2011年03月20日

この1週間

この度の東北地方太平洋沖地震において犠牲になられた方のご冥福をお祈りいたします。
また被害にあわれた方の一日も早い復興と立ち直りを願っております。
  



IMG_0864.jpg

 

計画停電に伴いまして自粛していました趣味のPCですが、この週末は計画停電はナイトの事なので、この週末だけ限定的に復活させて頂きます。

  




IMG_0868.jpg

 

地震当日の3月11日は連続60時間勤務の58時間目だった事もあり、地震の影響で停電していた街の混雑も尻目に極度の睡魔と闘いながらジテ通で自宅に帰りそのまま睡眠。

個人的には停電の影響を全く感じる事のないほど土日は殆んど寝ていました。

月曜日は代休をもらい3連休にしていましたが、テレビのニュースに釘付けの状態でした。

そして節電の為のPC自粛となった訳ですが、週末に停電が無い状態であれば、最近の私のブログ更新頻度には結果的に影響はないのでしょうね^^

この処忙しいせいで、週末のみの更新が続いていましたから、結局一緒ですね。

  




画像 010.jpg

 

PCの前に座っていなかったこの1週間ですが、その分ツイッターは頻繁に行っていました。当然PCでは行わず携帯電話でつぶやいていた訳ですが(携帯の電力はPC程じゃないと思っています)地震の時もこのツイッターはかなり活躍したそうですね。

私はauユーザーで、地震の時は殆んど混戦状態で使い物になりませんでしたが、ツイッターは大丈夫だったと言っている人がいました。

この災害時に比較的有効な連絡手段になっていたそうです。

今じゃツイッターよりもフェイスブックの方が先端なのでしょうが、おじさんにはまだまだツイッターすら使いこなせないほど難しいので、しばらくはこれで充分ですね。

【関連する記事】
posted by KIKU at 05:27 | Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
KIKUさん、こんにちは。ご無沙汰?です。

今回の地震で携帯電話はまったく役に立たず、ツイッターやインターネットメールなどのインターネットでのツールが情報交換に活躍したようですね。
我が家でも緊急時の連絡手段として携帯電話以外に何か検討しないといけないなと思ってます。
つぶやき、自分も始めてみようかな、なんて思ったりもしてます。
Posted by nobsun3 at 2011年03月21日 09:35
まだまだ大変な時期が続きますが体には気をつけてくださいね。
Posted by カレーパンマン at 2011年03月21日 11:12
nobsun3さん
ご無沙汰??ですね(笑)
ツイッターを始めるとビックリするほど世の中のおじさんがつぶやいてますよ。
家族でフォローし合っていざって時はダイレクトメールで連絡する方法がベターみたいですww
Posted by KIKU at 2011年03月21日 11:14
カレーパンマンさん
関東はまだ地震が断続的ですし、何よりも原発が気になります。東京電力も必死ですししばらくは静観せざるを得ないです。
Posted by KIKU at 2011年03月21日 11:15
こんばんは!
お元気そうで何よりです。
東電の方々も頑張っている様ですので、復旧まで以外に
早いかもしれませんね!
早く元に戻る事を祈ります。
Posted by kanoka at 2011年03月21日 23:03
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

ブログランキングに参加中です

次回記事更新のモチベーションに直結してますので

お帰りの際は下のバナーをクリックお願い致します

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村