2011年04月06日

長男入学記念ヤビツライド!記録更新

akiさん、タイトル使わせて頂きましたよ(笑)

日曜日に皆で楽しんだヤビツ峠でしたが、個人的には自己記録の更新が出来ず悔しい思いをしていました。
すっかり忘れっていましたが、水曜日は長男君の高校の入学式。
前日の火曜日に会社の社長に言われるまで全く気がつきませんでしたが、社長が覚えていてくれたお陰で、4月はどうせ暇だからと言って急遽お休みを頂けました。
入学式にカメラ持参で行こうかと思いましたが、長男君の拒否に逢い断念。
ただ式典に参加するだけで想い出を残す事は出来ませんでした・・・・・
そんな入学式もお昼でお終いです。 







IMG_1089.jpg

午後は完全フリーなので、ヤビツリベンジですww
この日は気温も高めで今年初めての指切りグローブの出動です。
ジテ通では朝が早かったため、日中の気温が上がった日でも冬用グローブでのジテ通でしたので、昼のみの自転車であればもう指切りで充分ですね。
上着も長袖ジャージはやめて、SKINSの長袖インナーと半袖ジャージで春の装い。
ヤビツに向かう間は結構風も強くアゲンストですねぇ〜 
どんな坂よりも向かい風が一番嫌いな私としてはとっても嫌な条件でのアタックになるのでしょうか??








IMG_1138.jpg

名古木手前のセブンイレブンで少し休憩し名古木に到着ですww前回の皆でヤビツの時はフォトサイクリストとしてはフル装備でのアタックだったのでやや重量オーバーでしたが、今日は比較的軽装でのアタックです。








IMG_1137.jpg

スタートして直後はスピードに乗りますが、直ぐに始まる豆腐屋さんの坂道では焦る気持ちを抑えて心拍を気にしながら、ケイデンス8090で回せる辺りで坦々と登って行きます。









IMG_1136.jpg

最初の信号をタイミングよくクリアしました。
ここヤビツ峠では2カ所ある信号に引っかかるかそうでないかでやはりタイムとしては違います。









IMG_1135.jpg

次の山アデイリーストアの信号も微妙ですが上手くクリア! ここまでタイムロスは殆んどなし。
デイリーストアの信号の先にあるちょっとした坂はそのまま勢いで登り切ります。










IMG_1134.jpg

すると右にドーナツ屋さんが見えるのでそこから始まる少しある下りで更に加速ww
加速した勢いでそこから始まる登りを少しでも楽に勢いよく登って行きます。










IMG_1132.jpg

その先にもう1回ある下り坂で積極的にシフトアップし上り坂に突入。











IMG_1130.jpg

2回目の下り坂を過ぎるとその先にある鳥居、ここからが蓑毛の坂の始まりです。ここからは今までとは違って気持ちを抑えて兎に角心拍をあげないように自重したヒルクライムです。










IMG_1129.jpg

蓑毛の坂は二段構えです。 
途中で勾配が上がる地点ではその先が良く見えるので初めて来た人はここで心が折れます。
この勾配変わりした坂の向こうまで登れば楽になると言い聞かせて登りますが、実はこの先右カーブでまだこの勾配の坂が続きます。











IMG_1126.jpg

下の段からは右カーブした先が見えていないので、ここで心拍を抑えていないと完全に足が売り切れます(笑)









IMG_1125.jpg

右カーブの後しばらく登れば蓑毛のバス停です。ここで傾斜が緩くなり楽になりますが、ここで休む人とここから気持ち加速する人で差が出るポイントですね。









IMG_1124.jpg

バス停の直ぐ先にあるのが○マークのコンクリート舗装の坂です。条件反射でこの路面を見ると自転車乗りは激坂がキター!!と思ってしまいますが、蓑毛の坂よりも勾配は緩いので(10%)それ程でもありません。










IMG_1122.jpg

コンクリート舗装が終われば緩斜面区間の始まりですが、ヤビツ峠はここまでが全体の1/3ですから残りの2/3である、ここからをどう走るかでタイムに大きく影響してきます。
ですのでここで脚が終わっているとこの2/3区間でスピードに乗れずタイムが伸びません。
蓑毛で我慢してここから始まる区間で出来るだけ加速します。
しかし、このコンクリート舗装が終わってもまだ気持ち勾配はキツメなので強く踏まないで行きます。










IMG_1119.jpg

今度は直ぐに溝のついた舗装区間が始まります。滑り止め?でしょうか。この溝舗装区間が終われば本格的に踏んで行きます。












IMG_1116.jpg

最初の橋が中尾橋です。全体の景色で錯覚するのですが、この橋の辺りで突然ペダルが軽くなります。ここは迷わずシフトアップして加速します。私の足でも所々20km/h以上で走れる区間がありますので、行ける時は行く!の鉄則を守って進みます。











IMG_1114.jpg

2個目の橋が大久保橋ですが、この手前は少し勾配がキツイので心拍が上がりますが、この橋からやはりペダルが軽くなるので、ここで休まずシフトアップしてなるべくスピードに乗って進みます。














IMG_1113.jpg

ここからはダラダラ続く坂道にペダルから伝わる負荷と相談しながら進みますが、途中で見えてくるここ浅間神社のある右カーブから始まる区間が要注意。
見た目には分かりませんがここからは勾配が若干きつくなっているので、ここでも脚が奪われていきます。










IMG_1112.jpg

この浅間神社からの区間で要注意なのでここ尾根変わりの区間です。ガードレールが左から右に変わるので分かると思いますが、この辺りからが明らかにきつくなってきます。











IMG_1111.jpg

最終的に右側にあったガードレールの切れるここが一番つらいですが、ここは迷わずダンシングで速度を落とさないようにして越えてきました。
そこを越えればまた勾配が緩くなるので上がった心拍を整えながら速度を落とさないように登ります。












IMG_1108.jpg

左側に羽根林道に下っていくゲートが見えてきます。 
ここを越えれば菜の花台は直ぐそこです!!
菜の花台の手前も個人的にはきつく感じますがこの辺りでこれから登る道が右手上の段に見えてきますが、高低差があるので結構悲しくなりますね。












IMG_1106.jpg

菜の花台のヘアピンカーブ。
ここはテンションが上がりますねww
ついついペダルを強く踏んでしまいますよねぇ〜 
勾配も比較的緩いので調子に乗って加速していきましょうww











IMG_1104.jpg

しかし直ぐに始まる最後のキツイ区間。
道が細く勾配があるのでどんどん疲れて行きますが突然幅員が広がり見た目に開けてくるので緩斜面に感じていまいますが、ここがまたそうでもありません。
踏みたい気持ちを抑えて辛抱です。












IMG_1099.jpg

9.9km地点にある表丹沢林道の入り口があるここからが追い込み区間の始まりですが、私はここからアタックをかけたら最後まで脚も心臓も持ちませんので、気持ち加速して少しでもタイムを稼ぎます。










IMG_1096.jpg

左急カーブの看板が見えたらここから最後のアタック開始です。
全力で踏んで行きますが、もう脚は残っていません!! 踏んでも踏まなくてもスピードは変わらずですが、それでも頑張って踏んで行きます。











IMG_1095.jpg

右急カーブの看板を過ぎ、最後に2枚目の左急カーブの看板を過ぎればもうそこはヤビツ峠の看板があるゴール地点です。











IMG_1092.jpg

問題のタイムは、47分32秒ww 新記録です。 
エスケープでのヤビツアタックはこれでしばらくは無いかもしれないので、記録更新は大変うれしいですねぇ。











IMG_1094.jpg

バス停の縁石を使って一人記念写真をパチリ。
帰りはポイントごとの写真をとりながらユルユルとダウンヒルを楽しみました。









IMG_1139.jpg

帰りの道は背中に西日を浴びながらのんびりと裏道の田んぼ道をのん気に帰りました。出来ればエスケープで45分を切れるほどになりたいのですが、もう限界かなぁ〜




無題.bmp
無題.png
【関連する記事】
posted by KIKU at 22:10 | Comment(42) | TrackBack(0) | ポタリング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
速い!!
クロスで47分半は半端ないっすよ!
さすが本気の菊さんだ。

ロードに慣れたら、42分は確実に行きますよ。
初回は45分くらいだと思うけど、ロードで1000km走ったあとは、42分狙えます。

いや、愉しみだな。 ってか、一緒に走りたい!!
Posted by Muirwoods at 2011年04月06日 22:16
いいですね〜コース途中の写真。
いつも撮ろうと思うけど帰りは何時も急ぎ足になってしまって、でもコース途中の写真をみると自分が登ったときの気持ちが蘇ります。いきてぇ〜〜!

新記録おめでとうございました〜!
ボクも更新すべく万全体制で近々行ってきますw
Posted by aki at 2011年04月06日 22:24
ヤビツの攻略レポートですね。参考になります。
ブロンプトンで上った時は、何も考えずに黙々と走りましたが、タイムアタックの場合は戦術が必要ですね。

愛知でのスーパーオフ会の次は神奈川でスーパーオフ会でしょうか。
ヤビツと箱根?

Posted by 写楽 at 2011年04月06日 22:28
さすがキクさん。クロスで47分台!!TREK2.5納入前に達成おめでとうございます!!ヤビツは奥が深いですよね。何気に平均斜度は菜の花台過ぎが一番ありますから、速度を維持しつつ、足を残せるかが課題でしょうか?(あっ 栄養補給もですな)
ロードでの記録が愉しみです。
Posted by Para at 2011年04月06日 22:42
坂好きですねーw
1週間に2回も同じ坂登るなんてやっぱり変態(爆

私はクロスバイクに乗ったことがないので、クロスとロードがどう違うのかまったくわからないのですが、KIKUさんの比較ライドで疑似体験が出来ると喜んでおりますwww

できれば全てのコースを両方のバイクで同条件で走っていただきたいものです(藁
Posted by ひろ at 2011年04月07日 00:12
KIKUさん。二度目のコメントとなります。写真付きの詳細なヤビツ攻略ありがとうございます。私でもクロスバイクからロードに転向したら2分ぐらい記録が縮まった(といっても46分57秒)ので、KIKUさんなら40分切りいけると思います。今回はぜひ参加したかったのですが、仕事が入ってしまいだめでした。私はさしあたり45分切りを目標に今年1年がんばります。では
Posted by akigj at 2011年04月07日 00:30
すごい!
一緒に上ってる気分になれる迫力のレポですね。
あんまり読んでるとこっちまで変態になっちゃいそう(笑)

でもこの坂で自転車から降りて画像を撮る気になれるのが
一番すごいですよ!
Posted by カレーパンマン at 2011年04月07日 06:51
新記録おめでとうございます。
いやぁ〜流石ですね。
前回はあれだけの重装備。
かなりの負荷がかかっていたと思います!
ロードに乗り換えたKIKUさん怖いです(笑)

次回、是非ご一緒させてくださいね!
Posted by yoshi at 2011年04月07日 08:31
今回の画像を見るとヤビツの峠の臨場感が分かる気がしますね.てっきりnewバイクで行かれたのかと思ってました.
次はroadでのレポートを楽しみにしてます!
Posted by zola at 2011年04月07日 08:44
記録アップおめでとう〜!
あ〜今日ヤビツ行かなくて良かった。
危うく、クロスに抜かれるヒルクライム記念日になるところでしたよ〜〜
Posted by MOW at 2011年04月07日 09:17
どんどん遠い存在になってゆくKIKUさん、ヤビツ看板のドヤ顔立ち姿にも新たなオーラが放たれているようです。こんどご一緒するときもオラオラ煽ってくれるのでしょうね、、、負けませんよ、、、くやしい、、、涙
Posted by taco at 2011年04月07日 09:39
新記録おめでとうございます。
老朽化する一方のエンジンをどう鍛えるかが僕らの課題ですね^^
で、その課題をクリアーするのが道具ww
つまり、トレックなら45分の壁が破れ、更に軽量ホイールに手を出すと40分の壁が破れ…
物欲には注意しましょう(笑)

それにしても、週2でヤビツに行くって、もしかしたら変態ですか(滝笑)
Posted by めばる君 at 2011年04月07日 12:19
Muirwoodsさん
コメント早過ぎ(笑)
42分なんて夢の世界ですねww もしもそんな数字が出たら燃え尽き症候群になっちゃうかも??
Posted by KIKU at 2011年04月07日 15:02
akiさん
そうそう いつも帰りに写真を撮ろうともっても忘れていました。
今回は平日でひっそりとしたヤビツで途中で停車しても誰の迷惑にもならなかったのでね。
本当はガーミンの勾配計があるともっと楽しい記事が書けるのだが・・・・
Posted by KIKU at 2011年04月07日 15:04
写楽さん
ヤビツは戦略性の高い坂道ですね。TTにはもってこいだと思います。激坂じゃない分キャラにあった攻め方をしないとタイムは縮まりませんからねぇ
スーパーオフ会ですか?? そのうちね!
Posted by KIKU at 2011年04月07日 15:10
Paraさん
菜の花台過ぎでタイムがもう少し縮められるといいのですが、やっぱ蓑毛過ぎからの平均速度をもう少し上げたいですね〜
Posted by KIKU at 2011年04月07日 15:12
ひろさん
坂は大好きですww
世の中には速い人はいっぱいますがそんなの関係無しに坂は面白いですねぇ〜
過去のコースをロードで巡礼もいいですが、TTはヤビツでしかやってないので、いいデータはないんですよねぇ〜
Posted by KIKU at 2011年04月07日 15:19
akigjさん
45分切りを目指すデスと!? そりゃはやい!!
是非一度ご指導お願いいたします(爆)
時間が合えばいずれ一緒に走りましょうね!! なるべく告知するようにしますから。。。。
Posted by KIKU at 2011年04月07日 15:21
カレーパンマンさん
坂の途中で自転車降りるのってそんなに凄い??
登るのは大変だけど降りるのは簡単だよ(笑)
Posted by KIKU at 2011年04月07日 15:23
yoshiさん
あの時のyoshiさんの背中をイメージして走りました(爆)
75分を目標とか大嘘つきのおじさんの背中が見えましたww
Posted by KIKU at 2011年04月07日 15:25
zolaさん
ニューバイクでのアタックは今度の日曜日ですww
このタイムより遅いかもしれないかと今から緊張していますが、どうなるでしょうか?? なれないバイクだから遅いかもしれませんね(笑)
Posted by KIKU at 2011年04月07日 15:27
MOWさん
何言ってるんですかぁ〜 私は48歳で45分きるのが目標です(笑) それよか温泉の方が羨ましいですよぉ〜
やっぱ夫婦で同じ趣味は羨ましい!!
Posted by KIKU at 2011年04月07日 15:41
tacoさん
また蓑毛の坂で交してあげますww
富士山やるかどうか分かりませんが、兎に角練習しましょうね〜 日曜日待っていてくださいよ!
Posted by KIKU at 2011年04月07日 15:43
めばる君さん
軽量ホイール・・・・ 実は誰かさんみたいにマビックが欲しいと思っているのであった。
SLが欲しい フルクラムでもいいよ! 
しか〜し、エスケープでもう少しタイムを縮めてみたいのも本音ですね。
Posted by KIKU at 2011年04月07日 15:47
記録更新おめでとうございます、ロードが来てからどの位速くなるか楽しみです。

家族はデジイチを嫌いますよね(・・;)あきらかに目立ちますからね…本人は周りの目が気になりませんが、家族は気になるようです。
Posted by kazu at 2011年04月07日 16:41
一人記念写真がやけに気取ってるなぁ‥。
また、
『ヤビツ峠 格好いい自転車乗り』
とかで、検索されちゃったりして!?フフフ。
Posted by ケント at 2011年04月07日 17:57
こんにちは^^
高校ご入学&新記録おめでとうございます^^v
ウチの下の息子が来年受験なんで、それに向けて我が家もそろそろ本格的な準備に入ってます…

私はヤビツって行ったことが無いし、どんなコースかピンと来てなかったんですが…
このレポは分かりやすいなぁ^^
読んでるだけで伝わってきます… 坂のしんどさが(笑)
Posted by ramu3003 at 2011年04月07日 18:14
これはヤビツを攻めるには参考になる画像つき開設ですね。
ただ、1度でも走っておかないとわからないですけどね。
さてエスケープではラスト的なライドだったのでしょうね。
今度はトレックですね!!
楽しみでしょうね!!
Posted by まっくろくろすけ at 2011年04月07日 21:40
高校入学おめでとうございます。
息子さんとヤビツに来る日もあるかもですね。
今年はぜひ、私もヤビツアタックしたいと思っているので、攻略レポ参考になります!!
Posted by ぐり at 2011年04月07日 22:38
ご子息の高校入学おめでとう^^

KIKUさんカッチョいいですね〜!
しかヒルクライム速!
ロードバイクを手に入れたら正に鬼に金棒では!?
Posted by ユッキン at 2011年04月07日 22:58
入学と更新、ダブルでおめでとうございます!!(祝)

カメラ拒否されるなんて、たまえちゃんパパみたいですね〜〜。
ちょっと笑えました。

ところで、菜の花台のヘアピンの写真、上から望む場所が
あるんですね!
Posted by Siru at 2011年04月08日 08:30
こんばんは〜

 ご長男のご入学おめでとうございます。
 さて、クロスバイクでのヒルクライムも楽しいですが、ロードバイクのほうがもっと楽しいですよ〜
 私も一度はヤビツ峠アタックしてみたいです!
 関西にも、ヤビツ峠みたいな峠があれば良いのになぁ〜と思う今日この頃です。

それでは更新頑張ってくださいね☆ポチ
Posted by たーちゃん at 2011年04月08日 20:42
こんにちは!
息子さんおめでとうございます。
やっぱり『たまちゃんのパパ』みたいに、駄目と
言われても写真撮って欲しかったですねぇ〜(笑)
今回の記事はいつでも直ぐに見れる様、お気に入り
に追加させて頂きました。(*^^)v
毎度裏からなので、今度は表から登ってみます。
Posted by kanoka at 2011年04月09日 16:35
ご入学おめでとうございます。
娘の入学式、我が家は妻が一昨日出席しました。
浜童も出席しようかと思いましたが娘にお父さんは来なくて良いといわれました。寂しいなあ。
ヤビツ人気が旬ですね。楽しんで+記録アップ祈ってます。
Posted by 湘南浜童 at 2011年04月09日 19:10
こんばんわー
KIKUさん、かっこえぇ〜!

そして今更気づいたのですが・・・
KIKUさん、写真撮るときに自分の自転車が写るように降りて撮られているんですね。

坂の途中で撮る余裕があるとは。。。すごい!!
私はそんな余裕がないです。・゚・(ノД`)・゚・。
Posted by HI_MAJIN at 2011年04月09日 20:39
kazuさん
なんで家族はお父さんのやることに否定的なのでしょうか?? ぐれてもいいですか?
Posted by KIKU at 2011年04月11日 15:56
初めまして、大阪南部でMTBに乗って走っているSS117Pと申します。
何時も拝見させて頂いています。
KIKUさまが撮影している写真が凄く上手いので関心しています。
上から13枚目と17枚目のお写真が凄く気に入りました。
今後とも宜しくお願いします。
もし宜しければ、相互リンクして頂けないでしょうか?
Posted by SS117P at 2011年04月22日 19:52
SS117Pさん
こんにちは!初めまして。。
相互リンク喜んで!!ですよ。遊びに行きますねぇ〜
Posted by KIKU at 2011年04月23日 09:32
はじめまして、junjunと申します。

つい最近長年の夢であったロードバイクを買って、いろいろなブログを拝見させていただいているのですが、湘南地区に住んでいる方はみんなヤビツ峠が好きなようで、私も茅ヶ崎に住んでいるのでヤビツ峠に行ってみたいと思います。そして今回の写真を見させていただき、コースのイメージができとてもわくわくしました。ありがとうございます。

KIKUさんのようにたくさんの自転車の友人とまだ走ったことがないのでとてもうらやましいです。
Posted by junjun at 2011年04月23日 14:39
junjunさん
こんにちは〜茅ヶ崎にお住まいですか!! そりゃお近くですねぇ〜ヤビツは好き嫌いがはっきり分かれますよ(笑)
やっぱり坂好きと坂嫌いは極端に分かりますが、でも坂が嫌いな人も段々好きになってくるみたいですね。
こんど一緒に遊びましょうねww
Posted by KIKU at 2011年04月23日 16:46
私は、坂が大好きなので、機会があればぜひよろしくお願いします。m(_ _)m
Posted by junjun at 2011年04月25日 00:29
junjunさん
じゃ連絡くださいね!! タイミングが合えば是非ご一緒にww
Posted by KIKU at 2011年04月25日 16:58
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

ブログランキングに参加中です

次回記事更新のモチベーションに直結してますので

お帰りの際は下のバナーをクリックお願い致します

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村