2011年10月16日

ダイエットライド

1016日は以前からkumaさんと西伊豆スカイラインに行く約束をしていました。
約束の日が近づくにつれて週間予報は悪くなる一方。
西伊豆スカイラインは景色最高な天空を走る道路の様ですが、天気がいいときでないとその楽しみは半減してしまいます。









IMG_3094.jpg


そこで保険をかけて天気が曇りなら千葉にフェリーで行ってビンゴバーガーを食べに行こうとなっていたんですが、予想以上に愛知県のおとうの勢いは凄まじく、朝起きた時点では雨で全く走れない状態。6時まで粘りましたが結局企画は中止になりました。
二度寝した後、9時ぐらいからは天気も回復してきたのでソロで何処かに行こうと着替えを済ませて出発です。





IMG_3068.jpg


晴れているものの風は強いまま。
こんな日は海に近い場所は強風でとんでもない事になっているので基本は山方面が良いです。
西の空を見ると富士山はくっきり、箱根方面も雲が全くなく最高の天気になっていますので、ここは迷う事無く小田原箱根方面に。
最近の、と言ってもずいぶん前ですが、ヤビツのタイムは惨憺たる結果でどんどん落ちて最後にアタックした時は49分と我が目を疑う結果になっていました。





IMG_3098.jpg


そこに先日のSHC(スーパーヒルクライム)でも1時間以上のタイムに正直諦めを感じていました。
原因はハッキリしていてウエイトオーバーなんです()そこで一念発起してダイエット再開をしている訳ですが、正直面白いように体重が落ちて来ていますが、私の性格上やる事が極端で一気なんです。






IMG_3049.jpg


この日も朝ごはんを食べずに自宅を出発し箱根に向かった訳ですが、三枚橋についた時点でそれ程空腹感もなく行けそうな感じ。
まぁ〜ガシガシ踏まないでLSDで登ろうか!と決めてサイコンをセットしてスタートです。
スタートして直ぐにあっ!? こら駄目だな!と感じる体の調子() 
筋肉に持久力が無い感じと言えばいいのかなぁ?? 兎に角無理なダイエットのためか、足が回らない。








IMG_3074.jpg


それでも後ろは速攻で24Tを使ってしまいゆるゆると上がって行きます。
筋肉は辛いのだがハートレートモニターの心拍は全く上がらない。
これはロングライドの終盤に良く現れる症状で、筋肉の疲労がピークを迎えて心拍を追い込むほど足を回せなくたったときのパターン。
心拍は140程度なのに呼吸は荒れてきます。
しかも足には乳酸たまりまくりですよ。
たんたんと24Tで旧道を上がる時間が延々と続きます。






IMG_3056.jpg


大天狗の坂も七曲りも淡々と坂を上がるだけ。
途中パンク修理していたローディーを抜かしますが、私が抜かす時はほぼ修理が完了していたみたいで直ぐ後ろを走りだします。
一番嫌なパターンです()
幸い?その方のペースが上がらず抜かされる事はありませんでしたが、緊張感がある数kmでしたね。旧道でタイムを測った事はないのですが、人づて聞いた話で何となく1時間切れれば御の字かなぁ?と思いながら走っていましたが、何となくいけそうな感じww
最終的には5443秒と言う結果。






IMG_3052.jpg


決して速くはないのでしょうが、朝から何も食べないで走っている割には最高でしょ()
ここらが弱いせいか?ハンガーノックになるまで自分を追い込んだ走りなんて出来ません。
基本LSD体質が染みついているのでしょうかね?()






 
旧道.bmp
ここから何処に行こうか悩みましたが、芦ノ湖に出て湖畔のセブンイレブンで赤コーラを体内チャージしてそのまま箱根を越えて沼津三島方面にダウンヒル。
輪行道具は持って出て来ていませんので、静岡県側に下りてしまえば嫌でも坂を登って返ってこなくてはいけませんww








IMG_3075.jpg


以前沼津の丸天に食事に行ったコースをイメージして熱海峠を通って帰ろうともくろみます。
当然ダイエットライドなので丸天には行きませんが、かき揚げ丼がダウンヒル中ず〜っと頭から離れませんでした()






IMG_3088.jpg
三島市街から狩野川を目指して走ります。
いつもは函南駅から原木を経由して狩野川に出ますが、三島からも素敵なサイクリングロードになっているんですね。
知らないですが、きっと沼津からいい感じで走れるのでしょうか??







IMG_3091.jpg


狩野川を暫らく上流まで走り楽しんでからUターンして熱海峠を目指します。
この熱海峠は熱海側からアプローチするともの凄くキツイ坂ですが、三島側からのアプローチはのどかで車も少なくとっても素敵な坂道です。






IMG_3101.jpg


疲れ切った私でも5024Tで登り切る事が出来ちゃいましたね。
この日はここまでず〜っと向かい風でしたが、進路を東に変えてからは追い風基調に変わり帰りは楽ちんになりました。
熱海峠から一気に熱海市街にダウンヒルして帰路を急ぎます。





IMG_3114.jpg


最近は日の落ちるのも早くなってきましたね、大磯でかなり暗くなり富士山も素敵なシルエット。自宅に帰るころには真っ暗でしたが、この日は結局赤コーラ2本とポカリ2本で凌ぎました。
体重もこの日一日で良い感じにへってました。




無題.bmp




こんなけ走って停車時間が40分ってのが今回のライドの特徴ですね(笑)

無題.png
posted by KIKU at 21:50 | Comment(17) | TrackBack(0) | ロードバイク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんは。

なんかむちゃくちゃなダイエットライドをやっていますね。
頑丈なKIKUさんだからなんとか体が耐えているのでしょうが、普通の人が真似したら必ず体を壊しますよ。

朝食無しで走るなんて、それは自転車ダイエットではありません。さらにその状態でヒルクライムなんて…

このパターンを続けると必ず走れなくなるので、正攻法でやることをお勧めします。
Posted by 写楽 at 2011年10月16日 22:03
おはようございます。
あまり無理なダイエットは
交通事故とか危ないとおもうので
食べる量を減らす方が良いと
思います☆
Posted by hayazou2002 at 2011年10月17日 07:14
では次回はボトルに炭酸抜いたコーラを
これで怖いものなし?

ボトルの中身にもカロリーのあるものを
飲んで下さいませ!(せめて補給しないのなら)
Posted by 久翆 at 2011年10月17日 08:01
うわぁ〜相変わらず距離走りますねぇ〜
自分は、、、まったくなのでいつも見習わなければ、、、と思う。距離走って付く筋肉って
速攻で作れない。これが、自分には無いです。KIKUさんダイエットしているようですが、これから作っていく筋肉は、すぐ作れると思うよ。
持久筋は、いっぱいありそうですもの!

それと、KIKUさんベースがベースだから
どうなんだろう?どこまで体重落ちる??
自分、SHCの時も去年より2キロ体重増えてました(笑)筋力でカバーしたけど、、、一発的ですね。
Posted by MOW at 2011年10月17日 08:07
朝抜きライドですか!
早朝ランニングは、お奨めなのでよくやるのですが、
それは適度な距離での話し。
箱根越えには、キツイんじゃ!? 笑

三島方面さいきん行っていないなぁ〜〜
沼津のかつ丼もいいけど・・・
たまには、リッチに三島の桜屋に行ってみたいです。
Posted by Siru at 2011年10月17日 08:16
輪行じゃ無かったんですね。
しかし、やる事が極端デスね^^;水分補給で摂ったカロリー以外は筋肉中のグルコースと脂肪で賄ったんでしょうね⁉
それで、何とかなっちゃう所がKIKU3!
ってでも気を付けましょうね、ハンガーノック。食べて燃やすがKIKU3ライドでしょ!
私も龍勢まで調整中ですが、ほぼ安定して来ましたよ。後はエンジン調整( ;´Д`)
Posted by iichan at 2011年10月17日 09:14
こんにちは〜♪。
相変わらず距離走りますね!しかも、補給しないなんて…僕だったら確実にハンガーノックですよ。

軍曹は、相当な持久力をお持ちです(笑)

Posted by Para at 2011年10月17日 12:11
補給無しでこんなに走るなんて、普通だったら倒れそう^^;
しっかし、KIKUさんのLSDですら私は追いつかない〜(*_*)
困ったなぁ〜^^;
残るはアルコールで勝負しかないww
Posted by まるお at 2011年10月17日 13:01
富士山、富士山、富士山!
最高の一日でしたね〜!
Posted by Drkiki at 2011年10月17日 21:22
KIKUさんお疲れ様っす!!

しかしメチャクチャっすねぇ〜!?
休憩40分ってのが信じらんないすよ!

私も大増量なもんで、人事じゃないす!!

炭水化物大好きなワタクシなもんで、
御飯減らすのは辛いっす(ToT)
でも、背に腹は変えられないっすね?
頑張らねば!!
Posted by MIRAI at 2011年10月17日 23:01
日曜日は午後から天気が回復してよかったですね^^
富士山が美しい。
しかし自転車乗るときくらいは、ちゃんと食べましょう〜。ハンガーノックで帰れなくなっちゃいますよお。
Posted by ぐり at 2011年10月18日 13:56
朝食抜きで箱根旧道はあり得ないです!
私なら間違いなく途中で逝ってます。
しかも輪行袋を持たないで三島に下ってるし。
今度、ビンゴバーガーでカロリー補給しましょう!
Posted by kuma at 2011年10月18日 21:23
KIKUさん、こんにちは。
 後半は回復しましたが、この天気の中、ほぼセンチュリーを、しかも峠越え2回、さらに補給ほぼなし、で楽しんで参るなんて、やっぱりkikuさんは変態!?一般人にはとてもできそうにはありませんが、できたとしても私なら夕食食べ過ぎで軽くリバウンド確実です(笑)
Posted by ざむさん at 2011年10月18日 23:04
朝食抜きで走ると力入らないでしょ〜(^_^;)燃料タンクの小さい私には絶対に無理です。
次回、ビンゴバーガーの時はご一緒しますよ!教えてね♪
(^_^)v
Posted by penta at 2011年10月20日 17:11
普段のKIKUさんの走りをしていてなんでダイエットを気にしなければならないのかが不思議です。
やはり食事をもう少し気を使ったほうがいいのかな、と思います。
三食ちゃんとバランスよく食べて、一回のどか食いを止める、かな。^_^
Posted by nobsun3 at 2011年10月20日 21:45
今日朝言っていたライドはこのリベンジと言うことですね。
天気が良く風もあまり吹かないようお祈り申し上げますがめばる君は元雨男ですからどうでしょうか?
Posted by まっくろくろすけ at 2011年10月21日 17:20
写楽さん
そうですよね、私もそう思います(笑)
今回は何となく走ってみましたが、次回以降はちゃんと補給して走りますよ


hayazou2002さん
事故にはホント気を付けないとねww
お腹が減って事故なんて格好悪いしなぁ〜(笑)



久翠さん
一応そう思って黒コーラじゃなくて赤コーラにしましたが、それでももの凄く体重が減っていました。
結局戻っちゃいましたけどね。(^^)



MOWさん
いろいろ悩んでします。でも高校生のときサッカーで走りまわっていた時は65kgだったんでその夢を持っています。あの体力と体重があったらヒルクライムは相当早く走れるのに!!と思っちゃって・・・



Siruさん
三島のカツ丼・・・そうでしたねあのカツ丼も食べてみたいなぁ〜
ダイエットが終了したら各地の美味しい物をいっぱい食べてみたい!!
箱根は越えるだけなら大丈夫。本当に追い込んだ走りが出来ないんですよねぇ



iichan
龍勢までに体を仕上げたいのが本音ですが、無理ですね(笑)目標は来年の富士山です!!
余裕で90分切りたいなぁ〜



Paraさん
持久力はありませんよ。その分ゆっくり走ります。
もともとゆっくり何処までも走るのが好きですから。休憩なしでだらだら走ってますww



まるおさん
アルコールで食事なしも良いかもしれない!?とみゅあさん達を見ていると思ってしまいます(笑)
まるおさんもその口ですよね200kmライドの体力は伊達じゃないでしょ!!



Drkikiさん
早く三浦イチ行きたいですね!!30日が楽しみですww



MIRAIさん
一緒に痩せましょう!とは言わないよ!!
私だけしっかりダイエット成功して皆さんを置いてきぼりします。
峠の上で先に行ってますので後からゆっくり来て下さい(爆)



ぐりさん
ハンガーノックになったらその時補給すればいいかな?なんて軽く考えていました(笑)
しかしずいぶん痩せてきましたよww
私脱ぐとすごいんです(笑)



KUMAさん
ビンゴバーガーと真逆な行動でしたが、これもビンゴバーガーを美味しく食べる布石です(笑)




ざむさん
峠越え2回って下っちゃったら登らないと帰れないしね(笑)
こんどまた一緒に走って下さいね!!
宮ヶ瀬で待ち合わせしますか!?



pentaさん
次回は時間を合わせてビンゴよろしくですww
痩せるって楽しいね!(笑)



nobsun3さん
私は25才過ぎてから凄く太りやすい体質になって来ているのです。だから動いてないとどんどん太っちゃって来るんですよねぇ(笑)
以前の写真をお見せしたいくらいですよww



まっくろくろすけさん
やっぱりおとうの威力は絶大でした。全く歯が立たない(笑)
Posted by KIKU at 2011年10月22日 15:15
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

ブログランキングに参加中です

次回記事更新のモチベーションに直結してますので

お帰りの際は下のバナーをクリックお願い致します

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村