2010年10月16日

バックミラー(ZEFAL SPYMIRROR)

ジテ通を始めてからもう3カ月以上がたちましたが。週末サイクリストの時は車の少ない道路や時間を選んで、走る道路を選定し楽しく走っていましたが、平日のジテ通はそう言う訳にはいきません。会社までの道のりは決して楽しい道ではなく、バスや通勤車が走る比較的ストレスのかかる道路です。それでも少しでも車通りの多くない道を選んで且つ走り良い道を選んでいるつもりではいます。交通量の多い道路では常に自動車の追い越しを気にしながら車線の左端を走っていますがその道の左端はアスファルトのたわみやゴミ、路面のひび割れ・マンホール等があり出来る事ならセンターよりを少しでも走りたいところです。またそんなに遅いとは思いませんが他のジテ通マンに追い越される事もあります。私を追い越すジテ通マンは声かけをしてくれない上にその後ろを追い越す自動車が怖いのか私のすぐ近くを追い越していきます。自動車ならある程度音もしますが、自転車は全く気がつかないのでそんなすぐ横を追い越されると本当にびっくりします。 


prod472imgHR.gif

 

そんなこんなで以前から欲しかったのがバックミラーですが、調べてみたら結構いろんなタイプのバックミラーがあるんですね。そんな中で以前から欲しかったのがゼファールのスパイミラーです。このミラー、ネットでの評価はいまいちなのですがフラットバーのエンドに取り付けるタイプのミラーは車幅がその分広がるので、車の脇をすり抜ける頻度の高いジテ通ではちょっと頂けないし、視認性は抜群なのでしょうが、いまいち格好良くないと感じてしまいます。 



変換 〜 画像 004.jpg

 

こいつはゴム製のバンドみたいなもので固定するので、ある程度どこでも取り付けが可能です。バーエンド等に取り付けてもいいのですが私はダウンチューブに取り付けました。ここに着けるとフレームと自分の右足の間から後方が覗くようにみえます。決して良く見える訳ではありませんが、補助的に後ろを振り返らなくてもある程度は後方確認が出来るので気に入りました。 





変換 〜 画像 006.jpg

 

この鏡だけで後方の確認が出来る訳もなくやっぱり直接確認が必要ではありますが、走っている最中に少し気になる後方を確認するのには、こいつで充分ですね。これで静かに迫ってくる高速ローディーが私のすぐ右を追い越そうとしたら右水平チョップを喰らわしてやれます!!
posted by KIKU at 22:08 | Comment(45) | TrackBack(0) | ギア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんは!
これ思った以上に使えますよ。
もう少し上の方が、ダンシングをした時に膝に当たらずに
すみますので、調整してみて下さい!
Escapeにはダウンチューブ部分がBestポジションですね。
Posted by kanoka at 2010年10月16日 22:38
バックミラーは、有ると便利です。
後を振り向くという動作が減りますから。

>ローディーに右水平チョップを喰らわしてやれます!!

良いぞ!良いぞ! (爆)
Posted by ゆるポタ at 2010年10月16日 22:59
自分は最近は後ろが気になって定期的に後方目視
します。
心を無心にすると殺気を感じますよ・・(ーー;)
Posted by おぐっち at 2010年10月16日 23:35
こんばんは
ランドナー乗ってたときに
つけてましたが、便利でした☆
Posted by hayazou2002 at 2010年10月16日 23:38
こんばんは^^
これって気にはなってたんですが…
なかなか買うには至ってません。 細かい使用レポお願いしたいですww 

てか… 水平チョップ(笑)
暴走ローディにはぜひやってやりましょう^^v
Posted by ramu3003 at 2010年10月17日 00:20
kanokaさん
そうですか、想像以上に使えるなら嬉しいです。
kanokaさんはもう少し上で使っているんですね。いろいろ参考意見もお聞きしながらベスポジを見つけていきたいですね。
Posted by KIKU at 2010年10月17日 05:34
ゆるポタさん
やっぱり後ろを振り返る回数は少ない方が良いですよね。
かと言ってでかいミラーは格好が悪い。本格的なジテ通仕様も考えものですからねぇ
水平チョップは無言で追い越す自転車への長年の夢です!!
Posted by KIKU at 2010年10月17日 05:36
おぐっちさん
心頭滅却すれば・・・・の精神ですか!??
私は邪念の塊ですから無理ですよ!!(汗)
Posted by KIKU at 2010年10月17日 05:37
hayazou2002さん
そうですかぁ! 口コミなどでは結構評判が悪いので覚悟の上かいましたが、そう言ってもらえると安心しちゃいますね^^
Posted by KIKU at 2010年10月17日 05:38
ramu3003さん
気になってましたか・・・
これから毎日使う訳ですからいろいろ考えながら使ってレビューしてみましょうか!
定価2000円程度ですがネットなら1500円位で買えそうですね。
Posted by KIKU at 2010年10月17日 05:40
バックミラーは実用的だと思うんですが、ロードバイクに着けている人は見たことがありません。
軽さを優先するロードだから、絶対必要なもの以外は付けない人が多いんでしょうね。
「颯爽と走って、振り返って後方確認をサッとして、風のように見えなくなる」ってなシチュエーションに憧れるので、私としてはNGです(完全に妄想的主観ですが・・)
Posted by ヒロ at 2010年10月17日 06:50
僕もバックミラー導入を考えた事ありますが、まだつけてません。
あんまり、頼りすぎると良くないとも聞いたことがあります。
使うなら、あくまで補助的にですよね。

ということで、迷ってるんでインプレお願いしますw
Posted by めばる君 at 2010年10月17日 07:08
おはようございます。

 自転車って意外に後方視界が悪いんですよね。
 というわけで、バックミラーが欲しいわけですが、ヘルメットにつけるタイプのものを考えたのですが、やっぱりオーソドックスなタイプのほうが良いですよね。
 ルックス的にはゴチャゴチャしてしまうものの、安全のためには、バックミラーは取り付けるべきですね〜
 
それでは更新頑張ってくださいね☆ポチ
Posted by たーちゃん at 2010年10月17日 07:41
バックミラーあると便利なんだろうなって場面はよくありますよね。シリアスな状態で後ろ確認するひまなく右に寄ったりていうのってちょっと怖いです。意外と自転車の後方確認というのはしにくいものですからね。
Posted by ぐり at 2010年10月17日 08:04
私は白線の上、白線の少し左を走る事が多いのですが、まっくろくろすけさんは白線から自転車1台分右を堂々と漕いでました。

自転車は軽車両なので堂々と車道を通れば良いのでしょうが、実際は怖くて出来ません(^^;)

私の持ってるクロスバイク入門本にはバックミラーは基本アイテムとして書かれてました、なのでカッコ悪い事はないと思いますよ。
Posted by kazu at 2010年10月17日 09:44
そういえばミラー付けてる人あまりみかけませんね

KIKUさんが使ってみて良かったら教えてくださ〜い。(^-^)

Posted by R3 at 2010年10月17日 12:17
右水平チョップですか!?

うわー怖くて、近づけないですね。 笑
Posted by Siru at 2010年10月17日 13:30
水平チョップ食らわないように後ろ姿を見かけたらストーカーになろう〜っと^^;
自分も平日の自転車道がCRから国道メインに変わりそうなのでKIKUさんのレポで検討しようかな〜
Posted by aki at 2010年10月17日 18:21
これ私も持っていますが結局使わなくなりました。

要するに自分の後につく自転車事態いないし、やっぱり後方確認は目視せざる終えない。

しかし、列車など組んだり、後方に自転車がいると都合がよいのは間違いないと思います。
Posted by まっくろくろすけ at 2010年10月17日 20:32
私は走るところで、トンネル内で音が反響するせいもあり後ろから来る車なのか抜いていった車の音なのかわかりにくい場合や、後ろから来るクルマの距離感が掴めない時があるのですが、バックミラーは何度か欲しいなと思いました。
ダウンチューブへの装着は、走る際にも引っかかったりしにくそうだし中々良さそうですね。皆さんと同じで、インプレを期待しまーーす
Posted by しんちゃん at 2010年10月17日 20:51
ミラーですか。
最近後ろを振り向いても首が回らなくて、完全に見えてません。危ないかな。
ミラーかあ。う〜ん、その前に鈴をつけないと危ないかな。
Posted by 湘南浜童 at 2010年10月17日 21:33
バックミラー、自分はハンドルのバーエンドにつけてます。
こちら、千葉の田舎では車の脇を通り抜ける時も幅は十分にあるので。^_^
でも、ミラーがあるからとついつい後ろを振り向いて確認するのが疎かになったりしないように十分に注意が必要ですね。

右側を抜いていくローディーに水平チョップ!
いいですねえ。気がつきませんでした、手信号です。なんて言い訳したりしてね。
Posted by nobsun3 at 2010年10月17日 23:03
ヒロさん
ロードバイクでも付けている方を見たことはありますが、バックミラー自体が主流じゃないですよね^^
他の人のお話にもありますが、振り向けば済む話なのでしょうかねぇ
Posted by KIKU at 2010年10月18日 06:58
めばる君さん
本当に補助として使うのなら絶対にお薦め済ます。
昨日一日使ってみましたが、とても助かりました。
後方確認が必要な時は後を振り返りますが、それ以外ちょっと後が気になる時にちらっと見るには最高ですよ。
Posted by KIKU at 2010年10月18日 07:01
たーちゃんさん
私はジテ通と趣味の自転車が一緒なので悩みましたが、2台お持ちの方々は使い分けすればいいと思うんですよ。
ジテ通バイクにはこの手のバックミラーはあったほうがいいと思いますが、こいつに頼って後を見なくなるようだとマイナスなんでしょうね。
Posted by KIKU at 2010年10月18日 07:04
ぐりさん
私はちょっと運転時の平衡感覚に乏しい所があって後を振り向くとまっすぐ走れていない時が多いのです。
そんな時このミラーで多少でも確認作業が出来て安心して走れれば助かります。
それでも当然直視は必要なのでしますが、あくまでも補助的に使う分にはいい品物だと思います。
Posted by KIKU at 2010年10月18日 07:06
kazuさん
なるほど・・・
やっぱりクロスバイクにバックミラーはありですよね!
ロードは又ちょっと違う感覚なのでしょうが、クロスバイクのように街乗り主体の自転車はバックミラーがないほうが怖い場面の方が多いかもしれませんね。
オートバイも自動車もバックミラーは補助的に使うものですし、クロスバイクも同様なのでしょうね^^
Posted by KIKU at 2010年10月18日 07:09
R3さん
了解しました。使い心地や感想を今度アップしますね!
Posted by KIKU at 2010年10月18日 07:10
Siruさん
??? まさか・・・いつも抜かしてくるのはSiruさんじゃ!?
私の右腕は長いですから気をつけてくださいね!充分な間隔がないと腕が届きますよ!!
Posted by KIKU at 2010年10月18日 07:13
akiさん
今まではCRだったんですか!? そりゃ快適だったでしょ〜
国道がメインになってくると大変でしょうが、返って国道のように交通量が多すぎる道路ならバックミラーいらないかもしれないんですね^^ それど頃じゃないだろうし・・・
こっちは中途半端に都会なので自動車が居たり居なかったりが激しくて困るんですよねぇ
Posted by KIKU at 2010年10月18日 07:16
まっくろくろすけさん
昨日ダウンヒルのときに後から迫ってくる自動車を発見するのに非常に活躍してくれました。
風きり音で自動車が全くわからないので、こいつは助かりました。
列車の時も後方の自転車との車間距離が開いたら判るのでしょうが、その点は基本ソロサイクリストですもんね^^
Posted by KIKU at 2010年10月18日 07:18
しんちゃんさん
ダウンチューブへの取り付けは微妙に美味しい場所が狭いです。後方への視認性と足にあたらない場所を探すのにその二つの場所が同一でないのでせめぎ合いですよ。
Posted by KIKU at 2010年10月18日 07:20
湘南浜童さん
鈴ですか・・・・ もう奥さんに付けられていますが、その鈴じゃなくて本当の鈴は私も欲しいです。
林道を走るときはやっぱり熊鈴が必要なのかなぁ〜とよく考えていますし。鈴があればCRで私に気が付いてくれる歩行者や先行者も増えると思うんでよね〜 どうでしょうか??
Posted by KIKU at 2010年10月18日 07:23
nobsun3さん
そうそう! バーエンドバーがあれば最初の写真のように付けられるんですよね。この付け方が一番いいと私も思います!! でもエンドバーが付いていないのでここにしました。
多分エンドバーとここでは全く見え方が違うでしょうね。見え方が違うって事はその分安全性も違うのでnobsun3さんの場所が一番いいのでしょう!!
Posted by KIKU at 2010年10月18日 07:25
こんばんわー
私もジテ通用のR3にミラーを付けました。
これがあると本当に安心できます。

結局最後は目視確認をするのですが、
後ろの車との距離をつかむのに便利なんですよね〜

ただ、小さいミラーのくせに高い!
Posted by HI_MAJIN at 2010年10月18日 20:50
追い越しローディへの水平空手チョップ!!
是非実行して下さい!

バックミラー必要ですよねぇ。。。
僕も検討中です。
Posted by Muirwoods at 2010年10月19日 10:03
バックミラーは便利かもしれませんが、落車してミラーが割れたりすると、それで更に怪我したりということもあるかと思いますので気を付けてください。

また、集団走行時の後続車確認にも便利かもしれませんが、後続車からすると、反射光が眩しかったりもします(^^;

レースなどのイベントでは、このような危険性から、バックミラーを装着しての走行を禁止していることも多いようです。

でも、バックミラーを付けたロードは何台か見かけたことがあります。
Posted by まぐ at 2010年10月19日 12:10
バックミラー、つけたいんですけど
空気抵抗になるような気がして付けずに居ます。
最近、空気抵抗で疲労度がかなり変わることが
わかったんで。。。

それより、富士山エントリまだぁ?www
Posted by ひろ at 2010年10月19日 13:24
補足です。
自分のバックミラーは、ハンドルバーのグリップエンドの穴にネジで固定するタイプです。
KIKUさんと同じバックミラーをバーエンドに付けたことがあるのですが、振動とかですぐにずれてしまうので換えました。KIKUさんの場所ならずれることもないのでいい場所だと思います。
ただ、自分は視線を下に落とすのがちょっと怖くてKIKUさんと同じ場所にはちょっと付けられません。
ハンドルバーにあると、視線をハンドルの手元に向けるだけでミラーの確認できるので、自分としては今のほうが使いやすいと思ってます。
Posted by nobsun3 at 2010年10月19日 19:22
HI_MAJINさん
値段は高いですね^^
でもコイツバカにできない優れもののような気がします。
鏡で後に居る事がわかればいちいち振り返る事もしないので、その分楽ですね!
Posted by KIKU at 2010年10月19日 20:13
Muirwoodsさん
やっぱり国道を良く走られていると後続の自動車は怖いですよね? あんまりにも台数が多ければ最初から左端を走るのである意味ミラーは要らないでしょうが、やっぱり必要ですかね??
Posted by KIKU at 2010年10月19日 20:14
まぐさん
このミラーは樹脂製なので割れる心配はいりませんが、その分対抗性はないと思いますので、屋外保管の私はかなり寿命が短いと覚悟しております。
実は私はこのミラーを知ったのはロードの方からなんですよ^^
Posted by KIKU at 2010年10月19日 20:16
ひろさん
空気抵抗ですか^^ クロスバイクの私にはあまり関係のない話ですが、ロードの方はそこまで気にするんですね! 最初からスピードの出るバイクじゃないし、ポジションはその分楽なのでロングでも疲れませんしね!
Posted by KIKU at 2010年10月19日 20:18
nobsun3さん
ありがとうございます!! 実はこのミラーのせいでエンドバーを検討していましたが、外れちゃいますか!?
やっぱり視線は落さずハンドルの所にあったほうがいいのはわかっていますので、そのためだけにエンドバーにしちゃおうかと考えています。
Posted by KIKU at 2010年10月19日 20:20
通勤時間は車も多いので大変そうですね。
自転車に容赦のない車も多いですもんね。
私も路停と煽りには辟易しています。

このミラー、自転車の景観を損なわない感じでいいですね。
Posted by くろばい at 2010年10月19日 21:55
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

ブログランキングに参加中です

次回記事更新のモチベーションに直結してますので

お帰りの際は下のバナーをクリックお願い致します

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村