2011年07月04日

FunRide富士イチ

7月2日の土曜日はebizouさんが幹事でMuirwoodsさんの送別会が大和の鳥清さんで夕方5時から開催されました。

予てよりkumaさんと計画していたpentaさん神奈川遠征が同じ日に重なったので、千葉県民のpentaさんが未だ走った事のない富士山へご招待するコースを選定したためにかなりの強行軍となりました。




    ↓↓いい天気でした
IMG_2018.jpg

 

お迎えするお客さんのpentaさんに無理言って早朝630に道の駅ふじおやまに来て頂きました。

聞くと、朝早く起きる自信がないので夜中のうちに現地に入り待ち合わせ場所で仮眠していたそうです。

pentaさん申し訳ありませんでした。







IMG_2010.jpg

 

6時過ぎに車から自転車を出して準備完了。kumaさんが輪行で足柄駅に来るのでそこまで先ずはお出迎え。

駅に付くと丁度kumaさんの乗った御殿場線がやってきました。

今回の隊長kumaさんの登場です。






    ↓↓kumaさん登場 足柄山に熊さんww
IMG_2013.jpg

 

kumaさんはいつも富士山を走る時は御殿場の駅から篭坂峠を越えて走っているので、少しストレスを感じていたそうです。

今回はここ足柄駅から篭坂峠を目指して走って行きます。

比較的車の少ないこの道は篭坂峠に行くには良い道だと思いますww





    ↓↓この道気に入ってもらえました?
IMG_2015.jpg

 

足柄駅から篭坂峠までの道のりも緩やかな坂道ですが、千葉県民のpentaさんはこんなに長い坂道は走った事がないと言っていました。

後で調べてみましたが足柄駅から篭坂峠までで平均4%で20kmも休むことなく登り続けているみたいですね(笑)

天気予報では神奈川県は残念な予報ですが、富士山周辺はなかなかの晴天です。







    ↓↓pentaさんと富士山at須走口
IMG_2016.jpg

 

須走口に付くといつもの絶景ポイントですが、ちゃんと富士山がpentaさんを歓迎してくれました。

直ぐ先の新しく出来た道の駅すばしりでトイレ休憩し篭坂越えですが、足柄駅からここまでが約15kmあってほぼ同じ勾配のままあと5km進むだけですので、峠と言う感じじゃないですね(笑)

pentaさんも楽勝で第一に坂をクリア。






    ↓↓篭坂峠も難なくクリア
IMG_2020.jpg

 

ここから山中湖畔をショートカットして別荘街を抜けて次の休憩地点の道の駅なるさわを目指します。

平地や下りになればpentaさんはお手の物。付いて行く事が出来ませんでした・・・

しかしkumaさんは獲物を狙う獣の様に余裕の表情ww





    ↓↓余裕の表情のkumaさん
IMG_2025.jpg

 

スバルライン手前で先頭にkumaさんがなってから道の駅なるさわまでの区間はもの凄いスピードで私たちを牽き回してくれましたが、途中でkumaさんの一人旅になってしまいました(笑)





    ↓↓水分補給
IMG_2026.jpg

 

道の駅なるさわでは忍野八海の様な湧水があり美味しいお水が補給できます。

ここで水分補給をしてボトルも満タンに。







    ↓↓富士桜
IMG_2027.jpg

 

後は私の大好きなソフトクリーム富士桜!です。

みんな桜ソフトと呼んでいますが、正式名称は富士桜です、私の年代だと富士桜と言えばライバル麒麟児との突っ張り相撲が有名です。売店のお姉さんに麒麟児は?と聞いても全くギャグが通用しませんでした。





    ↓↓この道はご機嫌ですねww
IMG_2035.jpg

 

私はここからいつもは真っ直ぐ白糸の滝まで下るのですが、kumaさんお薦めの道はこの先の消防署を左折して樹海の中を走るルートだそうです。

今日はその道に案内して頂きましたが、この道は良いですねww。

両側が樹海に囲まれて車も少なく舗装も綺麗で涼しげな走りやすい道でした。





    ↓↓本栖湖が見えてます
IMG_2047.jpg

 

途中、大室山の脇にある展望駐車場で休憩しましたが、ここから樹海越しの本栖湖は本当に綺麗でした。

まともに139号線を走っていたらこの景色には出会えませんでした。kumaさんありがとうございます。

この展望駐車場からはほぼ20kmのダウンヒルですがこの道を逆から上がってくるのは嫌だなぁ〜と常々思っていましたが何処にでも好き物はいる物で数台の自転車乗りが坂を登って来てすれ違いましたが、不思議な事にそのすれ違ったほぼ全員笑顔なんです!

何処にでも変わり者はいるものなんですね(笑)




    ↓↓ダウンヒルではおいてきぼり
IMG_2048.jpg

 

下りきった白糸の滝近辺で昼食ですが入ったお店が天神橋さん。

富士宮焼きそばとお好み焼きを頂きましたが、すこし塩分濃度が高めのお店ですね。

二度目は無いと思います。



IMG_2053.jpg



IMG_2055.jpg




IMG_2056.jpg

 

ここからは十里木の嫌らしいさかが最後の行く手をふさいできます。

アップダウンも含めて全体としては約20kmの道のりですが、ロングライドの終盤なのでかなり足にこたえます。

ここまで来ると前を向いて走る元気もなく足元を見てひたすらペダルを踏んで行くしかありません。pentaさんもインナーローで頑張って坂を上がって行きますが、この人は殆んど寝ていないのに良くここまで走れるものですね。






    ↓↓嫌な登りが続きます
IMG_2060.jpg

 

私も先日寝不足であざみに来たとき両ももを攣って大変な事になりましたが、寝不足はロングやヒルクライムには大変良くありません。

夕方の宴会の時間も考えここで休憩する訳にもいかず、兎に角頑張って坂を上がって行きました。






    ↓↓ピークを過ぎた休憩所
IMG_2064.jpg

 

やっと最後のピークを越えて後は楽しい下りを走りますがここでkumaさんは電車の時間があるので先にお別れです。御殿場線は単線で本数が少ないので、乗り遅れは即、夕方の宴会に遅刻を意味します。

じゃ!と言って分かれたkumaさんはあっという間に見えなくなってしまいました。

もの凄く脚が残っていたのですね。


    ↓↓余裕のkumaさん
IMG_2065.jpg






    ↓↓運悪く渋滞メーカーになっちゃったpentaさん

IMG_2066.jpg

 

残された私とpentaさんはこの後ものんびり走りデポ地の道の駅ふじおやままで走り終了です。

pentaさんkumaさんとても楽しいライドが出来ました。ありがとうございました。

次回は千葉遠征をしなくちゃいけませんね!





     ↓↓コースはこんな感じ(クリックしてね)

無題.bmp
無題.png
 
posted by KIKU at 23:23 | Comment(26) | TrackBack(0) | ロードバイク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんは。
先日はお疲れさまでした。
酔っぱらった状態での初対面大変失礼致しました。
m(__)m
リアルKIKUさんは想像通り優しいパパさんでしたねぇ〜
次回は是非昼の部でお願い致します!
Posted by kanoka at 2011年07月04日 23:57
キレイに富士山をグルッと一周できるコースがあるんですね〜(初心者の私にはきつそうな感じですが・・・)
自転車乗りに塩分が強すぎると言われる焼きそば&お好み焼きってどんだけやねん!と逆に気になりますw
Posted by のりお at 2011年07月04日 23:58
こんばんわ。
あの宴の前に皆さんすごすぎです。。。
その根性すこしわけてくださいな。

ぼくはやっぱり魁傑がすきです。
Posted by taco at 2011年07月05日 00:14
良さげなコースですねー、走ってみたいわーw

しかし、いつもロングライドですねぇ。私なんて今年一回も100km超えてない。。。
よし、秋には驚くようなロングライドをしてやるっ(爆
Posted by ひろ at 2011年07月05日 00:27
pentaさんのドイターリュックが私と同じやつ&同じ色なので、そちらにばかり目が行ってしまいました(笑)この時期にまだ使用した事がないので、背中の蒸れ具合を聞いてみたいです

コースを見ると富士山を一周してるじゃないですか、まさにツールド富士山ですね。
Posted by kazu at 2011年07月05日 00:56
KIKUさん、今回も楽しいライドありがとうございました!
富士一は自転車乗りなら一度はやってみたいライドですが、やはり熟知されている人が2名もいたので楽しさも倍増でした。
最後の坂道、私が渋滞の原因だったんですね・・・
やけに車が多いなーって思っていたんですよww
本栖湖をバックに撮った写真、もし宜しければ頂けませんか?私も撮りましたが失敗してしまいまして・・・^_^;
Posted by penta at 2011年07月05日 01:35
富士山一周120km楽しそうですね。
またいつか行ってみたいな〜
それもそうですが、文中の
>不思議な事にそのすれ違ったほぼ全員笑顔なんです!
>何処にでも変わり者はいるものなんですね(笑)

みんな、KIKUさんのことをそう思ってますよ(爆)

Posted by めばる君 at 2011年07月05日 05:05
先日はお世話になりました!
色んな意味で(笑)予想以上の方だったので
楽しい夜が過ごせました。
次回は是非自転車でご一緒したいです(^◇^)
(但し平地&低速で・・・)
Posted by カレーパンマン at 2011年07月05日 06:54
おはようございます。
KUMAさんは凄い体力の
持ち主なんですね☆
Posted by hayazou2002 at 2011年07月05日 07:23
8月に富士イチを予定しているので参考にさせていただきます^^
ところで、7/18(月・祝)もしご都合が良かったらどこか一緒に走りませんか??
Posted by ぐり at 2011年07月05日 07:44
まさか、秦野林道→丹沢湖の前日にこんなことしてるなんて。。。
もの凄い体力ですね。
食べ物が違うのかな〜?
Posted by おらごくう at 2011年07月05日 08:56
日曜日はお疲れさまでした。
夜の宴会のために少々駆け足の富士イチになっちゃいましたね‥。
しかし前日も走って当日富士イチで送別会出席なんて、超ハードスケジュールだなぁ。

ところで、どの写真のkumaさんも威風堂々と写っていると感じるのは気のせい?(笑)
Posted by ケント at 2011年07月05日 12:13
こんにちは。
宴会前にさらっと富士一とは、さすがです。このメンバーだと楽?に行けそうな錯覚になりますが僕は騙されませんよ(笑)
おらごくうさんのコメントにありますが、翌日は秦野峠いったのですか?この記事もたのしみだな〜。
Posted by Para at 2011年07月05日 12:23
宴会前にひとっ走りで富士山一周とは流石ですね〜
ボクも富士桜食べたい!!
Posted by aki at 2011年07月05日 12:24
こんばんは。富士イチお疲れさまでした。
我々の日頃の行いが良いので天気にも恵まれて楽しかったです。
唯一ランチがちょっと残念でしたが、あのエリアで一番人気の店なんですよ!オカシイ〜
さて、次回はどこを走りましょうかね?
Posted by kuma at 2011年07月05日 21:09
富士山一周。いつか走ってみたいと思ってましたが、楽しそうなコースですね。富士桜も堪能したいです。
ただ、自分の場合は1泊2日コースですね。^_^;
pentaさんも、車中仮眠で富士山一周とは、元気ですね。
千葉に来られた時は、どこかの休憩ポイントでお会いできるといいですね。どうやら皆さんと一緒に走るのはご迷惑かけるだけのようです。^_^;
Posted by nobsun3 at 2011年07月05日 21:20
こんばんは。
地図を見て思ったんですが富士山の周りを走られたんですね。
1人で走るのも良いですが1人以上で走るのも良さそうですね。
Posted by SS1172P at 2011年07月05日 21:58
KIKUさん、こんにちは。車も少なそうでとても気持ち良さそうなコースですね。この夏で気温がどうだったのか気になるところですが。。
 私も輪行袋を買ったので富士山には是非いってみたいと思っています。1周チャレンジか、はたまた5合目チャレンジか、悩みどころです(笑)。
Posted by ざむさん at 2011年07月05日 23:23
富士イチお疲れ様です!
いいですね〜このコース!今度挑戦してみます。
真夏でも比較的涼しいのでしょうか?真夏は避けたほうが無難ですか?
Posted by たくちゃん at 2011年07月06日 00:08
天気が非常によくって富士山が見える。
見慣れない私にとっては絶景ですね。

さらに路面もよさそうで。

ただ、路肩が狭いのが難ですね。
ぐるっと1周か〜〜。
Posted by まっくろくろすけ at 2011年07月06日 07:28
私も富士イチした〜い。
でも、一人じゃ寂しいので、お付き合いお願いしますm(__)m

あざみラインとかスカイライン以外も上ってみたいので、今度上られるときは誘ってください。
Posted by まぐ at 2011年07月06日 13:34
kanokaさん
次回昼の部となると坂ですかね?(笑)
本当に走れると良いですねぇ〜楽しみにしていますねww



のりおさん
道志道を走れる人なら問題なく走れるコースだと思いますよww
今度是非挑戦してみてくださいね!晴れてれば景色最高なコースです。



tacoさん
魁傑ですかぁ〜 荒瀬と二人で輪島を守り立ててましたねぇ〜花籠部屋全盛期ですね(笑)



ひろさん
秋に驚くような・・・・・
関東に自走で来ちゃいますか!? その頃にはニューマシーンですねww



kazuさん
pentaさん曰く背中が熱いそうです。
kumaさんのがEXPエアーなので使用感が両極端でしたね。やっぱり中空がいいと思います。


pentaさん
写真の件了解しました。メールで送りますね。
渋滞は運悪くって感じですね。先回りしてカメラを構えていて大笑いしちゃいましたが。



めばる君さん
神奈川で坂三昧でしたがこういった風光明媚なコースもあります。単純にツーリング気分で走るのも楽しいでしょ!ただ千葉県民にはかなりキツイコースだったみたいですが(笑)



カレーパンマンさん
北九州にいってしまなみ街道を走りたいなぁ〜とNHKの髭男爵を見てて思いました。その時は仮の姿を貸してくださいねww



hayazou2002さん
kumaさんは化け物です(笑)



ぐりさん
8月に富士山走りますか!? じゃあこのコースはお薦めしますww
後は富士五湖をどう絡めるかが問題でしょうが、一日だったらこのコースかなぁ



おらごくうさん
何を言ってんの!!あなたにびっくりされるよな体力じゃないですよ!その脚力を少し分けて欲しいぐらいです(笑)



ケントさん
kumaさんは何時でも威風堂々デスよね(笑)
貫禄?兎に角ダンディーな自転車乗りなのは間違い無しですねww



Paraさん
この日の富士イチは結構楽勝なコースですが、翌日の秦野峠はもっと楽勝だと思っていました。しかし考えが甘かった。行ったメンバーでコースは全く表情を変えるのですね(笑)



akiさん
時間があったらakiさんとロング走りたいなぁ〜
でもakiさんはロング派じゃないからねぇ〜
ジジイになったら走ろうか?(笑)



kumaさん
次回は千葉? 西伊豆? 道志道? 楽しみにしていますww
今度は誰を生贄にしましょうか?(爆)



nobsun3さん
今度時間を合わせて休憩がてらお食事でもしましょうか?
みんなで時間合わせてランチなんて楽しいかもww
千葉の皆さんとは竹のコロッケに行けば会えるのでしょうか?(笑)



SS1172Pさん
地図を見なくても題名が富士イチですから(笑)
楽しいですよww



ざむさん
輪行なら一周と五合目を同時に楽しめますよ!
お付き合いしますから是非連絡ください!!



たくちゃんさん
ピナクラブで一回やってみたら!楽しいと思うよww
なんなら案内するしね!
真夏は暑いけど休憩多めに取れば大丈夫かなぁ?



まっくろくろすけさん
路肩は狭くても殆どの道路が車がきませんので安心して走れます。
最後の渋滞写真は御殿場の市街に入ったところなので仕方ないですが、ほんの一部ですからね。
何時か来たときは案内させてくださいねww



まぐさん
流石ピナクラブ神奈川支部会員だけのことはある(笑)
次回富士山行く時は連絡しますよ。
スバルラインに登る計画がありますのでそのときね!!
Posted by KIKU at 2011年07月06日 15:25
こんばんは〜

 富士山を見ると、テンションが上がりますね〜
 さて、ご存知のとおり、私もKIKUさんと同じように、ブロガー仲間と一緒にヒルクライムやロングライドを楽しむべく、総決起集会を開催しました。
 やはり、自転車仲間と好きなコトを楽しむ時間を共有することは本当にステキなことだと思いました。
 もし、KIKUさんが大阪にいらっしゃったときには、是非ともお声をおかけください。
 ご一緒に走りましょう!

それでは更新頑張ってくださいね☆ポチ
Posted by たーちゃん at 2011年07月06日 20:26
富士山ぐるり旅ですね。
樹海がとても気になります。
なんとなく恐い、でも行ってみたい・・・。
樹海コースは、やはり周りよりも気温が低いのでしょうか?
ひゅ〜どろどろどろ〜。寒っ!
Posted by ヒロ at 2011年07月06日 21:23
先日お疲れ様でした^^
途中撃沈して失礼しました。
それにしても富士一から宴会ってハードスケジュールですね〜
富士一走ったら私はヘロヘロで倒れてしまうかも^^;
Posted by まるお at 2011年07月07日 09:53
たーちゃんさん
やっぱり気の合う仲間や足の合う仲間と走ると楽しいですね。本当は八ヶ岳でたーちゃんと会えたら最高だったのですが、落選してしまったのでね。来年は一緒に走れたら楽しいでしょうね。



ヒロさん
樹海は昼はとても気持ちいいのですが夕方以降一人で走るのは危険ですね(笑)
ず〜っと何もない道ですから、何かトラブルが発生しても助からないと思いますよ、マジで。



まるおさん
200km炎天下走るより全然楽ですけど(笑)
そろそろまるおさんはチームニクジャージの走りじゃなくなってきてますよね。ebiさんがかなり精神的に追い込まれています(笑)
Posted by KIKU at 2011年07月07日 15:34
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

ブログランキングに参加中です

次回記事更新のモチベーションに直結してますので

お帰りの際は下のバナーをクリックお願い致します

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村