2011年05月16日

FunRide 秦野峠

先日の土曜日の5月14日はkumaさんと秦野峠に行ってきました。
朝8時に秦野駅集合の約束でしたので、7時に自宅を出発しのんびり秦野駅を目指します。
ほぼ約束の時間に秦野駅に到着。





    ↓↓秦野駅
IMG_1571.jpg


kumaさんは輪行で来るものだとばかり思っていましたが、自走でした。
逢えば話が尽きないので駅前でゆっくりしちゃいそうでしたので、話し半分で出発です。
今日のコースは三廻部(みくるべ林道から秦野峠林道を経由して丹沢湖を目指します。
全く走った事のない初めてのコースですが、kumaさんにはいつものコースですので、一日牽いてもっらう事にさせて頂きます。
とは言え、本当にマッタリな林道ポタですので林道区間は並走しお話をしながらの楽しいポタです。








    ↓↓水無川の親水公園
IMG_1575.jpg


平塚の自宅から秦野の駅までは金目川沿いを走ってきましたが、ここ秦野駅前は水無川沿いを北上していきます。
この水無川は親水公園として整備されているので、河川敷内はジョギングをする人や散歩する人がいっぱいいます。
自転車で走りたくなるのですが、ここは自転車通行禁止なので上の車道を走るしかありません。







    ↓↓おにぎりとパンを購入
IMG_1576.jpg


途中のセブンイレブンで朝食タイム。
このセブンイレブン以降丹沢湖まで全くお店がありませんので補給食はちゃんと購入しておきましょう。







     ↓↓ここを右折
IMG_1577.jpg


しばらく走ればみくるべ病院の看板が見えるので、そこを入って三廻部林道に入っていきます。








    ↓↓秦野盆地
IMG_1581.jpg


林道を登れば眼下には秦野盆地が見えます。
景色が良いのでパチリと一枚。





    ↓↓寄大橋
変換 〜 画像 003.jpg


三廻部林道は直ぐに終了し今度は秦野峠林道ですが、その入口にある寄(やどりき)大橋が見えてきました。








    ↓↓寝っ転がりました(笑)
画像 009.jpg


色んなブログでこの秦野峠林道は知っていましたが、ほとんどの方がこの寄大橋の写真をとっています。
真っ赤なこの橋は緑の中で一際目立つ橋ですが、写真で見ていたよりも赤くないような気がします。
その話を
kumaさんに話すと、やはり以前はもっと赤かったと言っていました。






    ↓↓第一村人発見
IMG_1585.jpg


熊に注意の看板を横目に秦野峠林道に突入していきます。
季節がらでしょうか? 
ハイキングをしている人も何人かいまして、寂しい林道のイメージはありませんでしたね。







画像 014.jpg


林道の途中にある橋ですが、ここでkumaさんがスローパンクしてしまいました。
最初は落石を踏んじゃってパンクしかと思いましたが、チューブを外してみたら、以前修理していたバッチからの空気漏れでした。







    ↓↓修理中のkumaさん
画像 027.jpg


ここはニューチューブに交換ですが、Co2ボンベで一気に修理完了ですww
この秦野峠林道は斜度もそんな急こう配なところもなく、ゆっくり走ればとても楽しい林道ですね。ただ携帯電話は圏外になるのと、比較的距離がながいので、道中で何かトラブルが起きた場合は大変かもしれませんね。
そう言った事も含めて林道は自己責任で走行しなくてはいけませんので、逆にそれなりの装備が必要かもしれませんね。






    ↓↓秦野峠
画像 037.jpg


kumaさんと楽しくおしゃべりしながらなので、あっという間に峠に到着です。
ここで先ほどコンビニで買ったお昼ご飯を頂きました。




    ↓↓こんな富士山見ながらオニギリ食べて。
画像 043.jpg


おにぎりと、あんパンを一つですが、山間から富士山も見えて最高のランチとなりました。
この先は一度下りますが、二度目のピークを越えなければいけません。
しかしそのピークもおしゃべりしながらなら、訳ないですww
その後は丹沢湖まで数キロのダウンヒルですが、スピードは20km/hも出せば速い方です。
何しろ林道は何処に落石があるか分かりませんしカーブには枯れ葉や砂が堆積していますので、事故に注意が必要です。
なので登りとそれほど変わらないスピードでゆっくり下って行きます。






    ↓↓いい景色ww
画像 089.jpg


とちゅうで絶景富士山ビューポイントでkumaさんに止まって頂き何回か撮影タイムを頂きました。
久しぶりのデジイチ撮影なのでついつい夢中になってしまいましたが、kumaさんには申し訳ない事をしました(笑)








     ↓↓湖畔は気持ち良く周回
IMG_1624.jpg


林道を下って丹沢湖に出ると本当ならスピードを出したい人が多いのでしょうが、私たちは違います。
湖畔の周回コースものんびり景色を楽しみながら走っていきます。
湖畔は一方通行なので対向車の心配はいりません。
なので自転車も気持ち良く走る事が出来ますが、通行区分は分かれていますので、キープレフトです。







    ↓↓三保ダム
IMG_1637.jpg


湖畔を周回し三保ダムまでいき休憩です。 
この後食事を何処で致しましょうかと
kumaさんと相談。
kuamさんのブログでよく出てくるみやこ食堂に行ってみたかったので、ここから一気に246に向かってダウンヒルをし松田方面へ。







   ↓↓246のみやこ食堂
IMG_1654.jpg


みやこ食堂は246のトラッカー御用達のお店の様ですね。
店の中には、いったいどんなけあるのか?と数えてみたくなるほどのメニューが張り巡らされていました。







     ↓↓壁じゅうこんな調子です
IMG_1651.jpg


そのなかで鉄板焼肉定食がお薦めなのでしょうが、食べるのはちょっと危険なほどニンニクが使われているそうなので少し遠慮させて頂き、トンカツ定食800円にさせて頂きました。
ボリュームはまぁまぁかな? 
私のお腹を満足させてくれるのはもう1品必要ですが、そこそこ満足しました。






    ↓↓普通の人には多いのかなぁ?
IMG_1653.jpg


kumaさんがチキンカツでしたが、ご飯を残しちゃっていましたね。(笑)
ここから246の裏道を教え頂きストレスなく名古木まで。
私はもう少し走りたかったのでここで
kumaさんとはお別れし、一人でヤビツに向かう事に。







    ↓↓名古木に到着
IMG_1655.jpg


kumaさん本当にありがとうございましたww 
また一緒に走って下さいね!! 
さんざん走った後なので、記録は狙っていませんが、一応タイムは測って登ります。
デイリーストアの時点で脚がぱんぱんでしたが、そのまま構わず蓑毛の坂に。
やっぱり駄目です。
蓑毛の坂で完全に心が折れました。







    ↓↓全く足が回りません
IMG_1657.jpg


バス停を過ぎてからも全くペースは上がらず心拍をあげて走る事が出来ません。
完全に筋肉が疲労している感じです。
へろへろになりながらも浅間神社のカーブにさしかかった所でfuji.sanがダウンヒルしてきてビックリ。







     ↓↓fuji.sanが引いてくれましたが・・・
IMG_1664.jpg


Uターンしてくれて峠まで私のヘタレペースに付き合ってくれました。
fuji.sanは午前中がお仕事だったそうで、午後からの出撃で裏ヤビツから来たそうです。
結局息も絶え絶えで何とか峠に到着。
問題のタイムは59分20秒。






    ↓↓疲労・・・・肥満??
IMG_1667.jpg


筋肉疲労もあるのでしょうが最大の原因はここんところの暴食に因る体重増でしょうね。
+5kgのお腹は見るも無残ですからねぇ〜 
あと1カ月後にある
Mt富士HCまでに5kgの減量しないと洒落にならないかもしれませんね。







     ↓↓一応記念写真を
IMG_1666.jpg


fuji.sanはここで表を下るそうなのでお別れです。
私は裏を下って行きましたが、少し寒いかな?とも思いましたが、結構大丈夫ですね。




     ↓↓宮ヶ瀬湖
画像 103.jpg


宮ヶ瀬湖経由で平塚に帰還しました。



    ↓↓コースはこんな感じです
無題.bmp
無題.png
posted by KIKU at 23:56 | Comment(44) | TrackBack(0) | ロードバイク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
トンカツ定食は私でもごはん残しちゃいますねー、多いww

今回はデジイチとコンデジ両方の写真があるんですね。
やっぱり写真はデジイチが断然キレイだしうまくボケますよねぇ。

しかしKIKUさんのTREKカラーリングがキレイだなー。
私の好きなカラーリングなんですよねーw
Posted by ひろ at 2011年05月17日 00:57
おはようございます。

 林道・・・私も奈良県の秘境に一人で走りに行くことが多いのですが、トラブルになると大変ですよね。
 できれば、誰かと一緒に走ることができれば良いのですが、なかなか一緒に行ってくれる人がいないんです。
 それにしても、KIKUさんのブロガー同士の交流の多さと深さはとても羨ましいです。
 関西自転車ブロガーも、KIKUさんのように交流することができれば良いなぁ〜と思う今日この頃です。

それでは更新頑張ってくださいね☆ポチ
Posted by たーちゃん at 2011年05月17日 06:33
5kg増とは少しびっくりですね。
KIKUさんがばてている図を初めて
見た気がします。
Posted by hayazou2002 at 2011年05月17日 07:20
ほとんどお米を食べないボクには
あのご飯の量は驚異です・・・

デジイチってホントにキレイに撮れるんですね!
また物欲が・・・・
Posted by カレーパンマン at 2011年05月17日 08:09
おはようございます。
かなり走った後のヤビツは、鉄人KIKUさんでも
ヘロヘロになりますよね〜(笑)
でも1時間切っていますね、流石です!

白い橋とTREKのホワイトが新緑に映えてますね!
私もたまにはデジイチ持ち出そうと思いました。
Posted by yoshi at 2011年05月17日 08:20
あれだけ食べれば十分でしょ!! 笑
って、自分的には、あれでも多いが。。。

富士HCに向けて、減量っすよ、減量! 笑
Posted by Siru at 2011年05月17日 08:22
相変わらず凄い走りですね…写真を見ると、とても気持ち良さそうです!!峠を攻める意味が分かるような気がします〜ホント、絶景ですもんね!!私の貧脚では真似は出来ませんが…(^_^;)
Posted by TUBE1985 at 2011年05月17日 08:35
fuji.sanさんとはこのあいだ134号ですれ違いましたが、今度はKIKUさんとヤビツでスライドですか!県内いろんなところに出没しますな?

最後の宮ヶ瀬湖バックの写真がきれいです〜。
トレックのボディーカラーが湖面と緑に映えてますね。
Posted by ケント at 2011年05月17日 10:42
林道の後に、またヤビツとは・・・
恐れ入りました(*_*)
みやこ食堂は私が入ると、さらなる肉増量の予感^^;
でも、魅力的だな〜ww
脂ぎってて^^
Posted by まるお at 2011年05月17日 11:09
こんにちわ!
やはりあんだけ走っておきながら名古木交差点を素直にパス出来ないところがKIKUさんですね!

林道ツアー気持ち良さそうですね。ヤビツ通いの時間無し親父にはなかなかチャンスがありませんがこの時期一度は行ってみたいです。

ところでtrekにつけてるトライバックのベルクロテープって長さ足りてますか?ぼくも欲しいんですがメルクスのトップチューブがめちゃくちゃ太いので取り付けられるのかちょっと不安なんです、、、延長とかしてます?
Posted by taco at 2011年05月17日 11:49
さすがKIKUさん。相変わらず凄い走りですね。
ホワイト・ホイールとブルー・タイヤのコントラストがかっちょいいです。
kumaさんブログで拝見した、命がけ(?)の砂防ダムからのベストショットを楽しみにしていたのですが・・・。
秦野峠は紅葉もお勧めです。
Posted by Para at 2011年05月17日 12:46
ひろさん
デジイチとコンデジは使い分けしていますが、やっぱり腰をすえてデジイチで撮ると全然違いますねww
判るでしょ?? TREKは各バージョンで1種類しか色がないので半ば強制的でしたが、この色が好きなのでよかったです。
Posted by KIKU at 2011年05月17日 14:36
たーちゃんさん
南大阪のブロガーが集結するのは何時ですか??
とっても楽しみです。
それぞれのブログに写真が載るので、結構同じ日の記事が見比べると楽しいですよね。
たーちゃんが他の人のブログでどう評価されるのかが見ものですww
Posted by KIKU at 2011年05月17日 14:37
hayazou2002さん
そんな事ないよ! 結構へたばってる回数は多いと思います(笑)でも体重は恐ろしいね
Posted by KIKU at 2011年05月17日 14:38
カレーパンマンさん
デジイチはいいよぉ〜
特にカレーパンマンさんは構図が撮っても素晴らしいのでデジイチもったら相当いい写真撮りそうだよね!
Posted by KIKU at 2011年05月17日 14:40
yoshiさん
デジイチ引っ張り出して皆でフォトポタクラブ作りましょうよ!! 距離は関係無しに滝とか撮りにいくの。
どう??
Posted by KIKU at 2011年05月17日 14:41
Siruさん
やっぱ減量っすか?? ヤダなぁ〜お腹いっぱい食事するのが楽しみで毎日仕事してるのに・・・・
Posted by KIKU at 2011年05月17日 14:42
TUBE1985さん
峠は攻めませんよ! のんびり走りますww
伊豆の輪行でも感じてくれたと思いますが、山の景色は最高です。特に林道は誰もいないのでその景色を独り占めできますwwいいですよぉ〜
Posted by KIKU at 2011年05月17日 14:44
ケントさん
最後の写真は大のお気に入りの場所で、エスケープデも何回か撮っている所です。これでガードレールがなきゃ最高なんですけどねぇ〜
fuji.sanは何人もいるんでしょうか?? 何処でもいるんですね(笑)
Posted by KIKU at 2011年05月17日 14:50
まるおさん
みやこ食堂は街道のトラッカーを相手に商売しているのでボリュームはありますねww
こんど行って見ましょうか!!でもここに行くには結構山が近くですよ(笑)
Posted by KIKU at 2011年05月17日 14:52
tacoさん
家庭環境で時間の制約は大変ですが、逆に良くやってるなぁ〜と感心しますww
トライバックの件ですが、TREKも結構ぶっといチューブですが問題なく使えてます。
逆にいままでエスケープデはベルクロが長すぎてあまっちゃって困っていたくらいですから。
大丈夫だと思いますから、購入されて見ては??
Posted by KIKU at 2011年05月17日 14:55
Paraさん
砂防ダムの上からの写真もそうですが、この日はあまりにも写真を撮りすぎました。
なので結構割愛してます。いずれ小出しにしますので、気がついてくれれば幸いですww
Posted by KIKU at 2011年05月17日 14:56
写真が良い感じにボケていますね〜
ローアングルの自転車がいいですね^^
やっぱりデジイチはちゃいます・・・

富士山を見ながらのライドは最高でしょう!
羨ましいですよ。
Posted by ユッキン at 2011年05月17日 17:34
上から見ていくと途中にとても綺麗な写真があり「パワーショットってこんなにシャープに撮れるの?」と思ったら、今回はコンデジとデジイチを併用したんですね〜

見比べると全然違いますね、デジイチを担いで走る気にならない時に、安価なコンデジで撮るとガッカリですよね(^^;)なので最近は高級コンデジを買おうか検討中です
Posted by kazu at 2011年05月17日 19:08
KIKUさん、こんばんは。

何時もけろっと200キロ走破しているKIKUさんでも体重増は致命的ですかね? ちなみに私は78か79キロあたりですよ。
身長は、ほぼ同じですから(これでも去年より痩せた!)

私もあと5キロ痩せたら早くなるのかな?
Posted by fuji.san at 2011年05月17日 20:07
実は僕も大食いですよ(笑)
但し、血の味がするTT後は、食べれませんけど…
あの写真の量なら楽勝でしょ^^
とりあえず、おかわり希望ですねww

えっと、最近寝転び写真が分かるようになってきました(笑)
今回は2枚ですね^^
Posted by めばる君 at 2011年05月17日 20:14
林道ポタ、今は新緑がきれいで最高ですよね。やっぱり水辺は気持ちよさそうだなあ。
Posted by ぐり at 2011年05月17日 20:19
私もローアングル(寝転んで)写真を撮ってみようかなと思いました。
それにしても白に青のトレックは綺麗だな〜って感じますね。

とんかつ定食ですが足りませんね〜〜w
Posted by まっくろくろすけ at 2011年05月17日 21:22
これまでにKIKUさんのブログで拝見したビュースポットは数あれど、今回はNO1に美しい所ですね。
山あり湖あり、やっぱ富士山周辺は美しいわ。
いいですね。自転車にとっては環境抜群です。
Posted by ヒロ at 2011年05月17日 22:03
乙でした。
上から7枚目と9枚目の写真、凄くいいですね!
ロードバイクのスリムさが際立っていて良い写真です。
このアングル真似させて頂きます。
Posted by SS1172P at 2011年05月17日 22:06
こんにちは〜☆。
すっごく久し振りのコメントで申し訳ございません(_ _)。相変わらず楽しそうに走られていますねぇ。
ところで、+5kgですか〜。それでタイムにかなり影響あるのですね。私は痩せたくてもなかなか減りません。まあ食べてるからなんですが。
3kg位痩せたらもっと坂を速く走れるようになるかなーとか夢想したりしていますが(^^;)。
Posted by ZZ at 2011年05月17日 22:42
ユッキンさん
ボケを楽しむために単焦点も持っていますが、やはりポタの時はズームレンズを持ち歩いてしまいますね。
技術があれば単焦点なのでしょうが・・・・
Posted by KIKU at 2011年05月17日 22:55
kazuさん
やっぱりコンデジとは違いますねぇ〜でもコンデジもズームを上手く使うとボケの写真が撮れますね。でもピント合わせが難しいので、デジイチの方がはるかに楽しいですね。
ロードとママチャリみたいな差ですよね(笑)
Posted by KIKU at 2011年05月17日 22:57
fuji.sanさん
身体を動かしながらあと5kg痩せたら確実に速くなりますww
ただダイエットだけだと筋肉量が落ちちゃうので要注意ですよ!!
Posted by KIKU at 2011年05月17日 22:58
めばる君さん
残ね〜ん!! 寝っ転がったのはこの中では1枚だけですww
白い橋はしゃがんで撮ってます(笑)
ご飯はやっぱ確実にお代わりですよね!? なんか仲間がいて嬉しいなぁ〜
Posted by KIKU at 2011年05月17日 23:01
ぐりさん
新緑と水辺はよく似合いますが、一番好きなのは写真で言うところのアンダーな感じの場所ですww
木漏れ日の滝なんてあったら最高なんですけどねぇ〜
Posted by KIKU at 2011年05月17日 23:03
まっくろくろすけさん
TREK2.5のこのカラーは大変気に入っていますww
ホイールもこのまま履き続けようかと思っていますしタイヤも変更しないでボントレガーで良いかなぁ〜と感じている位です。トータルでデザインされているようなので、この形を崩したくないのが本音です。
やっぱご飯足りませんよね!!? よかった〜ここにも仲間がいて(笑)
Posted by KIKU at 2011年05月17日 23:09
ヒロさん
やっぱり私の住んでいる地域では富士山がダントツの一番ですww
ここを外すわけにはいきませんね(笑)
恵まれた地域に住んでいると本当に思う瞬間です
Posted by KIKU at 2011年05月17日 23:11
SS1172Pさん
どうぞ!ぜひローアングルの写真をとっている様を他人に見せて下さい!! 恥ずかしいですよ(笑)
Posted by KIKU at 2011年05月17日 23:12
ZZさん
お久しぶり〜ってほどかなぁ?? 自分がZZさんのブログは読んでいるのでそんな気がしない(笑)
+5kgは本当に重いです。痩せたら筋肉もへるでしょうけど、それ以上に減量の威力を体感できると信じてこれから頑張ってみたいですが、早速誘惑に負けました・・・
Posted by KIKU at 2011年05月17日 23:15
こんばんは
丹沢周辺にはKIKUさんも知らないコースがあるのですね。携帯が通じない林道、ちょっと行くには勇気が必要そう。しかし、KIKUさんのTREK、かっこいいなぁ、私もEscapeを早く卒業して。。
Posted by ざむさん at 2011年05月17日 23:45
コメントが遅くなってすみません。
秦野峠は落石が少なくて今までで一番路面が綺麗でした。
今回は富士山が霞んでいて残念でしたが、秋は黄砂なくて空気が澄んで来るので期待できますね。
次回は紅葉シーズンに走りましょう!
Posted by kuma at 2011年05月18日 20:45
ざむさん
まだまだ、私なんか自転車暦2.5年のちょこざいですから。知らない道ばかりです。
でもこうやってブログで色んな情報が手に入るので皆さんに感謝ですww
むむむ? 買いますか!? お揃いにしましょうよ!!
Posted by KIKU at 2011年05月19日 07:05
kumaさん
今回は本当にありがとうございました!
通常ならもっと迷ってからたどり着くであろう秦野峠でしょうが、おかげさまですらっといけました。
また秋の紅葉シーズンですね!了解しました、その時は是非!!
Posted by KIKU at 2011年05月19日 07:06
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

ブログランキングに参加中です

次回記事更新のモチベーションに直結してますので

お帰りの際は下のバナーをクリックお願い致します

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村