2010年12月26日

コンデジ購入

今日は自宅の大掃除や買いだしがあるので自転車はお預けでした。先ずは買い物を済ませなくてはいけないので西友に奥さんと買い物に出掛けようとしましたが、次男君がカメラを貸して欲しいと言ってきたので、旧コンデジを貸してあげまして、私は奥さんとお買い物に出かけました。買い物を終わって自宅に帰りましたら、次男君が何やら悲しげな顔をしながら私たちを玄関にお出迎え。顔を見るなり“ごめんなさい”と言ってきました。?? どうした? と聞けば、カメラを壊しましたですと。








変換 〜 画像 001.jpg


どうやら、使っている中に電池が切れて電池交換しうようとバッテリー取り出すのに、何を思ったか上手くあかないものだから爪楊枝を使ってこじ開けようとしたそうです・・・・当然バッテリーケースの蓋の部分がブチ壊れて蓋が閉まらなくなり、ご臨終です。電池を入れて蓋の部分をテープか何かで開かないようにすれば、まぁ使えるのでしょうけど、ここはいい機会なのでニューコンデジを購入させていただく事にしました。新製品が安い電気屋さんに行きまして、店員さんとお話をさせて頂きましたが、個人的には起動がそこそこ速く、ズームが10倍以上の物が欲しかったので、各メーカーの商品から何品かに候補を絞りその中で検討しました。私が行った新製品が安い電気屋さんにある商品のなかでは唯一デジイチの様にしぼり優先やシャッタースピード優先等の機能が操作しやすくなっている物がこいつでしたので、お値段は比較的しましたがこれに決定。





変換 〜 画像 003.jpg


Canon Power Shot SX210 IS ですレンズはF3.1 28-392mm相当のレンズで光学14倍ズームになります。個人的にポタの時ズームを頻繁に使うのでデジイチでも270mmまでしかないので、こいつは使い勝手が良さそうです。  





変換 〜 画像 005.jpg

 

そう言えばついでに聞いたのですがAuのスマートフォン IS06が販売されていました。CMってやっていましたっけ?? 興味本位で店員さんにいつ販売するの?って聞いたら、もう売っています!と言うので、ちょっと触らせてもらいました。ただ 当初販売予定だったのが来年の4月頃を予定していたそうで、その頃までは使えない機能が目白押しだそうです。例えば、メールも来年の4月まではお預けだそうで、店員さんも困惑気味でしたね。何もあわてて製品化しなくても、4月まで販売を待つか、アプリも含めて全部の機能が使える状態にしてから販売して欲しいですね。本当に欲しいのはIS04ですが、それは1月頃の販売だと聞きましたので、私はそれ待ちですねww
【関連する記事】
posted by KIKU at 15:30 | Comment(34) | TrackBack(0) | カメラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
新しいデジカメゲットおめでとうございます。
心情的にはゲットより、お父さんのカメラを壊してしまったお子さんの気持ちがたいへんだったろうな。
お父さんが帰ってくるまでは気が気ではなかったでしょうね。
Posted by 湘南浜童 at 2010年12月26日 15:40
KIKUさん こんばんは
何でも 新車?いや新品は良いですね。

子供が旧デジカメを壊してしまって 物凄く?残念でしたね?

今度 見せて下さい。
Posted by fuji.san at 2010年12月26日 17:46
おっと、渡りに船とはこのことですね!(笑
お子さんは褒めてあげましたか?(爆

PowerShotシリーズはどれもコンデジなのに画質が良いですよ。
私もそれ欲しい。。。
Posted by ひろ at 2010年12月26日 18:15
こんばんは〜

 ワシントンのサクラの枝ではないですが、お子さん、ちゃんと正直に謝る事ができてえらいと思いました。
 きっと素直な心を持っているんだろうと思います。

 コンデジ・・・・やっぱりロングライドやヒルクライムでは、軽量であることや撮りたいときにパッと撮ることができる点でアドバンテージが強いと思います。
 しかも、パワーショットは画質が良いですし、カメラとしての機能も高いので、オススメですよね。

それでは更新頑張ってくださいね☆ポチ
Posted by たーちゃん at 2010年12月26日 18:31
コンデジはキャノンのIXYデジタル20ISを持ってます、ズームは12倍まで行けるのですが3倍以上にすると、ズームにすればするほど画像が劣化してしまいます。

パワーショットだと一杯にズームにしても一眼みたいに画像は劣化しないのでしょうか?

やっぱり絞り・シャッター速度は触れないと厳しいですよね、切り替えダイヤルが私の持ってる一眼と似てるので使いやすそうだなと感じました。
Posted by kazu at 2010年12月26日 18:55
14倍ズーム付とは、恐れ入りました(笑)
デジカメの機能は行き着くところまで行ったのかなと思っていましたが、いまだに日進月歩なのですね。
「絞り優先オート」が羨ましいです。
次男君はいい子ですね〜。顔を見るなり謝るとは。
今日は一緒にお風呂に入って、いっぱいお話しましょう。
Posted by Bパパ at 2010年12月26日 19:01
こんばんは!
息子さんを出汁に良い品を手に入れましたね。
販売店の人も言っていましたが、デジカメは新製品の
切り替え頻度が携帯電話以上?みたいで・・・・
このジオラマ風はブログネタで使えそうですね!
Posted by kanoka at 2010年12月26日 19:26
いまだ CX4とパワーショット S95と悩んでいます。
イチデジよりの性能のS95
10倍ズームとマクロ1cmからと万能のCX4

価格はCX4が2万ちょっと S95が3万8000円くらい。

悩みどころです。
KIKUさんだったら価格度返しでどちらを選びますか??

さて私はこのコンデジを買うためにIS04は諦めました。
諦めたり理由にはその他いろいろあるのですけどね。
私は頻繁に携帯でブログチェックするのでバッテリーが減りの早いスマートフォンはNGなんですよね〜〜。
まぁバッテリーを持ち歩けばよいのでしょうけど・・ということで今の携帯を使えるところまで使う予定です。
Posted by まっくろくろすけ at 2010年12月26日 20:37
こんばんわー
私もデジカメを購入しようと思っていたところです。
KIKUさんのブログにどんな写真が載るか楽しみです!
ってKIKUさんのブログ写真はすでに綺麗だったような気が・・・
Posted by HI_MAJIN at 2010年12月26日 21:25
こんばんは^^
次男君は怒られなかったんですよね?
お父さんに告白するまで… 勇気いったでしょうね^^

あぁ… 私もコンデジ欲しい^^
Posted by ramu3003 at 2010年12月26日 21:48
私は先日、子供のカメラを落としてレンズが収納できなくなるというアクシデント(要するに私が壊した)の責任を取らされて、新しいコンデジを買いました。ポタのときは携帯のカメラで済ますほど、写真機にはこだわりがないのですが、今はたくさん機種があってどれを選んでいいのかわからないくらいでした。KIKUさんはカメラに造詣が深いので、迷わずベストなカメラをチョイスできたのでしょうね^^
Posted by ぐり at 2010年12月26日 23:45
光学14倍ズームってスゴイですね。
今年のお正月に買いに行った時は、そんなの無かった様に記憶していますが…
いいものを買っておけば、飽きずにすんで長く使えるので、結局お得になります。
僕は、早くもNEWデジカメが欲しい物欲がありますので(汗)
Posted by めばる君 at 2010年12月27日 07:44
おぉ〜ホンマやぁ〜
機種は違うけど、パワーショットも第一次候補で入ってました。人気のシリーズですよね。
KIKUさん、色派手好きだね〜〜
バイクも黄緑だし、カメラ紫。
洋服もこれでいっちゃいましょう〜よ!
Posted by MOW at 2010年12月27日 08:18
何かを壊してしまって、それを親に報告しなければならない時って本当に泣きそうに
なりましたよね。 次男君、偉いと思います。

ニューコンデジ、高性能で良さそうですねぇ。。。
デジイチと上手く使い分けして、今後も綺麗な画像のアップが期待できますね。
年末も正月明けもお忙しいようですが、暴飲暴食はほどほどに(笑)
Posted by Muirwoods at 2010年12月27日 11:34
湘南浜童さん
かなりビビリ顔でしたが、激昂はしませんでした。
もともと壊れかけだったので、笑って過ごせました。
本人はびくびくだったみたいですねぇ(笑)
Posted by KIKU at 2010年12月27日 14:48
fuji.sanさん
本当に残念でした!?? あまりに残念でニヤッとしてしまいました・・
Posted by KIKU at 2010年12月27日 14:49
ひろさん
このコンデジはいいですねぇ〜 ナイスタイミングで壊してもらえました(爆)
Posted by KIKU at 2010年12月27日 14:51
たーちゃんさん
おぉ〜 それじゃ末は総理か大臣か!
もしかしたら暫らくデジイチを持たなくなるかも??と返ってその心配してますww
Posted by KIKU at 2010年12月27日 14:52
kazuさん
コンデジといってもコイツは結構遊べそうですね。
ミニ三脚をリクセンバックに忍ばせて楽しんでみますねぇ〜
Posted by KIKU at 2010年12月27日 14:53
Bパパさん
ははは一緒にお風呂誘ったら断られました(爆)
流石に中学生ですしね。
ズームはあれば嬉しい機能ですが手振れが酷くなるので三脚が必須アイテムなんでしょうね。
Posted by KIKU at 2010年12月27日 14:55
kanokaさん
ジオラマ風とかはデジイチにも付いている機能ですが、個人的にそこには興味無しです。
しかし息子を出汁とは! 正解です!!
Posted by KIKU at 2010年12月27日 14:57
まっくろくろすけさん
私だったらカメラとして楽しいS95ですが、きっと自転車の友としてはCX4の方がお薦めなのでしょうね。
デジイチ無しでどれか一台といわれればCX4を選ぶと思います。
今後の判断材料になれば幸いですww
Posted by KIKU at 2010年12月27日 15:00
HI_MAJINさん
今後は比較的簡単に夜景の撮影がジテ通のときに出来そうなので、個人的にも期待していますww
Posted by KIKU at 2010年12月27日 15:01
ramu3003さん
本当に素直に謝られると怒れませんね(笑)
可愛いやつですww
コンデジはもっと可愛いやつですwwww
Posted by KIKU at 2010年12月27日 15:03
ぐりさん
わたしは決断即決型な買い方をします。
行った店の在庫で一番気に入った物をすんなり帰る人間ですので、迷いません(爆)
Posted by KIKU at 2010年12月27日 15:06
めばる君さん
どうもカメラも進化のスピードが速そうですね。
私も来年の今頃のは浦島太郎でと思いますよ。 まだまだ進化しそうですが、ころあいが寛容ですね(笑)
Posted by KIKU at 2010年12月27日 15:07
MOWさん
色は悩んでこいつに決めました。
仰るとおりエスケープを選んだときもそうですが、人が選ばなさそうな色をチョイスする傾向があるみたいですww
Posted by KIKU at 2010年12月27日 15:09
Muirwoodsさん
新品はみんなそこそこ性能はいいものばかりですが、コイツは性能よりもデジイチっぽく扱える所が気に入りました。 ズームは私のデジイチよりもあるので強力ですよぉ〜
遠くから捕獲しますからね!??
Posted by KIKU at 2010年12月27日 15:11
私の背中を押してくれてありがとうございます。

CX4を試し取りしましたが10倍も、接写もかなり良かった、追尾もあるし、マニュアルも これで2万チョットは美味しすぎると感じましたが、綺麗な画像にこだわるならS95
しかし、デジイチに比べれば目くそ鼻くそ
機動性、オールマイティー優先でCX4で決定です。

本当にありがとうございました。

Posted by まっくろくろすけ at 2010年12月27日 17:02
カメラが壊れてしまい、残念でした。次男君も悲しんだ事でしょう。
でも、それによって新しい高ズームのカメラが入手できたのは不幸中の幸い?^_^
いずれにしても、ますますポタリングの際の写真がパワーアップすることでしょうから、楽しみにしてます。
最近のスマートフォンの機能進化には本当に付いていけません。
はたして自分にどこまでこれらの機能が必要なのか、といつも店で新機種を眺めながら自問自答してます。本音は興味津々なんですけどね。


Posted by nobsun3 at 2010年12月27日 21:00
まっくろくろすけさん
CX4ですか! やっぱりそっちの方がベストだと思います。
デジイチ併用ならともかくコンデジだけなら最高の選択だと思いますよぉ〜
今後も写真は今までの携帯から変わって素敵な景色をいっぱい撮って下さいね!!
Posted by KIKU at 2010年12月28日 08:48
nobsun3さん
最近の機械類の進化が速いのか?? それとも私達がロートルなだけなのか?? 多分後者の方でしょうね(笑)
子供達は説明書も見ないで簡単に使いこなしそうで怖いですよwwwww
Posted by KIKU at 2010年12月28日 08:51
コンデジ買われましたか^^
KIKUさんのようなヒルクライマーは、小型軽量のコンデジがいいかもしれませんね。
手ぶれ補正など、D3000より優れているところもありますし(笑)

今年は、ひょんな事からお付き合い頂き、ありがとうございました。
良いお年をお迎えください。
Posted by ゆるポタ at 2010年12月29日 21:31
ゆるポタさん
この数日間使ってみましたが、ミニ三脚との愛称はばっちりですね。ただ普通に撮る写真はやっぱりD3000の方が良いので今後は併用する事になりそうですよ!
また来年もいろいろ教えて下さいね!!頼りにしています。
Posted by KIKU at 2010年12月30日 22:23
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

ブログランキングに参加中です

次回記事更新のモチベーションに直結してますので

お帰りの際は下のバナーをクリックお願い致します

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村