2011年07月09日

FunRide西伊豆スカイライン

乗鞍スカイラインヒルクライム。

7月9日受付で10日が本番でしたが、行くのやめました。

なんか気持ちが盛り上がらなくて、返って行くのが憂鬱になっていました。

そんな気分の時にkumaさんから西伊豆スカイラインに行かないか?とお誘いをいただいたので二つ返事でOK




IMG_2100.jpg


751函南駅着の東海道線で輪行いして来るkumaさんをお出向かいするべく、早々に出動して函南駅を目指します。

西の空はいい天気でいつもの大磯辺りで富士山が良く見ていました。

結局この日に関東地方も梅雨明け宣言したそうで、この日は本当に暑くしんどいツーリングになりましたね。

 


IMG_2103.jpg

 

函南駅でkumaさん登場。

約束の時間の5分前位に私も着き丁度いいタイミングでした。

伊豆ライドのスタート地点にここ函南駅をチョイスするには理由があります。

スタートして直ぐ始まる狩野川のサイクリングロードです。

このサイクリングロードは距離は短いですが本当に気持ちのいい道です。

前回は河津桜の時期にきて花見をしながら走りましたが、今回は何が咲いてる訳でもないのですが、そんな事関係ないですねww

 




IMG_2106.jpg

 

修善寺から右折して戸田峠を目指しますが、梅雨明けした伊豆は兎に角暑い。

普段よりも休憩するタイミングが増えてしまいます。修善寺手前のセブンイレブンで最初の休憩。

ちまたで有名なガリガリ君梨を頂きました。

 





IMG_2110.jpg

 

 

戸田峠に向かう道沿いにある禅寺が修禅寺です。

地名の修善寺の由来と言われているそうですが、なかなか味のあるお寺ですね。

禅寺のせいか中にいたお坊さんもとても気さくで、気軽に話しかけてくれ、最初は申し訳なさそうに自転車を押して入ってきた私たちを明るく迎えてくれました。

珍しいだるまの顔が掘られた庭石?の由来も説明して頂きありがとうございました。

  


IMG_2115.jpg



IMG_2119.jpg

 

ここから先はとてものんびりした風景が続く坂道ですが、暑さのせいか私もkumaさんもゼイゼイ言いながら登って行き木々に囲まれ日陰になっている場所ではわずかに涼をとる様に坂を登って行きました。

 



IMG_2122.jpg

 

この道沿いにはず〜っと渓流が流れていますが、暑さに耐えきれず川沿いで少し休憩しちゃいました。

レーパンとジャージなのでこのまま川に使っても問題ないのでしょうが、まだまだコースの前半ですのでそうもいかず、戸田峠を目指します。

  



IMG_2123.jpg


本線に合流してもキツイ坂は続きますが、だんだんおしゃべりをする元気がなくなってきます。

虫の息で辿り着いたのが達磨山レストハウス。

ここはバイクスタンドが設置されている自転車乗りにとっても親切な場所です。




IMG_2139.jpg


中のレストランは利用しなかったのですが、どうも自転車乗りにはサービス品があるそうです。

本当ならここから駿河湾から富士山周辺までの絶景が楽しめるはずだったのですが、あいにくの雲で全く景色は見えない状態。

でも風が強く雲の流れが早いので暫らく我慢していると少しだけ富士山が顔を出してくれましたが直ぐにまた見えなくなりました。

  

IMG_2143.jpg


このレストハウスから直ぐにあるのが戸田峠。

峠の看板があまりにも小さく寂しかったのでバス停の方で記念撮影。

ここから始まるのが西伊豆スカイライン。



IMG_2144.jpg


伊豆の山の峰付近にあるこの道は本当に絶景道路ですし、ここまで上に上がってくれば気温も丁度よく走っていてとても気持ち良かったです。





IMG_2150.jpg

 

ここまで気温が上がるとは思いませんでしたが、今日このコースを選んで正解でしたね。

恐らくあの雲の感じじゃ山中湖富士山方面はまず駄目だったと思うし、三浦方面じゃ蒸し風呂の中を走る様なものだったでしょうね(笑)

  
IMG_2164.jpg



途中の景色の良い所でおやつ休憩。

kumaさんが事前に用意していたハムサンドロールを頂きましたが、これはかなり助かりました。

ただ唯一の失敗だったのがここでドリンクをからにしてしまった事ですね。これがあと後効いてきます。

  

IMG_2160.jpg


この後も緩やかな?アップダウンを繰り返しながら西伊豆スカイラインも早風峠で終了です。

ここからはダウンヒルですが気持ち良はずのダウンヒルも標高が下がれば段々気温が上がって来て生温かい風が体温を上昇させて喉が渇きます。

途中のコンビニで結局1.5リットルも水分補給をしてしまいました。

 


IMG_2172.jpg

 

 

最後に越えたのが冷川峠ですが、標高も低くなんて事無い峠なのですが、バテバテの二人にはこの日一番キツイ坂に感じられました。

 


IMG_2178.jpg

 

 

峠を越えて伊東の町に出ましたが、もう少し足を延ばして宇佐美の駅を目指します。

駅の前でこの日やっとランチですが、この時点で3時です。

前回同様ふしみ屋さんでお食事です。私は地魚丼ご飯大盛りで1500円也。

kumaさんは三色丼をチョイス。




IMG_2177.jpg


食事も大満足でしばしマッタリして、宇佐美駅から輪行で帰りました。

帰りの電車はラッキーにも東京行きの乗り換えなしの電車来てくれたので、助かりましたが、熱海でビールを買って帰ろうと目論んでいたkumaさんはすこしがっかりしてました(笑)

  


IMG_2179.jpg

 

 

前日の金曜日から平塚では七夕祭りが開催されているのでそんな中駅に輪行で帰るのはちょっと危険。

なので一つ手前の大磯駅で降りてそこから自宅まで帰りました。

今日一日大変楽しく走る事が出来ましたkumaさんありがとうございました!!

乗鞍に行っていたら誰も知らないなか、ほぼ2日間誰とも会話をしないで自転車に乗る所でしたが、やっぱり自転車の楽しみはこうやって楽しくおしゃべりしながら一日走る事にこそ私の自転車の楽しみ方があると改めて痛感しました。

kumaさんまた誘ってくださいねww




無題.bmp
無題.png

 

posted by KIKU at 23:01 | Comment(39) | TrackBack(0) | ロードバイク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
梅雨明けの猛暑の日にも関わらず、相変わらずの丁寧な文章で本当にそこに行ったような気になります。
イベントよりも、気心の知れた人とのほうが絶対楽しいですよね!
明日頑張って大三島(しまなみ)行ってきます。
Posted by kanta at 2011年07月09日 23:29
無理してレースに出ても仕方ないですから、良い選択だったのではないでしょうか。

私も前に寺に行ったら坊さんが3〜4人出てきて色々と質問責めに合ったり、寺の説明をしてくれたりした記憶があります。

何となく堅いイメージがありますが、話てみると普通ですよねw
Posted by kazu at 2011年07月10日 04:52
昨日は暑かったですね。
雲の形が夏雲で見ているだけで暑くて暑くて…
それにしても、海鮮丼おいしそう。 ジュルジュル
今度は、自走で西伊豆か? (笑)
Posted by めばる君 at 2011年07月10日 05:58
あらら〜乗鞍やめちゃったの〜?
それなら来週、エコーラインでお会いしましょう(笑)

狩野川は、シーバスフィッシングの聖地なんですよ
自転車のヒルクライムの聖地って言ったらどこだろう??
やっぱ乗鞍?富士山?

西伊豆スカ気持ち良さそう、いいなぁ〜!
自分らが行った時は、曇りで霧で何も見えなかったので
羨ましい〜ぐらいの晴れですね〜。
Posted by MOW at 2011年07月10日 07:17
達磨山に行かれたんですね。
お疲れ様です。

標高が高く、夏にはぴったりのコースです。
8月末のイベントで、自分も走ります! 笑
Posted by Siru at 2011年07月10日 08:16
おはようございます。
私も楽しく走る派です。

Posted by hayazou2002 at 2011年07月10日 08:27
これは(・∀・)イイ!!道ですね
西伊豆スカイライン走ってみたいな〜
完全に影響されましたんで、涼しくなったらチャレンジします。

Posted by まるお at 2011年07月10日 08:55
乗鞍をDNSさせてすみませんでした。
それにして暑かったですね。達磨山の登りは普段は涼しくて気持ち良い道なんですよ。
曇っていて景色はダメでしたが西伊豆スカイラインはやっぱり楽しいです。
次回は涼しい季節に行きましょう!
Posted by kuma at 2011年07月10日 09:21
KIKUさん、土曜日の朝はどうもでした。
kumaさんは凄く道に詳しいと言いますか、自転車の楽しい乗り方を良く知ってる凄い方ですね。
尊敬しました。

輪行! そろそろ考えてみましょうかね?
Posted by fuji.san at 2011年07月10日 09:31
函南、狩野川、達磨山、戸田峠と3年前に住んでいたところ(沼津)は自転車乗るのに絶好のロケーションだったんですね・・・・orz
でもとても景色のいいところばかりですよね!車ばかりで回ってましたが、いつかは自転車でめぐりたいと思ってます。
Posted by zola at 2011年07月10日 10:15
いつもながらの写真と楽しい文章で、行ったような
錯覚を覚えます。
ああ、早く日本に帰って自転車に乗りたいなぁ!
って気持ちになりました。
17日はBBQ&自転車ですね!楽しみにしてます。
Posted by iichan at 2011年07月10日 10:40
梅雨が明けていきなり真夏モードですね。
暑さ対策おこたらないようにしないと。
伊豆は良さそうですね。走りごたえありそう^^
Posted by ぐり at 2011年07月10日 14:06
このクソ暑いのにロングとは、やはり鉄人ですねw

ワタシは参加費用を払って出場する系のサイクルイベントが
どうもニガテなんですよねー。
好きなように走って、途中で計画変更して、、、って感じで
自由に走りたいですねー(笑
Posted by ひろ at 2011年07月10日 17:14
西伊豆スカイラインはとても気持ち良さそう!
このような標高の高い道が千葉にも欲しいですが、ペッチャンコな千葉ではムリな注文ですね(笑)
私もロングの途中でドリンクが無くなると凄く精神的に不安を覚えます。これからの季節、予備が必要なのかもしれませんが冷たいのが飲みたい気持ちもありますからね。(^_^;)
Posted by penta at 2011年07月10日 19:00
この渓流での写真やスカイラインの様子、とても涼しげで気持ち良さそうですね。
標高の高い所を走れるのは、千葉県人から見るとうらやましい限りです。
梅雨明けのこの日、三浦半島のさらに先にある房総半島は日陰でもサウナ状態でした。
本当に暑さ対策をしないと大変なことになりそうです。^_^;

Posted by nobsun3 at 2011年07月10日 20:22
こんばんは。
自走で函南駅まで行くとはさすがKIKUさんですね。帰りの輪行には安心しましたよ。(笑)
しかし楽しそうな道ですね!もうちょっと涼しくなってから行きたいです。
Posted by Para at 2011年07月10日 20:57
kantaさん
しまなみですか!良いなぁ〜 自転車乗りなら絶対に走りたいのがしまなみ海道ですよねぇ〜
そちらの人の富士山と同じ感覚なんですよ!!



kazuさん
お寺さんにも寄るんでしょうが、本当に気さくな人でした(笑)
お坊さんが明るいと本当にそれだけで尊敬出来ちゃうような気がしますね!



めばる君さん
お!自走西伊豆?? 私の浜名湖の上を言ってますね?
どうしよう。。。決行の日にお互いすれ違ったら・・・(笑)



MOWさん
来週エコーですか!?行きたいなぁ〜 来週はBBQと房総ライドを予定していますww
でも大会とかで黙ってさかのぼるより気ままに楽しくエコーラインの方が百倍楽しいですよね!って同情票をねだったりしてみる(笑)



Siruさん
ここでイベントなんてあるんですか?知りませんでした。
いまググってみましたが伊豆半島横断ってやつですか?
でも8月じゃいくらここでも暑そうだなぁ〜(笑)
流石ですね(笑)



hayazou2002さん
やっぱりそっち派ですか!? ブログみてりゃ分かります(笑)



まるおさん
最近のまるおさんはちょっと壊れてきてる?
もしかして私と一緒に走ってくれて楽しいと思ってくれるジャンルの自転車乗りなのかな??
誘っちゃっていい?



kumaさん
乗鞍をDNSさせてくれて本当にありがとうございました!!比べ物にならない楽しさでしたww
次回は夏過ぎですね。
それまでの間何処で涼をとろうか?悩ましいですねぇ〜



fuji.sanさん
輪行をするようになると自転車のコースががらっと変わりますよ。
何時かバックを買ったら輪行誘ってくださいねww
楽しく走りましょうね!
kumaさんは本当によく道を知ってますよ。尊敬できるお兄さんです(笑)




zolaさん
へぇ〜 この辺にお住まいだったんですか!?
でも自転車にはまだ出会っていなかったんですね。それはある意味残念ですね(笑)
いつかは伊豆一周したいんですよね。300kmあるけど厳しいコースですよね



iichanさん
BBQは息子さんと来るんでしょ!? しかも半原越えして・・・・
化け物親子ですね(笑)
そこまでして腹をすかせてBBQに挑むとは!私も負けてられません!!
ヤビツを越えて半原越えてBBQに向かいます!!(爆)



ぐりさん
ぐりさんはあのルートラボを見る限りやっぱり相当な坂好きですよね(笑)
梅雨明けしたのでこの暑さの中あのコースは本当にしんどいかもしれませんね。ばてたらごめんなさいね(爆)



ひろさん
イベントもみんなで渡れば怖くない。なんですよ〜
だけど今回は誰もいなかったので寂しくなっちゃいました。内弁慶なんです(笑)
二人でもこのースは乗鞍以上に過酷でしかもおしゃべりも楽しく、今回のチョイスは大正解でしたww



pentaさん
次回神奈川遠征の時はこれで決まりかな??
キツイ坂なのでちょっとトレーニング積んどかないと登れないよ!(嘘です)
ドリンクは重要ですね〜 痛感しました。



nobusan3さん
涼しげなのは写真だけ(笑)
本当に暑かったです。でも山の上なので走っていれば涼しいのですが、止まると滝汗でしたね。
ダウンヒルをしたら走っていても暑いくらいの熱風にビックリしましたが、千葉は暑かったんでしょうねぇ〜
来週行きますよ!!(18日)




Paraさん
片道自走が限界ですよ! この暑さじゃ函南駅に着いた時には滝汗でしたからね。
秋の香りがしてきたらこのコースは楽しいかもしれませんよ。そうしたら自走かなぁ〜(笑)
Posted by KIKU at 2011年07月10日 21:20
伊豆も高原は結構涼しいんですね。
夏は、輪行で標高が高いところに行きたいですね。
というか、それ以外はNGです。
Posted by joy at 2011年07月10日 21:21
昨年、狩野川160kmイベントで蟹蔵さんと、達磨山〜戸田峠〜早風峠(だったと思う)にいきましたが、景色が最高でした。蟹蔵さんと2人でかなりテンション上がってました。
また、行きたいと思っている山です。でも達磨山までの激坂はかなりヘビーだったと記憶しています。

それにしても行きは自走とは・・・
Posted by OZZY at 2011年07月11日 00:30
Twitter見ながらDNSで何処へ?と思っていましたが素敵なデートですね(笑
がっつりタイムアタックしてるよりもkikuさんは素敵な大盛り食事と素敵な写真付きライドが楽しそうですね〜

でも、来年の富士で早めスタート苦しそな表情な人々の写真撮りも密かに期待してます(笑
Posted by aki at 2011年07月11日 01:17
おはようございます。

 見るからに高原の気持ち良さそうな草原の中のサイクリングですが、実際はメチャクチャ暑いんでしょうね〜
 誰かと一緒にサイクリングして美味しいものを食べて帰ってくるって楽しいですよね〜
 私は自転車に乗っているとき、あまり水分を摂らないのですが、さすがに昨日の大会ではかなり水分を摂取しました。

それでは更新頑張ってくださいね☆ポチ
Posted by たーちゃん at 2011年07月11日 05:29
おはようございます。
西伊豆おつかれさまでした。さらっと160km、、、辛そうに見えない、、、勘違いしそうだ、、

伊豆は涼しそうな道がたくさんありますね。楽しそうです。

楽しいと言えば最近ボクも一人で走る事が少なくなってきているような、、、やっぱり仲間とシャベくりながら走るのって楽しいですね。

そういえば先日のヤビツでKIKUさんブログつながりでボクに声をかけてくださった方がおりました。まだまだ仲間が増えそうです!!
Posted by taco at 2011年07月11日 05:49
昨日10日は地獄の暑さだったので正解でしたね〜。
伊豆の峠は、神奈川とはまた違った景色で新鮮ですね。広々して気持ち良さそうです。
ところで昨日joyさんとヤビツ走りました。KIKUさんのチームの19歳の方にもお会いしました。アウター縛りで走ったそうです@@;;;;;恐ろしいチームに所属されているんですね・・・
Posted by のりお at 2011年07月11日 12:41
こちらもう猛暑です。

へろへろになりそうでしたがこまめな休憩でなんとかなりました。

これからは辛くなりそうです。
Posted by まっくろくろすけ at 2011年07月11日 16:29
渓流沿いのコースは気持ちいいですよね〜。。
あんまり暑いとれーぱんで泳いじゃいましょう^^
しかし旨そうな海鮮丼ですね。。
こういう食堂が穴場なのでしょうか!?
Posted by ユッキン at 2011年07月11日 17:19
乗鞍DNSにはびっくりしましたが、それもKIKUさんらしいですね!
西伊豆スカイライン、写真で見ても素敵な道ですね〜。
いろんな方のブログで知ってはいましたが、ますます行きたくなってきましたよ!
Posted by ケント at 2011年07月11日 19:19
いや、よくもまあ、こんな暑い中こんな遠くまで、しかも自走で、、。恐れ入れます(笑)。でも、伊豆は山もあり、海もあり、うまい魚あり、富士山あり、で絶好のコースのようですね。車ではいったことありますが、自転車でも是非いってみたいですね〜。あ、もちろん輪行で!
Posted by ざむさん at 2011年07月11日 20:40
KIKUさんわんばんこ♪

西伊豆スカイライン気持ちよさそですねぇ〜!?
でお、その手前の暑さは・・・
もうすこしすごし易い季節にワタシは行ってみたいすね!!

乗鞍のレース、ホントにDNSだったんすね?
でもワタシもKIKUさんと同意見かも!?
シャカリキになって走るのも良いけど、
やっぱりワタシはポタリングのが好きっすね♪
美味しいもの食べて、いい景色見てのがいいなぁ〜。
Posted by MIRAI at 2011年07月11日 20:42
こんばんは。
伊豆は良いですねぇ〜
車では何度も行っていますが、地魚丼食べに私も行ってみたいです!
輪行バック買いにゆこうか??(笑)
Posted by kanoka at 2011年07月11日 23:43
こんばんわー
うわぁ!KIKUさんの写真技術が向上している!

羨ましいなぁ
私はいつになっても写真撮るのがヘタです
orz
Posted by HI_MAJIN at 2011年07月12日 00:00
この暑い中、ミウライチしてたお馬鹿です^^
やはり夏は山ですね。kikuさん、kumaさんのブログを参考に、この夏場は場所と時間を選んで快適ライドをしたいと痛感しました。
渓流とTREK、絵になりますね〜!
狩野川のサイクリングロードも気持ち良さそう!
なんでそんなに素敵な場所ばかり知ってるんですか?
Posted by たくちゃん at 2011年07月12日 00:15
おはようございます^^
やっぱり夏は山方面ですね〜
しんどいけど気持ちよさそうww

「坂が苦手」って理由だけで、逃げてたらダメっすね^^
Posted by ramu3003 at 2011年07月12日 09:38
やっぱ上の方は涼しそうに見えますね。
風も心地よいんでしょうね。
気になるのはレストハウスの自転車乗りへのサービス品。なんだ〜!?
今度は確かめてネ。
Posted by ヒロ at 2011年07月12日 21:00
我々は蒸し暑く焦げちゃった三浦半島を走りました(笑)
西伊豆スカイラインは涼しそうで良いですね〜!
鼻歌が出ちゃいそう。景色も抜群ですね!
地魚丼もそのボリュームで1500円は安い。
Posted by yoshi at 2011年07月13日 17:56
joyさん
輪行なら涼しいところまでバビューンといけますし。年寄りだけでのんびりですよ(笑)



OZZYさん
自走はその場の勢いですからおまけですが、このコース走りましたか!? 最高に楽しいコースですねww
こんど是非一緒に走りましょうよww



akiさん
来年の富士山はやっぱデジイチもって行きましょうかね(笑)
なんとなくそこまですると参加者に対して失礼かなぁ〜とビビッております・・・・



たーちゃんさん
そちらは大会初参加でとても楽しい記事を書いているみたいですねww
私も大会に向けて気持ちが盛り上がればいいのですが、内弁慶な性格なので・・・(笑)



tacoさん
ヤビツで声を掛けてもらった?
そうですかぁ〜ブログは本当にリアル初めましてが楽しいですよねww
現実に友人が増えると、ソロで走るのが怖くなってきますよね(爆)



のりおさん
彼は別の生き物です。人間じゃありませんから近寄らない方がいいですよ。お陰でjoyさんは完全に廃人になってしまったみたいですね(笑)
われわれ年寄りは坂をマッタリ走れば良いんです(笑)



まっくろくろすけさん
これからは本当にしんどい季節です。
今日も仕事で完全にグロッキーですが、週末の自転車は何故か同じ時間でも乗れるから不思議です



ユッキンさん
この食堂は本との穴場です。朝も7時からやってるし。
最高の場所ですし、この地魚丼はマジでお薦め!!



ケントさん
西伊豆スカイラインはお薦めします。
今度一緒に走りたいですね!!でもケントさんと走りたい道が多すぎて困っちゃうんだよなぁ〜(笑)



ざむさん
輪行は本当に自転車の行ける場所をガラッと変えてくれます。とても楽しい時間を提供してくれますし、帰りの憂鬱が全く無いのが兎に角最高ですww



MIRAIさん
そうでしょ〜やっぱ楽しくなければ自転車じゃないですよねw
まぁ〜レースに出ても勝てない奴の負け惜しみなのかもしれませんが(笑)
でも趣味ですから、自分が楽しいと思った付き合い方でOKですよね^^



kanokaさん
東京からだとちょっと遠いのかもしれませんが伊豆はやっぱり楽しい場所です。輪行バックお薦めしますよ!!



HI_MAJINさん
写真技術? そうですか?? (笑)



たくちゃんさん
kumaさんと三浦組の話をしながら走ってましたが、そっちは暑かったでしょうねぇ〜(笑)
ピナクラブは子供もいるからいろいろ制約はあるでしょうが、一度こっちにも着てくださいねww



ramu3003さん
夏はクーラーでしょ!?(笑)
坂より酒でしょ!(爆)



ヒロさん
そうですね。レストハウスには入らなかったので、どんなサービスがあるのか私も知りません。
これはもう一回行ってこないとだめって事でしょうね(笑)
Posted by KIKU at 2011年07月13日 19:12
yoshiさん
たくちゃんもそうでしたが、やっぱ今度ピナクラブでこっち走ってくださいねww
ふしみ食堂はあの大人数は入れませんけどね(笑)
Posted by KIKU at 2011年07月13日 19:14
西伊豆スカイラインは景色がよく交通量も少なくて走りやすい道ですよね。
4月末に走ったけど、この夏の季節に走るのもよさそうだなー
でもどうなんだろう、暑くありませんでしたか?
Posted by snipersum at 2011年07月13日 23:38
snipersumさん
西伊豆スカイラインはとても涼しくて走りやすかったのですが、その前後が最悪でした。(笑)
やっぱり秋まで待つのが正解だと思いますよ
Posted by KIKU at 2011年07月14日 07:30
この身体のいじめたかはいったい何だろうか。(笑)
驚異の40代中盤、荒ふぃふとは思えません。
Posted by 湘南浜童 at 2011年07月17日 19:00
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

ブログランキングに参加中です

次回記事更新のモチベーションに直結してますので

お帰りの際は下のバナーをクリックお願い致します

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村