2011年07月23日

FunRade 房総

718日海に日は月曜祭日。千葉県のヒルクライマーぐりさんに誘われての房総ライドとなりました。コースはぐりさんにお任せしたのですが、梅雨明けした千葉では結構過酷なコースとなっていて120kmの房総内陸部ばかりの山岳コースとなっていました。その前の週にkumaさんと西伊豆スカイラインを走っていましたが、千葉の山は標高が低いため気温は平地と全く一緒のわりにはアップダウンが多く疲労感は神奈川のヒルクライムとなんら変わらないのが私の印象。なので気温が上がればかなりの殺人的コースになると想像していました。そんな私の気持ちを察してくれたのかぐりさんは寸前になってコース変更してくれて90kmの比較的やさしいコースにしてくれました。 と思ったのですが。 

IMG_2260.jpg

 

当日の朝は久里浜からフェリーで千葉に上陸するのですが、自走で久里浜まで走ります。茅ヶ崎の海岸線では反対車線が何故か通行止めになって片側で対面通行になっています。事故?とか思いましたが、進んで行くとハッピを着たお兄さんたちがいっぱい歩いています。知りませんでしたが浜降祭をやっていたようです。滑川で休憩しましたが、自分としては結構頑張って久里浜までバビューンと。  


IMG_2240.jpg

 

久里浜港ではすでにkumaさんがついていました。何故かいつもクールなkumaさんですね(笑) 今日も一日よろしくお願いします。ツイッターではまぐさんがパンク修理に手こずりDNSとつぶやいていましたが、まぐさんは埼玉の上尾から千葉まで75km走ってそこから輪行で金谷〜90km房総ライドの後は自走で上尾まで帰るプランニングをしていたそうです。相変わらずの距離変態ですね^^  



IMG_2244.jpg

 

40分の船旅を終えればそこは千葉県。金谷港ではぐりさんとpentaさんがすでに到着していました。ぐりさんとはリアル初めましてですが、想像のぐりさんとは全くの別人でした。私の勝手な想像では白髪まじりのかっぷくのいい先輩を想像していましたが、少し小柄なやせ形でヒルクラ体型のヤングマン(66年式エンジン)でした。佐藤琢磨のそっくりさんかな?   



IMG_2250.jpg

 

コースはアトラスに落とし込んでありましたので道に迷う事はないのでしょうが、やはりこの日はぐりさんに一日牽いてもらう事になりました。ぐりさんも普段はソロライドなのでサインとか上手く出せないので注意して走って下さいとお願いされましたが、列車で走らないで間隔をあけて走るから問題ないですよ!とスタートしましたが、そんな心配は全く要りませんでした。  



IMG_2252.jpg

 

いきなりのぐりさんの鬼引きです。4人で楽しく千葉を走りましょうね!的な感覚でスタートした後方の3人期待を見事に打ち砕く40km/hでひたすら走って行きます。こんなんで一日走られたら体がもたないので信号待ちの時に懇願してゆっくり走ってもらう様にお願しましたが、ぐりさんのペースはやはり一日速いままでした(笑)  



IMG_2251.jpg

 

最初の休憩地点のセブンイレブンでいきなりの1.5リットルの水分補給がそのハードさを物語っていますよ。  



IMG_2254.jpg


IMG_2255.jpg


IMG_2261.jpg

 

ここから鹿野山にアタックです。勾配的にはどうでしょうか?510%が前半続き後半は1012%の坂でしょうかね?結構最後の1kmはキツイですね。初めての道は終わりがよく分からないのでペース配分が難しいですが、息も絶え絶えゴールです。  


IMG_2268.jpg

 

ここから気持ち良くダウンヒルとはいかずアップダウンを繰り返し九十九谷展望台までやって来まして、景色を堪能ww千葉の内陸の景色はとっても好きです。神奈川の山と違って向こうの方まで見える感じがとても雄大な感じがして良いですね。  



IMG_2272.jpg

 

今度は房総スカイラインを走ります。ここは有料道路で30円支払って走りますが、外側線もちゃんとあって走りやすくていい道ですね。その先を右折して鴨川有料道路に入り気持ち良く走っていると後輪がパンクしてしまいました。チューブを外してみるとバルブ付近に大きな穴があいていました。折角の気持ち良いダウンヒルの最中に皆さんに待って頂き申し訳ありませんでした。出来れば上り坂でパンクした方が休憩になったのでしょうがね。(笑)  




IMG_2277.jpg


IMG_2280.jpg



IMG_2279.jpg

 

鴨川の街に入った所で昼食タイムです。“まるよ”さんです。ここは丼ぶりが有名だとぐりさんに教えて頂いたので、トロサーモンイクラ丼をチョイス。kumaさんの鉄火丼も気になったのですがね。  

IMG_2281.jpg

 

お腹も満足して後半戦のスタートですが、お店を出るとポツポツと雨が降ってきます。これは予想外です。フェリーで千葉に来る時は欠航の事も考えて必ず輪行バックを持ってきていますが、最悪内房線に乗って東京湾1周の輪行か?とも思いましたが、雨はそれ以降ひどくなる事無く走る事が出来ました。 




IMG_2283.jpg

 

鴨川の海岸線を少しだけ堪能して直ぐに金谷に向かって内陸を走りますが、メインの長狭街道を避けて1本隣の県道89号線を走りました。大型のダンプがたまに通る道ですが、この道は大正解ですね。とっても景色良く適度なアップダウンはとても楽しくのんびり走るにはもってこいの最高な道でした。  




IMG_2287.jpg



IMG_2288.jpg



IMG_2289.jpg

 

途中で国道410号に合流して横根峠を目指しますが、その途中にある酪農発祥の地嶺岡牧場に寄りました。暑くて疲れた体がどうしてもソフトクリームの看板を見逃す事が出来なかったのです。エアコンの効いた建物の中で頂いたこのソフトクリーム300円は大正解です。濃厚でとても美味しいソフトクリームでしたねww県道89号線も良い道だし、このコースはとっても良い道ですねぇ  



IMG_2291.jpg

 

最後の休憩も済ませて横根峠を走ります。峠とは言ってもそんな高い山では無いのですが、ピークが3回ほどあるので、足に来ますね(笑)   
IMGP0984.jpg
ようやくフェリー乗り場まで帰って来て次回の再会を誓ってお別れです。ぐりさん一日ありがとうございました。 次回も月曜日に走りましょうね!でも今度はもう少しゆっくり走ってもらえると助かります(笑)  
IMG_2296.jpg
フェリーでまったり休憩し久里浜駅から輪行で平塚まで。最近はkumaさんの影響で電車にレーパンのまま乗れるようになりました。だんだん羞恥心が崩れ去って行くの自分でも分かります。



無題.bmp
posted by KIKU at 10:05 | Comment(18) | TrackBack(0) | ロードバイク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こっちの山も標高が低いので登っても全然涼しくないです(^^;)なので登ったら気温がこんなに低かった的な記事を見ると羨ましいです

私も単独走行メインなのでハンドサインがよく分からないんですよね、右左折くらいはしますが他はやらないので、誰かと一緒に走ったら困りそうです。
Posted by kazu at 2011年07月23日 10:41
オヤジライド楽しそう〜
神奈川からだと、フェリー輪行で千葉まで行けちゃうんですね。
となれば、いつかは房総イチも出来ちゃうのかなw
Posted by めばる君 at 2011年07月23日 10:56
いまだにレーパンで電車に乗ったことないですが視線は気になりますか?

この時期休憩ポイントもエアコンが効いた場所などがよいですね。

でこの時期スピードを上げて走るのは自殺行為だと先日のライドで痛感。

道も車が余り通らず信号が少ない道が走りやすくてよいですね。

町中だとこうはいきませんからね。
Posted by まっくろくろすけ at 2011年07月23日 11:14
「鬼ひかれ」お疲れ様です(笑)
120kmの山岳コースですか、ツール・ド・フランスのクライマックス期間にぴったりのコースですね!
始めての峠って終わりが分からないから精神的に来ますよね。。
レーパンで電車は・・・私にはまだ勇気がありません。
Posted by のりお at 2011年07月23日 15:14
お疲れ様っした〜。
この日のKIKUさんは終始マッタリモードでしたね!きっと連日の遊び過ぎで疲れが出ていたのでしょうか?(笑)
房総の内陸は自転車専用道路みたいな道が多くてホント気持ちがいいですよね。
次回はもう少し涼しくなってから、ビンゴバーガーのリベンジとクジラ定食でも食べに行きましょうかね。
Posted by penta at 2011年07月23日 17:11
こんにちは
120kmのコースお疲れさまでした。車通りが少なそうで、ここも楽しそうな道ですね。KIKUさんもとうとうレーパンンで電車OKになってしまいましたか(笑)。2人なら良いですが、途中で1人になる事を考えると僕にはまだできなそう〜。
Posted by Para at 2011年07月23日 18:05
うぉー美味しそうな海鮮物「まるよ」ですね。チェックしておきます。千葉まで一度行ってみたいのですがなかなか足が向きません、美味しい海鮮物につられてそのうち行ってみますね。
Posted by Mちゃり at 2011年07月23日 19:50
学生時代に
ハンドサインは
教えてもらったのでお教えしましょうか。
Posted by hayazou2002 at 2011年07月23日 20:08
当日はDNSしてしまい、無念の1日でした。
空気の入れ直しは待ち合わせ場所まで止めておけばよかったですね。
40km/hの鬼引きにはついて行けたか疑問ですが、海鮮とソフト
クリームが美味しそうで、それが食べられなかったのが非常に残念です。
また機会があれば、参加したいので誘ってください。
Posted by まぐ at 2011年07月23日 21:20
暴走ライド、お疲れさまでした。楽しそうですね。
KIKUさんにとっては千葉の坂は物足りないだろうと思ってましたが、ぐりさンのコースは楽しまれたようで何よりです。^_^

ぐりさんに誘われ、鴨川の昼食場所前後で待ち伏せしようかと思ったのですが、40km/hのスピードではこっちが着く頃にははるか先を行っていたことでしょうね。
でも、ぐりさんってそんなに凄いんですか・・・
グルメポタとかパワースポットポタとか、もっとノンビリと走る感じかななんて思ってました。
pentaさんといい、千葉の人たちはみんな怖そう・・・^_^;

Posted by nobsun3 at 2011年07月23日 22:16
先日は、ありがとうございました。
なんせ普段はソロライダーで勝手気ままに走っているので、不手際も多かったことお詫びいたします。
やはり、大勢で走るのは楽しさも人数分。またの機会にご一緒させてください。私は後ろの方からついていきますので^^;
Posted by ぐり at 2011年07月23日 22:44
一人の90kmはバーっと走って午前中で終わり、ですけど、
何人かで走る90kmは色々あって楽しいですよねーw

ワタシはまだレーパンで電車は乗ったことないですが、
最近ヘルメット被る日が多くなったので髪型がどうでも
良くなってしまいました(笑
Posted by ひろ at 2011年07月24日 00:19
>白髪まじりのかっぷくのいい先輩・・・
それは、ずばりトッシーです!
汗くさ〜いオヤジライド、自分がオバサンで参加できないのが残念(笑)
嘘です。ホッとしてます。

いつか沿道から、リアルKIKUさんを激写したいです^^
Posted by ハルル at 2011年07月24日 08:02
房総半島は暑かった!でも楽しかったです。
次回は涼しい時期に走りたいですね。
輪行はレーパンが基本でしょ!
レーパンで電車に乗れるようになったら、
立派な自転車オヤジですよ。
Posted by kuma at 2011年07月24日 08:55
しかし中年親父軍団は疲れ知らずですね。
それも成長している。身長伸びてません?(笑)
↑レーパンで輪行するのが基本とは、、、。
お願い、立派な親父にしないで!(爆笑)
いつかいつかレーパンで海水浴しそうで怖い!
Posted by 湘南浜童 at 2011年07月24日 15:15
こんにちは^^
気持ちのいいコースですね。
食事もこれまたヨダレがでそうな・・・(笑)

「羞恥心が崩れ去って・・・」という締めくくり、
想像して笑わせていただきました^^
大股開きで一眠りできるようになれば一人前ですね(爆)
Posted by Crossroad at 2011年07月24日 17:48
kazuさん
岡山の山も標高は低いのですね。山を上がっても涼しくならないのはかなり心に響きますね。
ダウンヒルと気温変化はヒルクライムの醍醐味だと考えていたのですが、大間違いですね(笑)



めばる君さん
房総イチですか? 何処かのお馬鹿さんしか考えない暴挙ですよ。こればっかりは一日では絶対に無理ですね。
計った事無いけど何Kmあるんだろうか??



まっくろくろすけさん
レーパンで電車は始めてのレーパンでコンビニ以上の恥かしさがありますが、不思議ですね。本当に恥かしくなくなってきます(笑)
いいのでしょうか??



のりおさん
山岳コースで120kmは回避できたのでよかったですが、殺される所でした(笑)
曇りだったのですが湿度が高く嫌な感じでしたね。



pentaさん
クジラ定食? それは絶対に行きたいですねww
ビンゴバーガーは近いうちにリベンジしますよww
考えただけでも腹が減る!!



Mちゃりさん
食べ物が美味しそうだと反応しますね(笑)
フェリーで千葉はお薦めしますww
また新たに開発したお店レポを期待しちゃいますよww



hayazou2002さん
ハンドサインの正式な奴は知りません。出来れば教えて!



Paraさん
レーパンで大船から一人だったのですが、やっぱり恥かしいです。
知り合いが乗ってきたらと考えるとますます恐怖でしたね(笑)



まぐさん
パンクじゃ仕方なかったですが、残念でした。
次回は必ずね!
でもこの日は何Km走る予定だったんですか??
あの時間に自走で上尾まで帰るなんて全く想像が付きません。もしも帰りにパンクしたらとか考えません??(笑)



nobsun3さん
千葉県民は皆さん速いの?
びっくりしましたが、nobsun3さんとまったり走りたいと心から思っています。
あのペースは嫌です(笑)
大多喜のグルメポタしましょうねww



ぐりさん
本当に今回はありがとうございました。
ぐりさんからのお誘いが無かったら現実しなかった夢の千葉ポタでした。
次回は神奈川遠征でもいいですねぇ
後は千葉の皆さんでのんびりグルメポタをしたいと思っています。
走るより食べる方が好きな私ですww



ひろさん
なんと!髪型を気にしていましたか? スキンヘッドの自転車乗りを数名知っていますが憧れちゃいますね。
一人で90kmなら楽勝ですよねぇ〜
でもつまらないのも本当ですね(笑)



ハルルさん
おぉ〜 トッシーさんもそのイメージですww
ハルルさんは元気なお姉さんかなぁ?
皆さんといすみの辺りでのんびりグルメポタがしたくて夢かなっていません。
美味しいお店でお腹いっぱいが一番好きですww



kumaさん
本当に楽しかったですね。
レーパンでビール片手に電車に乗ってるkumaさんは傍から見たら絶対に浮いてますよ(笑)
でも輪行は本当に楽チンで美味しいとこ取りいいですねぇ〜
止められませんww



中速浜童さん
レーパンで海水浴はしませんが、川でそのまま水浴びしようか?とは良く話しています。
何しろ汗でびしょびしょですからね。
そのまま入っても一緒ですよね(笑)
近日中にやりそうな勢いです(爆)




Crossroadさん
大股で寝る勇気はありませんが、睡魔と勇気は別物ですから、疲れていればそうなるかもね(笑)
このコースはまた走りたいコースです。
参考になればいいのですが、一度走ってみてくださいよ!!
Posted by KIKU at 2011年07月25日 08:18
朝3:00に目覚めるとは
凄いです☆
Posted by hayazou2002 at 2011年07月25日 20:47
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

ブログランキングに参加中です

次回記事更新のモチベーションに直結してますので

お帰りの際は下のバナーをクリックお願い致します

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村