2012年07月16日

横浜潮風ポタリング



716日月曜日・三連休最後の日は千葉軍団と一緒に横浜観光ポタをしてきました。



ぐりさんに誘われたこの企画です。



朝自宅を出発する時にツイッターでfuji.sanが茅ヶ崎で浜降祭やってる!とつぶやいているのを見てはっと思い出しました。



ぐりさんと初めて会ったのも丁度去年の浜降祭の時の千葉ライドの時でした。



あれから丁度一年たったってことですね!



海の日はハッピーマンデーだし、これから毎年ぐりさんと走る企画が続くのかなぁ〜(笑)



103.jpg

集合場所は本牧海づり公園の駐車場でしたが、休日だと大人気なのか?待ち合わせ時間のはるか前に満車となってしまいまして、その奥のシンボルタワー駐車場に待ち合わせ場所を変更。



しかし千葉軍団は私なんか比べ物にならないくらいの早起き!!



待ち合わせ時間の1時間前には現地集合していまして、私は30分前に到着したのに遅刻した雰囲気でした^^



001.jpg

よく見ると見慣れたおデブが一人!?まるおさんじゃないですか!!



これは心強い横浜ガイドのおじさんですねw 今日はよろしくお願いします!



って事で早速記念写真。



002.jpg

本日ご一緒していただけるのは



ぐり・ぐら・おはるさん親子&トッシー・ハルルご夫妻&ペンタ・アキご夫婦&まるおさん&KIKU・三男君の10



皆さんよろしくお願いいたしますw



まるおさんの先頭で一行はゆるゆると進んでいきます。



003.jpg

今日はのんびりグルメ&観光ポタです!!三男くんに合わせてのんびり走っていただけました。



005.jpg

先ずはマリンタワーを拝ませて頂きそこから山下公園で氷川丸を横目に走りますが、兎に角暑い!! 既に汗だくになりながら走っていますが、女性陣は大変ですね!



008.jpg

日焼け止めクリームは効果あるのでしょうか?心配になっちゃう日差しです。



011.jpg

最初の下車ポイントは大桟橋。



013.jpg

ボードウォークを歩いて行き横浜港を一望します!



015.jpg

右にはナイトクルーズの船が停泊していてまるおさんが三男くんに説明してくれていました。



014.jpg

左を見ればみなとみらいのビル群や観覧車がよく見えます。



016.jpg

この大桟橋ってクジラの背中をイメージして作ってたんですねw



ここからはほぼ押し歩き(笑)



018.jpg

日本丸が年に数回しか帆を張らないそうですが、今日はその珍しい日だそうです。



021.jpg

暫く見物していましたが、風が強くて中止みたいな感じ。



諦めて次の場所に。



ここで一回皆さんとお別れして私と三男くんでコスモワールドへ。



最初は観覧車に乗ろうかと思っていましたが、三男くんのリクエストでアイスワールドへ行きました。



この日のような猛暑ではこのアイスワールドは巨大な冷凍庫です。



028.jpg

入れば中はギンギンに冷えていてまさに氷の世界w



結構長い間遊んでいましたww  真夏の横浜ではここはお勧めですね!



034.jpg

その後グルグル回る乗り物でゲロ吐きそうになりながらぐったりして皆との待ち合わせ場所の赤レンガ倉庫へ。



041.jpg

ここからまるおさん行きつけの中華街のお店でランチをすることに。



042.jpg

中華街の門をくぐり大混雑の人ごみを自転車を押して進んでいきます。



046.jpg

何回か路地を曲がらされて普通の観光客じゃ絶対に入らないような裏路地へ。



048.jpg

福楼さん。



051.jpg

まるおさんが事前に予約をしてくれていたので10人もの人数でしたがちゃんと席が用意してありました!!



休日のお昼時にこの人数でいきなり座れるなんて!まるおさん流石っすねぇ〜〜



隠れた名店?なのかお店の中には有名人のサインでいっぱい!!



しかし田舎者はこういった時に何を頼んでいいのか分からず、結局はチャーハン・焼きそば・餃子的なメニューに落ち着いちゃうんですよね(笑)



053.jpg

美味しい中華もそうでしたが、みんな喉がカラカラでお水を何杯もお代わりしてましたw



お腹いっぱいでお店を出たらチーム千葉の今晩の夕飯のシューマイ?を購入後してから



056.jpg

中華街スイーツの杏仁ソフトクリーム!



057.jpg

かなり濃厚で甘いっすが美味しかったです!



購入したシューマイをまるおさんの会社の冷蔵庫に一回保管してから再出発!!



しかしここで実はペンタさんの会社の横浜営業所とまるおさんの会社が同じビルだと判明するサプライズ!!



世間は狭いですねぇ〜〜(笑)



そこから関内馬車道で飴のお店papabubble(パパブブレ)



058.jpg

綺麗な飴の数々は宝石みたいに綺麗でした!! 三男くんと相談してここで奥さんにお土産買いましたが、すべての飴が試供できるので何個も何個もなめちゃいましたw



060.jpg

でもこんな細かい仕事よく出来ますね!??



お次は伊勢佐木町で青江三奈の音の出る石碑に挨拶しながら、

063.jpg




コーヒーの“まめや”さんへ。



067.jpg

ここで深い味わいのアイスコーヒーを堪能してマッタリw



069.jpg

煎ったコーヒー香りが店内を充満している中でのアイスコーヒーはまた格別な味わいでした!



大通り公園を経由して



083.jpg

元町へ



087.jpg

ウインドゥショッピング?しながら次なる目的のウチキパンを経由して山手の坂を上がらされます!!



まるおさんとおはるさんはスイスイ上がっていっちゃいましたが、聞いてないよ!!



088.jpg

残りの皆は押し歩き(笑)



で最後の目的地が海の見える丘公園。



094.jpg

ここで暫し景色を眺めて三連休の最後の余韻を楽しみます。



099.jpg

夜は夜景が綺麗なんでしょうねぇ〜〜 



遠くにはスカイツリーも見えてますね! 東京タワーが見えないのは何故だろう??



100.jpg

最後はワシン坂を下ってスタート地点の本牧シンボルタワー駐車場で解散となりました。



101.jpg

今日は私の子供がいたせいでかなりゆっくり走っていただきまして皆さんありがとうございました(爆)



次回は皆さんの地元千葉で一緒に走れたら幸いです!!



最後にチーム千葉の監督ハルルさんからチーバくんのストラップを頂きチーム千葉の準会員として認めてもらえたかな?(笑)



102.jpg

自転車を積んで帰り道。



本牧から直ぐに新山下入り口で首都高速に乗って帰ったのですが楽しかったのかな?疲れちゃったのかな?三男くんは直ぐに夢の中でしたww



【関連する記事】
posted by KIKU at 21:12 | Comment(14) | TrackBack(0) | ポタリング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
暑い中、お疲れさまでした。三男君も暑い中、よく頑張りましたね。車の中で楽しい夢を見たことでしょう。(^_^)
横浜は何度も訪れてますが、自転車で回るとバスや電車で回るのとはまた違った味わいがあるんでしょうね。行きたかったなあ・・・
Posted by nobsun3 at 2012年07月16日 21:43
何でまるおさんのお腹にボカシ?
Posted by よぼ爺 at 2012年07月16日 21:45
偶然です!!!!!

今日、はあさんとシンボルツリー行ってきました。10時30分頃から11時までいて桜木町のY,S行って帰ってきました。
Posted by ピロピロ at 2012年07月16日 22:10
ずいぶんと楽しい一日を過ごしたみたいですね!私とこうも違うか?
いつものブログより写真が多いように思いましたが、三男君効果かな?こんな自転車の乗り方、忘れてました!
Posted by iichan at 2012年07月16日 22:55
昨日はありがとうございました&お疲れ様でした^^
三男君、知らないおじちゃんやおばちゃんに混じって健気に走ってくれてうれしかったです。
もうちょっと長くコスモワールドで時間がとれる予定でしたが、時間が読みきれず急がせてしまって申し訳ございませんですた^^;
また海の日に走りに行きましょう〜。
Posted by ぐり at 2012年07月17日 06:17
昨日はありがとうございました。
ゆるゆるポタはおデブにはありがたい^^
って、私の自転車乗り界の天然記念物のような腹にモザイクが(゚∀゚)
ま、公開するには勿体ないですからねww
Posted by まるお at 2012年07月17日 08:31
楽しそうな一日でお疲れ様でした。
しかし暑かったですね〜。

まるおさんのモザイクが気になるのですが・・・
Posted by Para at 2012年07月17日 12:34
私は全く関係ないんですが?呼ばれたみたいなので・・・・ お疲れ様でした〜(笑)
Posted by fuji.san at 2012年07月17日 19:06
先日はお疲れ様でした^^

三男君はいっぱい楽しめましたか〜?コスモワールドの時間が足りなかったですよね^^;
ごめんなさいです。
これに懲りず また一緒に遊びましょう〜って伝えてください^^

千葉にも遊びに来てくださいね^^
ハイタッチでお出迎えいたします^^
Posted by ぐら at 2012年07月18日 14:19
こんにちは。先日はありがとうございました。
う〜ん、とってもわかりやすいブログです。
是非とも全てリンクでお願いしますね。

三男君へ、ご飯の時隣にいたおばちゃんです。
君の微妙な笑いのツボがわからなかったけど、何だか仲良くできそうなので、また一緒に遊んでくださいね^^
Posted by ハルル at 2012年07月18日 19:52
先日はお疲れ様でした!
アイスワールドなんてあったのかー!?
暑いの苦手な王様ペンギンは常に日陰を求めてさまよっていたのに気が付かなかった(笑)
三男君のペースにもついて行けず、いつも遅れぎみのペン子でしたが頑張って走らせました!ww
三男くん!千葉に来たらまた一緒に走ろう!東浪見の美味しいお店に連れて行ってあげるぞー♪(^^)v
Posted by penta at 2012年07月19日 00:20
こんにちは! U=^▽^) KIKUさん
急ではありますが、ブログ閉鎖のお知らせです。
短いあいだでしたが、お世話になりました。
あらためてお礼を申し上げます。
いつかどこかで、青い空の下でお会いできるといいなと思っております。
お声を掛けてくださると幸いです。

ではでは、お手数をお掛けいたしますが
お気に入り(リンク)解除のほどよろしくお願いします。

PS
大変失礼ながら
ご挨拶をコピペにてコメント欄に
利用させていただくことをお許しください。

■ 【Victory Cross&Road】
■ http://vcr.naturum.ne.jp/
■ sepslf@jcom.home.ne.jp
■ MOW
    
、、、、、、、、、 m(_ _)m
Posted by MOW at 2012年07月19日 08:12
先日はお疲れ様でした♪

三男君の走りにビックリのあきです。
血は争えない・・・・

走り、コメントともに常に遅れを取りつつ(笑)
着いていきますので
またご一緒して下さいね!
Posted by あき at 2012年07月21日 09:37
やっぱ僕にはチャーハンのうまそうな事が一番印象的です。
そちらはポタポタしながら走れるところも多そうでいいですね。
こちらは何にもないですからロードバイクは必須なんですよね。
ただ、しまなみ海道だけはちょっと違いますけっどね。
Posted by まっくろくろすけ at 2012年07月22日 15:02

この記事へのトラックバック

ブログランキングに参加中です

次回記事更新のモチベーションに直結してますので

お帰りの際は下のバナーをクリックお願い致します

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村