2018年08月13日

Cafe&galleryわをん

8月13日 月曜日


実家で過ごす三日目の朝も早朝ランからスタート


昨日同様20km目標に走り出す


少し寝坊して5:20にスタートだったせいもあり最初から暑い


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昨日は休憩しなかった6kmのコンビニで休憩&クールダウン


その後もバテバテで走りなんとか20km


今日は3.5時間かかって実家に帰って来たのが9:00まわっていた


明日はすこし距離を短くしないと死んじゃうかも


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母と一緒に父の墓参りを済ませ午後3時から自転車の部スタート


今日は苅谷にあるCafé&Galleryわをん


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ここは以前から行きたかったお店ですが通りから少しわきに入って処の有って解りにくい


散歩がてらのライドなので少し遠回りして現地に着く


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このお店も屋外の席が汗だくの私でも座れるので助かる


汗がひいてから店内の席に移動しコーヒーを楽しむ


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ワッフルも美味しい


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神奈川では雷雨が凄そうだが千葉まで来るには時間が掛かりそうで助かった


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帰りはコント赤信号のリーダーの実家を見物して帰りました

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posted by KIKU at 19:00 | Comment(0) | シクロクロス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年08月12日

田んぼアート

8月12日の日曜日


お盆休み二日目は朝ランからスタート


東京アメッシュだと神奈川から巨大な豪雨雲がやってきているけど無視してスタート


10km地点まで曇りの為結構楽に来れましたがここで一気に雨模様


帰りはシャワーラン


なんとか20km走れましたw


帰宅後に朝飯食って昼寝してから自転車スタート


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今日は田んぼアートの山武(さんむ)まで


片道40kmの平地ライド


平地なのでくるくる足が回るがやっぱり暑い


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ちょいちょい休憩しながら目的地まで


目的の田んぼアートは微妙で残念


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かぐや姫らしいのですが・・・・・・


帰りは新規開拓のカフェ探し


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一ノ宮にいい感じのお店を発見


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Halu(ハル)さん


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借景が素敵なカフェでした


ここは一ノ宮方面に来た時にはいい感じかも

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posted by KIKU at 18:53 | Comment(0) | シクロクロス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年08月11日

いのちをはぐくむ おちちや

811日の土曜日


お盆休みスタートです


例年通り千葉の実家で過ごすお盆休みはアクアラインの渋滞を避けるため早朝から現地入り


今年はランもバイクもやりたいのでランシューズも自転車も持参です


仏壇に手を合わせて着替えて自転車でスタート


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サクッと墓参りに行ってきます


実家からお墓までは約20kmの旅なのでランでも行くのですが自転車だとわけないですね


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走っていると気持ちのいい自転車


景色のいいところでバイク止めて写真を撮ろうとすると一気に汗が噴き出してくる


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お墓の掃除を済ませても暑くてしばらく走る気しないので霊園の管理事務所で涼む


ここは冷たい飲み物が飲み放題なので助かるw


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用事は済んで後は午後に母と買い物の約束が有るので2時ごろまでに帰ればいい


で、今回の目的地


いのちをはぐくむおちちや さん


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ここあんまりお店を開かないんで来るタイミングが無かったのですが念願かなってやってきました


まだオープンまで15分ほど早かったのですが奥さんが気持ちよく入店させてくれました


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中は冷房なんかなくて扇風機だけ


私の実家もそうですがここいすみは暑いんですが風が気持ちよく夏でもクーラーなしで生活できるんです


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自転車乗って滝汗でしたが扇風機一台を独り占めさせていただき一気にクールダウン


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そうこうしているうちに注文したランチがやってきました


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木曜にはパン屋さんに変身するこのお店


カリカリに焼けたオニオンスライスの乗ったパンが美味しい


メインは玄米ドライカレーのパイ


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これは本当に美味しい!! 今まだ食べたカレーの中で一番好きかもww


付け合わせの野菜のカクテルも茄子のお浸し的なのも美味しかった


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普段大食いな私ですがこれだけで何故か大満足


だけど・・・・


デザートは外せませんので豆乳アイスのパフェを注文


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これまた素朴な味わいの中に何とも深みのある甘さが尾を引く


ベリーもメロンも美味しかった


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本当に大満足でした


帰りは母を待たせちゃいけないのでダッシュで帰りましたが実家の上だけ強烈な雨雲が有ってあと数キロってところから滝のような雨にやられてびしょ濡れで帰宅


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どのみち汗でびしょ濡れだったジャージなので一緒なんですけどねw

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posted by KIKU at 19:50 | Comment(0) | シクロクロス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年08月05日

二日連続ヤビツ峠

8月5日 日曜日


昨日に引き続き奥さん介護の隙間を縫って遊ぶ


昨日と同じ行動パターンで一日過ごそうと画策


寝苦しい夜もエアコンつけてぐっすり快眠


結局寝坊してスタートは昨日より遅くなった


しかし昨日の比じゃない暑さを感じる今日の朝


スタートからこりゃヤバいぞと思う


案の定ペースは上がらず3kmポストで休憩


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その後も休憩を2kmから3kmでとるが昨日より長めの休憩になり10km走るのに2.5時間かかる


ヘロヘロで自宅に帰って朝ごはんの後昼寝を少々


ランチ用意して午後の自転車スタート


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FBではるちゃんが釣れていたので名古木に集合して二人でヤビツ


はるちゃんペースに合わせて走るけど暑くて苦しい


結局蓑毛のバス停で最初の足つき&休憩


リスタートして今度は菜の花台で2度目の休憩


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差後の力を振り絞て峠でゴール


ガーミンはオートストップなのでこの時計は休憩なしのタイム


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休憩入れてたら1時間45分かかってました(笑)


死ぬよりましですw

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posted by KIKU at 18:36 | Comment(0) | ロードバイク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年08月04日

ラン&ヤビツ 主夫も少々

今週は週明け早々に夜ランしたがその後は奥さんが魔女の一撃でダウン


そのため早く帰って夕飯の支度やら洗濯やらで忙しく全くランもジテ通もできなかった


で、土曜の休みがようやく来たので朝ランしてきました


のんびりしか走れないのは大幅体重増加のせい


たかが10km程度走るのに2時間かかった


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早朝ランを終えて帰宅したのが8時でそこからスーパーの開店時間9時に標準を絞って買い物する奥さんを車で送迎&荷物持ち


そのあと奥さんは病院へ


私は少し昼寝して奥さんの帰宅を待つ


奥さん帰宅後はお昼ご飯の用意


奥さんのリクエストでyasudaバーガーを買いにまじめやまで


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昼食終えて夕飯まではフリーなので今度はバイク


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そんなに時間もないのでサクッとヤビツへ


しかし暑い


脚は回らないうえにDi2のバッテリー切れでFDがインナーから戻らない


蓑毛すぎもずーっとインナーで登るの久しぶり


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でも登っていくうちに熱中症のような感じの滝汗


頭痛くなってきてヘルメットを緩くして登る


なんとかかんとか登り切ったタイムはびっくりの59分^^


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こんなタイムは一生出さないと思っていましたが簡単に出るんですね()


苦しくてしばらく峠で休憩してたけどよくよく見たら静かな峠


だ〜れもいない


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こんな峠はこの時期にしては珍しい


裏ヤビツがまだ通行止めなのが影響していたのかな?

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気持ちのいいダウンヒルもあっという間で終わってしまい自宅に帰って夕飯の支度!


今日はそうめんにしようw

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posted by KIKU at 17:33 | Comment(0) | ロードバイク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年07月26日

バックパック購入

バックパックを新調しました


今まで使っていたのがモンベルのサイクール20


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自転車に乗り始めた当初からモンベルのサイクールは愛用していましたが最初は10リットルタイプを使っていました


そいつのファスナーが錆び付いて開閉が出来なくなったので新しく20リッタータイプを買ったのが2014年の春


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その時は足つき企画で富士山登るのにゲストのコーヒーとかお菓子を背負って走るのに20リットルタイプが必要ってこともあり大きいのを買ったのですが10リットルでは小さくて使いにくかったのも本音


それ以来ジテ通でも毎日のように使いつ続けてきたバッグ


ジテ通ではいろんなものを詰め込んで走りました


酷い時はお中元の巨大スカイなんかも詰め込んで走りましたがこのバックは本当に何でも入る


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そもそも足つき企画の時は魔法瓶2本と紙コップ・お菓子などを10人前以上担いで走れた


使い方も荒かったせいもありまたまたファスナーがいかれた


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モンベルに修理依頼したがファスナー全交換だと諭吉はとぶらしい・・・・


新品が買える値段がかかると見積もられあえなく修理断念


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このモンベルのサイクールは背中が中空になるので暑くなく本当に快適なので大好きだが同じようなタイプのバッグにドイターEXPエアーレースがある


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友人の多くはドイターを使っているので若干あこがれもあった


しかしこのドイターは12リットル+3リットルとモンベルに比べると容量が小さい


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モンベルはファスナーが錆びやすく弱点はあるものの容量大きさで軍配が上がっていた


しかし今回ドイターはモデルチェンジして何と14リットル+3リットルと合計17リットルとモンベルに肉薄してきた


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20リットルと17リットルならそんな差じゃないと思われる


モンベルもモデルチェンジしたが20リットルのまま


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容量にそれほど差はなくましてやファスナーに不安のないドイターがいいかな?と今回はドイターを購入


実店舗がないドイター実物確認できないまま密林で購入


数日後自宅に届いたバッグは想像以上に容量が小さく感じた


17リットルと20リットルはこんなにも差があるのか????


どうも形状に差があるようだ


ドイターはほぼ均一な箱型といった印象だがモンベルは下膨れのイチジク型


なのでモンベルはスイカも入ったし何でも詰めた印象だ


どっちがいいのかは利用者によるのだろうが普通に使う分にはドイターの17リットルで十分だろう


ドイターのいいところは二層構造になっているので小物と荷物を別の仕切りで収納できることが便利だと思う


財布などの小物と輪行バックや着替えなどは分けて収納できるのはありがたい


今後はお中元のスイカは車で持って帰ることにしよう

posted by KIKU at 14:35 | Comment(2) | ギア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年07月21日

大井川鉄道 輪行ライド 2018

716日の月曜日 三連休の最終日は大井川鐡道SL輪行に行ってきました

 

この企画、去年はたくないさんと二人で行きましたが今年は4人で走ることに


事前の予約で去年の実体験から4名までは輪行はOKもらえそうな感じがしていたのですが正解でした


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コースは昨年同様のコース・それに時間割も一緒です


島田駅を900スタートから始まるライド


私は平塚発555の熱海行きで乗り換え島田まで鈍行の旅


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到着は835と約2.5時間の旅で電車賃は片道2650円だったかな?


本日同行していただけるメンバーはAdagioからiichan・久翠さん・yukisanの三名


この三名は横浜方面なので久翠さん車で島田まで車載輪行


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島田駅で時間通りに合流です


久翠さんの車は駅前のリパークに終日とめて300円ww


昨年と違うのは一度走ったコースなので不安もなく道に迷わず皆さんをエスコートできました


先ずは蓬莱橋


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去年も学習してましたがドラマととねえちゃんで有名な場所


この一年で変わったことは管理している建物が新しく奇麗になってました


この蓬莱橋はととねえちゃんの他にも超高速参勤交代のロケにも使われているそうで、あぁ!あのシーンか!って映画見たことある人は思うはず


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橋は建付けがふるくガタガタしていますが自転車を乗って走れるので嬉しですね


ここを押し歩きじゃ長すぎてキツイw


橋を渡ってきつい坂を上ってお茶畑抜けていけば金谷の街


JR金谷駅を通過して新金谷駅に到着


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自分たちが乗るSL1158発ですがここには1000につき先発のトーマスを見学


踏切横に陣取ってトーマスの来るのを待ちます


至近距離でSLが見られるのもここの楽しみの一つ


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無事トーマスをお見送りして駅舎に戻る


駅舎と併設の施設はトーマスが出発する前と後では人混みが雲泥の差


普通のSLとトーマスではやっぱり人気が違うんですね


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実際トーマスの乗車予約は抽選だけどSLはこの日も空席があり当日でも乗れそうだった


前回はSLで駅弁食べたけど今回は涼しい施設でさっさと駅弁食べて腹ごしらえ


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施設内の展示コーナーも今回は楽しみましたがレトロ感あってなかなか楽しいぞ!


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列車ではポテチとお茶をもって旅を楽しむ


自転車も空きスペースをうまく使って4台格納できるし助かります


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手荷物代金260円払っているせいか?駅員さんや乗務員さんも輪行バックに対して非常に親切


1時間、SLの旅のスタートです


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窓の向こうでは沿道の人たちがこちらに手を振ってくれる


こちらも手を振り返す


そんな沿線の一体感が楽しい


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トンネルの多い路線で窓を開けていると煙が心配にはなりますが冷房のない客車は窓を全開


車内が煙で真っ黒になっちゃうのか?と思いきや運転手さんのテクニックでトンネル内では発煙量を抑えた運転をしていただけ窓全開でも全く問題ないです


1時間景色を堪能して終点の千頭に到着


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ここで自転車組んで出発です


最初は少し上に上流にむかい両国橋を自転車で通過


つり橋を自転車で渡る経験もそうはできないでしょ?^^


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両国橋の下に見えるのは千頭から井川まで伸びているトロッコ列車の線路


今年の秋にはこっちも走ってみたいな


そこから千頭の駅前に戻って本格的なライン下り(アップダウンばっかり)


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去年はジェームス列車が走っていましたが今年はまだその時期ではなくジェームスは無し


昨年ジェームスと並走したポイントもスルーしてそのまま島田方面に


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幹線道路避けて山道を選んで走るので車は少ないがフラットで走りやすいとはお世辞にも言えないコース


でも自転車乗るならこっちだよね〜


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上手く時間合えばトーマスの写真撮れるかなって思っていたんだけど、この山道ルートの時にトーマスが木々の下の谷の方から通過する音が聞こえました


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山道を抜けて広い道路に出れば塩郷のつり橋


ザ・つり橋!って感じの怖いやつ()


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どうやら大井川にかかっているつり橋の中で一番長い橋らしい


自転車に鍵かけてすたすた上に登って橋を渡る


下には線路があるのでSLが通過するタイミングでこのつり橋渡ればSLの煙を全身に浴びられる


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どこかのお寺の護摩じゃないのでご利益はないだろうが経験はしてみたい


しかしここでSLが通過する時間までいると帰りの時間が押しちゃうので先を急ぐ


次のポイントは日本一短いトンネル


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たしかに短いがこれはトンネルなのだろうか?????


検索してみると日本一短いトンネルは全国にあるみたい


しかしどれもトンネルと呼ぶには・・・・・()


丁度ここでSL通過を待つ時間なので都合もいい


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我々が乗ってきたSLが新金谷に向けて走ってくる


ここで写真を撮っていたのは我々だけだったのでSLの乗客は全員我々に手を振ってくれた


なんだか逆に人気者になった気分でした^^


この先も川沿いを走っているのにアップダウンを繰り返し蒸し暑いこの日のライドにはキツいコース


汗だくになりながらゴールを目指す


最後の峠前でコンビニ休憩してノンアルに焼き鳥で乾いた喉を潤す


もうゴールは目の前だが最後にもう一度橋を渡り返す


大井川水路橋(小笠幹線水路橋)


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農業用水の為に、大井川の左岸で取水した水を右岸側に渡すために建造された水路橋です


建設当時は水路橋としてだけの機能だったので人や車は渡れず取水した水だけが流れる橋だったらしい


しかし住民の強い要望で一車線の交互通行による橋となったとか


水路橋の管轄は農林水産省、道路は国土交通省と、いかにもお役所らしい()


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自転車は歩行者と同じ通行帯を通過するので時間に問わず開門中は通過できるが左岸側では階段を利用しなくてはいけないのが難点


橋を渡り切って大井川左岸の堤防沿いを走ればゴール地点の島田駅


皆さんとお別れして私は再び電車で輪行


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島田駅から電車に乗ったのが1805


平塚着が2045


自宅には2115着でした


流石に遠いね^^


本日同行してくれた皆さんまたよろしくお願いしますねw

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posted by KIKU at 09:27 | Comment(0) | Adagio cycling team | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

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