2011年05月22日

東日本大震災復興支援・サイクリングの日集中チャリティライド

5月にはAdagio cycling team の懇親会が開かれ、その翌日にチームのmal_sanと一緒に東日本大震災復興支援・サイクリングの日集中チャリティライドに行ってきました。

私が参加したのは南コースで、蒲田駅から神宮外苑までの15kmのゆるゆるの旅。

前日の懇親会が横浜で午後1030頃まであり、自宅に着いたのが午前様寸前だったような・・

チャリティライドは蒲田駅で朝8時から受け付け開始だと言う事なので、その時間には現地に着きたいところ。

何となく3時間はかかるのか?と想像しこの日のスタートは朝5時に設定。

mal_sanとは蒲田駅で待ち合わせしそれぞれ別に向かう事になっており、自分の脚と相談しながら箱根駅伝の復路コースに近いルートで東京を目指して進めます。





    ↓↓駅伝選手を泣かす心臓破りの権太坂

IMG_1679.jpg

関東の北にある梅雨前線が南下してくるので南にある高気圧から強く流れ込んでくる南風のおかげで東京方面に走る私には超追い風。

横浜を過ぎて川崎に入りますが、想像以上に順調にきて時間が早すぎ。






     ↓↓川崎ナウ!
IMG_1681.jpg
すこし散歩をしながら蒲田までマッタリ。






     ↓↓蒲田駅
IMG_1682.jpg
それでも到着は715ごろ。蒲田駅周辺は休日の朝と言う事もあり閑散としていますね。






     ↓↓窓の外にはTREKを見える所に・・・
IMG_1683.jpg
少しお腹がすいてきたので、ここで時間つぶしの補給を。



     ↓↓ぼちぼち集合してきました
IMG_1684.jpg

朝食を済ませて受付場所に向かうと、参加者が徐々に集まって来ていました。

マッタリライドとあって色んな自転車が参加しているようで、ミニベロやリカンベントあり・クロスバイクにロードバイクと多種な集団で神宮外苑を目指す事に。





     ↓↓mal_san
IMG_1688.jpg

暫らくするとmal_sanが登場。KUOTA  KHARMA  ULTEGRAですww 
かっちょ良いですねぇ〜

ここ蒲田駅で受付を済ませる訳ですが、それは結局募金の事。






    ↓↓募金した証拠(笑)
IMG_1686.jpg

参加者一律で1000円を募金箱へ投入! 名前の確認を済ませシールを頂きます。







     ↓↓チャリティの証?
IMG_1687.jpg


そのシールをそでに貼り付け準備完了。





     ↓↓ブリーフィング

IMG_1689.jpg

先ずはブリーフィング。

事前にコースがルートラボで出ていましたので、今朝出発前にアトラスにインストールし、単独走行で現地に行ける様に仕込んでおきましたが、どうやら全員で連なって神宮外苑に向かうとのことですが、参加者スタッフを合わせると合計30人の所帯です。

この所帯で東京の幹線道路を走るには無理があるので、ルートラボでも結構マイナーな道を走る予定になってましたが、当日になってまたコース変更されているようです。





     ↓↓結局蒲田からはこんな感じで外苑まで
無題1.bmp

全員分はないんですがと、渡された地図をもとにコース説明をスタッフさんがしています。

しかしあまりにマイナーな道路を縫うように走るコースの説明はいきなり見知らぬ地に来た私にはちんぷんかんぷん。

話し半分で聞き流し(笑)







     ↓↓出発です
IMG_1690.jpg


いざスタート。 
どの道この集団で走るので付いて行けば安心です。





     ↓↓いったい何処なんだ??

IMG_1695.jpg

走りだして早々ですが、東京ローカルなみちをマッタリ10km/hで進みます。

こまごまと右に左に曲がるこのコースがGPS無しには二度と同じコースを走る事が出来ないであろう複雑で似たような景色の細い道です(笑)

目黒不動尊のまえでmal_sanの前輪んが原因不明のパンク?をしてしまいます。

もともとアトラスに当初のコースをインストールしていた私はmal_sanとその場で停止し集団は先に行ってもらう事に。

修理はインフレーターがあるので速攻でチューブ交換をし再スタートです。

アトラスのルートで先に行った集団を追いかけますが、集団は若干のルート変更をしているし、超マッタリペースですので追いつけるかな?? と多少の自信はありましたが、はやる気持ちからか、ちょっと坂道があった時に頑張って走っちゃいました。

蒲田に着く辺りからツイッターでMuirwoodsさんとつぶやき合い、目黒駅の先の首都高速ガード下を通過する場所で合流。






    ↓↓Muirwoodsさん
IMG_1701.jpg

その後はGPSに頼ることなくMuirwoodsさんに牽いてもらう事に。

しかしこの日のMuirwoodsさんはまさにMuirwoods号でしかもフラッペにも拘らず40km/hで私たちを道案内なのに引き離しにかかります。
次の信号で少し手を抜いてもらう様にお願をして、ペースダウン。






      ↓↓ゴ〜ルww
IMG_1698.jpg

青山墓地の先で集団に追い付き、めでたくみんなで外苑にゴール。

現地に到着して直ぐにMuirwoodsさんは自宅にご帰還。

ありがとうございました。
シラフなら大変いい人なんですが・・・・・(笑)

本来ここまで走るのが目的のチャリティライドですので、ほぼ現地解散に近い雰囲気ですが、自転車協会?のおじさんが、滅多にない大チャンスにマイクで挨拶したくなったのか、急遽開会式を行うと言いだします。 
開会式?? ここでお終いなのに?? と会場の参加者の殆んどが心で思っていましたが、誰も突っ込めず一同は言われるままにおじさんのお話を聞くために一カ所にかたまり始めます。










    ↓↓最後に開会式??
IMG_1707.jpg


ここでmal_sanが会場を後にして知り合いのお店で昼食をとりに離脱しました。

私はこの後東京見物をしようかとも思っていたのですが、天気予報がごごからあまりにも危険なので、全体で記念写真を撮影後やはり自宅に向けてそそくさと退散。

何しろこんな東京の真ん中に自転車で来るのは初めてで何処を通って帰っていいか解らない私ですが、天気予報に寄れば3時には自宅に帰らないと洒落にならない事になりそうです。TREK2.5だけは雨に濡らしたくない。

何も考えずに帰るには勝手しったる246で厚木方面を目指しました。

青山、表参道などの有名な地名がじゃんじゃん出てきて少し緊張気味(笑)

歩いている女性も何故かみなさんお綺麗ですね。 
平塚を歩いている人とは次元が違うような・・・

と都会見物しながら渋谷の駅前辺りまでは興奮状態。

しかしその先はただただひたすら超向かい風と闘いながらの帰路となりました。







     ↓↓境川CRまで来ると帰ってきたと感じる
IMG_1712.jpg

神奈川県に入ってからの246の地味なアップダウンに足も終わってしまい、ゆっくり走り境川CR起点でCRに回避しマッタリ20km/hの足休め。

南から帰ってくる自転車乗りは追い風に乗りながらもの凄いスピードで私とすれ違います。

危なくてすれ違うたびに睨みつけてしまいました。

なかには無言で隙間なくすれすれに私を追い抜いて行く不届き者もいて、声ぐらいかけろ!と怒鳴ってしまいました。






     ↓↓この景色の方が好きだ(秦野峠林道)
画像 026.jpg

言われた方は、そんな事言われるとは思っても見なかったようで、ビックリしながら謝っていましたけど。危なすぎです!!

白旗でつぶやくと浜童さんをはじめ、皆さんがつぶやいていましたが、どうも北の方からどんどん天候が崩れているようです。

私が進む平塚方面はそんな雲でもないのですが、北からまっ黒な雲がどんどん迫って来ていました。

でもまぁ慌てる事もなく自宅までいたってマイペースで帰って玄関に入り10分もしないうちにドシャ降りでした。

いや〜 本当に自転車の神様が見ていてくれたのでしょうね。
何しろもの凄い雨でしたので、その降りの凄まじさに逆に家の中から見ている私はホットしました。

     ↓↓今日のコースはこんな感じ
無題.bmp
無題.png
posted by KIKU at 21:51 | Comment(44) | TrackBack(0) | ロードバイク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
飲み会お疲れ様でした。凄く楽しかったです。
明るい時間に月山を見つける自信ありませんよ。
秦野峠の写真は私がパンク修理している時のですよね。
また行きたくなっちゃな〜
Posted by kuma at 2011年05月22日 22:44
みゅあさんの記事でKIKUさんが載ってましたが、小顔で郷ひろみのようなカッコ良さでした、年下の嫁をゲットするには甘いマスクが必須なんですね〜(笑)

私も無言で抜かれた事がありますがビックリしますよね、爆音レーシング7ならまだしもシマノだと音が静かすぎて全然気付かないですよね(^^;)
Posted by kazu at 2011年05月22日 23:06
いやぁ、みゅあさんは笑わせてくれますねー
私的には飲んでるといい人なんだけどなー(爆)
しらふで40kmで引かれた日には脂肪じゃなくて死亡です。
それにしても降られなくて良かったですね!
お疲れ様でした。

まさか昼間に月山に寄るとは(^_^;)
Posted by ebizou at 2011年05月22日 23:14
> シラフなら大変いい人なんですが・・・
に思わず笑ってしまったじゃないですか(笑

梅雨前線、ってこの雨ってもう梅雨なんですか??
Posted by ひろ at 2011年05月23日 00:51
みゅあぱぱを「シラフなら大変いい人」っていえるのは
KIKUさんくらいしかいないよね(笑)

とってもいい企画なのに最後に開会式って・・・
Posted by カレーパンマン at 2011年05月23日 06:22
最後の新緑とトレックの写真
素敵です☆
Posted by hayazou2002 at 2011年05月23日 07:03
え〜、KIKUさん、あの素敵な(笑)開会式に居たんですか〜?私もいました。
私は東大島コースで参加でした。
そして、ゆっくりしすぎて帰りはどしゃ降りライドとなりましたとさ・・・。
Posted by ハルル at 2011年05月23日 09:00
ぎりぎりセーフで、何よりでしたね!
しかし自分は、しっかりずぶ濡れでした・・・ 爆
Posted by Siru at 2011年05月23日 09:19
昨日はお邪魔させて頂きました。
肋骨折れてるんで、あんまりスピード出せません
でしたが、ロードの方のペースを乱してはいけないと
フラペ&鉄下駄で、少し頑張りました(笑)

月山に立ち酔ってたんですね。
僕にとって、月山は「鬼門」です(苦笑)

やはり前の人を抜く時は、事前にラチェット音で煽り、
存在感をアピールし、それでもスピードアップしない
人は、「お先に失礼♪」と言って抜かなきゃですよね!!
Posted by Muirwoods at 2011年05月23日 09:21
朝から月山ですか〜
思わずひとりツッコミww
チーム肉はやはり共通意見で、酔っ払いのみゅあさんはいい人で、素面の場合は地獄を見せられてしまいます。
Posted by まるお at 2011年05月23日 10:09
やっぱりKIKUさんには自転車の神様がついていたのですね!!僕だったら確実にずぶぬれ+パンクぐらいかな(笑)
ほんと、境川CRはまったりと走ってもらいたいですね。
Posted by Para at 2011年05月23日 12:22
チャリティーお疲れさまでした。
地図を見ましたが、随分と渋い裏道を走ったんですね。
たしかに幹線道路は危ないですもんね。
Posted by のりお at 2011年05月23日 13:29
こんにちわ!
秦野峠の写真が出て来て「まさか神宮経由で秦野まで走ったの!?」って思っちゃいました!

当日は娘の通っているバレエ発表会が南足柄の公民館でやっていたので息子の子守りでそっち方面にいましたが山が真っ暗なくらいの天気でちょっと心配してましたが無事濡れずに帰られていたんですね。

そんな中、車で走っていて「あなたは自転車で来りゃ良かったのに、、練習いきたかったでしょ!」って言われました。ホント冗談のわかる優しい奥様でよかったと思いましたよぅ。ハンドル握る手に力が入りましたが、、、笑

Posted by taco at 2011年05月23日 16:37
家について直ぐ土砂降りになったっていうのがスゴイ。
僕は、さんざん降られて家に着いたら晴天になるタイプですから(笑)
ということは、今週の鈴鹿の雨は僕のせい?(爆)
Muirwoodsさんにはナイショでお願いしますwww
Posted by めばる君 at 2011年05月23日 20:23
こんなにも大人数で走ると気持ち良さそうですねw
画像のような住宅街を30人もの自転車が走っていたらさぞビックリするでしょうねぇ。
下から34枚目の写真に私としては凄く嬉しいモノが写っていますねwww
Posted by SS1172P at 2011年05月23日 21:08
チャリティーライド、お疲れさまでした。
雨に降られずに何よりでした。
これも日ごろの行いのせいですね。きっと。^_^

しかし、すごいところを走ってますね。こんな狭い住宅街の道を沢山の自転車が走ったりしたらそこに住んでいる人は驚いたでしょうね。
Posted by nobsun3 at 2011年05月23日 21:14
チャリティーライドお疲れ様です。せっかくチャリティーなんだからあまり裏路地みたいなところ走っても・・・って思いますが。
しかし、Muirwoodsさんはクロスで40kmとはなんとも恐ろしい人です^^;
今度は東京もゆっくり走ってみては!!
Posted by ぐり at 2011年05月23日 22:46
うっずさんのブログでKIKUさんをしっかり拝見させて頂きましたが、スマートでカッコいいんですね〜!
わたしもそんな体形になれたら・・・きっと速くなれるはず^^精進せねば!グルメとは暫くお別れじゃ
Posted by ユッキン at 2011年05月23日 23:18
こんばんわー
チャリティーライド本当にお疲れ様でした。
雨がなかったのがよかったですね♪

それにしても多くの方が走られたのですね〜
(; ・`д・´)
Posted by HI_MAJIN at 2011年05月23日 23:31
KIKUさん、こんばんは。
 このコースですと、15kmのライドのために往復100km以上は自走されたのでは。お疲れ様です。
 KIKUさんが撮る都内の写真が妙に新鮮で、やっぱり峠の坂の方が・・(笑)。
Posted by ざむさん at 2011年05月24日 01:09
チャリティーライド、ハルルさんも千葉から参加していたようだったので、てっきりリアル初めましてをしていたのかと・・・。
おしかったですねー。
私も7月に千葉県で開催される『チャリティー・すいかライド』にエントリーしようと思っていますが、定員が200名と少ないので入れるかどうか。(^_^;)
それにしてもみゅあさんは、肋骨折れた状態で40km巡航とはねー。(笑)
Posted by penta at 2011年05月24日 02:16
kumaさん
月山は途中で思いついて写真に収めたくなてしまったので・・・(笑)
パンク修理お疲れ様です!!今度はebiさんと輪行しましょうね!!
Posted by KIKU at 2011年05月24日 09:59
kazuさん
格好いいとはよく言われますが、郷ひろみは初めてですね(爆)
でも鬼嫁ゲットは計算外でした(核爆)
Posted by KIKU at 2011年05月24日 10:01
ebizouさん
月山開いてませんでした・・・・
昼間のパパは〜男だぜぇ〜♪ 清志郎
Posted by KIKU at 2011年05月24日 10:04
ひろさん
完璧梅雨の雨でしょ。
多分こんままなだれ込んでいくと思いますよ。
Posted by KIKU at 2011年05月24日 10:06
カレーパンマンさん
基本的に1000円募金するのが目的で120km走ったので、どうでもいいのですが、なんだかなぁ〜って感じです(笑)
Posted by KIKU at 2011年05月24日 10:07
hayazou2002さん
リンクの変更了解しました
Posted by KIKU at 2011年05月24日 10:08
ハルルさん
え〜!! なんで逢えないかなぁ〜 思いを寄せている人とはなかなかあえないものです。
走したら今年は開催されるか微妙ですがツル千葉1日目に参加して美人妻に会いに行こうかなぁ〜
Posted by KIKU at 2011年05月24日 10:10
Siruさん
ブログ読みましたよ。ずぶぬれって、ずいぶん間抜けな感じでしたね(笑)
湘南国際マラソン頑張ってくださいねぇ〜
Posted by KIKU at 2011年05月24日 10:11
Muirwoodsさん
本当にありがとうございました!!
お陰でイベントに参加している雰囲気のままゴールする事ができました。
しかしmal_sanとは思わぬところでつながってましたね。
間にはスターチャンネルさんがいたのですか??
Posted by KIKU at 2011年05月24日 10:12
まるおさん
見る人が変われば違う物ですね。
しらふのパパのほうが嫌いですか?(笑)
昼間の月山だけしか知らない生活習慣に戻せば、大丈夫ですよ!!
Posted by KIKU at 2011年05月24日 10:14
Paraさん
本当に神様っているんですね。
びっくりくらいのタイミングでした。
私の息子はずぶぬれでしたが・・・・(笑)
Posted by KIKU at 2011年05月24日 10:16
のりおさん
やっぱり東京の方ならわかりますか? 物凄くローカルな道で折角東京に着たのになんだかなぁ〜って道でした。
でもメンバーの中には安めぐみや髭男爵もいたので仕方がないですね(笑)
Posted by KIKU at 2011年05月24日 10:18
tacoさん
あそこから秦野峠はちょっとねぇ〜 時間がなかったです・・・
でもいける距離だと思いますよ(笑)
奥さんは理解があるのか、意地悪なのか?? 難しいコメントで判断に苦しみます(笑)
Posted by KIKU at 2011年05月24日 10:21
めばる君さん
自転車のイベントって雨が多いイメージがあります。
やっぱり山間部で行うからそうなのかもしれませんが、海の生き物はやっぱり雨を呼んじゃうのでしょうか??
内緒にしておきますよ(笑)
Posted by KIKU at 2011年05月24日 10:23
ss1172pさん
赤色灯がついている乗り物全般好きですか??
その趣味は理解できませんが、赤坂御所近辺ですしね。物々しい警備は定番でしょうね。
Posted by KIKU at 2011年05月24日 10:25
nobsun3さん
狭い道では住んでいる人たちが睨みつけてました(笑)商店街では小さな子がレースか何かと勘違いしたようで、がんばって〜とエールをかけてくれました(笑)
Posted by KIKU at 2011年05月24日 10:27
ぐりさん
東京観光なんてことは一切考えてくれなかったようです。
そんなことは各自解散後に自己責任でやってね!って感じですよ。やっぱお役人気質でしょうか??
Posted by KIKU at 2011年05月24日 10:28
ユッキンさん
そんな褒め言葉はこのコメント欄じゃなくて、ユッキンさんのブログ記事か、他の人のブログのコメントにじゃんじゃん書き込んでくださいww
Posted by KIKU at 2011年05月24日 10:29
HI_MAJINさん
募集人数1000人と大風呂敷あげた大会でしたが、その1/10程度しかいませんでした(笑)
もしかしたらスタッフの方が多かったかも??(笑)
Posted by KIKU at 2011年05月24日 10:43
ざむさん
やっぱり私は山の人間のような気がしました(笑)
たまの東京見物もいいですが、人種の違いを実感しちゃいますねぇ
Posted by KIKU at 2011年05月24日 10:44
pentaさん
ハルルさん。会いたかった・・・・
でもきっと目の前にいたとしても解からないんじゃないかなぁ?と思います。
こんどちゃんと待ち合わせしてみるか、pentaさんに紹介してもらわないといけないかもしれない・・・・
すいかライド楽しそうですね。参加しちゃおうかなぁ〜
Posted by KIKU at 2011年05月24日 10:51
まったりライドはKIKUさんにとって、物足りないでしょう。行きかえりの距離は結構あるみたいですけど・・
KIKUさんでも大都会は緊張するんですね。
都会の美しいおね〜様は憧れちゃいますっ!
Posted by ヒロ at 2011年05月24日 20:58
おはようございます。

 私も来月4日に、チャリティーライドがあるそうなので、天気がよければ参加してみたいと思います。
 他のブロガーに出会う機会があれば良いのですが・・・
 この手のイベントがたくさんすれば、被災地にとっても、サイクリストにとってもいろいろメリットが多く盛り上がるのが良いですよね〜

それでは更新頑張ってくださいね☆ポチ
Posted by たーちゃん at 2011年05月25日 07:03
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

ブログランキングに参加中です

次回記事更新のモチベーションに直結してますので

お帰りの際は下のバナーをクリックお願い致します

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村