2010年10月11日

自転車も3連休

日曜日の朝はドシャ降りでしたね。そんな中近くの小学校の体育館で市民運動会が決行されました。晴天であれば我が地区は例年優勝候補なのですが、今回は地区対抗種目も大幅に減らし、当初丸一日かかる日程だったものを半日に削っての開催となりました。


   ↓↓パンクい競争・・・・お年寄りにはパンの位置が高過ぎ?
画像 011.jpg


本来学校のグランドでも納まりきらないほどの人数が来るはずの運動会ですから、体育館でやると言う事で競技スペースは幼稚園の運動会なの?って程小さい物になっていましたが、その中でも大縄跳びやメディシングボールリレー等で我が地区は優勝し気分よく大会を終了する事が出来ました。



   ↓↓殆んど子供が稼いできます
画像 023.jpg


戦利品も生活必需品ですので家計的にも大助かりです!後片つけも早々に終わらせ夕方の反省会までの間3時間ほど空き時間があったので、そそくさと着替えて何処かに走りに行こう!と企んでみましたが、子供が友達を連れて家に遊びに来てしまし計画半ばで断念です。子供だけで家に残すのはいけないので、結局二階でお昼寝です。





   ↓↓一次会の寿司屋さん
SA3A0046.jpg


6時からの寿司屋での反省会は特別反省する事も無いので、いきなり大宴会になってしまします。お酒の飲めない私は、最初の乾杯のビールのコップ1杯でこの2時間をやり過ごして、その後の2次会に繰り出します。
1次会の反省会の時とは違って若手?(40歳前後)の気の知れたメンバーだけでカラオケスナックを貸し切っての恒例の宴会です





   ↓↓酒池肉林
SA3A0048.jpg


8時から12時過ぎまで大声で歌いっぱなし踊りっぱなしの酒池肉林?の世界です。お酒の飲めない私ではありますが、性格的にシラフでも酔っ払い以上に騒げますので、恐らくそこの殆どの人たちは私がシラフだとは思っていないと思います・・・・完全にノドがつぶれました。翌朝は流石に疲れ果てていて朝5時に目覚ましをかけましたが、起きれる訳もなく、二度寝し気が付いたら8時でしたね。空を見たらいい天気でしたが、走る気には全くなれません。結局昨夜はコップ3杯程度のビールを飲みましたが、笑われるでしょうがプチ二日酔いです。その前日に雨の中徹夜明けのジテ通で帰宅をした際に屋外保管の我が家ではちゃんと自転車に着いた雨水を拭きとる事も出来ず気になっていましたが、見てみるとやっぱりチェーンが若干錆びていました。






   ↓↓錆びも取れて又ピカピカ
画像 026.jpg


早速チェーンを掃除しました。チェーンオイルも最近はよく考えたら雨の日にがんがん走る訳でもないのでドライ系のオイルを使う様にしています。





   ↓↓FINISH LINE CERAMIC WAX LUBE
画像 030.jpg


ウエットタイプの軽さはないですが、汚れに関しては抜群ですね。これだけサラサラしてくれれば、ウエットタイプの汚れ方とは比べのものになりません。 音も説明書通り二度塗付すれば問題なく調子いいですね。






   ↓↓チェーンの接続跡
画像 034.jpg

点付けするためにチェーンの接続跡を探して、そこから1コマずつ点付けして余計なオイルを拭きとりOKです。ついでにプーリーにも注油しておきました。





   ↓↓マクロレンズが欲しいが・・・・
画像 052.jpg


自転車道具をしまっていたら全く気がつかなかったのですが道具を入れている物置の上にあるハートの実の成る木に小さなハートがいっぱいなっていました。奥さんに写真に撮っておいてくれと頼まれましたので、パチリ。



   ↓↓投げ方がまだまだ様になっていません!
画像 065.jpg


その後はいつものパターンで三男君と遊びに行きました。ちょっと離れた寒川の公園までプチサイクリングをしてサッカー&フリスビーで汗を掻きコップ3杯分のビールを身体から抜きます。



   ↓↓そこそこ様になって来ました
画像 070.jpg


この公園も芝生がとても気持ちのいい公園です。他にも大勢の親子がサッカーや野球などをして遊んでいます。お弁当を持ってきて木陰で食べている家族もあって、いい感じの公園ですね。



   ↓↓コーンポタージュが大好きだそうです
画像 074.jpg


私たちはお弁当を持っていなかったのでサイゼリアでお食事です。 三男君はコーンスープとピチフォッカチオだけで満腹になってくれるので経済的です。昼食後も又公園に戻って遊び続けましたが、2時で電池切れでしたね^^帰り道で信号待ちをしていたら、見た事あるスコットのバイクが走りさっていきました。白と赤のジャージが若干横に伸びていました・・・・あれはきっとebizouさんでしょうね!? 




   ↓↓そろそろ帰ろうっか?
画像 082.jpg

 

夕方からは長男君の塾での進学説明会に出席です。これ又自転車でゆっくり走りながら藤沢までゆるポタで行き説明会を4時〜6時まで聞き暗くなった町を自宅に向かって帰ります。ふとそろそろブレーキシューの交換をしなくてはいけない事を思い出し、辻堂のSEOサイクルさんによってブレーキシューを購入し店先で交換作業をしました。ラッキーな事によく合う平塚店のスタッフさんがいましたので、甘えて交換作業をやっちゃってもらいました。作業風景を見ながら自転車談義させてもらいましたが、ブレーキシューの交換作業も結構大変そうですね。自分でやっていたら大変だったかも!??
【関連する記事】
posted by KIKU at 22:35 | Comment(23) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんわー

なるほど、Twitterで監視してるとここの更新に即反応できるのですね(笑

新しいチェーンでも雨に降られたら錆びるんですねー。
雨の日に乗ったことがないんでわかんないんですよ、勉強になります!
Posted by ひろ at 2010年10月11日 22:54
我が家の自転車は室内保管なので錆の心配はないのですが、犬の毛が・・。
チェーンやプーリーの軸に抜け毛が絡まっています(泣)
仕事から帰ってくるまで、おつも自転車の横で寝て待っているようです。
Posted by Bパパ at 2010年10月11日 23:26
自転車に乗らなくても、乗った日も、KIKUさんの休日はほんとに充実してますね。

私なんか、何もしなくて良いならグダグダ過ごしてしまいそうな時間でも精力的な活動、ご苦労様です!
私もちょっとだけみならって明日は朝からちょっと遠出してみます!
Posted by しんちゃん at 2010年10月11日 23:57
三男君のサッカーは様になってますね。なによりもKIKUさんのシャッターセンスが光ってます!!

追伸:今度の土曜は関戸橋のフリマです。ご予定が無ければどうですか?
Posted by aki at 2010年10月12日 00:22
三男君、中々運動神経良さそうですな。
いい踏み込みのキックに見えますぞ。
バランス良い感じだ!
Posted by MOW at 2010年10月12日 02:03
昨日は良い天気だったのに走らなかったんですね。。

自分は自転車綺麗にして走ったんですが
河川敷は水浸しの場所が多数あって一瞬で汚れました。

自分と同じメーカーのオイルですね。
Posted by おぐっち at 2010年10月12日 07:11
チェーンの注油作業で、目印を探すところは
やっぱり同じなんだなぁと、ちょっと苦笑い。
でも、接続箇所を探そうにも、見つからない時がある。
イライラ。。。。 笑
Posted by Siru at 2010年10月12日 09:14
私もアルコールは弱いけれど、ウーロン茶で酔えますよ(笑)
飲み会の雰囲気に乗るのは任せてくださ〜い(笑)

Posted by yokko at 2010年10月12日 11:35
僕も先日、ブレーキシューを交換しました。
ホイール交換と一緒に店長にお願いしましたが
その後の調整含め結構、大変そうでした。
きっと自分でやったら時間かかるだろうな・・

でも、やらないと覚えませんよね。
う〜ん、今度、習うかな〜?
Posted by まーぼう at 2010年10月12日 12:04
さすが市民運動会ですね!
その戦利品は奥様方が喜ぶ生活直結品ばかり・・・
我地元ではこの様な催しが無いので羨ましい限りです。
 
 
Posted by kanoka at 2010年10月12日 12:49
>お酒の飲めない私ではありますが、性格的にシラフでも酔っ払い以上に騒げますので

が、ツボにハマりました〜(爆)
平塚市民はパワフルだ‥。
Posted by ケント at 2010年10月12日 15:27
最後の写真は上級者テクニックである寝ながら撮る方法で撮影したんですね(笑)

私は勤務体系上こう言った町内会の集まりには参加しないですからね(^^;)なので新鮮な感じがします
Posted by kazu at 2010年10月12日 16:45
こんばんは^^
自転車に乗ってない日でも、なかなかにハードな日常を送ってますねww 忙しそうだ^^ 

ブレーキシューはやっってみると意外と簡単に交換できますよww 一旦、慣れておくと、シューに金属片が噛んで音鳴りしたりの時、出先でも処置できますので、助かることもあると思います^^v
Posted by ramu3003 at 2010年10月12日 17:28
運動会、運動会の反省会に、そして翌日の三男くんとのお留守番。
自転車以外でも、本当にKIKUさんは充実した日々をお過ごしですね。
これだけのKIKUさんの元気の源はいったい何なのでしょう。
そのほんの一欠片でも拝借したいものです。
お酒も飲めず騒ぐこともできない自分としては羨ましい限りです。^_^


Posted by nobsun3 at 2010年10月12日 19:19
昔、ブレーキシューを自分で交換して、ホイールとブレーキがくっついてしまい、どうにもこうにもならなくなって、自転車屋さんで治してもらったことがあります。それ以来、ブレーキシューの交換していませんが・・・。
我が地区の市民運動会は、例年参加者が少なく出る人も固定化してきたので、今年からは午前中だけ、競技は全員参加ということにしちゃったようです。こういうものの運営は大変ですよね。
Posted by ぐり at 2010年10月12日 20:47
こんばんは
息子さんサッカー上手ですね☆
フォームが様になってます。
Posted by hayaozu2002 at 2010年10月12日 21:32
KIKUさんお疲れ様です♪

運動会残念でしたね?
月曜だったら最高の日和だったのに(^_^;)

しかしKIKUさん元気過ぎですよ〜!?

徹夜明けで運動会だなんて!
おまけに打ち上げ朝までって?
その体力はどこから湧いてくるのでしょか?
少しワタシにわけてもらいたいっす!!
Posted by MIRAI at 2010年10月12日 21:53
自転車のっていない時でも結構忙しそうですね。
オイラだったら体力持ちません。
しかし、自転車に乗る体力はあるんですけどね〜〜。
こんなこと書くと嫁に殺されそうです。w

KIKUさんもお酒は得意じゃないようですね。
私もそうなんですよ。!!
しかし、最近体調が良い時にチューハイ(100円くらいの)を飲んで楽しんだりしています。
昔はこのくらい飲むと頭がガンガンしていましたが、今ではこのくらいでは酔わなくなっています。w
年のせいでしょうかね?(鈍感になった)
Posted by まっくろくろすけ at 2010年10月12日 22:27
おはようございます。

 実は私のチェーンはかなり錆びてしまっているのですが、もう今のチェーンで4000km近く走っているので、交換すれば良いやと思って気にしていません。
 それにしても、KIKUさん、お元気ですね〜
 超・朝型人間である私は、午後10時を超えるとめちゃくちゃしんどくなるんです。
 そして、どれだけ遅くまで起きていても、翌朝5時30分にはかならず目を覚ましてしまって、充分な睡眠ををとれないので、疲れが取れないんです・・・・

 反省会・・・私もよく参加しますが、実際に反省するのは皆無でした(笑)

それでは更新頑張ってくださいね☆ポチ
Posted by たーちゃん at 2010年10月13日 05:46
KIKUさん、運動会と打ち上げ、お疲れ様でした!!

シラフでもシラフには見えないくらい盛り上がれるって純粋に羨ましいです。

僕は今や単なる酔っ払いオヤジですが、そもそもお酒を飲みだしたきっかけの
ひとつに「シラフだと陰気で暗い」人間なので、お酒の力を借りて「陽気になれる」
「集団に溶け込める」という目的が、かなり大きくありました。

ビール3杯で一晩過ごせるなんて、燃費いいなぁ。。。(笑)
僕なら1分です(爆) 超低燃費(汗;)
Posted by Muirwoods at 2010年10月13日 21:23
これは面白い実ですね〜
何と言う木なんでしょう??
確かに、マクロ欲しいですね(笑)
Posted by ゆるポタ at 2010年10月13日 21:51
パン食いじゃなくパンつかみ競争ですね(^p^)

そうか〜KIKUさんお酒飲めないのかぁ、いつかヘベレケになるまで飲みたいと思ってたのになぁ(^-^;)

「ハートの実の成る木」はじめて聞きました、ちっちゃいハートがカワイイですね(^-^)
Posted by R3 at 2010年10月13日 23:48
ひろさん
ツイッターは更新情報をつぶやくように設定していますが、フォローしてもらえているとは思っていませんでした。結構つぶやいてますね!




Bパパさん
ははは、ところ変われば悩みも変わるものですね!?
やっぱり美女丸もご主人様の匂いが恋しいのでしょうかねぇ〜




しんちゃんさん
初のロングお疲れ様でした!! これからだんだん距離感が壊れてきますよ! あまり他の人に自転車の話をするとドン引きされますので注意が必要です^^




akiさん
日曜じゃなくて土曜日ですか・・・・
今回は土曜日は仕事なんですよねぇ〜 残念!!
シャッターチャンスは逃しまくっていますが、数ある写真の内の懇親の一枚です(笑)




MOWさん
兄弟3人の中で一番まともかもしれませんが、親の私からしてみると駄目ですねぇ〜
みんな文系見たいですよ・・・・




おぐっちさん
道路はうっすら濡れていても自転車は汚れるのでストレスが溜まりますよねぇ〜
ほぉ〜 一緒のオイルですか!!




Siruさん
やっぱりここしか見印ないですよねぇ!
最近はやっぱり老眼が初めっているみたいで、どうも見えにくいです・・・・




yokkoさん
姉さんもしかして・・・B型?? まさかねぇ〜




まーぼうさん
やっぱブレーキシューの交換は大変そうでしたね。
もしかしたら素人の私が気が付かない所の調整が難しく時間がかかっていたのか?? 兎に角プロが20〜30分かけていましたからねぇ〜




kanokaさん
市民運動会はない地域もあるんですね。私の住んでいたところは全てありましたが、やっぱり自治会活動していないと出て来くいのも事実ですね




ケントさん
平塚市は地域活動はとっても盛んだと思います。
人の出入りが少ない町なのだと思います。




kazuさん
今回の写真は自転車と花以外は携帯とコンデジです。
公園の写真はコンデジですがなかなか気に入っていますよ!
最後の写真は近接写モードでとりました。




ramu3003さん
そうなんですよねぇ〜 やっぱり馴れておかないと後々苦労するのは自分なのでねぇ〜
判ってはいますがついつい甘えちゃいますぅ




nobsun3さん
元気の源・・・・・考えたことも無いですねぇ
いったいなんだろう・・・・???
貧乏性ゆえの行動パターンでしょうか?




ぐりさん
晴れでも午前中だけですか・・・寂しい事ですが私の地域もいつかその様な時が来るのかもしれないですね。
やっぱり最近は人の出が少ないのは事実です。
ブレーキに限らず折角ショップがあるのだから利用したいのですが、この程度は自分作業なのでしょうね・・
いつか出来るようになりたいですね。




hayazou2002さん
写真の腕前がいいだけですよぉ〜




MIRAIさん
本当に月曜だったら良かったですね^^
このところ週末は雨ですね〜 今度の日曜日も微妙だ!




まっくろくろすけさん
お酒はどうも美味しく思えませんし、飲んでてすぐに苦しくなってきます。いいこと無いですよ。
でもあの場所は最高に面白いので大好きです。酔払いと遊んでいる時が一番はじけて楽しいですね。
チューハイを飲めるようになったんですか・・
やっぱりトレーニング次第で少しは飲めるようになるのかなぁ?




たーちゃんさん
5000km使ったので偉そうなことは言えませんが、4000kmで交換がいいみたいですよチェーンは。
たーちゃんさんはかなり山道走ってトルクをかけているのでチェーンの伸びは結構あると思います。
交換したらビックリするくらいギアチェン特にフロントが良くなります。試してみてくださいねぇ




Muirwoodsさん
ブログの文章から陰気臭さは全く感じられませんが!!
まさか毎晩酔っ払ってブログ更新しているんですか?
個人的にもっとがんがん来るタイプかな?と推察していました。




ゆるポタさん
マクロも高いですねぇ〜 今度お金が溜まったら買いたいですが、自転車もカメラも金食い虫ですね^^;


R3さん
ほんとパンつかみでした。
もともとあの方々は歯が無い人が多いので旨く噛めていませんでした(笑)
へべれけになるまでって・・・・広島で??
Posted by KIKU at 2010年10月14日 07:21
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

ブログランキングに参加中です

次回記事更新のモチベーションに直結してますので

お帰りの際は下のバナーをクリックお願い致します

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村