2016年06月12日

富士ヒルクライム2016

612日は超久しぶりの富士ヒルクライムに参加してきました


021.jpg

ここ数年、自転車に対する考え方が変わってこういったレースには参加していなかったのですが


今年はなぜか??参加しました




この大会、前日エントリーなのが一つの障壁で大変なのですが今年はチームメイトのたくないさんのご配慮で素晴らしい宿をキープして頂きました


011.jpg

週間予報や前日の天気予報だと土曜はいい天気なのに大会当日は午後から天気が悪くなり大会中の午前も5合目の天気はそれほど良くないと


気は重かったのですがそれはそれで楽しく気持ちは前向きに


土曜の朝一で海岸線を朝ランしてちょっと昼寝してからの出発


デポ地には2時過ぎに到着してそこから自転車で会場入り


004.jpg

会場には大勢の参加選手がいて盛り上がっています


富士山も綺麗に見えてて、あぁ〜〜ホント今日が大会だったら最高だったのに・・・

って思いたくなるいい天気


014.jpg

現地で一緒に参加する仲間と合流


たくないさん・iichanjoyさん・いっちー・yamawoさんと私の6名が一緒の宿仲間


018.jpg

他にもこの会場ではお友達のななじじさん・なずなさん・FB友の鼠先輩・最近Adagioに加入したばにらさんにも逢えました


FB友達には他にもいっぱい遭えて楽しい前日エントリーでしたw


ここからダッシュで宿に帰ったんですが全員が私より速いメンバーなのに何故か終始先頭で走らされて前回の試走を思い出してしまいました


019.jpg

どこで抜かれるのか??


そんな恐怖で必死に逃げてなんとか宿まで先頭で帰れました


020.jpg

宿では近所の焼肉店で前日パーティーで大盛り上がり


飲めない酒をじゃんじゃん飲んで大酔っぱらいして風呂も入らずバタンキュー


多分8時過ぎには寝てたんじゃないかな??


大会当日の起床は4


022.jpg

よく食べ、よく寝て体調バッチリで大会を向かえることが出来ました


私は自己申告タイム1時間50分なのでゼッケンは12000番台です


集合場所がこんな所あったの??ってくらい北麓公園の一番奥まで誘導されました


023.jpg

芝生のグランドですが朝露で芝生はビショビショ


そこに自転車寝かして順番を待ちます


第一ウエーブのスタートが7時過ぎですがこの人達って1時間切っちゃう選手もいるような集団


それに引き換え我々12000番台は8時過ぎにスタート


恐らく我々がタイム計測開始位置を通過する頃には先頭はゴールしてると思う


035.jpg

他の仲間は4000番台とかなのでスタート位置とおなじメインの駐車場内


ゼッケンが若くなるに連れてメタボ率が下がるシステムの大会では4000番台には太っちょいません


この豪脚集団は挨拶一つとっても駆け引きが始まっているような緊張感ありますね


ここでまた仲間と再開して集合写真をパシャリ


028.jpg

天気予報と違って大会当日の今日も最高の天気で富士山もくっきりでした


逆に暑くなりレースには厳しいかも?って思うほど


031.jpg

第一ウエーブのスタートと第二ウエーブの女子を見送ってから自分の自転車のあるところに戻ります


030.jpg

でもまだまだこの後1時間も待つので控え場所はマッタリムード


032.jpg

この辺りの集団ってなんかまったりしてていいねw


変な緊張感があるとメンタル弱い私は気持ちで負けちゃうんだけどこの位置だと安心する


徐々に順番待ちの行列がすすみいよいよ我々のスタート時間


033.jpg

号砲とともにパレードランで会場をスタート


034.jpg

坂を登って信号左折したらいよいよ計測スタートでレース開始


036.jpg

上の集団だとこの計測開始からのスピードが凄くてビビるんですがこれまた優しいスピードでレースに入りました


040.jpg

前回の試走の時が何しろ1時間55分だったかな?


兎に角、足も心も2合目までだったので大事に大事に走る


038.jpg

それでも全体としては私は速い方だったので右側の追い越しラインを登っていけます


流れが速いと自分のペースを作るのが難しいけど右側を付加弱めでも抜かせたので順調に足を使いすぎずに登れます


041.jpg

いわくつきの2合目も順調にこなしその先も垂れること無く走ることが出来ました


042.jpg

今日は終始いい天気でローケーションもよく本当に気持ちよく走れました


043.jpg

3合目通過時点で第一ウエーブがダウンヒルしてきました


049.jpg

ここまでで私は1時間だったかな?


第一ウエーブの方たちは結構上でのんびりしてたんだね


大会は5km毎に距離表示があり5kmラップで管理するのが主流なのかな?


私はちょっと違うんだけど5km毎の時計を撮影しときました


微妙に距離が違うんだけどGPSの計測エラーなのかな?


5km


044.jpg



10km


046.jpg
047.jpg

15km


051.jpg
052.jpg

20km


056.jpg
057.jpg

まぁ最初からそんなに欲はなかったんだけど前回の試走に比べると雲泥の差


非常に絶好調で進みます


054.jpg

ゴールするまでの24kmを終始集団を抜かし続けるこの展開は初経験で坂の神の気分を味わえ貴重な体験をさせてもらいました


055.jpg

最後の平地区間は下山待ちの速い選手が大挙して見ているので見え張ってしたハン持って全開ベタ踏み


063.jpg

ここで全開走行すると最後の坂で垂れるのは重々承知していたのですが見栄張りなので


案の定最後の坂はダンシングできずシッティングでゆらゆらゴール


062.jpg

その前に平地区間でアウターにしていたのを忘れてやたら重いぞ!!と苦労しながらの最終登坂は悶絶でした(笑)


ゴール後にたくないさん・joyさん・iichanと再開


059.jpg
064.jpg

走り終えたばにらさんとも記念写真撮れたし


058.jpg

ななじじさんなずなさん2ショットも撮れました^^


067.jpg

今回は下山パトロール隊にも大会から任命されていたので下山までうえで1時間以上待機


061.jpg

順番来て集団と一緒にダウンヒル


071.jpg

パトロールと言ってももっと確り安全に走っているベテランライダーもたくさんいるので何の問題もなく下山完了


タイム自体は自身ワーストタイムの1時間35分でしたがそれ以上にとても楽しく気持ちの良い大会ですた


060.jpg

また来年も出たくなりましたよ!!


072.jpg

数字は今回のタイムでカッコが前回の試走のタイム


スタート〜1合目駐車場 15411603


1合目駐車場〜1合目   831910


1合目〜2合目      13371728


2合目〜樹海台駐車場   544640


樹海台駐車場〜3合目  9191058


3合目〜大澤駐車場   18492143


大澤駐車場〜4合目    207236


4合目〜奥庭の坂の上  15252207


奥庭の坂の上〜5合目   607844



合計 1時間3522秒(1時間5530秒)


posted by KIKU at 21:37 | Comment(22) | TrackBack(0) | レース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
楽しそうでよろし(^^)
Posted by ぐり at 2016年06月12日 22:22
お疲れ様でした。
また来年も宜しくお願いします。
って、『ばにらさん』ってどなた!?
Posted by たくない at 2016年06月12日 22:29
お疲れ様でした!

タレなしとは素晴らしいです!
ランで鍛えていたからこそ
久々のレースでもいい結果なんですね!

Posted by パンチ at 2016年06月12日 22:39
お疲れ様でーす^ ^
楽しそうです〜〜^ ^ますます富士山いきたい〜〜☆
Posted by ぐら at 2016年06月12日 23:12
キクさんお疲れ様です。
昨日はお会いできてとても嬉しかったです(*^_^*)
速いですねーー!!
昨日は天気も最高でホントに良かったですね。
それにしても写真の撮り方がうまい!
今度教えてくださいm(_ _)m
Posted by ばにら at 2016年06月13日 04:31
お疲れ様でした。
本番にしっかり仕上げてくるあたり、さすが市民アスリートですね!
でも本当はブログのために試走はわざと遅く走ったんだと疑ってます(笑)
Posted by のりお at 2016年06月13日 12:03
ぐりさん
でしょww
でも大会よりも前夜祭ですね!
Posted by KIKU at 2016年06月13日 13:47
たくないさん
ブログ読んでないね?
Adagioの新メンバーだよ〜〜
Posted by KIKU at 2016年06月13日 13:48
パンチさん
素晴らしい結果かどうかは(笑)
でも今までの大会で一番楽しかったのは間違いなしですw
Posted by KIKU at 2016年06月13日 13:49
ぐらさん
でた!豪脚主婦発言!!
あそこは家族で楽しく上る坂じゃないのにwwww
Posted by KIKU at 2016年06月13日 13:50
ばにらさん
ちょいちょい発見してくれてありがとう^^
おかげで写真も撮れたし楽しかった
写真の撮り方????
ん〜〜〜〜〜教えるって言われても
Posted by KIKU at 2016年06月13日 13:52
のりおさん
そおまでブロガーじゃありません(笑)
タイムラップ見たら試走の時より最初から速かったのにはびっくりしています
体調なのかな??
Posted by KIKU at 2016年06月13日 13:53
え、1:35でワースト?
試走のタイムは絶対嘘だね
Posted by kame3 at 2016年06月13日 15:56
kame3さん
そりゃ試走入れたらもっと悪いのあるけど
本大会だけでの話だよ(笑)
ダメ???
Posted by KIKU at 2016年06月13日 21:43
いいな〜〜楽しそうだな〜〜
来年は痩せてブロンズ取れるかな?第6回と第7回では何とかクリアしてましたが。。。
今の体重じゃ無理かな〜〜?走れるデブを目指してます?
チアリーデングの方たちと写真撮って欲しかったなKIKUさん
やり直しだ!
Posted by 久翆 at 2016年06月14日 18:02
久翆さん
痩せてブロンズ!??
頑張ってくださいよ!!僕はもうブロンズとか諦めてますからw
じゃ来年はチアリーディングと撮りますよ!!!!!
Posted by KIKU at 2016年06月15日 08:13
前夜祭から本番まで楽しすぎましたね!
しかし、試走から20分縮めるなんて三味線弾くにもほどがある!
来年は8000番台ですからね〜d( ̄  ̄)
Posted by iichan at 2016年06月15日 09:22
iichanさん
本人が一番ビックリしてるタイムです(笑)
マジで
過小申告も過大申告もダメなので来年は正直に申告しますけど、、、、
でも後方からのスタートは楽しかった♪
Posted by KIKU at 2016年06月15日 10:01
お疲れ様でした。

これだけの大人数でペースが違うと大変そうですね

来年は出てみようかなww
Posted by kiki at 2016年06月15日 18:14
kikiさん
申告タイムを間違えると酷い目にあうと聞いてましたがそれほどでもなく平気でした
途中ダウンヒル軍団が来たりすると片側車線が使えなくなり混雑するときもありますがタイムロスは数秒間です
そんなに焦っても仕方がないしね(笑)
来年?是非!!
Posted by KIKU at 2016年06月15日 20:01
KIKUさんこんにちは。
試走時のTAKAです。
富士ヒルお疲れ様でした。
当日お会いできたらな〜 なんて思ってましたが、残念ながら、あまりの人数で!
私は実力関係なく、連れの仲間たちの勢いで無理やり4000番台でスタート!(>_<)
何とか昨年のタイムをクリアできました。
また何処かでお会い出来るのを楽しみにしています。
Posted by TAKA at 2016年06月16日 12:25
TAKAさん
おぉ〜〜TAKAさん!今回はチェーン堕ちしなかったからタイム良かったです(笑)
4000番台からスタートなの??
1合目に着いた頃にはゴールしてたんですね!
ほんと、これも何かの縁なのでお会いしたいですね♪
シルバー獲得出来ましたか?!
Posted by KIKU at 2016年06月16日 12:36
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/438917032
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

ブログランキングに参加中です

次回記事更新のモチベーションに直結してますので

お帰りの際は下のバナーをクリックお願い致します

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村