2010年09月30日

ジテ通で脚力はついているのか??

最近は気温も低く自転車を乗るには最高の季節が到来したなぁ〜と思いますが、私はここ数日の天候不良で自転車通勤が殆んど出来ていないので悲しくなっています。

折角気温が低くても雨には勝てません。週末も予報ではあまり芳しくないので今週末の計画は駄目になりそうな気配・・・・

やっぱり雨男なのだろうか??






 
画像 078.jpg

ここ数ヶ月間自転車通勤をはじめ週末の自転車も含めれば月間走行距離が3ヶ月連続で1000kmを越える事ができました。

月間のジテ通距離が600~700km走れていますが、この殆んど週末の自転車の乗り方とは全く違いなるべく汗をかかないように乗っていましたので、心拍数も上がらず消費カロリーも最小限度のような数字でありました。走っているというよりは流している感覚でしょうか?

トレーニングや追い込みをかけた走りはたまに帰りにしていましたが、それでもここ最近は日のくれるのも早く暗い中で走るのでそんな危ない運転はしていません。ゆっくり車や無灯火自転車や歩行者に気を使いながら帰ってくる毎日です。

 




変換 〜 画像 033.jpg


先日akiさんに遭うべくヤビツ峠に赴き一緒に走ったヤビツですが、はやいakiさんに牽かれたとは言え自身の記録を大幅に更新できた事に驚いています。

ここで思ったのが、ジテ通はトレーニングになっているのか?って疑問です。

菜の花台でいつも息も絶え絶えになって最後の数kmはハンガーノック??かと思いたくなるような状態であがっていた終盤にあれほど元気よく走れたことに、数日たった今でも感動しているぐらいです。

ここ最近は暑かったせいもありヤビツでTTなんてしていませんでしたが、その間に変わったことはジテ通を開始して3ヶ月間1000km走った事ぐらいのような気がしています。

その間好きなロングポタで富士山方面に何回も行ったのでもしかしたらこっちの方が足にはいいトレーニングだったのかも知れませんが・・・

 






DSC_0165.jpg


バドミントンなどは技術的に上達したい時は最低でも週3回は必要だそうで、私のように週2回の人は現状維持の運動になってしまうそうです。

同じように自転車もいくら流して運転しているとは言っても毎日自転車に乗ることにどれ程の意味があるかは分かりませんが以前に比べて確実に脚力はついているのでしょうか?

ちなみに先日会社の用事で久しぶりにゴルフに行きましたが、普段なら午後のハーフで足が重だるくなってきていた筈が、今回は最後まで足腰だけは楽なままプレーを終了する事ができました。

これも自転車効果なのでしょうかねぇ〜

ゴルフのスコアーはケイデンスで考えると、トレーニングでこの辺りの数値で走り続けられればいいなぁ〜ってとこでした・・・・orz

【関連する記事】
posted by KIKU at 10:46 | Comment(23) | TrackBack(0) | 練習 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
おはようございます^^
ジテ通では何かテーマを持ったて、意識して走らないとトレーニングにはなりにくいんでしょうね… 私は乗ってて楽しけりゃいいやって感じで、あんまり考えたことは無いですけど…ww
Posted by ramu3003 at 2010年09月30日 11:38
KIKUさん、
週末は衣替えや夏物の洗濯をたくさんしたいんです。
あんドーナツにマロンマロンを献上しますので、
どうか御殿場に雨を降らせないでくださいね〜(笑)
Posted by yokko at 2010年09月30日 12:21
そんな事言ったら、土日を待ち望んでいるサイクリスト全員
雨男になっちゃいますよ〜〜〜  笑

効果ですか!? なんだかんだって言って、ドライバー300ヤード
飛んでいません?
Posted by Siru at 2010年09月30日 12:40
普通にジテツウしてるだけだと、トレーニング=強化にはなりにくいかと思いますが、週末ヒルクラなどで強化された体力の維持には役立ってると思います。

私は以前は週末走ることはなく、ジテツウだけでしたが、ジテツウを始める前は体調を崩すことが多かったのが、ジテツウを始めてからは少なくなりました。
Posted by まぐ at 2010年09月30日 12:49
今週末の天気、良くないみたいですね。
ちょっと走りに行きたかったのですが・・・

やっぱり、ジテツウは脚力がつくと思いますよ。
乗ってる人と乗ってない人の差は大きいと思いますが。

僕もジテツウしたらもっと走れるようになるのかな〜って思います。
Posted by まーぼう at 2010年09月30日 13:10
ジテツウで軽く流しても脚力も体力も備わっていると思います。
トレーニングではなく基礎体力が上がったと思ったということもあるのだと思います。


低心拍で走るとLSDモドキになるのではないかな〜なんて・・

私も最近ではジテツウで40kmくらい走っても翌朝に疲れが残りません。
これは心拍をあげないからでしょうね。
それでもこの夏で私も何かしら変化を感じます。
低心拍の走行は結構重要なんだろうと思っています。

それにしてもタイム10分くらい速かったですよね〜。
これってありえないですよ〜〜。
ということはジテツウの効果は偉大ということですね。

そして私もテニスをしていました。
うまくなるには週3回は必要。週2回は維持にしかならないって思っています。

自転車はほぼ毎日乗れるのでスポーツとして考えるとジテツウは練習のし放題です。w
Posted by まっくろくろすけ at 2010年09月30日 18:29
専門家ではないので、詳しいことはわかりませんが、KIKUさんの場合、ジテ通だけでなく週末のライドも含め、トータルで脚と心肺の強化がされているんではないでしょうか。
これまでのライドの記録を見てると、自分からすれば半端じゃない走り方ですし。
詳しくはわかりませんが、心拍数をそれほど上げないで長距離を走るトレーニングもあるようなので、普段のジテ通も、何らかのトレーニング効果があるんでしょう。
まあ、あまりそういうことにこだわらずに普段の通勤も週末のロングライドも楽しめればいいんじゃないでしょうか。結果として体力も付く、ということで。
Posted by nobsun3 at 2010年09月30日 19:44
絶対ジテツウは脚力がついていると思います。
流しているにしても、乗っていないより乗っている方が脚力UPは確実だと思います。
少しでもレベルUPのためには(疲れないで)今の自分のペースより少し重い。少し早いといった、少し上(ちょっとキツメかな?)でジテツウを行えば、確実にUPするはずです。(って、本に書いてました)
Posted by ヒロ at 2010年09月30日 20:36
週末ライダーの場合は土日に強化されても、平日でなまるので現状維持or逆に下がるって感じでしょうね。

 平日に軽く漕ぐだけでも現状維持は出来ると思います、それで週末に強化されて行くわけですからドンドン成長すると言う事になるのではないでしょうか。

KIKUさんの場合は軽く漕ぐって距離でもないので平日で徐々に強化、週末で一気に強化の繰り返しなんだと思います。

このペースならヤビツ30分台も夢ではないのではないでしょうか!?
Posted by kazu at 2010年09月30日 20:38
いくら通勤でゆっくり走ってても月に1000kmも走ればトレーニングぐらいにはなるんじゃないですか?!

これからもがんばって続けてくださ〜い(^-^)b
Posted by R3 at 2010年09月30日 20:56
やっぱり乗り続けることには意味があるのではないでしょうか。私は休みの時にしか乗らないので、雨が続いたりして久しぶりに乗ると、体力低下してるのが如実に感じてしまいます。毎週乗れている時と、久しぶりのときとでは、同じ坂もまったく違う印象です。継続は力ですね。
Posted by ぐり at 2010年09月30日 21:15
こんばんは
週に2回は現状維持で3回で巧くなると思います。
週に一回のテニスと自転車なので、落ちる一方です。
クルム伊達さんには、なれません☆
Posted by hayaozu2002 at 2010年09月30日 21:34
ゴルフのスコアが目標のケイデンス?
ということは、ハンデ18の90ですね^^
うらやましい…
って、ゴルフは最近やってませんが…

ジテツウで脚力はつきます。
といっても、考えて乗る必要があると思いますけど。
僕は最近引き足を意識しています。
普段、無意識では使わない筋肉ですからね^^
これで、早く走れたらいいなーってねw
Posted by めばる君 at 2010年09月30日 21:40
こんばんわー
雨の日もジテ通なのですか!
すごい・・・

ジテ通で脚力は付いていると思います。
ただ、毎日乗っていると気づかないものなのかもしれませんね。
Posted by HI_MAJIN at 2010年09月30日 22:35
最近は天気が目まぐるしく変わるので、予定を立てても当日の天候次第になりますよね。
週末の天気予報は今のところはあまりよくないようですが、
それも含めて天候が変わりやすいので晴れる方に変わるといいですね。

ジテツウをすると丁度いい感じのトレーニングになるんでしょうね。
まさに継続は力なりですね。
Posted by くろばい at 2010年09月30日 22:58
そりゃ毎日乗ってたら脚力つきますよー。
軽く流してても、それだけ人と自転車を移動させてることに変わりないですもん、若干燃費は違うかもしれませんが。

3ヶ月で3,000kmですか、私の一年分だ(笑 スゴい。。。
Posted by ひろ at 2010年09月30日 23:31
やっぱり、出来る限り頻繁に乗る事が一番のトレーニングなのでしょうかねぇ、、、私にはちょっと難しいなあ、、、。
それにしてもいつもいつも綺麗な写真ですね。特に今回のは綺麗だなぁ。
写真の構図って絵心が無い人は上手くならないよと言われた事があり、私は諦めてます。泣
私は絵は へのへのもへじ 以上の物は描けません。
写真好きな人に何回か聞いたのですが、みな立体物でもさらっとかけてしまう人って多いですよね。
Posted by しんちゃん at 2010年09月30日 23:45
ジテツウは凄い良いトレーニングだと思いますよ。
継続は力だと思っています。僕の地力もジテツウですし
KIKUさんの場合なによりも週末でロングライドもこなしているのでかなりのパワーアップをした夏だったのではないですかね〜
Posted by aki at 2010年10月01日 00:12
KIKUさんこんばんは!
 
バトミントンは2回/週ペースなのですか!
私も高校時代と体を壊す前は少しやっていましたが、
自転車で鍛えた太ももは、バトミントンのフットワークに非常に
有効だと想像します!(笑) 
久しぶりにやってもようか・・・
Posted by kanoka at 2010年10月01日 00:30
僕の師匠が言ってました・・・
「自転車で走った距離は裏切らない」って。
まぁ、走り方にもよるんでしょうが、
ちょっとでも意識をもって乗ってれば、
例え速度が遅くても力はついてくるもんですよ。
それにしても・・・
クロスバイクで月1000qとは・・・ビックリです(汗
Posted by いけぴー at 2010年10月01日 09:51
こんばんは〜

 ジテツウをトレーニングとして捉えたら、目的が達成されてしまったら続けることができないので、気軽に楽しみながら走っています。
 それと、ジテツウしたほうが仕事も集中することができますし、なにより楽しいですよね。
 ですから、私は末永く続けていきたいと思っているのですが、上司が変わればどうなるのか分かりません。
(私事ですが、これから、朝にブログ記事を作成して、夜にコメントすることにしました)

それでは更新頑張ってくださいね☆ポチ
Posted by たーちゃん at 2010年10月01日 22:11
ヤビツ10分短縮。。すごいですね。。

月1000kmライド+週2回のバド。。

絶対強くなってると思いますよ。。

でも疲労に気をつけて無理されないようにして下さい。。
Posted by こーじ@広島 at 2010年10月02日 00:32
ramu3003さん
そうですよねぇ〜 やっぱ流して乗っていてはトレーニングにはならないんでしょうねぇ。
何しろ汗を掻かないように乗っているんで歩くよりも運動していないかも??




yokkoさん
ははは姉さん週末の富士山は中止しました。
なので洗濯物はたんまり干して下さいねぇ〜
次回は17日を予定していますからその前に洗濯物はとりいれておいて下さいネ!




Siruさん
なるほど・・・そう言えばそうですね。私のせいじゃない!!
300ヤードは残りの距離ですか?? 私は飛ばないことで有名なんですよ!頑張っても230位ですよ・・・orz




まぐさん
なるほどねぇ〜 週末に鍛えてジテ通でキープですか。
それなら理解できますね。その説が正しい様な気がしてきました。




まーぼうさん
私も正直ジテ通をする前までは、そう思っていましたが実際はどうなんだろうか?と考えちゃいました。
でも週末に鍛えてジテ通でそれをキープするパターンの様ですね。




まっくろくろすけさん
夏の間は暑さのせいもあり全くジテ通でトレーニングしようって気になりませんでしたが、これからの季節はジテ通でもある程度追い込んで走ってもいいかもしれませんね。冬の山篭りの様にこの冬が飛躍の季節かもしれませんね。




nobsun3さん
そうですね。楽しみながら鍛えられるなんて理想的じゃないですか!? そう考えるとジテ通は偉大ですね。
最近はロングも楽しくなってきましたし、ゆるポタも大好きなので、距離にはこだわりながらもがつがつ走らないで行きたいです。




ヒロさん
一段上の負荷をかけてジテ通ですか。もともと回転型ではなくどちらかと言えばトルク型の方が向いていると思っていますのでその練習は良いかもしれませんね!!




kazuさん
平日のジテ通距離は片道18kmですのでそれ程でもないですよ! 朝は最初の数kmは身体を起こす為に本当にゆっくり走っていますが、残り10kmはこれからは頑張って走る様にしてみます。
でも日が短いので朝も暗いうちはゆっくりですけどね。




R3さん
通勤で1000kmじゃないですよぉ〜 トータルでの話でからネ!
でも本当にTTの記録が徐々に上がってくると実感してしまいますね。




ぐりさん
そう言えばジテ通する以前と今とでは休日明けの疲労感が全く違うような気がします。
そう言った意味では疲れにくい身体になってきているのかもしれませんね。




hayazou2002さん
クルム伊達は凄かったですね!感動しましたが他の日本人が駄目過ぎですね!




めばる君さん
牽き足は意識して使わないと直ぐに忘れちゃいますね。ジテ通したてのころは意識していましたが、夏の暑さですっかりやめちゃいましたが、これからは又意識してやってみようっと! 
ところでケイデンスは100です・・・orz





HI_MAJINさん
毎日乗っているとやっぱり気がつかないだけで脚力は付いているのでしょうかねぇ〜
記録が全てですからその通りなのでしょうね!




くろばいさん
Bさんの会社が早くジテ通解禁される事を祈っておりますが、ご本人様は祈っているのかなぁ??




ひろさん
消費カロリーはやっぱり心拍をあげた時とそうでない時ではかなり違いますが、どちらにしても0(ゼロ)じゃないですからね。少なくともトレーニングには多少はなっているのでしょうね。やっぱり。




しんちゃんさん
写真を褒めてもらえるのが一番うれしいです!
でも絵心は全くないのでこれまた日々精進ですよ。
ブロガーの方の中にはビックリするほど綺麗な写真をとられる方が大勢いますので、一歩でも近づきたいですよ。




akiさん
akiさんは最近乗っていないからやっぱりその点で実感があるのでしょうかねぇ〜 ならばやっぱりジテ通の時もトレーニングが必要ですかね??
龍勢までトレーニング頑張って下さいね!!来年は一緒に富士山走りましょうね!!




kanokaさん
バドは週2日です。市総体の選手になっているのでそんなにさぼれないんですが、仕事で帰りが遅くなる事があるので皆さんに迷惑かけています。
kanokaさんもやられていたんですか? こんどポタの後公園で二人仲良くバドミントンでもしましょうか!??




いけぴーさん
走った距離は裏切らない・・・・
良い言葉ですねぇ〜 ジテ通マンにはこれ以上の言葉はないですね。胸にジ〜ンときました。当然走り方にもよるのでしょうが、その点ではだめだめな走りをしていますがね(笑)




たーちゃんさん
上司の判断は不条理な事があるので困惑してしまいますが、企業戦士たるもの命令は絶対ですからね!?
ブログの件了解しました。今後は夜のコメント楽しみに更新させていただきます!!




こーじ@広島さん
10分短縮と言ってももとの時間が遅いので・・・
今後のタイムは短縮は大変になって来るんでしょうが、自分でも今後の記録がどこまで伸びてくれるのかとても楽しみなんですよ。でもその為に努力はしませんよ!!
Posted by KIKU at 2010年10月02日 13:48
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

ブログランキングに参加中です

次回記事更新のモチベーションに直結してますので

お帰りの際は下のバナーをクリックお願い致します

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村