園走ってその後ご町内ソフトボール大会


昼過ぎに帰宅してさっさと着替えてTCXに跨がり出発しました


2016-06-19 12.55.17.jpg

午後の半日だけだし天気も微妙でしたが暑くて暑くてたまんないから避暑地の林道へ


大山の麓まで来ればそこに在るのが関所の清水屋さん


2016-06-19 14.25.26.jpg

ここでかき氷食べないでスルーする理由もなく当然のように立ち寄ります


今年からメニューに登場した清水屋スペシャルを注文


2016-06-19 14.26.38.jpg

黒蜜きなこ+宇治金時の組み合わせに徹っちゃんの機嫌良ければ綿あめが乗っかります


2016-06-19 14.11.14.jpg

相変わらずのコスパですねw


ペロッと食べて浅間山林道に入ります


2016-06-19 14.30.01.jpg

今回はTCXが相棒なのでパンクリスクは殆ど無いけど先日来からニュースで騒いでいる熊が心配でした


2016-06-19 14.31.49.jpg

坂を登っている下から熊が追いかけてきたら逃げきれる自信ない


そ〜〜〜〜っと林道走って獣を刺激しないように走りましたよ〜〜


2016-06-19 14.36.36.jpg

今まで気が付かなかったんだけど気の立て札(道標)があってイヨリ峠??ってのがあるみたいですね


ちょっと道を覗いてみましたけど私には無理なダートでした


2016-06-19 14.37.29.jpg

MTB好きの人なら行くのかな??


他にもミソギの大滝ってのもあるのねw


2016-06-19 14.52.00.jpg

機会があったら行ってみたいですね!


浅間山林道はピークがあるわけじゃなく登ったり下ったりの連続で好きですw


2016-06-19 15.11.52.jpg

距離も10km程度なのでお手軽だしね


蓑毛に着くと紫陽花が綺麗に満開だった


2016-06-19 14.30.12.jpg

名所のように紫陽花だらけってわけじゃないんだけど沿道に咲いている紫陽花が心をなごませてくれます


2016-06-19 15.17.23.jpg

蓑毛バス停からは急な舗装道を下るのであっという間に帰路ですがこのまま帰ったらつまらない


もう少し寄り道してから帰ろうと湘南くれーぷを目指しまし


2016-06-19 14.29.00.jpg

でもあの店って日曜に休んでいることが多くて入れないことが多いのですが今日はどうかな?


雲行きも怪しかったのでアメッシュで確認して見ると・・・・


2016-06-19 06.49.48.png

やば!!


クレープ食べてたら雨雲に飲み込まれちゃうかも!?


どうせ開いてないだろうと店の前に行くと・・・・やってるよw


こりゃ雨雲と天秤かけても食べるでしょ!!


この時期でもう終わっちゃう苺スペシャルを迷わず注文


2016-06-19 16.20.43-2.jpg

やっぱり美味いねぇ〜〜〜〜〜


雨雲と勝負が残っていたのでペロッと食べたらダッシュで帰宅


ギリギリセーフで帰れました


たった45kmのライドだったけどその割には摂取カロリー多かった(笑)



無題.png

【関連する記事】
posted by KIKU at 20:51 | Comment(12) | TrackBack(0) | シクロクロス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月12日

富士ヒルクライム2016

612日は超久しぶりの富士ヒルクライムに参加してきました


021.jpg

ここ数年、自転車に対する考え方が変わってこういったレースには参加していなかったのですが


今年はなぜか??参加しました




この大会、前日エントリーなのが一つの障壁で大変なのですが今年はチームメイトのたくないさんのご配慮で素晴らしい宿をキープして頂きました


011.jpg

週間予報や前日の天気予報だと土曜はいい天気なのに大会当日は午後から天気が悪くなり大会中の午前も5合目の天気はそれほど良くないと


気は重かったのですがそれはそれで楽しく気持ちは前向きに


土曜の朝一で海岸線を朝ランしてちょっと昼寝してからの出発


デポ地には2時過ぎに到着してそこから自転車で会場入り


004.jpg

会場には大勢の参加選手がいて盛り上がっています


富士山も綺麗に見えてて、あぁ〜〜ホント今日が大会だったら最高だったのに・・・

って思いたくなるいい天気


014.jpg

現地で一緒に参加する仲間と合流


たくないさん・iichanjoyさん・いっちー・yamawoさんと私の6名が一緒の宿仲間


018.jpg

他にもこの会場ではお友達のななじじさん・なずなさん・FB友の鼠先輩・最近Adagioに加入したばにらさんにも逢えました


FB友達には他にもいっぱい遭えて楽しい前日エントリーでしたw


ここからダッシュで宿に帰ったんですが全員が私より速いメンバーなのに何故か終始先頭で走らされて前回の試走を思い出してしまいました


019.jpg

どこで抜かれるのか??


そんな恐怖で必死に逃げてなんとか宿まで先頭で帰れました


020.jpg

宿では近所の焼肉店で前日パーティーで大盛り上がり


飲めない酒をじゃんじゃん飲んで大酔っぱらいして風呂も入らずバタンキュー


多分8時過ぎには寝てたんじゃないかな??


大会当日の起床は4


022.jpg

よく食べ、よく寝て体調バッチリで大会を向かえることが出来ました


私は自己申告タイム1時間50分なのでゼッケンは12000番台です


集合場所がこんな所あったの??ってくらい北麓公園の一番奥まで誘導されました


023.jpg

芝生のグランドですが朝露で芝生はビショビショ


そこに自転車寝かして順番を待ちます


第一ウエーブのスタートが7時過ぎですがこの人達って1時間切っちゃう選手もいるような集団


それに引き換え我々12000番台は8時過ぎにスタート


恐らく我々がタイム計測開始位置を通過する頃には先頭はゴールしてると思う


035.jpg

他の仲間は4000番台とかなのでスタート位置とおなじメインの駐車場内


ゼッケンが若くなるに連れてメタボ率が下がるシステムの大会では4000番台には太っちょいません


この豪脚集団は挨拶一つとっても駆け引きが始まっているような緊張感ありますね


ここでまた仲間と再開して集合写真をパシャリ


028.jpg

天気予報と違って大会当日の今日も最高の天気で富士山もくっきりでした


逆に暑くなりレースには厳しいかも?って思うほど


031.jpg

第一ウエーブのスタートと第二ウエーブの女子を見送ってから自分の自転車のあるところに戻ります


030.jpg

でもまだまだこの後1時間も待つので控え場所はマッタリムード


032.jpg

この辺りの集団ってなんかまったりしてていいねw


変な緊張感があるとメンタル弱い私は気持ちで負けちゃうんだけどこの位置だと安心する


徐々に順番待ちの行列がすすみいよいよ我々のスタート時間


033.jpg

号砲とともにパレードランで会場をスタート


034.jpg

坂を登って信号左折したらいよいよ計測スタートでレース開始


036.jpg

上の集団だとこの計測開始からのスピードが凄くてビビるんですがこれまた優しいスピードでレースに入りました


040.jpg

前回の試走の時が何しろ1時間55分だったかな?


兎に角、足も心も2合目までだったので大事に大事に走る


038.jpg

それでも全体としては私は速い方だったので右側の追い越しラインを登っていけます


流れが速いと自分のペースを作るのが難しいけど右側を付加弱めでも抜かせたので順調に足を使いすぎずに登れます


041.jpg

いわくつきの2合目も順調にこなしその先も垂れること無く走ることが出来ました


042.jpg

今日は終始いい天気でローケーションもよく本当に気持ちよく走れました


043.jpg

3合目通過時点で第一ウエーブがダウンヒルしてきました


049.jpg

ここまでで私は1時間だったかな?


第一ウエーブの方たちは結構上でのんびりしてたんだね


大会は5km毎に距離表示があり5kmラップで管理するのが主流なのかな?


私はちょっと違うんだけど5km毎の時計を撮影しときました


微妙に距離が違うんだけどGPSの計測エラーなのかな?


5km


044.jpg



10km


046.jpg
047.jpg

15km


051.jpg
052.jpg

20km


056.jpg
057.jpg

まぁ最初からそんなに欲はなかったんだけど前回の試走に比べると雲泥の差


非常に絶好調で進みます


054.jpg

ゴールするまでの24kmを終始集団を抜かし続けるこの展開は初経験で坂の神の気分を味わえ貴重な体験をさせてもらいました


055.jpg

最後の平地区間は下山待ちの速い選手が大挙して見ているので見え張ってしたハン持って全開ベタ踏み


063.jpg

ここで全開走行すると最後の坂で垂れるのは重々承知していたのですが見栄張りなので


案の定最後の坂はダンシングできずシッティングでゆらゆらゴール


062.jpg

その前に平地区間でアウターにしていたのを忘れてやたら重いぞ!!と苦労しながらの最終登坂は悶絶でした(笑)


ゴール後にたくないさん・joyさん・iichanと再開


059.jpg
064.jpg

走り終えたばにらさんとも記念写真撮れたし


058.jpg

ななじじさんなずなさん2ショットも撮れました^^


067.jpg

今回は下山パトロール隊にも大会から任命されていたので下山までうえで1時間以上待機


061.jpg

順番来て集団と一緒にダウンヒル


071.jpg

パトロールと言ってももっと確り安全に走っているベテランライダーもたくさんいるので何の問題もなく下山完了


タイム自体は自身ワーストタイムの1時間35分でしたがそれ以上にとても楽しく気持ちの良い大会ですた


060.jpg

また来年も出たくなりましたよ!!


072.jpg

数字は今回のタイムでカッコが前回の試走のタイム


スタート〜1合目駐車場 15411603


1合目駐車場〜1合目   831910


1合目〜2合目      13371728


2合目〜樹海台駐車場   544640


樹海台駐車場〜3合目  9191058


3合目〜大澤駐車場   18492143


大澤駐車場〜4合目    207236


4合目〜奥庭の坂の上  15252207


奥庭の坂の上〜5合目   607844



合計 1時間3522秒(1時間5530秒)


posted by KIKU at 21:37 | Comment(22) | TrackBack(0) | レース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月02日

ガーミン310XTクイックリリースのベルクロ化

ずーっと愛用しているガーミン310xtですが最初の頃は買ったそのままで使っていました


012.jpg

自転車につける時も専用のアダプタを購入してベルトを巻き付けて使い


ランの時は普通に腕時計と同じように使っていました


変換 〜 026.jpg

その後、着脱式の専用ベルトを購入してバイクでもクイックリリースで付け外しが可能になり


ますます便利に使っていました



ガーミン310XTクイックリリース


変換 〜 016.jpg

しかしランはほぼ毎日しているせいかベルトの付け外しの頻度が高くベルトがすぐにダメになるんです


今使っているベルトももう2回交換してますがまたしても切れちゃいました


015.jpg

こう何回もだめになるといい加減 頭にくるのですがこればかりはしかたがないのかな?


016.jpg

となかば諦めておりましたが色々調べっているうちにベルクロならいいんじゃないか?と思いつく


丁度いいベルクロ無いかな?と検討していましてこれなら大丈夫かな?ってのが見つかり回購入しました


GARMIN Forerunner400405410用のベルクロですが310でも行けそうな感じでした


018.jpg

さっそく密林で注文したら当日配送で到着


014.jpg

便利すぎます


相変わらずの過大梱包の感じは否めませんがw


017.jpg

案の定、開封すると中身はスッカスカ


019.jpg

本来は400シリース専用のアダプタにつけるのでしょうけど今回私が使うのは310xtです


020.jpg

しかもクイックリリースなのでイレギュラな使い方


021.jpg

ピンを外してベルクロの裏側の筒に通しながら再度固定


022.jpg

専用アダプタじゃないので長さが違います


023.jpg

もう一つも同じようにピンを再度外して付け直します


長さが違う分だけこんな感じでベルトがたるみますがそれはご愛嬌


024.jpg

使うときはこんな感じで織り込んで使えば問題なしですね


026.jpg

マジックテープを折り返して腕にはめればこんな感じで腕に巻けました


027.jpg

若干短いような感じですが問題なく使えそうです


これでベルトも長持ちするのかな??


031.jpg

今回は400シリーズのベルトでやってみましたがGARMIN Forerunner610のベルクロでも同じように使えるのでしょうな


032.jpg

密林では同じ値段で売ってましたね

posted by KIKU at 20:21 | Comment(2) | TrackBack(0) | ギア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月08日

Mt.Fujiヒルクライム試走

58日の日曜日は今年出場予定のMt.Fujiヒルクライムの試走のために富士スバルラインに行ってきました


018-27988.jpg

今回はAdagioで共に参加するメンバーや試走だけ参加する人などを含めた試走でしたが本来は毎年行っている足付きしたっていいじゃないか!ヒルクライムのイベントっとして行いました


しかし足つきしてもいいから富士山登りたい!ってメンバーの参加がなかったので必然的にノンストップの普通の試走になった次第


でもね、このノンストップで富士山登るのって個人的にはもう何時ぶりだったか記憶に無いくらい昔の話・・・・


去年の秋にランでやった肉離れの影響でジテ通自体もしてなくてどれだけ脚力残ってるのか未知数


003-ef075.jpg

そんな中の試走で他のメンバーは自走で行くなど話が盛り上がっていましたがその会話には参加しないで当たり前のように自動車で現地に行くことに


GWは天気には恵まれていたけど風が強かったり一時雨が降ったりと完璧な天気の日が無かったような気がしましたがこの日曜は完璧な天気で富士山くっきりでホントいい天気でしたねw


6時に平塚を出発してたくないさんをピックアップして現地に向かいます


004-176a4.jpg

当然このまま真っ直ぐ行けば集合時間よりずい分前に着いちゃう


なのでちょっと寄り道で須走口を一発登りました!


当然自動車でね(笑)


007-44090.jpg

車で登ったのは初めてでしたけどあざみラインの5合目でこんな晴だったの初めてじゃないかな??


いい天気だったぁ〜〜


で、本当の集合場所は北麓駐車場


富士ヒルの試走で北麓公園を使うのはNGですからね


皆集合して記念写真


009-b54e5.jpg

今回は久々のユーノさんも参加してくれて嬉しかった


参加者はkame3・たくない・ユーノ・iichan・のりお・joy(敬称略)と私の7


最初はパレードラン


014-0e246.jpg

信号過ぎてからタイマースタートして料金所までまず頑張って登って200円支払いそこから本気のスタート


と思って飛び出したのは私だけ・・・・


016-98966.jpg

1合目駐車場までは一番きつい場所なのであまり頑張ってはいけませんがそれなりには踏みましたよ!


でもね、後ろで残りの6人がお喋りしながら登ってくるんですが全く差がつかない・・・


015-18949.jpg

1合目過ぎるとこまでは頑張って登ったんですが一向に後ろの楽しそうな声が離れない


それどころかどんどん近づいてくる(T_T)


021-48512.jpg

結局2合目までもたず集団に吸収されあっという間に抜き去られました


後で皆言ってましたけど試走だから手を抜いて走ってたそうです・・・・ショックです


そんな集団が見えなくなるまでにはそれ程時間はかかりませんでした


022-49eca.jpg

完全な一人旅になってすぐにまさかのチェーン落ちでこの日初めての足つき・・・


足つき企画じゃないのに足つきました(汗)


この時はさくっと直してタイムロス1分程度でしたが直ぐにヒルクライムに戻ります


ここからホント抜かされる抜かされる(笑)


023-30dab.jpg

いったい何台のバイクに抜かれたか??勘定できないほどです


まぁ実力が無いんだから仕方がない


大会エントリーの時に悩んだすえに謙虚に申告タイムを1時間50分と申請してましたが現実味を帯びてきます(笑)


樹海台駐車場を通過して3合目・大澤駐車場〜4合目通過でここからだって時に再びチェーン落ち


026-8f8fe.jpg

今回もサクッと直してリスタート!って思いましたが結構手こずってしまい直すのに時間かけていたらダウンヒル中の健脚ラーダーさんが立ち寄ってくれて声をかけてくれました


こういう時に見ず知らずの人に声を掛け合うこの雰囲気っていいよねw


大好きな自転車仲間!って感じで嬉しかった


でも声をかけてもらっても直すのに時間がかるのは一緒^^


更に手こずっているとその横を後からスタートして私を抜かしていくバイク乗りが何台も何台も大丈夫ですか?って声かけてくれました


そんな中の1台の自転車乗りさんが


030-f15c6.jpg

ブログの人ですよね!?いつも見てますよ!!大丈夫ですか!!って私に声かけてくれながらケイデンスか〜〜〜〜るく走りあっという間に立ち去っていかれました


あんな恥ずかしい場面でブログ読んでます!的な事言われるとメッチャ恥ずかしいですね(笑)


出来れば格好良く僕が抜き去っていく時に僕の背中に向かってブログ読んでます!って言われたい(T_T)


なんとかチェーン直してリスタートしたけど手は真っ黒バーテープは真っ白なのに・・


032-b37b8.jpg

男気出してアブラまみれの手で白いバーテープをギュッと握って再スタート


最後の正念場である奥庭自然公園の坂を登り切って下ハン全開区間に突入!!!!


イメージはね


でもこの区間でも頑張っても30km/hも出ないのよ・・


ホント悲しくなる


雪渓を横目に見ながら洞橋を二つ越せば最後の登り区間


ここも頑張る元気なくゆるゆる登り感動も何もないゴール


027-9664e.jpg

その脇には私を抜き去っていった数々の自転車乗りが休んでいましたがあの中にこのブログを見ていたあの人もいたんでしょうかね?


今となってはどんなジャージだったかもわからないので確認のしようがない


そのまま置くに進んで首を長くして待っていたメンバーのところへ


028-8661a.jpg

と思ったらkame3がいない??


あれ?って思ってきたらナントこの私より更に後方で走っていたようでまだ着いてないそうです(゚д゚)


まぁ私も遅いのでそんなに待たずにすぐkame3来たんですけどね


同級生のkame3の劣化ぶりに何故かとっても安心してしまった(笑)


自走組のjoyさん、のりおさんのお二人はここで先にダウンヒル


033-09c80.jpg

電車輪行のkame3もさっさとダウンヒルしました


私とユーノさん、たくないさん、iichan4名でしんがりダウンヒル


駐車場で着替えてiichanは東名の渋滞を考えてここでさようなら


私、ユーノさん、たくないさんの三人でランチに


今回は初めてのお店で彩花さんへ


038-cbe55.jpg

ネットの評判良かったのでね


それにスバルラインから結構近いし


注文したのは大盛り全部載っけ&替え玉で合計1000円ちょっとだったかな?



040-d1463.jpg

大満足^^


ここでユーノさんと別れてたくないさんと帰ったわけですが帰りに道にショップに寄ってディレーラー調整とバーテープ交換してもらいました


次回試走でチェーン落ちしないようにしないとね!


自宅に帰ってFBみたらあの後ユーノさんあざみライン登ってやんの(笑)


肝心のタイムですけど


スタート〜1合目駐車場 1603

1合目駐車場〜1合目   910

1合目〜2合目      1728

2合目〜樹海台駐車場   640

樹海台駐車場〜3合目  1058

3合目〜大澤駐車場   2143

大澤駐車場〜4合目    236

4合目〜奥庭の坂の上  2207

奥庭の坂の上〜5合目   844


合計 1時間5530



E784A1E9A18C-182b1.png

posted by KIKU at 21:55 | Comment(16) | TrackBack(0) | Adagio cycling team | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月01日

犬越路〜尺里峠 シクロでまいうー

430日土曜日GW連休二日目は一人で念願の犬越路(いぬこえじ)に行ってきました


120.jpg

この道は丹沢と道志みちを結ぶ道でまだ自転車に乗って日の浅かった時に単純に地図を見て抜けれるんだ!と喜んで行って酷い目にあった道です


丹沢側から行くのが正解なのでしょうが抜けたあと道志みちの登と宮ケ瀬に上がっていく登りがどうも好きになれなくてその当時も道志みちから丹沢に上がってくるコースを選択して走りました


124.jpg

神の川ヒュッテを過ぎてから始まる本格的なガレ場に当時エスケープで23cのタイヤだった私は脆くも跳ね返されました


で、今回シクロを手にして再挑戦したわけです


友人に聞けば誰もが犬越路は丹沢から道志に抜けるルートが正解だといいます


それは丹沢側は舗装されたルートなのに対して道志側は本格的なガレ場でしかもきつい登りだから


113.jpg

あの道は登る道じゃなく下る道だと異口同音な見解


でもガレ場のダウンヒルってどうしても好きじゃなくて下手くそだしブレーキも難しいし嫌いなんです


押し歩きでも登る方を選んじゃう私は初志貫徹で今回も道志みち側からアプローチするルートで行くことに


本当はこの前日の29日、練習の初日に行く予定でしたが朝まで降ってた雨の影響で中止しその日はランで江ノ島までの30km走に変更


Adagioの皆が走るのでその待ち合わせ場所までお見送りのために


肉離れで全く運動できずその上年度末の忙しさに暴飲(ソフトドリンク)暴食な日々で増え続けた体重を4月から始めたダイエットでマイナス4kgと順調に減らしつつですが、まだまだ目標体重には程遠く雨だからとはいえ気の抜けない日々


連休中は現状維持が目標ですがやれるときはやっとかなくちゃね


104.jpg

犬越路スタートはここ最近日の出が早くなったので5時スタートと決めてましたが朝から色々うっかりが多くてちょっと遅刻の515だったかな?


061.jpg

大山の向こう側も抜けるような天気で今日は最高のライドが出来そうだとワクワクしながら宮ヶ瀬を目指します


久々の宮ヶ瀬ですが清川村経由のいつものルート


シクロってスピードでないしそもそも持ち主の足が相当錆びついてて速く走れない


焦る旅でもないのでゆっくり走ってましたがほんと遅かった(笑)


063.jpg

清川村の役場前の施設がいつの間にか道の駅になってた


看板の掛け替えだけで何も変わっている様子はないような気もしますがここは一回も利用したこと無いのでよくわかりません


まぁここが開いている時間に朝はいつもこないので要なしなんですよね^^


建設会社の山善をすぎれば土山峠


この坂も好きじゃないんですよねぇ〜〜〜


でもそれなりに頑張って登っていたんですけど後から来たロードに簡単にぶち抜かれました


066.jpg

あんなにスピードの差がつくものなの???と思いたくなるほど次元が違った


冷静に判断するとあの人が速いんじゃなくて私が遅いだけだって理解してますけどね(笑)


土山峠では汗だくでしたが宮ヶ瀬湖畔はひんやり9℃でした


体を冷やすには丁度いい気温でしたがすぐに寒くなっちゃってアームカバーの上からウイブレ着込んじゃいました


まだまだ時間は早いので本当に静かで気持ちのいい湖畔


070.jpg

トンネルもクルマがいないので静かに走れて気持ちいい


休むこと無く413号にダウンヒルしてこれまた気持よく走る


413号の神奈川県側って道志川の流域よりも標高の高い場所に道があるので山々を見渡せる景色が綺麗で大好きです


075.jpg

これが山梨側に入ると川の高さに近い位置を道が走ることが多く山に囲まれた谷底を走っているようで景色はそれ程すきじゃないんです


079.jpg

景色のいい神奈川県側最標高地点を通過して青根の里にダウンヒルすればいよいよ犬越路のスタートです


080.jpg

最初は道志川を挟んで413号の対岸を走るルートですが途中から支流の神之川へと分岐して奥に進みます


この奥にはキャンプ場があるので車の往来も多いのですがやはり時間が早くそんなに来る車がなく気持ちよく走っておくに進めました


081.jpg

神之川キャンプ場では利用者が朝ごはんの支度をしてていい匂いがプンプン


森林浴のつもりがバーベキュー臭浴となってしまいました(笑)


キャンプ場を過ぎたら採砂場を抜けて神之川ヒュッテで橋をわたって川を跨ぎいよいよ林道の始まるゲートを越えます


086.jpg

ゲートを超えて1.5kmほどまでは舗装された静かなとても素敵な林道なんですがそれも束の間


088.jpg

その先から始まるガレ場は本当にキツイ


車が殆ど走らないこの道は落石が積もっているが踏み固められていないのでゴツゴツで石も転がりやすくタイヤをどんどん持っていかれる


089.jpg

前を見る余裕もなく足元だけを見て漕いでいるとその先で大きな落石があっても対処できずとんでもないことになるので無理してでもなるべく前を見て路面状況を把握して510m先のルートをイメージしながら登っていきます


090.jpg

それでもホントにキツイところは無理しないで押し歩き


結構押し歩く所は多かったかな


093.jpg

それでも個人的にはこのガレ場をダウンヒルする勇気はないのでこれで正解



秘境感は半端無く自然を独り占め!って感じは最高です


094.jpg

途中で幾つもある滝は音だけでも涼める


鳥のさえずりも心が洗われてなんとも言えない時間を過ごせました


それもダウンヒルじゃ味わえないゆっくり無理せず登るヒルクライムならではの醍醐味です


ガレ場が始まってから3.5km程度で傾斜が落ち着き随分走りやすくなります


その辺りから丹沢方面から来たであろう車が脇に停まってましたが何しに来てたんだろう?


101.jpg

ゲートを越えて犬越路隧道までは約8kmのこのルートですがガレ場は6km程度かな?


その中でも押し歩き必要区間は最初の半分程度


ピクニック気分で登れば楽しく走れる良いコースでした!


隧道を越えれば勝手知ったる丹沢湖側


シクロでも舗装のダウンヒルは最高です^^


105.jpg

箒杉も結構久しぶりかな?


ここから一気に山北方面に向かい尺里(ひさり)峠を目指します


ここまで何も食べてなかったのでお腹ペコペコ


106.jpg

登る前におにぎり食べて腹ごしらえして第六天を目指しました


地図だとなかなか迷いそうなこの尺里峠ですが第六天とかかれた場所が目的地


107.jpg

標識をみて上がれば絶対に迷うこと無く登れます


114.jpg

坂の途中にある旧高松分校(廃校)で休憩しつつバーナーでお湯を沸かしてカップヌードルを


111.jpg

やっぱりこのパターンは最高ですね


百倍おいしく感じるカップヌードルです


112.jpg

食後はコーヒーでマッタリして休憩バッチリ


後は虫沢川の集落に降りてその先の710号まで来ちゃえばこっちのもの


みやこ食堂を横目に秦野経由で平塚へ


125.jpg

ぴゅあハムでお土産のスペアリブ買って帰還しました


一日たっぷり遊んでホントに楽しかった


シクロの場合コース設定が肝心だと思うけどまだまだ行きたいところが山のようにある


次はどこ行こうかな〜〜〜〜〜



無題.png

posted by KIKU at 16:28 | Comment(10) | TrackBack(0) | シクロクロス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月12日

三浦ライド 坂嫌い!

312日の土曜


久々にAdagioのメンバーと走ってきました


IMG_7824.jpg

昨年の11月に肉離れしてからほとんど自転車には乗っていない


4ヶ月間でたったの2回しか自転車に乗っていないのよ・・・


だもんで、今日はどれだけ走れるか?心配半分だったけど2月にはランは復活して300km走っている


それがちょっと自信になってて多分大丈夫だろう!って思ってました


だけど自転車とランの筋肉ってほんと全く違うのよね


今日はそれを痛感しましたよ(T_T)


IMG_7809.jpg

今日の集合場所はJR田浦駅ですが一抹の不安がある私としては無理した走りはしたくない


だから少し早めに出発してのんびり走ろうと思ってました


集合時間は田浦に10時なんだけど自宅を630に出る


田浦まで40km無いのに3.5時間の時間を見込んでいるw


でも、これが正解で最初から全くスピードに乗れず134号でも30km/hが精一杯


基本は25km/hが気持ちいい


七里ヶ浜と披露山に寄り道しながら船越のトンネル手前のファミマで遅めの朝食


IMG_7810.jpg

寒い朝には温まるカップヌードルBIGは美味しいねw


田浦の駅って初めてよってみたけど味のある駅ですね〜〜


IMG_7811.jpg

色々見物して写真撮りながら遊んで見たけど今度はデジイチ持ってきたくなった


IMG_7816.jpg

ここで皆さんと合流


企画立案者のカピバラさん、それからじっちゃん、シンイチさん、いっちー。、と私の5


IMG_7820.jpg

コースガイドはなぜかじっちゃんでスタート


いきなりきつい坂を登らされ私とシンイチさんはオーバーヒート


IMG_7821.jpg

登った先には桜が咲けば綺麗な場所の塚山公園


でも桜咲いてないしなんで登ったの?????


IMG_7822.jpg

その後は会長が自宅で皆を待っているとの情報だったので会長宅を目指します


会長はふざけたことに坂の上に住んでます(-_-;)


IMG_7826.jpg

じっちゃんの案内もなんだか無駄に坂を登らせるし段々腹が立ってきました


IMG_7827.jpg

なんとか会長宅に着いて少し休憩しながら雑談談笑


IMG_7830.jpg

新車の内覧会もさせてもらいましたが、スーパーカーは凄いっすねw


運転席からの景色はまるでロマンスカーの先頭車両みたいだった!!


IMG_7832.jpg

こんな車で全国旅するなんて羨ましいなぁ〜〜〜〜〜


スタート時間も遅めだったしここいらでいい時間なのでランチを皆でしようと近所の中華へ


ラーメンセット780円だけど土日休日は880


IMG_7835.jpg

普通の値段かなって思ったけどこの場合半チャーハンだよね


でもこの店は普通に二人前出てきたよ(笑)


台湾味噌ラーメン+台湾チャーハン+餃子で1080円だったかな?


IMG_7833.jpg

大満足なボリュームだった


出来れば小食な人を連れて行くともっとお得なシステムかもwww


お腹満タンでお昼寝したくなったけど我慢して帰路に着くことに


ここで会長とシンイチさんとはさようならで健脚な若手に私一人だけ着いて走ることに


IMG_7836.jpg

これが失敗だった


車の少ない道のほうが安心して走れるでしょ?とかふざけたこと言って坂の連続コースに拉致されました


坂の途中でさっき食べたラーメンがこんにちはしてくるし・・・・


苦しかった


平地になれば平地になったで御用邸過ぎの県立美術館過ぎた途端40km/hオーバーで走るし


当然私は千切れましたよ(T_T)ノシ


IMG_7838.jpg

やっとの思いで辿り着いた逗子駅付近のカフェで最後の休憩


じっちゃんの知り合いのお店なんだけど場所的に休みやすくて良いポイントだねw


コーヒー代はじっちゃんがおごってくれましたが今日のコースガイドがひどかったので当然です(笑)


IMG_7837.jpg

ここで皆は池子方面にいくので解散して私はここから超幸せな自分のペースでゆっくり自宅に帰ったとさw


一日走って100kmでしたが中華ランチの影響で朝より体重増加して帰ってきたのは言うまでもありません



無題.png

posted by KIKU at 19:39 | Comment(4) | TrackBack(0) | Adagio cycling team | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月10日

2016初走り 相州小出七福神

本日は写真は顔写真しか無いしもう面倒くさいので加工なし

全員顔出しの刑




2016の初ライドは相州小出七福神ライド


img1452416247899.jpg

2015の走り納めも相州小出七福神(試走)だったのでなんだか不思議(笑)


昨年の11月にぐんま県民マラソンを走りPB更新の3時間33分だったのですが、その後の練習再開でハムストリングスの肉離れを発症


直ぐに医者に行って治療し1週間で痛みが引いたので練習再開し10km走って再び激痛


126日に湘南国際マラソンを控えていたのでつい焦って練習再開をするのが早すぎた


その後の治療で湘南国際マラソンは出走は△だったのですが地元レースで外すわけにもいかず強行出走でギリギリサブ4でゴールしたのと引き換えに患部は最悪な状態に

035.JPG

って事でこの日からランは全く出来ず1ヶ月間安静


自転車に至っては約2ヶ月間乗れないでいました


年が明けてお医者さんからようやくジョギング程度の許可を頂いき5kmのランを2回ほどこなしましたがちょっと負荷を上げると患部にハリが出て痛いっていうか違和感っていうか兎に角無理できない感じです


095.jpg

自転車は引き足を使わなければ負荷はかからないのですが稼働している時間が長いのと稼動域が大きいのでランよりもよくないと云われていました


なので本日のライドはお医者さんには内緒ですww


集合場所は境川遊水池公園ですが集合時間が10時と遅めの設定

028.JPG

Adagioは東京在住のメンバーもいるので集合時間遅め、解散早めの設定がベストなんです


ただメンバーの住所が東京に近寄れば近寄るほど豪脚になるのでそんなの関係なく神奈川県南部でイベントしても問題ないんですけどね(笑)


おじいちゃんなので朝は早起きな私


106.jpg

先ずは柳島に行って烏帽子岩の向こうから昇る日の出の写真を撮りにデジイチ背負って海まで散歩


素敵な日の出を拝んでから一旦自宅に戻ってモーニングコーヒーしてから自宅を出発


111.jpg

ちょっとだけ遠回りをして集合場所の遊水池公園へ


本日の参加者は19名と大所帯ですが時間設定も距離も正真正銘Adagioなので皆さん集まってくれました!


初参加の新規メンバーや久々のメンバーもいて嬉しいです^^


さっそく集合写真とってスタート


091.jpg

10時スタートでランチの予約は12


この間走る距離はたったの17kmなので時間に余裕がありすぎるのですが楽しくねw


19名の巨大列車でまともに走ると車の迷惑になるのでコースアレンジして巨大列車のまま走れるようにしましたが工事中で予定したコースが一部走れず未舗装区間を走ってもらう事になっちゃって皆さんに迷惑かけちゃいました


093.jpg

最初は妙伝寺・毘沙門天で一福神


096.jpg

正覚院・布袋尊で二福神 


098.jpg

黒ネクタイなみなさんが居ましてお聞きしたら本日納骨だったとかであまり大騒ぎせずささっと


ここからチョットきつい坂を登って文教大学と里山公園を脇に走ります


101.jpg

善谷寺・福禄寿で三福神


104.jpg

ここからは芹沢の田園風景と富士山を眺めながらノンビリ走って蓮妙寺・弁財天で四福神


107.jpg

ここだけはご開帳してないので残念ですが仕方がない


ちょっと走って来迎寺・恵比寿で五福神


112.jpg

ここもなんだか本堂で神妙な感じでみなさんが居たのでそっとお参りしてあと2つ!


宝蔵寺・大黒天 六福神


114.jpg

ここはウエルカムな感じのお寺さんなのですが時間がやばい!!


余裕だと思っていたのですがランチの時間に間に合いそうにない


最後に一山登って下ればそこが白峯寺・寿老人で七福神コンプリート


117.jpg

残すは待望のランチだけ!


129.jpg

熊沢酒造のトラットリア・モキチにてお食事


130.jpg

自転車を重ねるように19台置いて止めたのですがこれ全部で一体いくらなんでしょうね?


120.jpg

お店では事前にメニューは伝えてあったのであまりトラブルもなく関についてみなさんでご歓談


でもいい大人が自分で頼んだメニュー覚えてないってどうなのよ?^^


酒造メーカーですが飲めませんがノンアルコール・ビールがあったのでそれで乾杯


126.jpg

お店を出たのが1時頃?だったかな


ここで解散して皆散り散りに帰宅しました


128.jpg

平塚組でyukisanを辻堂辺りまでエスコートして海岸線を経由して帰宅


楽しい初走りが出来ました


133.jpg

距離も負荷ももうこの程度で充分かな?個人的に(笑)


無題.png

posted by KIKU at 18:03 | Comment(5) | TrackBack(0) | Adagio cycling team | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ブログランキングに参加中です

次回記事更新のモチベーションに直結してますので

お帰りの際は下のバナーをクリックお願い致します

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村