2011年06月25日

早朝江の島ポタ

金曜の予報だと翌日の土曜日は曇りのち雨。日曜日は一日曇りの予報でした。

土日のどちらかは三男君とプールに行かなくてはいけない約束になていましたので、ここは土曜の午後をプールの約束にして、雨の降らない土曜の午前と日曜日は自転車乗れる設定に調整しましたww






IMG_1928.jpg

 

しかし土曜日は奥さんと次男君が8時には外出するので門限は730に。

こうなると普段只でさえ早起きな私はいつも以上に早く目が覚め日の出と共に出発です。

TREK2.5を購入してから休日のライドはTREK2.5オンリーでしたが、久々にESCAPE R2で出動ですww

ブログ的には久々のESCAPE R2ですが、ジテ通でほぼ毎日のています。

しかし、がつがつ走らないでのんびりポタをしたい時はやっぱりクロスバイクですよね!

何処でも気の向くまま自転車を止めて休む事も出来るし、何と言っても景色を楽しむならクロスバイクの運転ポジションは最高です!!





IMG_1924.jpg

 

柳島から始める海岸線のサイクリングロードで東の空を覗いてみると、綺麗な茜空。








IMG_1925.jpg

 

西の空も殆んど雲もなく本当にこれから雨が降るの?と疑いたくなるようないい天気。

朝早くのCRは人もまばらで、自転車で走ってもとても気持ちが良いです。

調子を出してこのまま江ノ島までバビューンと走ります。







IMG_1931.jpg

 

しかし先日まるおさんがこけちゃった様にこのCRは堆積している飛砂がありそこに自転車で突っ込むと酷い目に逢います。

砂が溜まっている所は自転車を降りて押し歩きしCR終点まで。

CR終点からは134号線を通って江の島に到着です。

早朝の江の島は観光地とは言え人もまばらです。こんなときじゃないと出来ないのが江の島ヒルクライムでしょうww







IMG_1933.jpg

 

江島神社の参道でもある商店街をのぼり途中交番の所を右に入れば島の上まで上がれます。







IMG_1953.jpg

 

ほんの一瞬急坂がありますが、そのままアウターでも大丈夫な程度。

最後は階段ばかりで、自転車は担いで上がりますが、そこはSPDシューズの特権ですね。






IMG_1938.jpg

 

自転車担いで階段を登れば奥津宮(おくつのみや)に到着です。







IMG_1940.jpg

 

その横には龍の顔がとっても怖い龍宮(わだつみのみや)もあります。

この先をもっと行き階段を下りれば、岩屋洞窟ですが、流石に自転車担いで行く所じゃないのでUターン。






IMG_1948.jpg

 

今度は灯台に行きます。

灯台の脇でドリンク休憩しツイッターで遊び下山します。





IMG_1958.jpg

 

そこから一回ODK(オヤジ出逢い公園)まで寄ってみましたが、誰もいなかったですね。

片瀬江ノ島駅前で朝マックしてこの日のポタは終了です。





IMG_1960.jpg

 

自宅に帰ったのが715程でしたが、この時点でもう結構気温が高く汗もだくだく出てきましたね。

夏はやっぱりこの時間が一番美味しい時間帯なのでしょうかねぇ?

【関連する記事】
posted by KIKU at 08:48 | Comment(23) | TrackBack(0) | クロスバイク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
お疲れ様でした。
既にうだるような暑さです…。
真夏が一歩近づきましたね!

三男君とのプール、イイですね〜
サングラスをかけてビキニを追いかけてください(笑)
Posted by yoshi at 2011年06月25日 09:22
はや!もうブログアップしてる!^_^
今朝はサイコーに気持ち良く走れましたねー。やはり暑くなると早朝がいいですね。
子供とプールかー。。私なんかもう何年も前の記憶です。
是非ゆっくりと目の保養をしてきて下さい。^m^
Posted by penta at 2011年06月25日 10:39
今朝のポタリングを午前9時前にアップとは!
なんて「活きのいいブログ」なんでしょうか(笑)

地元に住んでいるのに、江ノ島ってあんまり知らないんですよ。
龍の写真、とっても新鮮でした。今度見に行こう。
Posted by ケント at 2011年06月25日 10:53
今朝はESCAPEですか!?

へえ、江ノ島って自転車で登っていいんだ。
知らなかった。

午後からは、三男君とのプールですか!
いいですねぇ^^
Posted by シンイチ at 2011年06月25日 11:51
早朝ポタ気持よさそうですね〜
深夜の酒飲みとしてはまず無理です(笑)
ロードに乗ってるとクロスの楽しさを再発見しませんか?
ODKで呆然と立ち尽くす絵がせつなくて素敵です^^
Posted by のりお at 2011年06月25日 13:32
KIKUさん、こんにちは。
Twitter お世話になってます。冷や汗

相変わらず朝が早いですの!
私も今朝は4時30分に起きましたけど?

今回の記事は、ちょっと前のブログのようで懐かしい感じでしたよ。

Twitter また教えて下さい。わーい(嬉しい顔)
Posted by fuji.san at 2011年06月25日 14:48
やっぱりこの時期は早朝ライドの方が楽しいですね。
朝8時に集合して出かけた僕は、暑さ対策の休憩ばかりで、走行時間と同じぐらい休憩していました(爆)
Posted by めばる君 at 2011年06月25日 17:33
この時期は早朝ポタ、楽しいです!
でも油断すると7時位から猛暑に
なっちゃいますよね(笑)
ボクも今日は4時起きでブラブラしてましたが
もうちょっとで熱中症で倒れるとこでした(^^ゞ
Posted by カレーパンマン at 2011年06月25日 19:11
お疲れ様でした。
風が吹いている暑い日に自転車に乗ると気持ちが良いですね。
自転車を担いで階段を登るとは流石です。
私なら登らずに引き返すことも知れませんw
Posted by SS1172P at 2011年06月25日 19:15
もうかれこれ半年以上乗ってないです…クロスバイク(^^;)完全にインテリア化してます

江の島は時間がなくてバタバタと見たので、もう一回じっくりと見てみたいです、次はエスカーを利用してww
Posted by kazu at 2011年06月25日 19:29
ロードバイク購入後もESCAPE R2もしっかり乗っているんですね。

僕はロードバイクがなかなか買えずESCAPE R2オンリーです。

クロスでの峠走行も慣れてきてクロスもいいと思うのですが早くロードバイクに乗りたいと思っています。
Posted by ジテツウ野郎 at 2011年06月25日 20:14
こんばんは。
やはり早起きですね!
金曜の飲み会はやはりEscape!
Posted by kanoka at 2011年06月25日 20:17
奥津宮まで自転車担いで行くとは、さすがに凡人とは違いますね^^朝が気持ち良い季節になりましたが、早起きできるかなあ・・・。
Posted by ぐり at 2011年06月25日 21:02
早朝の江ノ島ポタは気持ち良さそうですね。
しっかりと坂道で遊んでますね。^_^
日の出前に起きることがとてもできずに、いつも日が高くなってからの出動です。
この時期の早朝ポタの気持ちよさをまだ知りません。

Posted by nobsun3 at 2011年06月25日 21:29
朝早いですね。
朝焼けが綺麗ですね☆
Posted by hayazou2002 at 2011年06月25日 22:03
やっぱりもう早朝でないと走れないですねーw

昨日は普通に8時半に家を出て、40分後に峠の途中で眩暈して
落車しかけました(泣
オッサンは一旦体調崩すとなかなか復調しないですわw
Posted by ひろ at 2011年06月26日 11:07
中速浜童です。お世話様です。
朝早いのは浜童もそうですが、KIKUさんはニワトリより早いんじゃないですかね。
KIKUさんが写真を撮ると普段の江ノ島も別の絵になりますねえ。ODKも。
Posted by 湘南浜童 at 2011年06月26日 12:23
砂に人型もう残ってないみたいですね〜ww
早朝のポタ、実に爽快って感じでいいですね^^
ホント、この時期は早朝に限ります^^
Posted by まるお at 2011年06月26日 12:51
最初と最後の写真、グッドです^^
他の写真も含めて、ホントにいつも上手いですね〜。
私もこういう風に撮れるように、センスを磨きたいものです^^
Posted by Crossroad at 2011年06月26日 15:19
はじめまして
6/25朝に平塚の手前の信号で声をかけられたものです。
(箱根までですかと聞かれ、そんな遠くまではいきません・・・と答えたものです。)
KIKUさんではなかったら、申し訳ありません。

ブログをいつも楽しく拝見させて頂いております。
先日は、KUKIさんと気がつきませんで失礼致しました。
私の住まいは大和で、まだまだ初心者ですが週末の早朝は時間が許す限り、お会いした辺りをうろうろしています。
お声をかけて頂きまして有難うございました。
またお会いできるのを楽しみにしております。

1962年式の超おんぼろエンジンより
Posted by Ryo at 2011年06月26日 16:31
久しぶりのクロスですね。
クロスの時は心なしかローアングルが多いように思うのは私だけ?
早起きは三文の徳で「傘富士」Getですね。
Posted by ヒロ at 2011年06月26日 18:50
本日はお疲れ様でした!

あれからまたやっちゃったんですね泣き顔

さすが変態o(^-^)o
Posted by みゅあうっず at 2011年06月26日 21:08
yoshiさん
室内プールは綺麗な奥さんは少なくとても残念な結果でした。それに普段メガネをしている私は裸眼では何も見えないんです(><)



pentaさん
プールはたまに行くと気持ちいいですね。
私は泳ぎは下手なので、そんなにやりませんが、一方通行に仕切られた所で延々クロールしている人とかを見て羨ましく思いました。あれはトレーニングになりそうですね



ケントさん
ワダツミノミヤは行くといいですよ。その後下まで下れば岩屋洞窟ですし楽しいと思いますww



シンイチさん
江ノ島のヒルクライムは早朝限定ですよ。あとは人が多くて自転車で行ったら大ヒンシュクですからね(笑)



のりおさん
クロスの良さは本当にいっぱいありますね。
多分ミニベロとかもそれぞれ違った楽しみ方があるのでしょうが、2台が限界かなぁ〜



fuji.sanさん
ははは。懐かしいですか!? 私も写真とっててそう思いました(笑)
エスケープはスタンドがあるので気に入った構図があれば直ぐに写真撮れますので、やっぱいいですねぇ



めばる君さん
夏は気温が高くなる前に走るか、その前に高いところまで上がってしまうのがベストですね。
基本2000m以上で走りましょう(爆)



カレーパンマンさん
熱中症は怖いですよね。私も時々それっぽい症状で辛い思いをしますが、距離走りたいときや坂の途中ではどうしても無理しがちになりますので注意が必要ですよね。



SS1172Pさん
いやいやそのためのSPDですからね。
何処でも歩けますよぉ〜



kazuさん
エスカーは卑怯です!!(笑)
自転車乗りの風上にも置けませんよ(爆)



ジテツウ野郎さん
クロスで峠はいいですよ!ロードよりも速く走れると感動しますww
遅くても所詮クロスだしと諦めがつくのでクロスで峠は大好きですww



kanokaさん
金曜の飲み会?逃げっちゃったんですね(笑)



ぐりさん
早起きしましょうよ!! 江ノ島は朝は本当に誰もいないので気持ちいいです。なんだか探検したくなってきますよ。



nobsun3さん
日の出前の茜空は最高に気持ちいいですよ。
誰もいない国道も気持ちいいし。早起きは3文の得です!



hayazou2002さん
綺麗でしょ!!



ひろさん
おっさん頑張れ!!(笑)
身長が高いから脳みそまでエネルギーが届くまで時間がかかるのでしょうか?



湘南浜童さん
中速浜童さんは起きるのは高速ですよねww
こんど早朝の江ノ島ポタ一緒にしましょうねww



まるおさん
まるおさんの人型を探しに行きましたが、既になくなっていました(笑)
夏は早起きしましょうね! それとも寝ないでそのまま出発かな??



Crossroadさん
ほほ〜 ああいった写真がお好みですか!
たまに撮りますが、シャッタースピードを調整しておけばよかったと反省しています。



Ryoさん
覚えてますよ!! 柳島で私が曲がるまで一緒に走ってくれたお方ですよねww
62年式エンジンですか! それはかなりのおんぼろだ!(爆)
今度はTREKかもしれませんが、見つけたら声かけてくださいねww



ヒロさん
ローアングル・・・・気のせい??それともそうなのかな??気にはしていませんでしたが、ローアングルかもしれませんね(笑)傘富士は風が強い証拠ですよ。



Muirwoodsさん
あれからまたやっちゃいましたよ。
でもそれはお互い様でしょ!! 自宅までも気をつけましょうww
Posted by KIKU at 2011年06月27日 07:37
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

ブログランキングに参加中です

次回記事更新のモチベーションに直結してますので

お帰りの際は下のバナーをクリックお願い致します

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村