2011年03月06日

FunRide 天城越え

本日は念願かなってkumaさんとデートですww

メールでやり取りしていましたが、なかなか都合が合わずヤキモキしていましたが、待望の輪行デートです。

  



    ↓↓デートですww
 
IMG_0881.jpg

待ち合わせは朝736平塚発の電車。 その先頭車両にkumaさんが乗ってきます。

遅刻しちゃったら大変なので、早めに平塚駅へ。

輪行は久しぶりなので仕度にも時間がかかっては大変です。駅で自転車を輪行バックにしまいますが20分もかかってしまいました。




       ↓↓平塚駅到着
IMG_0821.jpg

まぁ余裕は持っていましたので、それでも時間に余裕はあります。駅のBECK’Sでモーニングです。

  



      ↓↓なんか憧れていました
 
IMG_0824.jpg

サラダドッグとミネストローゼ&コーヒーでまったり時間つぶし。

何時も雨の時の電車通勤の時にこのお店気になっていましたが、入る機会がありませんでしたが、やっと入る事が出来ました。 
何故かこう言った場所で食事をしていると都会人だなぁと思ってしまいます
()

 



      ↓↓自転車はお店の外でお留守番 
IMG_0825.jpg

朝食も早々に済ませ電車を待ちます。

約束の736発の電車がやってきました。 ドアが開くと怪しい人影が・・・

花粉症のkumaさんがいますww 怪し過ぎますねぇ() 
このまま銀行に行ったら即通報ですね(爆)

 





      ↓↓kumaさん怪し過ぎ(笑) 
 
IMG_0827.jpg

電車には他にも輪行組が数人乗り合わせていますが、降りる駅は皆さん別々です。

でもやっぱり最後尾か先頭車両が一番輪行の場合良いみたいですね。バックを置くにはここがもってこいです。

電車の中では毎度おなじみのおじさん達が呟いているツイッターを見て二人で大笑いしながら楽しいひと時。

 





     ↓↓先頭車両は自転車でいっぱい
 
IMG_0828.jpg

本日のスタート地点の函南駅に到着です。

この駅はJR東海の管轄になります。 私たちはJR東日本からの乗り入れですが、この場合SUICAが使えませんので、お金を出して切符を買う必要があります。

最近切符を買うのはもっぱら輪行でこの伊豆方面に来る時ぐらいですね。普段はガラケーでモバイルSUICAが専門です。

  


      ↓↓函南駅到着ww
 
IMG_0830.jpg

ここで自転車を組み立てましたが、kumaさんの倍時間がかかってしまいました。

輪行の時はリクセンの巨大サドルバックは使わないようにしています。

サドルの下には輪行バックをセットして走ります。

  




     ↓↓組み立てに時間かかりました(汗)
 
IMG_0832.jpg

さぁ いよいよスタートです!! 走りだしていきなりkumaさんに“ほら、あそこ!”と言われて横を見たら富士山バーン!! いつもとは違う角度からの富士山ですがここも素敵ですネ! 今日は笠雲が掛っていますね。

  





     ↓↓富士山バーン!!
 
IMG_0833.jpg

坂を下りきると気持ちのいい農道の様な道を走りますが、この日は兎に角風が強く終始悩まされる事になりました。

  




     ↓↓旅の始まりです
 
IMG_0843.jpg

途中でまた富士山が良く見える場所があったので記念撮影。 kumaさんも私の写真好きを気遣ってくれて時折撮影タイムを設けてくれますww

  





      ↓↓富士山が良く見えました
 
IMG_0847.jpg

本日のメインディッシュ第一弾、狩野川CRに到着です。

兎に角風が凄く悩まされましたが、ここは最高のCRですね!! こんな素敵なCRを教えてくれたkumaさんに感謝感謝ですww

兎に角走っていて気持ちが高ぶる様なロケーションです。文句なしのCRですねぇ

  




      ↓↓ここにもサクラが
 
IMG_0867.jpg

修善寺からは県道349号線をを経由して国道414号線、所謂下田海道を走ります。

下田海道の途中で道の駅天城越えへ。“天城峠”じゃなくて“天城越え”ってネーミングなところが、狙っていますね()

昔なら川端康成の伊豆の踊子なのでしょうが、今時は石川さゆりなのでしょうかねぇ??

ここでは名物?のワサビソフトクリームを頂きました。

kumaさんはみかんのソフトクリーム。 ワサビソフトはそのまんまですね。バニラソフトクリームとワサビの味です。

まぁ これはこれでOKですね。 美味しゅうございましたww

  




     ↓↓道の駅“天城越え” わさびソフト
 
IMG_0882.jpg

天城峠に到着です。 峠と言ってもここはトンネルです。

この先からはダウンヒルなのでここでウインドブレーカーを着こみ10km下ります。

長いトンネルですがルディーのクリップオンは暗くても大丈夫。でもこの下田街道は交通量が非常に多く常に後方からの車両に気を配らないといけません。

ジテ通用に付けてバックミラーですが、使い慣れると手放せませんね。ダウンヒル中は特にそうですが風切り音で後方からの車の音が良く聞こえませんがミラーがあると安心ですね。

  




     ↓↓峠ですがトンネルです・・・
 
IMG_0890.jpg

途中の山々は杉林ばかり。赤く紅葉したように見えるのは全部花粉です。kumaさんはかなりひどい症状になってきました。完全に目と鼻がやられています。

えら呼吸ならぬ口呼吸しかできない状況ですいが、花粉対策用のマスクが邪魔をして唯一残された口呼吸でさえもままなりません。

見ていて可哀想になってきますが、田舎者の私は花粉症をまだ発症していないのでその苦労が良く分かりません。

 




    ↓↓杉の花粉がいっぱいです
  
IMG_0892.jpg

オートバイに乗っているころ25年前はたまに来たループ橋ですww

自転車でこんな所まで来るとはその当時は夢にも思いませんでしたが、来ちゃってますね()

正式名称は七滝高架橋(ななだるこうかきょう)と言うそうです。

 




      ↓↓ループ橋はバイカーが攻めに来ます
 
IMG_0896.jpg

ループ橋を過ぎると段々とサクラの花が目に付いてきます。 この下田街道はサクラで有名な河津町に続いていますが、街道沿いはサクラの木でいっぱいですね。

 




      ↓↓だんだんサクラが増えてきました
  
IMG_0904.jpg

途中から河原の道を選んで走ります。

この道はもう河津町のサクラ祭りの一環の道の様ですが、河津駅からまだ遠いここ大堰の集落辺りは自転車でもまだ走る事が出来ました。

サクラ並木のCR?を気持ち良く走れます。

河津桜は背が低い気なので花が顔のすぐ横でいっぱい咲いていますので、香りがとてもいい匂いです。

kumaさん いい匂いだね!”と聞きましたが、花粉症で嗅覚は全滅しているkumaさんには全く分からなかったそうです・・・・

 





      ↓↓サクラの花が良い匂いww
  
IMG_0915.jpg

川の下流に近付くにつれ観光客の人数が増えていき、もう自転車をこぐ事は出来ません。

ここからは押し歩きですが、kumaさんはLookのクリートです。とっても歩きにくそうですが、慣れちゃったから大丈夫だそうです。

  





      ↓↓ペンギン歩き
 
IMG_0925.jpg

所々で写真をとってはニコニコしながら歩いていましたが、あまりにも人が多く流石に自転車でおし歩くにしてもちょっと嫌になってきます。

サクラと菜の花と自転車のコラボ写真を撮ったら直ぐに旅立ちです。

  





      ↓↓大混雑でした。
 
IMG_0932.jpg

今日のライドですが残りはここ河津から北に走り宇佐美で終了ですが、この時点でPM115です。

まだ昼食を食べていませんが、宇佐美まで約40kmあります。

でも宇佐美でご飯を食べようと言う事で意見が一致しましたので、ここから頑張って海岸を北上していきますww

    


      ↓↓風が舞ってて苦労します
IMG_0936.jpg

途中で先日飲んでお気に入りになったウルトラジュースを頂きに停車しました。

このウルトラジュースは飲めば3年長生きできます!!

住宅ローンが完済するまでは何としても頑張りたいので、今日も1杯頂きます!!

今日で2杯目ですから6年寿命が延びました()

   




IMG_0935.jpg

途中でビックリするような激坂や渋滞のすり抜け等の攻撃もありましたがなんとか走り抜けまして宇佐美に到着です。

駅前で何か食べようと思いましたが、完全にシャッター商店街状態で何も食べる所がありません。

仕方なくUターンして前回私が下田に行った時に寄ったふしみ食堂へ。

  




      ↓↓ふしみ食堂
 
IMG_0943.jpg

地魚丼の大盛りを注文。でも丼ぶり物は大盛りに出来ないとのことで、仕方なく?さしみ盛合せ定食ご飯大盛りにしました。

逗子のゆうき食堂とまでは行きませんが、満足のいくお味ですww

このお店は朝700からやっていますので、いずれ伊豆イチする時はここで朝食ですかね。

 でもね、私たちが食事しているとお店の人達が遅い昼食を食べだしたんですが、それが何と!
小僧寿しかどっかの寿しパックで食べてました。 どういう事なんでしょうか??
ラーメン屋さんがお客さんの前でカップラーメン食べます?? それと同じ状況ですよね(笑)
 
食べる物が無くなったから仕方なくでも、隠れて食べて欲しかったですよぉ〜




      ↓↓ご飯大盛り
 
IMG_0944.jpg

複雑な心境のまま、お腹も満足して宇佐美駅で帰り支度です。 

今日は本当に大満足の一日でした。距離は100kmですが、何でしょうか?? 風にやられたからかなぁ? 駅のホームで階段の上り下りをしていた時に分かったのですが、結構足にきていました。

kumaさんもとっても美味しそうに炭酸を飲んでいますww

   




     ↓↓後は電車で楽ちんです 
IMG_0949.jpg

次は何処行きましょうか!? 三浦イチかな?? 今度は花粉の少ない海方面ですよねkumaさん!



     

    ↓↓コースはこんな感じ

無題.bmp
無題.png
 
【関連する記事】
posted by KIKU at 22:37 | Comment(50) | TrackBack(0) | ポタリング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
富士山・桜・海・・・ええっすねぇ(*^-^*)
うちも見に行きたいです(。・ω・。)

脱ホームコースまでもう少し・・・頑張ります!(笑)

念願の?KUMAさんとデートは楽しかったですか?w
嫉妬深い奥様なら・・・これはある意味浮気ですかね?w
Posted by ken at 2011年03月06日 22:43
お疲れ様でした。
まさか河津まで下ってから宇佐美まで戻っているとは思いませんでした(笑)
内容の濃い100kmだったようですね。
kumaさんは相変わらずこの時期は怪しいお姿で(爆)
今日はこっちでも花粉凄かったですよ〜
来月辺りには私も輪行可能な形にしたいと思いますので
よろしくお願いしますね〜(^^♪
Posted by ebizou at 2011年03月06日 23:05
函南は親戚の誰かさんがいる所ですが、クルマでもほんの数回しか行った事ありません。
修善寺方面まで走るとこんないい道ができたのですね。
カミさんの実家が宇佐見の先の伊東なので、大室小山のさくらの里あたりはよく行っています(クルマでね)
今度は自転車をクルマに積んで伊豆高原辺りを走ってこようかな。
Posted by Bパパ at 2011年03月06日 23:12
河津おつかれさまでした〜

今日は私も河津でニアミスと思っていたら、ニアミスどころか接触してるのに気付きました!
行きの電車に写っている柿色のウインドブレーカーは私ですw
それに河津の橋の上と駅の近くで会いませんでしたっけ?
メーター落としたとか言っていたはず・・・
(-ω-;)ウーン
あの時、相当疲れていたので、KIKUさんと同じ緑色の自転車だなとかしか思っていなくてそのまま確認せずわかれました・・・
間違っていたらすみませんですw

あの後、ヒーヒー言いながら伊東までかえりましたで〜す
Posted by あんかーまん at 2011年03月06日 23:44
天城越え。自分の将来の走ってみたいコースの一つです。
将来、仕事を引退したら輪行でノンビリと走ってみたいものです。
しかし、相変わらずの大盛りご飯。すごいですね。これがKIKUさんのバイタリティある走りの源なんですね。きっと。^_^
Posted by nobsun3 at 2011年03月06日 23:51
こんばんは
天城ルートは車でよく走りました。
この時期ですとイチゴ狩りをした後ワサビソフトを食べて
イノシシ村へ・・・・そしてループ橋!
伊豆イチ夢の話ですねぇ〜
Posted by kanoka at 2011年03月07日 00:45
輪行…結局まだ一回もやった事ないです(^^;)完全に宝の持ち腐れになってます

定食屋に入る勇気はありませんが、朝食の場所のように店内から自転車が見える位置に置ける場所なら出来るかもしれません。

花粉症でも走るkumaさんのガッツに惚れました(笑)私は花粉症持ちではありませんが、もし発症したら家でローラーばかり漕いででると思います
Posted by kazu at 2011年03月07日 01:53
もう桜があんなにキレイに咲いてるんだ!
Posted by カレーパンマン at 2011年03月07日 06:57
す、すごいご飯の量ですねーっ。
いつもこんなんですかぁ?
まいりました…完全に降参(ギブ)です…。(^_^;)
Posted by k_hash at 2011年03月07日 07:13
もう伊豆は春ですね。
Posted by hayazou2002 at 2011年03月07日 07:50
天城越えから河津の旅、いいですねぇ〜〜
桜の季節に行こうかと、思っていましたが
なかなか行けない状況。。。
桜終わっちゃいますね。 笑
Posted by Siru at 2011年03月07日 08:48
素敵な春のコースですね^^
菜の花と桜の川辺、最高だったでしょう!
電車を使ってこんな風にポタできるなんて
とっても新鮮でした。
平塚駅、懐かしい〜(笑)
Posted by yokko at 2011年03月07日 10:55
桜が咲き誇っていますね〜。。
こちらではまだ全然ですが^^
わたしもまだ花粉症は発症していませんが、山の中を
走る時はちょっと気になりますね。。
何か対策を考えないといけませんなww
Posted by ユッキン at 2011年03月07日 12:10
往復路ともに輪行だったんですね〜
普段とは違う世界のようで良い景色ですね。
えらい尖がった高低差が凄く滝汗ですが〜^^;
大冒険って感じの小旅行で羨ましいです。
Posted by aki at 2011年03月07日 12:26
まずは、ご飯の量に驚かされました泣き顔
でもって、あのループ橋、登ったんですか!

花粉症な私は、kumaさんに同情します。
Posted by みゅあうっず at 2011年03月07日 12:32
いつも食事の大盛などでかなりド肝をぬかれますが、ご飯めっちゃすごいことになってますね!

食べっぷりもよいのでしょうね。

オイラも食べて消費することに変更です。
Posted by まっくろくろすけ at 2011年03月07日 12:37
Kenさん
浮気?? 
いやいや本気ですww (笑)
脱ホームコースして下さいね!! はやく色んな場所を走っているKenさんのきじがみた〜い!
Posted by KIKU at 2011年03月07日 14:37
ebizouさん
この道は反対からくるときついでしょうが、今回来たルートだと結構楽しい道ですよ。丹沢まで走れるんだから大丈夫だと思いますけど、輪行デビューはどこ行きましょうかね!
Posted by KIKU at 2011年03月07日 14:39
春先取りといったサイクリングですね^^
電車内の輪行人口高しですね、これだけ仲間がいると肩身も狭くないですね。
Posted by ぐり at 2011年03月07日 14:39
Bパパさん
ここで車載輪行もいいかもしれませんね。 兎に角中伊豆はいい場所ですが、行くのに大変な作業でね(笑)
熱海から宇佐美までの区間は東伊豆は重傷ですからね
Posted by KIKU at 2011年03月07日 14:41
あんかーまんさん
まさかあの人があんかーまんさんだったとはねぇ(笑)
会話までちゃんとしているのにね!
なんか運命?感じちゃうなぁ(爆)
河津の駅前で道からそれたからあの激込みの伊豆急で輪講したのかと思っていて、こちら二人はびっくりしていましたよ。
伊東までいったんですね。渋滞の脇を通るのが嫌でしたね!
Posted by KIKU at 2011年03月07日 14:44
nobsun3さん
このときもkumaさんに言われましたが、自宅でこの後ちゃんと夕飯を食べてます。
だからと言ってこの場で空腹を我慢する事は私には出来ないんですよ(笑)
Posted by KIKU at 2011年03月07日 14:46
kanokaさん
イチゴ狩りはありませんでしたが、ほぼ同じルーとですね^^
伊豆イチは今年必ずやりますよ! 朝早く出発するのは得意ですから、時間かけりゃいつか着くでしょ!
Posted by KIKU at 2011年03月07日 14:47
kazuさん
輪行はこうやって複数で行くもよし、単独でもよしです。
フォトポタと輪行も結構良あうので、一度ご賞味あれ!
Posted by KIKU at 2011年03月07日 14:49
カレーパンマンさん
サクラはアンパンマンか!?
Posted by KIKU at 2011年03月07日 14:49
k_hashさん
ツイッターではどうも!
はい。いつもこんなに食べますww
なのでロングの後は必ず太るんですよ(笑)
平日に痩せて週末に太るの繰り返しです(爆)
Posted by KIKU at 2011年03月07日 14:51
hayazou2002さん
埼玉はまだかなぁ??
Posted by KIKU at 2011年03月07日 14:51
Siruさん
まだ来週ならOKでしょうが、お忙しそうですからねぇ(笑)
今度は熱海峠から越えて自走で河津まで行って輪行で帰ってくるのも楽しそうだ。
Posted by KIKU at 2011年03月07日 15:06
yokkoさん
河津の桜祭りは美味しい物がいっぱいありましたよ(笑)
来年はご家族で来て見ては?
流石静岡県はどこもサクラがいっぱい咲いていました。
御殿場界隈の分も咲いてましたからね!
Posted by KIKU at 2011年03月07日 15:09
ユッキンさん
対策たって発症してないのに?? 気持ち花粉症の仲間になるのにマスクでもして見ましょうか(笑)
Posted by KIKU at 2011年03月07日 15:10
akiさん
このとがったグラフはアトラスの癖ですよ。(笑)
ルートラボで表現すればそんなでもないですよ。
Posted by KIKU at 2011年03月07日 15:12
Muiruwoodsさん
ははは 逆ですよ。
ループ橋はくだりです。
上ってくる逆ルートは10%の勾配で10km走る感じですね(笑)
兎に角交通量が多くてストレスは感じましたよ。
Posted by KIKU at 2011年03月07日 15:14
まっくろくろすけさん
其処だけを褒められると笑いますね^^
兎に角人の何倍もご飯を食べるので、いとも簡単に太っちゃいますww
その分平日の食は質素倹約ですよ!
Posted by KIKU at 2011年03月07日 15:15
ぐりさん
輪行人口はホント高いですね^^
でも帰りの電車は皆まちまちなので、結構肩身の狭い思いをしています。
時にサクラ祭りの帰りのお客さんが多く乗る電車なので、普段以上に込んでましたから。
Posted by KIKU at 2011年03月07日 15:18
休日の電車って、そんなに輪行多いの?
凄いっすね〜、、、、(汗)
だんだんと地元で楽しむだけでなく
外へ外へという流れなのかな?

しかし、いいなぁ〜桜見れて、、、羨ましいです。
Posted by MOW at 2011年03月07日 15:39
KIKUさん、こんばんは

平塚駅のあの店! ほとんど喫煙席ばかりで、タバコ臭くなかったですか?
朝の通勤時間は凄い煙りでもくもくって感じ!
Posted by fuji.san at 2011年03月07日 19:07
こんばんはー
おー 懐かしすぎる
ループ橋
僕は 二十年前に行きました
確かに 自転車で行ったら
感動しそうです
Posted by おさかな at 2011年03月07日 20:20
三年長生き、ウルトラ生ジュースほし〜い。
誇大広告もいいとこですけどネ。
もう桜が咲いているんですねぇ。さすが伊豆半島は春が早い!
Posted by ヒロ at 2011年03月07日 21:27
1枚目の写真は怖くなかったですか^^;
走行中はコレだけ前車に寄ると怖いな〜。

それと、最後のごはん大盛り写真。
これはスゴイ大盛りですよ(笑)
KUMAさんのごはんとは、盛りがまったく違いますね…
さすが、坂フェチの大盛りごはんフェチ(爆)

Posted by めばる君 at 2011年03月07日 22:05
こんばんは、怪しい者です。

昨日はお疲れ様でした。風が滅茶苦茶に強かったですね。
正直なところ、どこで引き返そうか迷った位です。
お陰で、あまりに疲れたのでブログ書かないで寝ちゃいました。私のブログもアップしたので良かったら見てください。
次回、また宜しくお願いします。
Posted by kuma at 2011年03月07日 22:58
こんばんわー
大盛りご飯すごいw

坂登ってご飯食べて、富士山見られて大満足ですね♪

輪行している人決行おられるんですね
Posted by HI_MAJIN at 2011年03月07日 22:59
おぉー、懐かしいです。
20年以上前に自転車で一度行きました。ループ橋を見た時は、圧倒されましたね。
泊まりがけで走れた当時が羨ましい限りです。
Posted by Para at 2011年03月07日 23:17
輪行お疲れさまでした。

私は自らの未熟さゆえに最初の輪行が上手く行かなかったことから
輪行アレルギーになりましたが、輪行ができれば行動範囲も広がっていいですよね。

河津桜綺麗ですね。
私も数年前に車で行きましたが渋滞して散々でした。
やっぱり自転車だと渋滞もなくいいですね。
Posted by くろばい at 2011年03月07日 23:45
昔三島に住んでいたので天城越え,懐かしかったです.自分たちの内輪ではあのループ橋を登っている間は「天城〜ご〜え〜」と歌わないといけないという不文律があったとかなかったとか(^^;
もちろん車でのことですけどね!

たしか狩野川100kmライドとかいうイベントもあって,一度参加したいとずっと思ってましたが転勤になり果たせませんでした.
Posted by zola at 2011年03月08日 10:15
キレイな景色と美味しい食事、大満足のデートでしたね(^-^)b

Posted by R3 at 2011年03月11日 21:18
宮城県の地震の影響で神奈川県もかなり揺れたのではないでしょうか?

KIKUさん及び家族の方が無事であることを祈ってます。
Posted by kazu at 2011年03月12日 00:54
大丈夫ですか?
被害が思った以上に広範囲に広がっている様子で心配しています。
Posted by ヒロ at 2011年03月12日 07:33
ご近所のしゅうです

お久しぶりです
仕事で平日は24時上がり、土日も3週連続と休みなしで働いてたんです

そしたら昨日の地震で帰宅命令+土日休みとなりました

大船から平塚まで4時間歩きましたよ
KIKUさんは自転車で楽勝でうらやましいなぁとか思いながら歩きました

帰宅したのは途中藤沢駅で仮眠したり、夕飯食べたりと結果26時(笑)
普段より遅くなってしまいました

まぁ土日が休めてラッキーです
Posted by しゅう at 2011年03月12日 11:08
KIKUさん、こんにちは。
地震、大丈夫でしたでしょうか?
神奈川の方からは地震や津波の被害に関する報道がないので、大丈夫だとは思いますが、平塚も海に面しているのでちょっと気がかりではあります。
こちら千葉では九十九里の海沿いで被害が出てますが、自分の住む街は海から少し離れているので大丈夫でした。pentaさんもご無事だったようです。
Posted by nobsun3 at 2011年03月13日 19:38
初めまして。与太@藤沢です。

お近くの方のようなので、時々H.Pを拝見しておりました。^_^;A

あんかーまんさんのH.Pでコメントを頂いておりましたので、是非遊びにこようと思っていたのですが、地震騒ぎで何時の間にか二週間も経ってしまっていたんですね。

いつも緑のエスケープに乗られているので、境川CR辺りで見掛けたら、声を掛けていたかも知れませんが、まさかJR、河津とは想像だにしておりませんでした。

昨日の日記で拝見しましたが、結構な頻度で藤沢の方に出没されているんですね。

週末、境川CRを良く走っておりますので、見かけたら
お声を掛けてくださいね。
(多分、写真で面は割れているかと、、。)

それでは、また、お邪魔します。
Posted by 与太 at 2011年03月22日 00:36
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

ブログランキングに参加中です

次回記事更新のモチベーションに直結してますので

お帰りの際は下のバナーをクリックお願い致します

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村