2011年11月13日

龍勢ヒルクライム 2011

無題.png
11月13日の日曜日は埼玉県の龍勢ヒルクライム大会に出場してきました。
私は今年富士ヒルクライムに始まり日産サイクルパークエンデューロ・箱根ターンパイクのスーパーヒルクライムと出場し今年最後の大会がこの龍勢ヒルクライムでした。この処、週末の天気が良くなくて、1週間で雨周期がバッチリ週末に合っていたのですがこの龍勢の寸前の金曜日に激しい雨が降り土日は逆に快晴となり最高のコンディションで向けられそうな天気へと変わって行きました。



   ↓↓龍勢は秋
IMG_3269.jpg


大会受付は土曜日と日曜日に行われる事になっていましたが、土曜日は昼まで仕事だし夜は自治会の寄り合いで解放されたのは午後9時。日曜日大会当日の受付開始時間は朝6時からで駐車場の開放時間も同じなので早く行かないと車の停車する場所でナンギしそうな感じです。なので土曜の午後9時にそのまま自宅を出発し現地に向かい現地付近で車中泊して朝を迎える事にしました。





    ↓↓切りが晴れたら素敵な朝の満月
画像 002.jpg


夜の東名から環八〜関越と走ってPAの嵐山に着いたのが11時ごろだったかな?

ここで朝まで寝てようと思い車の中で毛布に包りました。最初は寒くて寝れないんじゃないかな?とも思いましたが意外と気温は高めでエンジンを切って毛布に包っている分には何の問題もなく寝れそうでした。




    ↓↓全員顔出しの刑
画像 018.jpg


午前2時ごろまで嵐山PAで寝ていましたがそこから起きて現地付近まで車を移動。開場前で車を止めて3時から6時まで寝る事に。5時ごろには目が覚めて車の外に出ると後続車両がもうすでにわんさか集まっていました。白々と明けてきた夜の向こうには龍勢の山並みが見えるはずなのでしたが朝モヤで全く見る事が出来ませんでした。






    ↓↓チームウインドブレーカーのデビュー戦
画像 025.jpg


門の先では大会スタッフが大会のセッティングで朝早くからせわしなく動いています。いよいよ朝6時の開場時間でしたが、スタッフが来てこの門は開場しませんのであちらにお回り下さいだって!?早く言えよ!と文句も言いたい所でしたが、そんな事言っても始まらないのでそこから別の門に移動して入場しましたが、まぁそんなに文句言うほどの事もなくスムーズに車の移動も出来、すんなり受付終了しました。その頃には夜も明けてさっきまで山並みを覆っていた朝モヤもなくなりいい天気ww







    ↓↓みんないましたww
画像 013.jpg


開場ではチームのみんなも集合しています。そそくさと着替えを済ませ皆で和んでいると司会のお姉さん?が写真をとってくれました。この大会は約900名がエントリーしているそうですが、もっといるんじゃ??と思いたくなるほどの自転車乗りの数に感じましたね。





    ↓↓スタート地点に向かいます
IMG_3233.jpg


受付でもらったタイム計測機器を取り付けいつもの様にゼッケンをジャージにピンで留めますが、いつもこのゼッケン付けで悩みます。向きが分からなくなっちゃうんですよね(笑)iichanにご指導いただき何とか付ける事が出来ましたが、辺りを見るとたくないさんは逆向きに付けていました。やっぱりみんな苦手みたいですね(笑)受付テーブルには太っ腹のパンク修理キットをご自由にお持ち帰りくださいと置いてありましたので一つ頂いてきました。さすがパンクの名所龍勢だけの事はありますね。この日もこのパンク修理キットのおかげで下山出来た自転車乗りがこの数時間後に何名もいました(笑)





    ↓↓MOW&USAご夫婦
IMG_3231.jpg


裏に回るとMOWさんとUSAさんご夫婦がいましたww 私のブログ&自転車の師匠です!!今日はよろしくお願いします!がMOWさんは睡眠不足と体調不良。しかしこの人SHCターンパイクで1時間切りの豪脚の持ち主。シニアクラスでの出場なので私の数分後にスタートします。今日は逃げ切れるかどうか不安ですが頑張ります。






    ↓↓まぐさんの愛車
画像 023.jpg


自走変態のまぐさんとも合流。まぐさんとAkiさんはロードCクラスなので私たちよりも先のスタート。当然この2人を抜く事も後ろ姿を見る事もなく大会を終了した事は言うまでもありません(爆)



    ↓↓もの凄い数の自転車乗り
IMG_3235.jpg


スタート場所に移動するとすでにもの凄い人数の選手たち。ロードD4049歳)のほぼ最後尾に陣取りスタート時間を待ちます。我がチームAdagioはほぼこのクラスでのエントリーになります。





IMG_3236.jpg

 

IMG_3238.jpg

ここには久翠さん・ごくうさん・iichan・はあさん・かぜさん・たくないさんそれから私の7人ロードAにチームのヤングマンじゅんじゅん・goverくんがエントリーしてシニアでjoyさんがエントリー、総勢10名での出場です!!




    ↓↓東海道線なら相当匂いが臭いおっさんの集団
IMG_3239.jpg


各クラスが3分おきにスタートします。我々ロードD929スタートです。スタートの合図があり最初の平地部分はパレードスタートです。
先導者のバイクが途中まで隊列を引っ張って行きますが例年40km/hで引くそうなのですが今年はなんだか遅くて約30km/hぐらいだったような気がします。集団がカーブに差し掛かるとギュッと集団が詰まって逆に追突しそうになり危なかったです。みんなでブレーキ!!と大きな声で後方に知らせて事故を回避していきますが、もう少し速く走らせてくれた方がいいような気もしますね。しかしそんな事を思っていられるのもほんのわずかで、じょじょに坂が始まると集団が間延びしてきます。







    ↓↓前を走るごくうさん
IMG_3240.jpg


私も最初はごくうさんの後ろに付いていましたがあっという間に離れていきその後はたくないさんにもかわされて見知らぬおっさんたちと旅を始めます。鳥居の激坂では押し歩きの初心者がいるとは思っていましたが、今日はその手前からすでに休憩している初心者の方もいましたね(笑)





    ↓↓まだここでは皆一緒に走れてます
IMG_3241.jpg


鳥居の激坂ではダンシングする人いればシッティングで回す人もいますが私はこの日はノ―ダンシングデ―と決めて28Tでくるくる回して行きました。





    ↓↓くるくる回してww
IMG_3246.jpg


実は大会の1週間前に脚を怪我して少し不安があったので、ダンシングはちょっと怖かったので・・・本当はスプロケを25Tにしていこうと思っていましたが、結局足に不安があるので28Tのままで出場しました。






    ↓↓だんだん坂の始まりです
IMG_3242.jpg


集落を過ぎた辺りでシニアクラスのゼッケンを付けた先頭集団にブチ抜かれビックリしていたらシニアと同時スタートのレディースクラスの先頭にもブチ抜かれこの時点で心の奥の方でポキっと何かが音をたてて折れた様な気がしました(T_T






    ↓↓頑張って踏んで行きます!
IMG_3245.jpg


その後も一生懸命ペダリングしますがシニアの方にじゃんじゃん抜かれながらも頑張って走りました。




    ↓↓後ろも辛そうですww
IMG_3244.jpg


一度ピークを迎え途中1回だけあるダウンヒルでは前を走るバイクが落車して危うく巻き込まれそうになるヒヤっとしたシーンもありましたが、全体としては淡々と坂を上がって行く感じでしたね。





    ↓↓ゴール地点は大渋滞
IMG_3248.jpg


最後ゴールするまで終始コースは混雑状況で道幅が狭いので気の抜けないヒルクライム大会でしたがなんとかゴール。





    ↓↓公式リザルトとはずいぶん違いました
IMG_3252.jpg


自分の時計では55分19秒でしたが大会公式リザルトは少し違っていました。どうもタイム計測スタート場所を間違えていたみたいです(笑)試走では1時間5分でしたので1時間切れればOKと思っていましたから大満足なタイムなんですが、やはり来年はもっと速く!と思っちゃうもんですね。来年は頑張って50分切りしてみたいなぁ〜なんて大風呂敷広げてみます(笑)






    ↓↓joyさん直ぐ後ろにいました
IMG_3249.jpg


ゴール地点で後ろを振り返ると直ぐ後ろにシニアで出場したjoyさんがいました。やっぱりこの人速いですね!!





    ↓↓適当に自転車を置いてこんにゃく!!
IMG_3253.jpg


ゴール地点は林道のちょっとした右カーブなだけなので900人もの自転車乗りが一気に登ってくると前に進むのも大変な騒ぎですが、ここで計測タグを外して関係者の渡し楽しみの一つである玉こんにゃくのおでんを頂きに行きます。





    ↓↓美味しゅうございましたww
IMG_3257.jpg


おでんを頂くだけでも行列で大変ですがなんとか頂けましたww疲れた体には最高な味でした。 







    ↓↓公式リザルトがどんどん更新されていきます
IMG_3263.jpg


すぐ横ではリアルタイムで大会リザルトが張り出されていきます。みんなおでん片手に自分の公式タイムと順位を確認して一喜一憂です。






    ↓↓ダウンヒルは順番待ち

IMG_3265.jpg

おでんを食べた人からダウンヒル開始ですが、ダウンヒルのスタート地点も大渋滞。







    ↓↓お代わり!
IMG_3256.jpg


慌てても仕方がないので再びおでんの行列に並びます(笑)食べては並び食べては並びを数回繰り返しお腹も満足しましたが、それでも後から後から来る人でいっこうにダウンヒル待ちの列は混んだまま。





    ↓↓MOWさん・まぐさん
IMG_3267.jpg


仕方がないので辺りを散歩しているとゴール付近で談笑しているまぐさんとMOWさんを発見!どうやらUSAさん待ちのようです。私も参加して暫らく談笑、意外な事実も判明し大笑い。





    ↓↓USAさんゴールww
IMG_3271.jpg


そこにUSAさん登場。回収車を引き連れての堂々時間内のでのゴールです(爆)





    ↓↓おかわりPart2
IMG_3275.jpg


さぁ!ダウンヒルと思いましたが名残惜しいので最後にもう一杯だけおでんを頂いてから降りました。






    ↓↓素敵な景色でした
IMG_3276.jpg


ダウンヒル開始しようとふと横を見ると試走の時は曇っていて全く見れ中たった南側の景色がとっても綺麗に見えていましたが、また来年も来たくなる景色ですね!ダウンヒル中はやはりパンク祭りでした。途中で何台もタイヤを外して修理している自転車乗りを横目にこちらも細心の注意を図って降って行きます。






    ↓↓仲良く並んで走ろうねww
IMG_3282.jpg


難所の区間も無事に抜けて高速ダウンヒル区間になりましたが、試走の時と違って集団でのダウンヒルですのでそんなスピードを出す訳でもなくゆっくり隊列を守りながら最後まで。駐車場に戻ると皆がとても心配してくれていました。そりゃそうですよね、一緒にゴールしたはずなのにダウンヒルしたら私だけいっこうに下りてこないんだから。パンクしたのかと思ったそうですが、皆さんごめんなさい!おでん食べてただけでした。




    ↓↓関越自動車道路・高坂SA
IMG_3297.jpg


表彰式等は私たちのタイムでは無縁なのでじゃあ途中で食事でもして帰ろうと!なり関越の高坂SAに行く事に。





    ↓↓変だよ!その格好。
IMG_3288.jpg


まぐさんもAkiさんの車で一緒に来ましたが、基本自走のまぐさんは着替えなんて持っているはずもなく高速道路のSAでレーパンにSPD-SLで歩いていました(爆)






   ↓↓モツの味噌炒め定食
IMG_3289.jpg




    ↓↓ちーとんドック

IMG_3293.jpg

 

IMG_3294.jpg





     ↓↓ラーメンバーガー

IMG_3296.jpg

 

IMG_3298.jpg

レストランでモツの味噌炒め定食を美味しく頂き、デザートに東松山B級グルメ屋台のちーとんドックと喜多方のB級グルメのラーメンバーガーを頂きました。どちらも大変美味しくしかし所詮はB級な味が個人的には大満足ww






     ↓↓モンブランソフト
IMG_3299.jpg


最後にホブソンズでモンブランソフトを頂いて帰路に着きましたとさ。

男子D_page0001.jpg
無題.png
posted by KIKU at 21:56 | Comment(24) | TrackBack(0) | ロードバイク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
本日はお疲れ様でした。

来年はお互い、50分切を目標に走りましょう!

それにしても、KIKUさんの胃袋って、どうなってんの!?
Posted by たくない at 2011年11月13日 22:26
あいかわらず坂番長、ここにあり!
って走りですね。
ノーダンシングってすごいな〜。
アキレス腱は大丈夫でしたか?
Posted by カレーパンマン at 2011年11月13日 22:26
更新はやっ!てか最後の怒涛の食いっぷりはなんですかw
まぐさんは三芳のPAでお別れしました。高速道路を自転車で疾走はしていませんよ!w
Posted by aki at 2011年11月13日 22:29
食べすぎでは(笑)
ヒルクラ55分で消費したカロリーの3倍は食べてますよ^^
それにしても、800m上って55分は早いですね〜
さすが、坂変態を名乗るだけの事がありますww
Posted by めばる君 at 2011年11月14日 05:59
おはようございます。
会場でお会いできるかと
思っていましたが、人が多くて
判りませんでした。
私も計測開始地点がわからず、
タイム計測できませんでした。
また次の機会ですね。
Posted by hayazou2002 at 2011年11月14日 07:32
お疲れ様でした!
天候に恵まれて良かったですね!!

でもね〜〜〜、
なんで激坂を登りながら、カメラを持っているの???
そんな暇があったら、漕いで下さい。  笑
Posted by Siru at 2011年11月14日 08:05
レースお疲れ様でした!
ウィンドブレーカーかっこいいですね。
まだ受け取れてないっす(;o;)

レースの様子が伝わり楽しかったです(^-^)上でおでんがあるなんて
いいですねぇー。
味付けが母の味っぽそうですし!!
来年は参加してみたくなりました。


しかし、後半のグルメ内容ご濃すぎて
タイトルの内容を忘れそうになりましたwww
Posted by ナガージャ at 2011年11月14日 08:29
お疲れ様でした〜〜!
良い天気でナイスでしたね。レース=祭り
やっぱり楽しい〜〜。実は、密かに追いつこうと思っていたのに〜〜〜逃げられちゃいました (((p(≧□≦)q)))
ちなみに、おいら師匠でもなんでもないさ
○○だったんだね!(笑)
だから、あの箱根での正座はその事実発覚のお導きだった訳だ(爆)
Posted by MOW at 2011年11月14日 08:48
こんにちわ!
アキレス腱損傷は三味線だったのねww心配して損した(笑) 堂々の一時間切りおめでとうございます!またNEXダイエットに戻らなければならないですからしっかり暴食されてましたねww
Posted by taco at 2011年11月14日 10:33
こんにちわ〜♪
レースお疲れ様でした。坂で写真を撮る余裕は流石ですね。後半はレースよりもKIKUさんの食いっぷりにビックリです(笑)
Posted by Para at 2011年11月14日 12:07
こんにゃく美味そうですね〜!でもちょっと食べ過ぎ!? まぐさんの私服姿は私はまだ見たことがありません^^ adagioジャージかっこいいですね!かなりの坂変態が揃っていますし^^
龍勢、来年はチャレンジしてみたいです♪
Posted by たくちゃん at 2011年11月14日 16:47
KIKUさんお疲れ様でした。
ってレースじゃなくて、食べすぎね^^;

高坂で獲物を狙うKIKUさんの目!やっぱり
お代わりしてたんですね。モンブランソフトかぁ!?
食べたかったぁ〜!正直なところ・・・!

さぁ、またまたダイエットの始まり始まりぃ〜。
あれ、何の話してたっけ???
バイチャ(^ ^)/~~
Posted by iichan at 2011年11月14日 18:56
イベントに出ると何処も混んでいてげんなりしますね。
ダウンヒルも混雑するのはストレスが大きいですね。

私もイベントに出ましたがスタート直後大渋滞で1列で走行してくださいって言われていたけど見た瞬間無理ですって言いたくなりました。

それにしてもモツもうまそうだし食べ物の方が私はそそられました。
Posted by まっくろくろすけ at 2011年11月14日 21:07
お疲れさまでした。レースを楽しまれたようですね。いつものがらの走りながらの写真撮りも余裕を感じさせます。さすがKIKUさん。次回は50分切りは確実ですね。
で、結局こんにゃくは何杯食べたんですか?^_^
帰りのSAでの食事も含め、相変わらずの食欲には恐れ入りました。
自分には最後のモンブランソフトが一番気になった一枚でした。^_^;
Posted by nobsun3 at 2011年11月14日 21:16
龍勢お疲れ様でした。
イベントは楽しそうですね^^50分切りというモチベーションアップ、この冬もがんばりましょう^^
Posted by ぐり at 2011年11月14日 21:34
KIKUさんお疲れ様でした〜!!

コンニャク、美味しかったですねぇ
(っていきなり ソコかい!!って感じですが)

来年はもうちょっと速くゴールしますんで、一緒にコンニャクをおかわりして(笑)食べましょう☆⌒(*^-°)v
Posted by うさ at 2011年11月14日 21:59
お疲れ様でした
昨日は天気にも恵まれてとても楽しい一日でした
しかし、KIKUさんって大食漢ですね
あのSAであんなに食べたんですね
私が食べたチートンどっくのピリ辛も美味でした
Posted by おらごくう at 2011年11月14日 22:00
龍勢お疲れさまです。
こんにゃくは低カロリーなので沢山食べても大丈夫ですよ。でもSAでは食べすぎですよ〜
そう言えばビンゴバーガーを食べに行くのを忘れてましたね。
Posted by kuma at 2011年11月14日 22:01
KIKUさんこんばんは♪
龍勢お疲れ様でした!!
KIKUさんの記事は写真多くて臨場感ありますねぇ〜♪
玉こんにゃくのおでんうまそ〜ですね〜!!

ところでダイエットは・・・?(^。^;)
Posted by MIRAI at 2011年11月14日 22:32
龍勢お疲れ様でした。kikuさんを見ることができたのはスタート前だけでした(-_-;)レース中も一緒に走れるくらいに頑張りたいものです。
ゴール地点があまりにも混雑してたので、こんにゃく貰わないで降りて来ちゃいました。そんな中でもしっかりおかわりしてたんですね。流石です^^;
レースよりもなんだかkikuさんの食べっぷりが印象に残ってしまいましたよ。
Posted by かぜ at 2011年11月15日 00:18
こんばんは。
イベント参加楽しそうですねぇ〜
チームジャージも似合っていて格好いいです!
モツの味噌炒めはご飯じゃなくてお酒飲みたくなっちゃいそうです。(笑)
Posted by kanoka at 2011年11月15日 00:49
お疲れさまでした。グルメライド?

結局こんにゃく何杯食べたんですか〜

スタート前にこんにゃく食べれば楽々50分切りです!きっと!
Posted by Drkiki at 2011年11月15日 08:20
力走快走お疲れ様でした♪
すごいですね〜50分以上もずーーーーっと登るんですか?!
想像できない・・・・けど、おでん 美味しそうです♪


いったい何杯おでん食べたんですかぁ〜??
そんなにも美味しいんですか??・・・・食べたい。。

そして、らーめんバーガーもおもしろそうで^^美味しそうですね^^
Posted by ぐら at 2011年11月18日 14:33
いやぁ〜、楽しそうな様子が伝わって来ますね(^◇^)

皆さんと同様の感想、どんだけオデン食べたんですか!?
Posted by シンイチ at 2011年11月19日 10:47
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

ブログランキングに参加中です

次回記事更新のモチベーションに直結してますので

お帰りの際は下のバナーをクリックお願い致します

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村