2012年10月21日

ラン32.2km&箱根旧道ライド



1021日は筋肉酷使祭りでした





018.jpg

エントリーしている富士山マラソンが1125日とほぼ一ヶ月前となりそろそろ結果を出さないといけない時期が来た。



 サブ4を目指すなら最低でも32.2kmを3時間以内で走らないといけないと思うわけだが、その時計に挑戦してみた。



430に目覚まし時計をかけていましたが、この年になると夜中にトイレで目が覚めて通しで寝れ無くなっています。



所謂頻尿(T_T)



この日も目覚ましが鳴るちょっと前にもよおして目が覚める(笑)



そのまま目覚ましをoffにして仕度を済ませ早朝ランスタートしました。



まだ日の出前でしたが3km程度走ったら東の空が徐々に明るくなって来ました。



10km程度の辺りで夜が明けましたが早朝の気温は13℃ととても気持ちいい気温でしたが夜が明けても気温はそれほど上がらず終始気持よく走れましたね



湘南海岸のサイクリングロードを走り江ノ島までの往復コースで32km。



夜が明けるとランナーや散歩の人がどんどん出てきます。



みんな早起きだねw 国道134号線には来週の113日に開催される湘南国際マラソンの立看板がいっぱい。



参加者には事前に配られたのか?第7回湘南国際マラソンTシャツを着たランナーがとっても多く走っていた。



みんな大会Tシャツ着ながら練習してモチベーション上げているんだね



1.png

肝心のランですが 先週同様ハーフ21.1kmまでは順調で155分と良いペース。



 しかし25km過ぎ辺りから足が垂れ始める。



 どう頑張っても5’30”/kmで走れなくなり27kmで壁にぶち当たる。



 一気に5’50”台までラップが落ちて走っていて足が上がらなくなっているのが自



分でもよく分かる・・・・



 30kmすぎには遂に6’00”/kmを越してしまい最後はボロボロでゴール。



 問題のタイムは32.2km走り25925とギリギリ3時間を切れた(笑)



 ラップタイムは5’34”/kmですが、仮にフルマラソンだとすると残り10kmを6’00”で走っても35925と本当にギリギリのタイム。



 しかも今日の調子では最後の10kmをラップ6’00”/km走りきれ自信は全くない。



 やっぱりサブ4は遠く難しい記録なんだなぁ〜〜と痛感したのでした。





自宅に帰ってきたのが8時頃。



まだまだ今日はたっぷり時間があるねw



帰ったら奥さんが丁度仕事に行く仕度中。



奥さんのお見送りを済ませてから今度はジャージに着替えて再出発



今日は来週に控えた箱根旧道ライドの試走に向いますが、その前にチーム新メンバーのshin8000さんが境川CR10時頃現れると聞いていたので間に合えば会いたいなと思い東に向かいます。



なんだかタイミング悪く殆どのメンバーが一度はお会いしている中、私だけあっていなかったのでどうしてもshin8000さんに会っておきたい。



境川CRの白旗休憩所に時間ギリギリの10時に到着しましたが、この日は他にも自転車がいっぱい。



001.jpg

ランで疲れた足を少し休めながら休憩していると念願?のshin8000さんが登場です。



リアルはじめましてですが、テンション高い人だなぁ〜〜〜(笑)



shin8000さんは立派な主婦でいいお母さんなのでスケジュールは分刻み



話もそこそこにさようなら! また今度は一緒に走ってくださいねぇ〜〜



002.jpg


でここから西に舵を向けてスタートです!



途中マックでエネルギーチャージしてバビューンと箱根湯本の三枚橋



003.jpg

ランで走っていた午前中とは違って日中は暑いね!!



ここまでで汗ダクダクでした。



007.jpg

スタートしてすぐですが来週の全体集合ポイントでもあるセブンイレブンで休憩。



目の前には箱根バウムがありますが、ここで自宅にお土産購入。



005.jpg

横浜そごうのねんりんやみたいなバームクーヘンが売っていますね。



お手頃な600円のソフトバームクーヘン買ったら箱根のお月様が一個サービスでいただけましたw



006.jpg

これも中の餡子がたっぷりで美味しいですねw



お腹も落ち着いたのでここから箱根旧道を登りましょう。



ランで完全に終わっている足ですから終始一貫インナーローでユルユルと登りましたが、それでもギアが足らない!!



暑さのせいもあったのでしょうが、今までで一番きつい箱根旧道でした。



なんとか畑宿の先までこぎつけましたが、正念場の七曲りでは本当に辛かった!!



箱根旧道の七曲りは全部で12コーナーあるのですが今日は20個位曲がった気分でしたよ(笑)



兎に角キツかった!



なんとか七曲りを登りきりその先のサルスベリの坂を向けようとしたら上から降ってきたバイクが声をかけてきました。



よく見りゃfuji.sanじゃないですか!!



008.jpg

今日はお友達と箱根登っていたのは知っていましたが、こんなところで逢えるなんて!!



無視するわけにもいかないので無念の足つきしてお話しちゃいましたよ!



ここまで来れば甘酒茶屋もすぐそこで、箱根旧道はほぼゴール!



013.jpg

後は惰性で頂上まで登りきればそこにあるのが山小屋佐藤さん



ここはチームの坂番長でもある久翠さんに教えてもらった隠れ家的な喫茶店



010.jpg

パウンドケーキとアイスコーヒーを頂いてマスターとお話しながらマッタリ過ごしました。



ここはいいですね!! 久翠さんにはご機嫌なポイントを教わっちゃったなw



011.jpg

時間も時間なので長居は無用!



今度は箱根神社の休憩処の確認。



014.jpg

来週は自転車の台数が多いので駐車できそうな場所を探してチェックしておきます。



それから今度は1号線を登って最高標高地点へ



021.jpg

そこから一気にダウンヒルして宮の下まで行きそこから宮城野を目指します。



022.jpg

宮城野のチェックポイントはぱんのみみさん。



ここは大人数だとちょっと難しそうですねぇ〜



023.jpg

ひと通りチェックしたので後は帰るだけ!



いつもの足柄幹線から小田原まで林道ダウンヒル!!



025.jpg

箱根の道の中でここが一番好きですねw 兎に角車が少なくて気持ちいいしね。



でも時間が悪いと渋滞の裏道なので結構車来ますが、それでもメインの国道に比べれば雲泥の差です。



029.jpg

道中では眼下に箱根登山鉄道が見えますね!



いい景色だw



小田原からは平塚まで疲れた身体でノンストップで帰りましたが、帰る頃にはもう真っ暗。



無題.png

日の暮れる時間が早いのでおいしい時間が少なくて、来週は少し時間を考えないといけないかな?



posted by KIKU at 22:31 | Comment(9) | TrackBack(0) | ラン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメント欄復活?
それにしても30km以上ランで走って、その後箱根旧道に上るって、どんだけ変態なんですか(驚)
僕も頑張って走って、リーフの店員さんと付き合いたいw
Posted by めばる君 at 2012年10月22日 05:41
日曜日お連れ様でした〜
次回またよろしくお願いします。
Posted by fuji.san at 2012年10月22日 05:48
変態道が垣間見まれました、凄い!!!
Posted by 猫夫 at 2012年10月22日 06:02
二連ちゃんのカキコ、こんちゃっす!
ご自宅から江ノ島折り返しで32キロなんですね。ボクは柳島と江ノ島を折り返しして20キロなので次の目標にしてます。しかしKIKUさんみたいなペースは絶対無理だなww しかもそのまま箱根に行くなんてそれこそ、、、「どうかしてる!!」(笑)
Posted by taco at 2012年10月22日 07:18
めばる君
くそー!!リーフのチャ輪エンジェルス羨ましいじゃまいか!!


fuji.san
また宜しくねぇ


猫夫さん
貴方に言われたくない!!


tacoさん
ランは今がピークなのかもね(笑)
ランもそうだけど会話しながらタラタラ走るジョグもしてみたい!!
今度海岸をゆっくりランニングしない?
Posted by KIKU at 2012年10月22日 21:31
( ̄ー ̄)ニヤリッ コメント復活してますな
こうじゃ〜ないと、突っ込めないからね(笑)相変わらず筋肉いじめてますねぇ〜。
筋肉の再生力が、凄い。羨ましいですわ。
Posted by MOW at 2012年10月23日 08:34
MOWさん
ちょw 突っ込むって(笑)
筋肉再生にはプロテインをガッツリ飲用しておりますw
おかげで筋肉痛知らずです( ̄ー ̄)ニヤリ
Posted by KIKU at 2012年10月23日 20:36
おおぉ、頑張っていますね!
お互い無理せず頑張りましょう!
天気心配ですが、雨だけは避けたい。
Posted by Siru at 2012年10月28日 14:41
Siruさん
ありがとうございます!!
天気は大丈夫じゃなかな!?って勝手に思ってます(笑)
来週は平塚駅からゴールまでの心を折るには十分な上り坂で踏ん張ってくださいw
Posted by KIKU at 2012年10月28日 16:35
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

ブログランキングに参加中です

次回記事更新のモチベーションに直結してますので

お帰りの際は下のバナーをクリックお願い致します

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村