2020年06月21日

明神からのスバルライン 200km

6月20日の土曜日は待望の富士山へ行ってきました

IMG_0091.jpg

この20日から県をまたいでの移動要請の解除を受けて遠慮なくの企画です


本当は21日の日曜日に行こうと思っていたのですが天気予報がよくない


土曜日は前日の金曜日の雨が明け方まで残るものの日中は晴れの予報

IMG_0070.jpg

夕方以降はまた雨が降るかもしれないとのことなので遅くならないほどベスト


スバルラインの先日開通したのでスバルラインを絡めてどんなルートにするか考えが定まらずの当日です

IMG_0106.jpg

あまり深く考えず起床が3:30の4:00スタートで自宅を出発


平塚はまだ夜明け前ですが日の出寸前のマジックアワー

IMG_0067.jpg

246秦野方面からのアプローチは最近の定番ルート


大山方面も雲一つなく本当にいい天気

IMG_0069.jpg

路面はハーフウエットだが問題なし


金目川から秦野に向かう途中で富士山もくっきり見えてて最高のコンディション

IMG_0071.jpg

246山北付近まで来ると嫌な雲?ガス?が大野山方面に掛かっている

IMG_0072.jpg

246旧道でのんびり高度を上げていく


気になっていた大野山方面のガス雲もしばらくすると抜けて足柄峠方面に行ってしまってた

IMG_0076.jpg

小山駅前に来ると絶好のロケーション状態

IMG_0079.jpg

ここまでどんなルートで走るか全く決めていなかったがスバルラインと富士イチしちゃうと250kmコース


私の足だと15時間かかる


4:00スタートでも帰宅が19時とちょっと遅い


考えた結果スバルラインからの道志みちルートの200kmコースに決定

IMG_0085.jpg

コースを250から200に変更したのでアクセントをつけようと明神をルートに組み込む


今年は結構坂をよく走っている


ヤビツが3回


大野山が3回


で明神が1回


自分としてはここ数年ではよく来ているほうだ


今日で明神は2回目になる

IMG_0087.jpg

今回のお供はヴェンジなのでパワーメーターが付いている


これを使わない手はないとパワーメーター見ながら明神を登ってみた


過去のデータから平均230w程度で登れるか?と目論む


明神は緩斜面が少ないのでとにかく230w〜250wを目標にコントロールして登ってみた


しかしそんなコントールが出来たのも序盤だけ

IMG_0089.jpg

キツイ区間は逆に230wで走れたんだけどちょっと緩くなると気持ちが甘えて100wとかで少しでも休もうとしまった


最後は16%区間でも200w出すものいっぱいいっぱい


あの坂でパワー出せないんだから自転車は立ちごけ寸前の低速走行


なんとか堪えて三国峠までくる

IMG_0090.jpg

ここで完全に足は売り切れでこの後坂を登る気力体力なし


パノラマ展望台では富士山が私を待っているかのように雲から隠れるのを我慢してくれている


気持ちを奮い起こして道を進む


途中富士吉田看護学校の道沿いの道路工事が終わっててとてもいい感じのウドチップ舗装の遠路が出来上がっていた

IMG_0101.jpg

恩賜公園の林間道路を走る


ここは晴れの日は本当に気持ちのいい道だ


木漏れ日が涼しげで湿度多くともそれ以上に気持ちを和やかにさせてくれる

IMG_0103.jpg

この高度で延々この道が続いてくれたらどんなにか気持ちがいいだろう


この先にはいよいよスバルライン

IMG_0113.jpg

胎内交差点には警備員さんたちが規制を敷いている


一日の入場規制が250台だがそれは車の話で自転車は無制限

IMG_0114.jpg

足が売り切れていることはさておきここもパワーメーターで管理しながら登ることに挑戦

IMG_0116.jpg

胎内交差点(1046m)が起点で登るがすぐにくじけてゆっくり登ることとした


最初は1合目駐車場(1291m・245m)


起点から3.5km ラップタイム17′38″ 211w

IMG_0118.jpg

1合目(1405m・114m)


区間距離2.2km ラップタイム12′22″ 142w

IMG_0119.jpg

2合目(1596m・191m)


区間距離3.4km ラップタイム17′30″ 168w

IMG_0124.jpg

樹海台駐車場(1663m・67m)


区間距離1.5km ラップタイム7′37″ 138w

IMG_0126.jpg

3合目(1786m・123m)


区間距離2.3km ラップタイム11′41″ 163w

IMG_0130.jpg

大沢駐車場(2020m・234m)


区間距離4.3km ラップタイム21′44″ 166w

IMG_0132.jpg

4合目(2045m・25m)


区間距離0.7km ラップタイム3′20″ 121w

IMG_0135.jpg

奥庭駐車場・坂のピーク(2242m・197m)


区間距離3.9km ラップタイム18′31″ 166w

IMG_0139.jpg

5合目(2305m・63m)


区間距離2.3km ラップタイム7′37″ 151w

IMG_0144.jpg

起点〜終点(高低差1259m)


距離24.1km タイム1:58:06 平均パワー166w 平均速度12.3km/h

IMG_0142.jpg

結果自身ワースト更新してしまった(笑)


5合目は閑散としてて昔の印象


インバウンドがゼロで観光バスは走っておらず5合目までのヒルクライムで怖い思いをしなくていいのはよかったがこのままじゃ観光が壊滅しちゃう・・・


普段なら自転車の置き場にも困るし人でごった返している場所も空いているのでちょっと観光


初めて富士山小御嶽神社に参拝

IMG_0146.jpg

お賽銭投げて神頼みして横にある展望台に上ってみた


初めて見た景色にちょっと感動

IMG_0147.jpg

ここから一気にダウンヒルだが着替えはアームカバーとCCCのバックパックを胸当て代わりにして下った


気温もそんなに寒くなくこれでちょうどよかった


おそらく5合目で15℃位だったと思う


今度は昼食

IMG_0156.jpg

これまた久々の柳原うどんさん


肉玉つけうどん大盛550円

IMG_0155.jpg

苦労してここまで来ると美味しさは百倍に感じる^^


山中湖湖畔のサイクリングロードも調査してみたけど神社の地味で嫌味な坂をパスできるのはありがたいw

IMG_0158.jpg

帰りの道志みちはオリンピックの関係で舗装の整備が急ピッチで進んでいて傷んだ部分の舗装が少なく安心してダウンヒルできた

IMG_0161.jpg

昨年の台風で災害を受けた個所も復旧が進んでいてもう迂回することなく普通に走れる

IMG_0163.jpg

途中雨雲がだんだん迫っているような感じもしたがそんな心配も取り越し苦労で自宅までの200kmライドを堪能できました

IMG_0083.jpg

無題.png
【関連する記事】
posted by KIKU at 18:44 | Comment(4) | ロードバイク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
相変わらず変態おじさんですね。 笑

もしもまっすぐスバルラインに来ていれば、一緒に登れたかも
しれませんね。
それにしても強靱ですね〜〜〜
自分は、登りの後半から腰痛が酷くなって、山中湖まで戻るまで
ずぅっと痛かった。腰痛が出ると力が出ないから楽しくない。
やはり体幹が弱いと実感しました。
サボっていた懸垂トレーニングを再開したが、また三日坊主
となるのは目に見えているけど。 笑
Posted by Siru at 2020年06月22日 07:42

Siruさん

真っすぐ??
じゃもっと早く登ってたんですね!
早すぎますよ(笑)
僕は登ったらテレビのインタビュー受けちゃいましたよw
Posted by KIKU at 2020年06月22日 18:24
おぉっ!
放映されたんですか?
Posted by Siru at 2020年06月23日 17:40
Siruさん

6月22日のモーニングショーで出ました^^
YouTubeで モーニングショー6月22日 と検索すると出てきますよ
8時11分過ぎです
Posted by KIKU at 2020年06月23日 18:25
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

ブログランキングに参加中です

次回記事更新のモチベーションに直結してますので

お帰りの際は下のバナーをクリックお願い致します

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村