2011年05月18日

パリ・ブレスト

先日5月17日は奥さんの誕生日。

ジテ通して会社に行ったものの、帰る時間にはドシャ降りの雨でしたので、じて通してきたエスケープR2は会社の倉庫にしまって社用車で帰ることに。

プレゼントを何にするか決めていなかったので、帰りがけにケーキ屋さんでケーキでも買って帰ることにしました。

 





      ↓↓ここでケーキを買いました
TS3V0006.jpg


話は変りますが、今巷では自転車好きはジロの話で持ちきりですね。

残念な事故もあり今年は特に話題です。

同じTREK乗りとしても複雑な心境です。

しかし自転車レースと言えばツールドフランスがとても有名ですが、このレースが開催される数年前の1891年から開催されている世界最古の自転車イベントがパリ・ブレスト・パリ (Paris-Brest-Paris, PBP)と言う自転車レースだそうです。走行距離も1200kmとブルベの最高峰としてヨーロッパのサイクリストの目標になっている大会だとか。







      ↓↓パリブレスト
TS3V0005.jpg


1891年、第一回大会を記念して、作られたケーキが今回奥さんの誕生日プレゼントに購入したケーキのパリ・ブレスト

さがせば色々あるのでしょうが、自転車レースの名前がついたケーキなんてそれだけで嬉しいじゃないですか。

 



      ↓↓ロニー・ジェイムス・ディオ
無題1.bmp


奥さんの誕生日の5月17日。
この前日の5月16日はヘビーメタルの大御所?の元RAINBOWのボーカルロニー・ジェイムス・ディオの命日でした。

当然?ヘビメタ主婦の私の奥さんはこの方の追悼コンサートである

東日本大震災支援チャリティーライブ / Hear'N Aid for Japan クラシック・ロック・ジャム スペシャルCATCH THE RAINBOW〜ロニー・ジェイムス・ディオに捧ぐ〜
と、なんとも長ったらしいタイトルのライブに行くわけですが、一人ではこういった場所に行けない奥さんはこの手のライブに年に数回行くのですが、家族の中から必ず誰かしら一人が生贄として同行命令が下されます。
今回も今年の1月のとき同様、私が指名されました・・・ 




     ↓↓セットリスト(大きくなります)
TS3V00030001.jpg

張り切って前売りチケット買っていた奥さんがゲットした席はなんと前から4列目の最高?最悪の場所です。

会場になった川崎のCLUB CITTA'はステージに近い場所は特設のパイプ椅子でつくった席ですが、通常のライブ会場と違って最前列はステージから1mも離れていません。なので4列目ですとステージから3m程度の距離になります。
物凄く近かったですよ。
観客の中には、いったいどんな仕事をしてこの歳までいたのか?と疑いたくなるようなまるで内田裕也のようなおっさんもいました。
こんな最悪な席ではライブが始まれば当然皆さん髪を振り乱して立て乗りで大盛り上がりするわけですよ。そんな中一人でぽつんと訳もわからず立ちすくむおっさんが私ですよ。
そんな映像をライブが始まる寸前に想像したら、そりゃゾッとしました。






     ↓↓クラブ・チッタ
TS3V0002.jpg

なので破れかぶれでその波に乗ることにしました()
ライブが始まると当然観客は総立ち、拳を突き上げて髪を前後に振りながら鞭打ち症にならんばかりの勢いになるのかと思えば会場は同窓会に出席したかのような年齢層の方々ばかり。
そんな方たちですから、そこまでの乗りではないものの、歳には似つかわしくない激しさはありました。
 
ライブ中、負けじと乗り乗りでいた私は不覚にも右手を突き上げた時に横にいる奥さんの頭を殴ってしました。







    ↓↓千葉県の激坂(クリックしてね)
無題.bmp

それから全く話が変りますが、ゴールデンウイークに実家に行った時に発見したのですが、ビックリする様な激坂を発見しました。
三男君と一緒だったので最後まで登りはしなかったのですが、とっても楽しそうな坂です。
ルートラボで調べてみましたがたった100m程度ですが、斜度がファンタスティックですww千葉県の自転車乗りさん、こんど行ってきてみてくださいよ!!
【関連する記事】
posted by KIKU at 16:18 | Comment(40) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
PBPですか〜  1200kmって凄いですよね。

そして、そんな名前のケーキがあるとは嬉しいじゃないですか。
奥様にも、PBPレースの由来を説明されたんですか?

ヘビメタコンサート、お疲れ様でした。
突き上げた拳で奥様を殴ってしまって、そのあと血を見ませんでしたか?

千葉の激坂、30%超の勾配ってなんですかそれ?
でも、距離も短いし、一度挑戦してみたいものですね。

というわけで、明日の飲み会、楽しみにしてます!
Posted by Muirwoods at 2011年05月19日 09:31
良く分からない趣味に付き合うのは大変ですね〜〜〜
と、思ったけど嵌ってきてちゃってます?(笑
奥様に逆襲はされなかったのですかね。気をつけてノッてくださいね〜w
Posted by aki at 2011年05月19日 09:38
まわりがノリノリのヘビメタおじさんのなかで、ポツンと佇む目が点のキクさんを想像したら笑いが止まらなくなった!!

しかしおつきあいでノリノリになるなんて、、笑、、おつかれさまです。キクさんはいつも周りにあわせるのが上手ですね。ウーロン茶で酔っぱらい達とたのしく遊んでますし!

30パーセントってどんなんだ!!以前静岡の薩埵峠(22パーセントくらい)で後ろにひっくり返りそうになりましたよ!

ところで奥さんに鉄拳は確信犯??
Posted by taco at 2011年05月19日 10:09
こんにちは、上り始めてすぐに40とか50とかってなんですか?!(@_@;)
私には理解不能な道(道なのか?階段じゃないの?!(笑))でございます。

そうか、KIKUさんの自転車の乗り方は縦ノリだったのか!
Posted by ebizou at 2011年05月19日 10:20
やはり、そこは、お父さんの勇士を披露するべきだったんでは!! 笑

実は、我が家で「ヒッコリー」に、ピザとパスタを食しに
行ってきました。
でも、ケーキはまだ試していないんですが、いかがでしたか??
Posted by Siru at 2011年05月19日 10:26
お付き合いで乗り乗りになれるKIKUさんって凄いですね。ところで奥さんからの返り討ちは大丈夫でしたか(笑)
30%越えって・・・・どんな感じですか?
距離が短いので行ってみたいですね。
Posted by Para at 2011年05月19日 12:15
私なら喜んで同行するのにww
好きじゃない人には苦痛でしょうね、音も大きいし(笑

その坂、、、後ろにひっくり返りそうですねwww
Posted by ひろ at 2011年05月19日 12:39
のりのりでヘッドバンキングするには辛いキャストですね(^^;)ヘッドバンキングは医学的にも良くない事が実証されてますからポツンが正解だったのでは(笑)
Posted by kazu at 2011年05月19日 14:48
こんばんは。
結局また行っちゃったのですねぇ〜(笑)
所で奥様のその後が書いて有りませんが・・・・(汗)
Posted by kanoka at 2011年05月19日 19:54
砂かぶりの4列目で、ひとりポツーンと立ってるKIKUさんの姿が目に浮かびます。KIKUさんは背が高いから、目立ち度はハンパじゃないでしょう。
今度は自転車持参で行きましょう。
前列でコギコギすればテンション上がりっぱなしで怖い物なしです。
Posted by ヒロ at 2011年05月19日 20:39
こんばんは〜

 私の妻の誕生日も、奥様と同じ5月でした。
 誕生日の前日までしっかりと覚えていたのですが、誕生日当日になって、なぜか記憶が飛んでしまって、「おめでとう」と言うのを忘れてしまって、大変な目に遭いました。
 来年は忘れることないよう気をつけたいと思います。

それでは更新頑張ってくださいね☆ポチ
Posted by たーちゃん at 2011年05月19日 20:49
奥様、お誕生日おめでとうございます。
誕生日プレゼントにケーキを買って帰るなんて、KIKUさん、優しいですね。そのケーキが自転車レースにちなんだものというのも、もしかして洗脳のため?

コンサートでノリノリの中での奥様へのパンチ!
その後の奥様との関係がどうなったのか・・・
ちょっと心配です。^_^;

般若寺の坂。
これは自転車で上るものではありません。こんな斜度では前輪が浮いてしまうでしょう。
同じいすみ市にある自分にとっては超激坂の清水寺や万木城公園の坂よりも更に斜度がきついです。これは下から眺めるだけにしておきます。^_^;
Posted by nobsun3 at 2011年05月19日 21:18
今回のジロはどうやらよそ見をしていて壁にペダルが接触して・・・・

らしいですね。気を抜くといけないということでしょうね。

それにしてもこの坂はなんですか!!
距離は短いけれどとんでもない坂ですね。
Posted by まっくろくろすけ at 2011年05月19日 22:05
奥様のお誕生日おめでとうございます^^
ヘビメタな奥様だったのですね。
しかし乗り乗りで殴っちって、奥様は大丈夫だったのでしょうか・・?
アゴを砕かなくて良かったです・・・
Posted by ユッキン at 2011年05月19日 22:25
奥さんかなりマニアックですね。
僕はグラハム・ボネットのレインボーが好きでした。

ケーキのプレゼントし、生贄となったKIKUさんを見習いたいと思います。

Posted by ozzy at 2011年05月19日 23:16
ライブシーン、想像したらちょっと笑っちゃいました(^^;
ご夫婦で拳振り上げられるって、なかなか良いもんですね。
貴重な時間、お疲れさまでした(笑)
あのケーキ、憎いネーミングですね〜(^^)/
Posted by Crossroad at 2011年05月19日 23:38
ライブ中にノリノリで突き上げた腕が奥様の頭に・・・。
当たった瞬間の血の気の引いたKIKUさんを想像して、一人夜中に笑ってしまいました。(笑)
いすみ市にこんな凄い激坂があったんですね!
10%を超えるとヒーヒー言っている私には近寄る事も出来そうにありませんが、興味はありますので今度眺めに行ってきます。(^^♪
Posted by penta at 2011年05月20日 00:06
DIO熱いですね〜w
中学時代のフェイバリットです^^
10年ほど前、新宿リキッドルームも見に行きましたよ。
Posted by のりお at 2011年05月20日 03:21
Muiruwoodsさん
ケーキは私が食べたいだけで買ってきました。
何しろスイーツ大好きなので^^
今日の飲み会よろしくですwwねちゃだめだよぉ〜
Posted by KIKU at 2011年05月20日 07:06
akiさん
本当に共通点の少ない夫婦なんです(笑)
奥さんは優しいので逆襲なんかしてきません
Posted by KIKU at 2011年05月20日 07:07
tacoさん
ウーロン茶で酔えるこの特技なんですが、よく考えたら普段から脳がリラックス状態なのでしょうかね??
今更ですが、ストレスを感じた事がないのはそのせい??(笑)
Posted by KIKU at 2011年05月20日 07:10
ebizouさん
この坂は本当にきついと思いますよ。
恐らく持久力で登るんじゃなく瞬発力で一気に上がるんでしょうね。スピードつけて登れば何とかなるかな??
縦乗り自転車・・・・ なんとなく理解できますww
Posted by KIKU at 2011年05月20日 07:12
Siruさん
やっぱヒッコリー行きますか。
私は逆にここで食事をしたことがないのですが、美味しいんですか?? 独特な雰囲気ですよね。
ケーキは全体的に甘めですが、紅茶のシフォンケーキはそんなに甘くなくお薦めですね。
Posted by KIKU at 2011年05月20日 07:13
Paraさん
いってみたいって、千葉ですよ!? たった100mのためにそんな事する人はいないでしょ!!(笑)
Posted by KIKU at 2011年05月20日 07:14
ひろさん
ほぉ〜 レインボーが好きですか! 私はディープパープルで終了です(笑)
Posted by KIKU at 2011年05月20日 07:15
kazuさん
さすが! 学術的ですね(笑)
でもポツンは絶対に不正解だと思います、あの雰囲気では・・・・
Posted by KIKU at 2011年05月20日 07:16
kanokaさん
結局行っちゃった・・・・
その言葉はちょっと違いますね。拉致されたんですww
ここで断ったらそのほうが怖いんです!!
Posted by KIKU at 2011年05月20日 07:18
ヒロさん
自転車でねぇ〜
そういえば奥さんが会場には革のパンツで行くように!と洒落っぽく言ってましたが、レーパンだったら怒られたかな??(笑)
Posted by KIKU at 2011年05月20日 07:19
たーちゃんさん
そりゃまずいよ!! 折角ブログの更新頻度を下げてもそんなことしてたら駄目だなぁ〜(笑)
きっと奥さんは優しいんだろうね(我が家に比べれば)
Posted by KIKU at 2011年05月20日 07:21
nobsun3さん
清水寺? 万木城公園?? 知りませんよそこに坂があるんですね?? 今度行って見ますねww
ケーキの話ですが、奥さんに自転車レースの名前だとは一言も言ってません。やぶへびですよ(笑)
Posted by KIKU at 2011年05月20日 07:23
まっくろくろすけさん
今度実家に行ったら必ず登ってきますので。写真で感じが伝わるかどうか?? 試してみますね!
Posted by KIKU at 2011年05月20日 07:24
ユッキンさん
アゴを砕くって別にアッパー喰らわしたわけじゃないんだから・・・(笑)
ちょこっとコツン程度ですよ。と私は思っているんだが、被害者はそうは言わないよね。
Posted by KIKU at 2011年05月20日 07:25
ozzyさん
グラハム・ボネットですか? アルカトラスですね。
あの人は髪の毛を切りすぎてリッチーブラックモアにギターで叩かれたと言って会場で笑い話になってましたよ。
プレゼントは大事ですよ。自転車生活の為にもね(笑)
Posted by KIKU at 2011年05月20日 07:29
Crossroadさん
夫婦でヘビメタコンサートって良く考えたら仲よさそうでいいでしょ! 仮面夫婦ですからww
Posted by KIKU at 2011年05月20日 07:30
pentaさん
スーパー残業お疲れ様ですww
坂道は今度レポートお願いしますww
あとnobsun3さん情報で清水寺と万木城公園もね!!
Posted by KIKU at 2011年05月20日 07:32
のりおさん
ほぉ〜 ヘビメタですか!?のりおさんは。
じゃ自転車も縦乗りでがんがんですね!??
Posted by KIKU at 2011年05月20日 07:33
ゾンコランが22%と聞きましたが30%越えって???
凄い坂ですね〜(笑)

ケーキの名前も良いですね!
奥様喜ばれたことでしょう。

今週末のジロは見どころ満載ですね!
Posted by yoshi at 2011年05月20日 08:24
そんな名前のケーキがあるんですね.メモしとこ.

でも右手で顔面を殴り倒したことは置いといて^^;ご夫婦仲がよさそうでほのぼのします.
(もしかしたらKIKUさんの日頃の鬱憤がその右手に!^^;;;)
自分も奥さんに逃げられないように頑張ろう...
Posted by zola at 2011年05月20日 10:38
yoshiさん
30%越えの坂。見た瞬間びっくりしました。何だコリャ??って感じですよ。
少し登りましたが、下りが怖かった。
Posted by KIKU at 2011年05月20日 13:55
zolaさん
このケーキ探しても結構ないですよ。
ほのぼのですか?? ヘビメタ奥さんが?? いったいどんな感覚なんですかzolaさんは。
Posted by KIKU at 2011年05月20日 13:57
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

ブログランキングに参加中です

次回記事更新のモチベーションに直結してますので

お帰りの際は下のバナーをクリックお願い致します

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村