2015年08月31日

平塚市民総合体育大会・自転車部門

平塚市民総合体育大会の自転車部門の観戦に行ってきました


会場は平塚競輪場でやっていたのは以前から知っていましたがこんな近所で入ったこともなくとても新鮮


2015-08-30 08.31.12.jpg

競技は個人タイムトライアルでの団体戦


各地区が選手5名登録で一人づつ1周400mのバンクを2.5周の1kmを全力で走りチーム上位3名の合計タイムで競う方式


大会当日はレース前まではなんとか雨は大丈夫かな?って感じで最初に開放してくれていたバンクを歩いた時はこれまた初体験で感動もの


2015-08-30 08.54.55.jpg

しかしレース本番になると天気は一気に崩れてザーザー降り


残念なコンディションでしたが集合前に雨なら中止だったのですが今更では中止にもならずレース決行


レースは競技場が用意したバイクに乗るのが条件です


2015-08-30 11.09.11.jpg

ギアはフリーにしたシングルですがギア比はよく分かりません


乗る人ごとにサドルの高さを調整して乗るので予めサドル高は自分で計っておくようです


ペダルはフラットペダルなのでシューズは運動靴が主流ですがカーボンソールの靴底が硬いシューズを履いている人もいましたね


トゥークリップが付いているので引き足を強く使わなければペダルから足が離れる心配はなさそうですがスタートしていつもの調子でいきなり引き足を使ってトゥークリップが外れてそのままクリップなしで走っている人も何人かいましたよ


2015-08-30 11.13.37.jpg

例年では2.51kmで130秒を切ってくる選手が何人かいるそうですが今年は雨でコンディションが悪かったのか?

ベストラップでも130秒を切る人は現れませんでした


地区によってはお揃いのチームジャージで出場してくるなど熱心なチームもありました


2015-08-30 11.15.49.jpg

大会は午前中で終了しましたが、終了したら雨がやむという巡りあわせに笑うしかありませんでした


天気は悪かったですが我が地区は総合3位ととても満足のいく結果にとても楽しい時間を過ごせましたw


posted by KIKU at 17:33 | Comment(3) | TrackBack(0) | レース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
悪天候でしたが貴重な体験ができましたね。
1kmを90秒って事は時速40km/h?
KIKU3なら訳ないと思うけど。
出走したんだよね?
Posted by iichan at 2015年08月31日 21:02
1kmを90秒といってもスタートからのゼロスタートなのでスピードのってからの平均速度はもっと上みたいですよ
出場者はみなさん凄い脚力のみなさんでしたがそれでも90秒が切れないみたいでした
Posted by KIKU at 2015年08月31日 21:41
肝心なKIKUさんが走った感想が無いぞ?
川崎にも競輪場あるので、こう言うのやって欲しいなぁ。あ、やってたかも?
Posted by kame3 at 2015年09月01日 09:50
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

ブログランキングに参加中です

次回記事更新のモチベーションに直結してますので

お帰りの際は下のバナーをクリックお願い致します

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村