2012年10月20日

まったり林道ライド



1020日土曜日はkumaさんParaさんケントさん、それから湘南浜童さんと久々の林道ライドに行って来ました。



無題.png

以前より何度もお誘いいただいていたのですが私の都合が合わず私だけ参加できていなかったのですが今回はタイミングよくお誘いいただき一緒に走ることができました。



今回のコースは林道を楽しむのもそうですが最終目的地は246みやこ食堂w



ダメですね、食べ物に釣られているようでは(笑)



集合場所は浅間山林道入口の大山の清水屋さん



自宅からそんなに遠くないので朝も私にしてはユックリの700スタート。



のんびり走って集合時間の830に合わせて走ります。



途中朝ごはんを食べにコンビニで時間調整しながら大山に向かう坂を登っていると前方にkumaさん発見。



003.jpg

kumaさんも私同様のんびりと大山の坂を上がっていますねw



途中からタンデムランで集合場所の清水屋さんに向います。



集合場所には既にケントさんが先に着いていました。こんにちは!久しぶりかな?



004.jpg

ケントさんは富士チャレ200の応援に来てくれたのでそれ以来なのですが私は走るのに必死でお会いした記憶なしw



なので個人的にはTREK5.9のシェイクダウン以来かな?



その間ケントさんは物凄い坂バカに変身して毎週のように激坂ハンターと化して坂道に貪り着いています。



今日はお手やらかにおねがいしますね(笑)



静かに落ち着いた感のあるここ大山の朝ですがマタギのライフルの音でしょうか?時折山の中からバーン!と爆音が聞こえてきます。



猟銃の音みたいですね。



まだParaさんが来ていませんが三人で話しなんかして待っていると、また山の上からバーンと銃声が鳴り響きますが、その銃声の方角からParaさんが登場してきました(笑)



085.jpg

流石ヒットマンの異名を持つParaさん!どうやら一仕事済ませてからの登場みたいですた(爆)



湘南浜童さんは別行動でヤビツの菜の花台に車を止めて逆方向から来るそうなので、この時点では全員集合となり林道ライドスタートです。



先ずは大山阿夫利林道を登って行きます。



007.jpg

林道なので最初から坂道ですがユックリ・マッタリの約束で走るはずでしたが、Paraさんとケントさんがどんどん先に行ってしまいます



待ってよ〜〜とkumaさんと私で必死に追いかけるのですがまったく歯が立たないw



私はDEFY325cですがkumaさんはOCR32c二人して重量級アルミバイクで足手まとい(笑)



008.jpg

しかしParaさんもケントさんもまったく行きが乱れていないのに私達二人はゼイゼイハァハァと月とすっぽん



009.jpg

なんとか大山の社殿が覗けるところまで登って休憩していると、まだまだ来ないと思っていた浜童さんが奥から下って来ました。



011.jpg

ビックリですがいったい何時から走っているのよ?(笑)



思いもかけない場所で全員集合ですね。ではここから再スタート!



010.jpg

少し戻るようにダウンヒルして浅間山林道との分岐から蓑毛を目指して走ります。



012.jpg

久々の林道ライドですが、やっぱり最高ですねww



兎に角静かで気持ちいい!! 車来ない!! 皆で普通の声で会話しながらユックリ走っていても全然問題ない!!



014.jpg

しかし、今回はちょっと何時もと様子が違う・・・・



マタギのおじさんたちがいっぱいいます。 浅間山林道ではおそらく鹿の駆除が行われているのかな?



ライフル持ったオジサンが林道の中いたるところにいました。



間違って撃たれたら洒落になりませんよ!!



019.jpg

マタギのおじさんを追い越す時にこんにちは“!と挨拶したら気をつけてねぇ〜〜と言われましたが、それは無理でしょ!!



ライフル持ったオジサンに気をつけてと言われたのは生まれて初めてです(爆)



浅間山林道を向ければそこはヤビツ峠でお馴染みの蓑毛のバス停。



020.jpg

ここで休憩しますが、思えばここで足を休めたのは生まれてはじめてかもしれませんね(笑)



トイレ入ったり、水分補給したりしているとタイムアタックしているのかな?って自転車乗りが何台もバス停の前をものすご勢いで通りすぎていきます。



バス停すぎであれだけの足があるなら相当速いんだろうなぁ〜〜と感心しちゃいますね。



我々はそんなタイムアタックしている真剣な自転車乗りとは違ってオチャラケローディーw



十分休憩してから再スタートです。



021.jpg

が!そこでいきなり浜童さんが前輪パンク! 仕方がないのでもう少し休憩です(笑)



浜童さんはフロアポンプ持っているけどアメリカンバルブの口金しかなく使いものにならない(笑)



もし一人だったらどうなっていたのでしょうか?



とおもったらCo2ボンベちゃんと持っていましたね! シュッと一発でエア満タンで再スタート。



コンクリートの○坂も浅間神社のカーブも兎に角ユックリ走ります。



022.jpg

こうやってユックリ皆で話しながら走る表ヤビツもいいものですねw 結構楽しかった!



027.jpg

坂ってユックリ走るところだったんですねw 



菜の花台まで行ったら浜童さんはここでさようなら!



午後は用事があるそうで、車に自慢の浜ドン4.5をしまってさようならして、我々だけで先を進みます。



ここ菜の花台から峠に向かって走り、途中左のゲートを超えれば次なる林道、表丹沢林道の始まりです。



028.jpg

ここが起点でも後は下るだけなので気持よく走れます。



初めて見る菜の花台越しの真鶴半島と初島のロケーションは素敵でした!



031.jpg

しかし菜の花台って言いますが、あそこで菜の花見たこと無いんですが?何で菜の花台って言うの???



033.jpg

暫く走ると菩提峠で林道では珍しい十字路交差点を左に下れば菩提方面。



036.jpg

林道区間を抜けて川沿いもダウンヒルすれば蓑毛のデイリーから秦野方面に行った道に出ます。



039.jpg

今度はそこから三廻部林道を目指します。



040.jpg

ここも気持ちのいい山岳コースw



徐々に迫ってくる山々がとても心をウキウキさせてくれる。



043.jpg

普通なら坂を登るのは嫌になるんだろうけど林道はまったく別ですね。



046.jpg

兎に角急いで走る道じゃありませんから自分に無理のないペースで森林浴しながら沢の音や鳥の囀りを楽しみながら徐々に高度を上げていきます。



044.jpg

三廻部林道は枯れ葉が多く石を見分けにくいので要注意ですが、下りも含めてスピード出さなければそんなに心配いりません。



056.jpg

普通の道じゃ出来ない三台並走なんて事しながらお喋りに花を咲かせて林道のピークを迎えて中津川沿いに出てきました。



049.jpg

ここを右に曲がれば秦野峠林道ですが、この林道までいっている時間はありません!



062.jpg

この時点で既に1200過ぎなので、峠は目指さないで手前の赤い橋まで行って引き返しましょう。



赤い橋ですが、気のせいか段々色あせてきているような? また何年かしたらペンキの塗り替え工事してくれるのかな?



063.jpg

今日はじめての記念写真を撮ってさぁ!後はまっすぐ下ってみやこ食堂へ!!



中津川のダウンヒルはとっても気持ちがいいですねw



073.jpg

でもこの道も登ってくる車が殆どいなかったので結局この日はここまでですれ違ったり追い越された車の数は正直いって両手で数えられるほどしかいなかったと思う。



やっぱり林道はいいですねぇ〜〜



076.jpg

私は自転車に乗っていて自動車が一番嫌いなので134線とかを走るのは大嫌いです。



074.jpg

その反対に峠道、特に林道は自動車が来る確率が極端に低いのでめっちゃ楽しいが、運が悪いと熊に遭遇するかマタギにライフルで撃たれます(爆)



そんなこんなでみやこ食堂に到着!



077.jpg

今日は新規メニューの開拓が命題なので鉄板焼肉定食は封印!



肉野菜炒め定食ご飯大盛りに決定! 



079.jpg

kumaさんとケントさんは煮カツ定食で

080.jpg


Paraさんは鉄板焼肉定食。

078.jpg


と思ったらケントさんとParaさんが少食で私にご飯を譲ってくれると・・・・・・おい!!



081.jpg

ちょw!盛りすぎでしょww



082.jpg

日本昔ばなしに出てくる大盛りご飯になってしまった(笑)



しかし、肉野菜炒め定食がなかなかイケる!!うんまい!!



って事でペロッといってしまった(爆)



しかも足りない!!



083.jpg

追加でメンチカツ単品注文! これもジューシーで普通に美味しいぞ!!



締めて1550円のランチでしたw



お腹も大満足でここで一行は流れ解散



kumaさんとケントさんは246から帰るとのことでここでさようなら!



084.jpg

次回また遊んでくださいね!!今日はとっても楽しかったですw



ここからParaさんと二人で松田駅から酒匂川の左岸を下って行きました。



088.jpg

流石にお腹がいっぱいで坂を上がれる自信がなく平地を選んで遠回り帰宅コース



午後は結構キツ目の南風がまともに河原で吹いていたので下りなのに踏まないと進まない仕打ちに耐えながら酒匂川から国道1号線経由で自宅まで帰りましたw



091.jpg

サイコンチェックしたら100kmちょっと越えてた! このくらいの距離と走行時間がちょうどいいかもね!



035.jpg

来週の箱根旧道のユックリライドの良いヒントになった一日でした



posted by KIKU at 20:03 | Comment(11) | TrackBack(0) | ロードバイク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
あれ、コメントできるようになってる・・・

楽しそうだなぁ林道。
その林道、前もKIKUさんがブログで紹介してていつか行こうと思っててなかなか行けてません。
機会があれば今度誘ってください。
Posted by kame3 at 2012年10月20日 22:15
ごはんがてんこ盛りw
それにしても、神奈川の方はみんな坂が好きなんだなーww
Posted by めばる君 at 2012年10月20日 22:30
コメント受付開始?
KIKUさんのルートは魅力的なんですけど
チョット遠いんですよね
日が長くなったらチャレンジだ!
Posted by kiki at 2012年10月20日 22:43
昨日はありがとうございました。
少しの間だけですけど、ゆっくり走りで良かった。お話ししながら楽しく走れました。
ありがとうございました。ミウライチ?だははははは、と笑って済ます。(爆笑)
Posted by 浜童 at 2012年10月21日 09:56
久しぶりにご一緒して沢山話が出来て楽しかったです。
それにしても走行中の写真がいっぱい。
低いアングルからの後姿のParaさんの写真がいいですね〜。
また何か美味しいものを食べに行きましょう。
Posted by ケント at 2012年10月21日 16:41
昨日はありがとうございました。。
一仕事済ませた後のまったり林道最高!(爆)
スピード10km以下・立ち漕ぎ走法は、良いっすね〜。
また宜しくお願いします。
Posted by Para at 2012年10月21日 17:11
こんにちわ^^

ほんとに獣が出るんですね。
これから冬になる頃が危ないのでしょうか・・・
本当に気をつけてくださ〜い^^

あ!KIKUさんたちなら 自転車でばびゅーんですね^^
Posted by ぐら at 2012年10月21日 18:01
天気もよく絶好の林道ポタリングだったようですね!
大山は去年ヤビツの帰りにKIKU3に騙されて登りましたが
あのきつさを思い出しましたよ(*_*)

並走しておしゃべりして登るなんてメチャ楽しそう!
旧道でもそうお願いしたいもんです(笑)
Posted by iichan at 2012年10月21日 21:27
土曜日はお疲れさまでした。
まったり林道ライド??
私は一生懸命に踏みましたが付いて行けなかったです。
次回も宜しくお願いします。
Posted by kuma at 2012年10月21日 21:27
こんちゃっす!
いや〜〜〜〜〜〜〜〜いきたかった!のんびり林道!!
しかしparaさん銃声とともに登場の写真にわろた。「あっ!カメラダメ!」って吹き出しでしょww
Posted by taco at 2012年10月22日 07:12
kame3
コメント欄は再開しましたが、返事を書く気力が湧いてこないんです(爆)
神奈川県にはいい林道がいっぱいありますから今度是非!



めばる君
ご飯を多すぎで夕飯が一人前しか食べられませんでした(笑)



kikiさん
林道ライド+輪行で企画しましょうか?
夏の林道も涼しげ(実は暑い)でいいですよww



浜童さん
あんなけ走れれば三浦イチ楽勝だと思うんですけどね(笑)
まぁそれは置いといて、また林道一緒に走りましょうねw



ケントさん
最近はブログ記事たぬきのために写真は多めにしています(笑)



Paraさん
10km/h縛りは基本です(爆)
あんまり年寄りを虐めちゃいけませんよww



ぐらさん
熊の目撃情報は毎年のように出ていますからね(笑)
kumaさんがいるから熊が出てもびっくりしませんが(爆)



iichan
大山で私騙しましたっけ? ぜんぜん記憶が無い(爆)
旧道は並走したら危ないですよ(笑)



kumaさん
まったりじゃなかったの???
しかし食事をすると心が折れますね(笑)
今度は駅の近辺で食事して電車がいいなぁ〜〜


tacoさん
楽しかったヨォ〜〜
時間が合わなかったので残念だけど次回かその先でも必ず一緒に走りましょうねw
なんならいってくれたら2人でも走りましょうよ林道
Posted by KIKU at 2012年10月22日 21:13
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

ブログランキングに参加中です

次回記事更新のモチベーションに直結してますので

お帰りの際は下のバナーをクリックお願い致します

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村