2012年01月13日

練習4日目



1月12日は会社から帰ってきてから夜走りました。



先日から続けているau Run&Walkのパーソナルトレーナー 目指せサブ4!の練習メニューの4日目です。



この日のメニューは8kmを48分で走るものですのでトレーナーの諏訪利成選手の音声指示に従って走ってみました。





無題.png


メニュー通りだと6分/kmなのですが、そんなぴったり走れるわけもなく、こんな感じかな?と自分なりに、なんとなく体に染みついたペースで走ります。



最初の1kmは“いいペースですね!そのまま行きましょう!!”と声をかけられました。



そのままのペースで走っていたつもりでしたが次の1kmでは“ちょっとペースが速いですね!もう少しゆっくり走りましょう!”と怒られます。



その後も何回か怒られて8km終了したのですが、あとでログを見ると545/kmではいいのですが540/kmだと叱られるみたいですね。



その辺の微妙な加減が難しいですが、体感的にペースがわかるようになれば尚良いってことなのでしょうかね?




無題1.png


8km走った後は自宅まで約2kmあったので頑張って速く走ってみました。



一応自分としては全力で走ったのですが、最初の1kmでも453/kmでした。



どうあがいても今の自分はこれ以上は速く走ることができません。



最後の1kmなんかは完全にバテて521/kmと普段のペースよりもあまり変わらない(笑)



無題3.png


こんごは練習メニューもだんだんハードになっていき5kmジョグの後のスピード練習などをこなし、9日目のメニューなんかは5kmを23分で走る課題が待っています。



5kmを23分と言うことは436/kmで走り切らなければなりませんが、そんな事今の私には絶対に無理です。



1kmでさえ、そんな速いラップで走ったことないのに・・・・



それ以降もよく見てみれば10kmを45分で走る課題の日もある(><)



3か月でサブ4を目指すこの練習メニューですが、やっぱり順調に3か月では無理そうですね。



このカリキュラムの途中で一度自主練期間を設けてインターバルトレーニング・ビルトアップ・LSD・ペース走などいろいろな練習をこなして、だんだんタイムを上げていけば当分はモチベーションも維持できるのかな?と考えています。



それに今は何よりも走るのが楽しいww



自転車もそうですが、ヤビツに通って、だんだんとタイムが縮まっていくのは本当に楽しいですよね。



体重がもう少し減って、ランとジテ通で筋力を維持しつつ心肺能力を高めることができれば、ダイエットで衰えた体を多少はカバーできているかもしれませんね。



そうしたら自転車でも新しいステージに立てそうな気がします。



もともとはヒルクライムでより速く走りたいが為のランニングですから。



posted by KIKU at 16:53 | Comment(4) | TrackBack(0) | ラン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
走るねぇ〜。私は、5キロ倍の時間掛かります。インソール調子良さそうですね。
Posted by MOW at 2012年01月13日 18:28
>もともとはヒルクライムでより速く走りたいが為のランニングですから。

ちょっと、違うかなw
訂正させて頂きます。

もともとは更に変態になりたいが為のランニングですからww

この方が聞いていてしっくりきますよww
Posted by めばる君 at 2012年01月13日 20:54
トライアスロンから泳ぎを除いた、ラン&バイクで競うデュアスロンという競技もあるんですね。
もしかして、KIKUさん、それを狙ってる?^_^
Posted by nobsun3 at 2012年01月13日 21:24
MOWさん
インソールは良いのか悪いのか?よく解りませんが、痛くならないのでいいのではないでしょうか??
劇的に何かかが変化することはなさそうですよ(笑)



めばる君さん
自転車乗りにとって変態とはほめ言葉だと思う(笑)




nobsun3さん
デュアスロンは興味あるんです。実は(爆)
Posted by KIKU at 2012年01月16日 16:18
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

ブログランキングに参加中です

次回記事更新のモチベーションに直結してますので

お帰りの際は下のバナーをクリックお願い致します

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村