2011年10月01日

2011 CYCLE PARK FESTIVAL

10月1日はサイクルパークフェスティバルに行ってきました。
カテゴリーは色々ありましたが私は男子ソロ2時間の部に出場しました。  
無題1.bmp
今年で7回目を迎える『アンカー 日産スタジアム・サイクルパークフェスティバル』は、2002FIFAワールドカップの決勝戦会場である日産スタジアムのトラックと新横浜公園をつないだ3.2kmの特別なコースを、1年に1度だけ自転車で走ることのできる、貴重なイベント。毎年全国からたくさんの方にご参加いただいています。昨年に引き続き、ブリヂストンアンカーの強力なサポートのもと、今年も開催いたします。
HPより  




個人的に平地をひたすら一生懸命2時間も走るなんてした事がありませんので、エンデューロ初体験の私にとってはもの凄く緊張する大会でした。  
IMG_2932.jpg
自走も考えましたが、翌日のターンパイクのSHCの事もあるし、夜には自治会の会合もあるのでそんな余裕はありません。
朝起きてそそくさと仕度をして車で出発です。  



IMG_2934.jpg
会場に到着するもスタートは午後1時過ぎですが受付開始は9時からです。
午前中には3時間の部が開催されていますのでその時間に着いてもすでに駐車場は結構いっぱいでした。
無事に自己申告車検と受付を済ませて計測チップとゼッケンを頂き装着します。 






IMG_2935.jpg
何処のテレビなのか?この手の大会には欠かせない綺麗どころの絹代さんもいました。  





IMG_2938.jpg
受付広場前で待ていると徐々にチームの皆が集まって来ました。
この日はソロで10人とチーム(ペア)で4人の合計14人での参加です。  





IMG_2958.jpg
受け付け後、試走までの時間は走る時間を考えて3時間前の10時過ぎに食事をとります。
私は吸い込まれるようにtacoライスをチョイスwwもちろん大盛りです()  




IMG_2947.jpg
会場ではまだ3時間組が走っていますが少し会場の様子をうかがいにフィールド内に入ってみます。   





IMG_2951.jpg
チーム内の平地番長2人は風が強かったのでコースガイドを睨みながら作戦会議中。
このコースはテクニカルなカーブが多く列車を組んでもすぐにバラけてしまうそうで、外周コースに出てからその都度列車を組んで走る必要があるそうですが、チームでその作戦をするのには無茶があるので、自分のペースで走り足に合う列車に乗るしかないそうです。 






IMG_2950.jpg
そもそも列車で走った経験など殆んどゼロな私ですので、悩んじゃいますが走っていればなる様になるのでしょうか?  







IMG_2964.jpg
チームのピットを設営してその後、試走タイムがあったので、そこで平地番長に着いて走ってみました。
なるほど外周コースで逆風の時は列車に乗れるのと乗れないのでは100倍違いますね。 




IMG_2941.jpg
少し遅いなぁ〜と思ってもこの逆風区間は列車から飛び出さないで脚を温存しておく必要があると分かりました。 






IMG_2971.jpg





無題1.bmp


無題2.bmp




無題.bmp

ドリンクもダブルにしていましたが、そのドリンクさえ飲むタイミングがなかなか無くて苦労しましたが、少し速めながらも頑張れば着いて行けそうな列車がかなり長時間連なって走ってくれたのでですがその列車の先頭が豪脚で全く先頭を代わる事無くずーと引っ張ってくれたので最後尾で走る事が出来ラッキーでした。
  





IMG_2966.jpg
スタートして数周で先頭のアンカーの選手を含むグループに抜かれましたが、その速さの違いにビックリしたり、メイド服のお姉さん達に最後の周で千切られたり、ペダル逆回転自転車とか、ママチャリで異様に速いチームがいたりと多種多様な大会でしたが、両足攣りながらもとても楽しく走る事が出来ました。 




無題.bmp
大会結果は発表しちゃうと本名がバレバレになっちゃうので言いませんが個人的には大満足な結果でした。 



男子ソロ2時間は約160人参加でしたが半分よりは上でした()最後にゴールする時に手放し運転して両手ガッツポーズでゴールしたんだけど、オールスポーツのサイトで格好良く撮っててくれてないかなぁ〜(爆)
result-2h01_page0001.jpg
無題.png
posted by KIKU at 21:41 | Comment(12) | TrackBack(0) | ロードバイク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
初レース、お疲れ様でした。
初と言う割には好成績だったんじゃないですか。
平均速度が31Km/hって凄いですね。
停止時間8分って???
Posted by kame3 at 2011年10月01日 22:15
サイクルパークフェスティバルお疲れ様でした。
こういう大会とは無縁な私です。なんか慣れとテクがいりそうですね^^;満足ゆく結果が出ておめでとうございます^^明日も頑張ってください〜。
Posted by ぐり at 2011年10月01日 22:34
エンデューロお疲れ様でした。
こういう耐久系のレースは、列車にどんどん乗れるのが楽しいですよね^^
ところで、最後の写真のM字開脚はKIKUさん?ww
あのー、竿が隠れてませんよ(笑)
Posted by めばる君 at 2011年10月02日 08:05
お疲れ様でした!
KIKUさん平地も速いじゃん!
もしかして最後の集合写真で変な格好しているのは!?(@_@;)
Posted by penta at 2011年10月02日 13:57
こんにちは〜♪
CPFお疲れ様でした。千切られたメイド姿のお姉さん立ちが気になります(笑)。2日連続で大会に出場するKIKUさんてやっぱ凄いなぁ。。
Posted by Para at 2011年10月02日 15:42
車載ですがこうやると自転車がぐらつかないのでいいですね。
来週この手を使わせていただきます。

絹代さんは何処でも引っ張りだこなんでしょうね。
私的には大盛のtacoライスが目から頭から離れません。
Posted by まっくろくろすけ at 2011年10月02日 19:40
日産スタジアムお疲れ様でした。
今日はターンパイクで2日連続恐るべしオヤジパワー!

今度はまったり、ノンビリ系でよろしくお願いします。

最後の画像はよい子はまねしないで下さい。
Posted by つかどん at 2011年10月02日 19:46
お疲れさまでした。
2時間で66km走り,アベレージで31kmですか。
すごい!としか言い様がないです。
坂だけではないKIKUさんのパワー、恐れ入りました。^_^

Posted by nobsun3 at 2011年10月02日 20:37
お疲れ様です。
グッジョブポーズのKIKUさんカッチョイイ〜。
次の写真も苦しいはずの中を笑顔で走っているのはやっぱり坂で鍛えたドMですなぁ〜。
2時間で66.1km。平均速度31.6km/h
よく頑張りました。
Posted by ヒロ at 2011年10月02日 21:01
平地の巡航、トップ交代しなくても
文句言われないんですか?
Posted by hayazou2002 at 2011年10月02日 21:33
お疲れ様でした!

あれだけ仲間がたくさんいると
本当に楽しいですね〜!

来年までには私もAdagioジャージゲットして
お揃いで走りたいと思います♪
Posted by パンチ at 2011年10月03日 12:47
親指を立てたKIKUさんカッコ良い!特にパンチパーマがカッコ良いッス!!ってヘルメット?アレ?見えないぞ(笑)

陸上競技場を走るイベントなんですね、あの上ってTVではツルツルに見えて実はガサガサだとか、走り心地はいかがでしたか?
Posted by kazu at 2011年10月04日 19:15
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

ブログランキングに参加中です

次回記事更新のモチベーションに直結してますので

お帰りの際は下のバナーをクリックお願い致します

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村