2012年10月08日

kame3プレゼンツ・(復活の房総ライド)2012冒険第二弾



108日はAdagioの企画で(復活の房総ライド)2012冒険第二弾に行って来ました



 

2.png

主催者のkame3が怪我をしたため暫し延期していた企画ですが、このスポーツには最高のシーズンを待っていたかのようなタイミングで決行となりました。



神奈川北部や東京の組みはアクアラインから金谷まで車載輪行でくるので、我々」神奈川南部組だけで久里浜のフェリーで千葉に上陸することに。



820のフェリーに乗る予定でしたが久里浜までは私の自宅から約2時間。



単純に6時に出ればOKなんですが、久里浜港で朝食を食べようと考えていたので余裕を見て5時自宅を出発。



朝の湘南はもうこの時期は5時じゃ日の出前。



暫く走り、徐々に夜が明けてきますが、東の空が赤く焼けてくる様は何回見ても素敵ですねw



002.jpg

この景色を見たいがために日の出前に出発することもよくありますw



久里浜港の定食屋さんで朝定食580



焼き魚定食ですが本日は焼きサバの定食でした!!



この近所の松輪はサバでとっても有名な漁港です。



その新鮮な松輪のサバを仕入れて朝定食に出してくれて580円!!とは旨い話はありませんが、サバはサバです!!



003.jpg

とっても美味しく頂きましたw



お腹もいっぱいになるとフェリー組が続々登場してきます。



久翠さんとお友達の美人さん(人妻)・ユーノさんevo1くん兄弟・SioGさんとお友達・イマーセさん・じっちゃん・つかどんさんにお見送りをしに来てくれたパンチさん。



012.jpg

実はevo1くんもお見送りだけのはずだったのですがここで拉致監禁されて一緒に千葉に行く事になったのでしたが(笑)



 

006.jpg

フェリーはたったの40分だけの旅ですが、船に乗って行く自転車旅行はやっぱり旅!!!!って感じがとってもよく出て気分最高ですね!



010.jpg

金谷で待っていてくれた車載輪行組の、おらごくうさん・のりおさん・主催者のkame3とそのお友達の剛脚くさん。



014.jpg

時間もそんなにないそうなので話も少しで直ぐにスタート。



保田から内陸に入って横根峠を経由して鹿野山を経由して三島ダムを通り再び長狭街道に戻るコース。



015.jpg

しかしこれだけ人数がいると脚質は千差万別。



どうしても先頭の集団から遅れてしまうグループが出てきてしまいます。



ってその中に実は私も含まれているのですが、名誉のために言うとこの日は本調子じゃ無かった!!



実はこの前々日にフルマラソンを走ってしまい、足が完全にボロボロな状態でこの日を迎えたのでまったく足が回らない!!&踏めない!!状態でした。



横根峠をすぎる頃には前を行く集団から私を含めた5人が完全に遅れていました。



峠を越えたところの分岐で皆さんは待っていてくれたんですが、ここは断腸の思いで別ルートで我々5人は進みますと宣言させて頂きました。



正規ルートはその分岐から鹿野山を目指して三島ダム経由の長狭街道で鴨川に行く予定でしたが我々はそこを直進して進むことに。



正規ルートだちお山あり谷ありで45km走るルートですが直進することで13kmでOKとなるんですw



017.jpg

これは大きなアドバンテージw



流石に30kmのアドバンテージは時間調整に苦労しました(爆)



途中で大山千枚田に寄って千葉の素敵な田園風景を堪能しながらたんぽぽ珈琲を美味しく頂き5人だけでまったりタイムw



018.jpg

この時間は幸せだったなぁ〜〜〜(爆)



019.jpg

あんまり休みすぎて体が冷えちゃったので時間調整しきれずに再スタート。



もう少し時間がありそうなので、今度はカステラ工房へ。



ここは色んなカステラ製造販売されているのですが、お店に近寄っただけで強烈にいい匂いがしてきます。



しかも店内には試食OKなカステラがほぼ全種類ww



ローディーには本当に嬉しい補給ポイント!!



5人でむしゃむしゃ補給方々試食タイム。



022.jpg

まぁつかどんさんがお土産に高給カステラを買ってくれたので罪の意識は感じず(爆)



そこに皆さんが待ち合わせ場所に着いたと連絡があったのでさくっと集合場所へ。



カステラの話をしたら皆も行きたいと言い出したので、今度は全員でカステラ工房へUターン!



今度は誰も買わなそうな雰囲気に、これはマズイぞ!!と思い皆さんにバックポケットに入る小さなカステラをお奨めして購入して頂きました。



よしよし^^



と今考えたらそう言う私は試食だけで何も買わなかった(滝汗)



ここからは全員でランチをするべく次なる目的地まで。



鴨川のまるよさん。



027.jpg

ここは以前ぐりさんペンタさんkumaさんと行った思い出のお店。



相変わらずの大盛況でしたが、この大人数でも何回にか分けて入店できました。



このお店はやっぱりボリューミーなメニューがお勧めですから皆さん思い思いに選ぶなか、メンタリストDAIGO宜しくな誘導でほぼ全員チャレンジメニューに挑戦させることに成功(笑)



鉄火丼じゃなくて鉄華丼!!



029.jpg

とろサーモンとイクラの親子丼!!



030.jpg

特製まるよ天丼!!



028.jpg

ジャンボエビフライ定食!!



032.jpg

皆さんとっても美味しそうにご堪能してくれましたよぉ〜〜〜



食事とは量こそ全て!!が我が家の家訓じゃなくて私のポリシーw



ちょっと足りなかったけどそれなりに満足した一行はここから折り返しして帰路につきます。



この時点で1400だったかな?



1520のフェリーに乗りたいなんてふざけ体験は即効で却下して16201720のフェリーで帰ろう!と再スタート。



一旦鴨川駅付近まで128号線からちょいと南下。



 

044.jpg

県道89号線から再び金谷を目指します。



 

037.jpg

往路に使った県道34号線と並行している道ですが復路に使ったこの89号線はとってものどかで本当に大好きな道です。



ソテツやカナリーヤシの畑が何とも南国ムードがあって、しかも車少なみのこのルートは並走して走っても大丈夫なほど呑気な道です。



しかし難点は坂!!



 

042.jpg

やはりここでも前を行く本体グループから私たちは徐々に遅れていきますが、必死に前を追うことはしません!!



あくまでも並走しながら会話を楽しみながらの坂登りww



と思っていたのは私だけ??? evo1くんはまったく前を見ないでひたすらアスファルトの模様を見つめながら坂を登っていました(爆)



 

043.jpg

しかしなんだかんだ言っても皆さん結構焦っていたようで、鴨川から折り返し後は結局一度も休憩しないで金山で行ってしまいました。



港に到着したのが1617分ごろだったのですが、先頭グループが交渉してくれていたようでそのまま乗船することが出来、ほぼ諦めていた1620発の久里浜行きフェリーに乗ることが出来ました。



 

048.jpg

この乗船のタイミングで車載輪行組の皆さんとはここでお別れ!!



 

047.jpg

久里浜港からは皆、自動車や自走とそれぞれ別々のルートで流れ解散。



 

51876_287938767988448_178554844_o.jpg

私は久里浜駅から輪行でマッタリ楽ちんで帰ったとさ。



 

050.jpg

次回は28日の足付きしたって良いじゃないか!!箱根旧道ゆっくりライドですね!!



また太って帰りましょう( ̄― ̄)ニヤリ


1.png
posted by KIKU at 23:17 | Comment(5) | TrackBack(0) | Adagio cycling team | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
久翠さんの友達の者です。先日はありがとうございました☆とても楽しかったです。アップダウンの信号なしで疲れました。またご一緒させて下さい。
Posted by mami carita at 2012年10月10日 16:56
mami carita さん
こんにちは! 先日はどうもですw
私は最後尾でユルユルに走っていたのであんまりお話できませんでしたが、次回一緒に走る時はもう少しゆっくり走っていただけるとお話できるのですが(核爆)
千葉県は内陸だとアップダウンが多く実は坂が好きな人には持って来いのルートがいっぱいあります!
養老渓谷なんかもいいし、高滝湖近辺もいいですよw
是非是非また一緒に走ってください!!
いつでも連絡待ってますww
Posted by KIKU at 2012年10月10日 20:40
アダージョでのグルメポタたのしそーだなーって騙されないぞ!のりおさんにきいてるからな!(笑)
Posted by taco at 2012年10月10日 21:41
tacoさん
騙しはしないが、物凄く長い列車になりました(笑)
先頭のAveが28km/hで私のAveが22km/hだもんねw
楽しいよw おいでよw
Posted by KIKU at 2012年10月11日 07:50
こんばんわー

本当に仲が良いチームなんですね。
羨ましい!!!

それにしても関東は坂ばっかりなんですね〜
関東平野があるので平地ばかりだと思っていましたが、
平地好きにはキツそうですorz
Posted by おーさん at 2012年10月14日 20:45
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

ブログランキングに参加中です

次回記事更新のモチベーションに直結してますので

お帰りの際は下のバナーをクリックお願い致します

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村