2012年07月14日

サイクルステーション藤野



714日は相模湖の近く藤野にある片山右京さんのお店サイクルステーション藤野に行って来ました。



067.jpg

本当は丹沢湖から犬越路隧道を抜けてアプローチする予定でしたが、前日?当日の朝までの豪雨で予定変更です。



当初はkumaさんと楽しくダートな犬越路隧道を越える予定で山北駅に朝8時に待ち合わせでしたが、当日の朝6時までに雨がやまなかったら中止としてました。



殆ど6時に雨はやんだのですが丹沢地区は豪雨で1時間に100っmの大雨を記録しとてもじゃないですが危険で走れそうもないのでタンデムライドはキャンセル。



042.jpg

ソロライドでの出発となりました。



一人なら気ままに行き当たりばったりで行こうと先ずはヤビツを目指します。



いつもの金目川沿いを走っていると何やら変なんです!



道にかなりゴミや泥があるんですよ。



006.jpg

どうやら今朝までの大雨で川が一部決壊したみたいです!! 住民の方たちも泥を掻き出していました。



001.jpg

対岸にあるサイクリングロードはモロくも崩れ去って酷いことに。



まだまだ濁流は勢いもありちょっと怖かったです。



004.jpg

その後もゆるゆると走り名古木に到着!



しかし電光掲示板には残念なメッセージが!!



蓑毛から先は通行止めでした(T_T)



007.jpg

仕方がないので善波の坂を上がって伊勢原から宮ヶ瀬湖を目指しました。



土山峠を越えて宮ヶ瀬湖畔に入るとビックリ!!サルが手すりに座っていましたww



010.jpg

今日のお伴はエスケープ!



011.jpg

何しろTREK2.5は廃車となってしまったのでこれしかありません!!って今回のコースは悪路もあるのでもともと32cを履いたエスケープの予定でしたが(笑)



宮ヶ瀬湖もさらっと通り過ぎてそのまま道志みちに入り県道75号線に入るのでここを右折です



012.jpg

坂を下りきると現れるのが道志ダム。



016.jpg

物凄い音を立てて濁水を放流していました!



すごい迫力ですw







ダムを過ぎると今度は登り。


採石場を横目に坂を登ると綱子の道標があるのでここを左折して綱子隧道に入ります。



017.jpg
018.jpg




022.jpg

ここからは一気に林道っぽくなってきますww



024.jpg

秋山川の源流の沢のほとりを気持ちよく走っていきますが道は23cで来なくて本当に良かった!と思いたくなるほどの悪路になってきます。



035.jpg

しかしいい道ですねw 32cでのんびり走るには最高な場所です!!



029.jpg

更に左脇に曲がると前川橋に行けます。



034.jpg
032.jpg

以前は車も通っていた吊り橋でしたが老朽化して一回完全に通行止めになりましたが補強工事が完成し自転車・歩行者専用ですが再び通行可能になりました



038.jpg

しかし、エレベーター並の人数制限がありますが(笑)



040.jpg

橋を渡りきり本線に戻りもう一回坂を上がれば後は目指すサイクルステーション藤野までは気持よくダウンヒルです!



とその時反対車線を下から黙々と登ってくるローディーとすれ違うと、なんとチームメイトのごくうさんでした!



071.jpg

立ち話も何なので一緒にサイクルステーション藤野の横にある野山の食堂に行く事にしました。



先ずはサイクルステーション藤野に顔を出します。



062.jpg

ここお店だとばっかり思っていましたが、何も売っていませんでした!



スタッフさんに聞いたらお水やスポドリにザバスを無料で振舞ってくれました!!



なんと自転車乗りにやさしいとこなんだ!!片山右京さんの懐の深さに触れて感激しまくりですw



スタッフさんもとても気持ちのいい人達でお話も面白くついついご好意に甘えて長居しちゃいましたが、このステーションの今後の企画がとても楽しみですww



それから横にある野山の食堂でランチw



068.jpg

週末のお昼時はピザだけでした。



064.jpg

ベーコンピザを注文しお代り自由なコーヒーでマッタリ



065.jpg

話も尽きないのですがお互い先を急ぐ身。



私は牧野峠へ、ごくうさんは都留へ。



ごくうさん気をつけてね!! 



牧野峠は初めて走るのですが12%の標示の坂ですが結構ガツンと来ますね(笑)



ちゃんとコンクリートの○マークの坂だしww



072.jpg

そんあ距離でもないのですんなり終わっちゃいました。



そのご道志みちに再合流してkumaさんと一緒に来るはずだったメタ喰え屋の場所確認。



073.jpg

次回はここでお腹いっぱいにします!!



最後は半原越。



大雨で道は荒れていましたがやっぱりひっそりとした道は走っていて気持ちいいですねw



074.jpg

この半原越は景色が良くないですがなぜだか好きな道です!



お相撲さんの人形がある山路の駅ですが初めて人が作業しているのを見ました。



078.jpg

全く見る景色のない残念な半原越のピークを越えて後はバビューンと自宅に帰って120km終了w



無題.png
【関連する記事】
posted by KIKU at 20:54 | Comment(7) | TrackBack(0) | ポタリング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんは。今日は天候が悪くて残念でした。
ランチはピザで足りましたか?
今日は吉田飯店でガッツリとランチを食べてきましたよ。
Posted by kuma at 2012年07月14日 21:10
なかなか逢いそうで逢えないものですが、よく逢えましたね遥か山の中でね〜
私も今度行ってみたいです、サイクルステーション藤野。
Posted by ピロピロ at 2012年07月14日 22:06
やばそうな道もあり!
でも面白そう〜!

確かにこんなところでごくうさんに会うとは奇跡的ですね
Posted by kiki at 2012年07月14日 23:32
林道気持ち良さそう!
藤野ってものすごく遠いと思ってましたが
意外と近いんですね(まひしてるだけ?)
右京さんのサイクルステーションは一度ぜひ行ってみたいです♪
Posted by のりお at 2012年07月15日 00:31
KIKUさんには クロスもありましたね〜〜
緑の中を散策しながら走るにはいいですね〜〜♪

それにしても 事故の後でも めげずに 自転車に乗れるって ワイルドですね〜〜〜!!
Posted by ぐら at 2012年07月15日 08:45
kumaさん
吉田飯店・・・・・めっちゃ悔しい!!



ピロピロ会長
サイクルステーション藤野にたどり着くためには会長の嫌いな坂がいっぱいありますよ( ̄ー ̄)ニヤリ
企画しましょうか??


kikiさん
本当にビックリしました!!でもごくうさんに会いたかったらヤビツかこの辺走っていれば逢えるかもしれませんね(笑)


のりおさん
のりおさんの場所からも道志みちはお手軽コースですよねw
今度は現地集合で行きましょうか??いいところですよ



ぐらさん
めげる??なんで?(爆)
Posted by KIKU at 2012年07月15日 20:08
どうでもいいことですけど、ログの所要時間が凄いことになってますね。w
Posted by kame3 at 2012年07月17日 14:26
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/281031129
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

ブログランキングに参加中です

次回記事更新のモチベーションに直結してますので

お帰りの際は下のバナーをクリックお願い致します

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村