2010年09月11日

秋ですねぇ〜

先日の大雨から気候が急変し秋の様相が深まった感がありますね。ジテ通していると朝の気温がとても気になりますが、大雨の翌日からは朝出掛けに一瞬長袖を着ようか考えちゃいたくなるほどひんやりモードのような気がします。毎朝走る橋に付いている気温計はそれまでは267度をさしていましたが、ここ数日大雨の後は24~3度を記録しています。一気にこの位気温が下がると体感的に寒い!感じてしまい長袖を欲しくなってしまいますが走り出すと心地よい風でとてもリラックスして走れることに気が付きました。恐らく自転車に乗るのにはあと数度低い方がいいのでしょうが、今までの暑さを考えると最高な朝を迎えられている事に喜びを感じえません。






画像 016.jpg

真夏の時は心拍数で言うと120以下がベストで欲を言えば100前後で走れれば汗はそれ程かかないで通勤できましたが、ここまで気温が下がってくれたので、スピードも上がり心拍数も平均130以上でもそれ程汗をかかないで済んでいます。それでも背中にはシトッと汗をかきますので最後の数キロは汗を引かすためにゆっくり走りクールダウンすると会社についても全く汗を感じないですぐに着替えが出来ました。これはとても有難いことですが、時期に寒くなってくると逆に暖房が欲しくなってくるのでしょうか??ジテ通の冬はとても恐怖ですが楽しみでもあります。しかし出社時間は変わらないので恐らく朝も真っ暗な道を走る事になるでしょうから、その時は今以上に気をつけて走らないといけないでしょうね。 




画像 033.jpg

そう言えば先日ニュータイヤに交換しましたがそのコンチネンタルGP4000Sは製造仕方が無いのでしょうが羽がついています。たい焼きのパリパリの羽のようにタイヤの中心をゴムの羽がペラペラと付いていました。気になっていたので、ちゃんと取ってから乗ればよかったのでしょうが、どうせ路面との設置面にあるので走っていればすぐになくなるだろうと考えていました。







変換 〜 画像 001.jpg

富士山
1周の前日に装着したニュータイヤでしたが、実際に後輪は富士山走行中に羽は消えてなくなり順調に、磨耗しているなぁと感じられましたが、前輪の羽は未だに付いています・・・・
すでにこのタイヤにしてから600kmは走っていますが、もう少しでなくなるでしょうが、しつこく未だに羽が付いたままです。これほど前輪と後輪の磨耗の差があるものなのか?と感心させられましたが、こうなるとやっぱりタイヤのローテは大事になってくるんでしょうね。まぁ従来通り2500kmでローテ使用と考えていますが、こまめにローテされている方もいらっしゃるのでしょうか? タイヤローテするとどうしてもチューブが傷むリスクがあるのでなるべく回数は少なくしたいのが私の本音です。皆さんどうしています?? 





無題.bmp

あとローカルネタですが神奈中バスの本厚木駅から宮が瀬ダムまでの区間で自転車を一緒に運んでくれるサービスが試験的に始まるそうです。裏ヤビツの美味しい所だけ走って表のダウンヒルも楽しんで帰ってくるなんて事が可能になりました。物は試しに一回利用してみたいものですが、バスに乗せられるのが2台までだそうで、人気が出たら順番待ちでしょうね。運賃は人間だけでいいそうなのでとても親切ですね。これなら足に自身のない人でもお手軽にヤビツや宮が瀬が楽しめるので、家族などのサイクリストにもいいかもしれません。http://www.kanachu.co.jp/newsinfo/pdf/release20100909.pdf
【関連する記事】
posted by KIKU at 16:00 | Comment(24) | TrackBack(0) | ジテ通 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こちらはまだ朝の気温24度くらいです。
確かに涼しくはなっていますが日が昇ると気温急上昇・・・・

自転車は出発時にちょっと寒いくらいが丁度良いとおもっています。
さて冬場のジテツウは足の冷たさ、手の冷たさ 首周りの冷たさこの場所を温かく出来ると快適にジテツウできます。
首周りは口元まで覆うことが出来るネックカバーでOK

グローブはスキー用の柔らかいものがいいですね〜〜。柔らかい=耐久性が?ってなります。
一番厄介なのは靴ですね。

自転車用靴にしなければ対応は簡単なんでしょうけど結局新たに靴を買わなくてはいけなくなってしまう。

ということでシューズカバーでしょうね。
しかし、朝の寒さは半端じゃないがこちらほど寒くならないのでしょうね〜〜。ちなみに今年2〜3月が出勤時の気温-5℃が多々ありましたからね。マイナス温度にならなければシューズカバーでよいのでしょうね。

私は冬用で自転車用の靴を狙っていますよ。
KIKUさんのジテツウは真っ暗なうちに始まって終わりそうなので、ライトとリアのフラッシングライトは必須でしょうね!!

リアライトなど2日後にレポしますのでまた参考にでもなればと思いますが・・・
Posted by まっくろくろすけ at 2010年09月11日 16:54
バスすごい(驚)
KIKUさんは、ヒルクライムしてバスで下りて…
またヒルクライムしてバスで下りて…

なんかずっと上ってそうで怖いww
Posted by めばる君 at 2010年09月11日 17:01
(〃⌒ー⌒)/どもっ♪

今朝はすみませんでしたw
電車に乗る時は頑張れるのですが、自走の時はどうしても早く起きれませんwww

タイヤのローテーションですが、後輪が早く減るので私の場合は、前タイヤを後輪に移して前タイヤに新品のタイヤをつけるというローテーションを行っています。
これだと前が常に新しいのでパンクの危険も少なくなりますです。
前がパンクすると怖いですからね〜
ガクガク((( ;゚Д゚)))ブルブル
Posted by あんかーまん at 2010年09月11日 18:04
こんにちは^^
このバスは… 私にピッタリだww
是非乗ってみたいなぁ… こっちでもやらないかな?

私は基本的に汗かきなんで、季節は秋の終わりから冬が大好きですね。 今年の真冬も上はシャツに薄手のパーカーを羽織っただけで過ごしましたからね^^v
Posted by ramu3003 at 2010年09月11日 18:08
このバス貧脚の私には良いかも(笑)
自転車を積んでくれるバスの存在は知っていましたが本厚木−宮ケ瀬を走ってくれるのは楽チン?
でも確か載せられる台数が限られていたように思いましたので早い者勝ちでしょうか?(汗;
KIKUさんには無用な乗り物ですよね?(笑)
Posted by ebizou at 2010年09月11日 18:11
KIKUさん初めまして。
あんかーまんさんのblogを拝見し、あれっ同じ市内の方だと知りました。
オヤジ、生まれも育ちも平塚で、単身赴任を含め数回(数年)、この地を離れたこともありましたが、今は、毎日、家におります。
路上で、お会いすることもあると思いますので、その時は、よろしくお願いいたします。
#追伸
脚、強いんですね。
羨ましいです。
Posted by オヤジ at 2010年09月11日 18:14
バスに自転車をそのまま乗せて、ですか。それはすごいですね。
でも2台限定となると、確かに順番待ちになりそうですね。タイヤのローテーションはいままでしたことありません。確かに体重が多くかかる後ろのタイヤの方が減りは早いですが、そういうことを考える前にヒビ割れなどのタイヤが劣化してしまって、いつもそのまま新品に交換しちゃいます。
冬の通勤は、行きも帰りも暗い中を走るので、十分に注意が必要です。着るものは、走っていると結構身体が暖まりますので、あまり厚着して走ると結構辛い目に遭います。出だしは寒く感じますが、すぐにちょうどいい暖かさになりますので、普段よりちょっと薄めでも十分かもしれません。
でも、寒さの感覚は人それぞれなので、上はあくまでも自分の基準です。

Posted by nobsun3 at 2010年09月11日 18:23
台風が過ぎれば暑さも多少和らぐと言ってましたが、本当に涼しくなりましたね〜

タイヤローテーションとか全然した事ないです(^^;)でも前後だとタイヤの磨耗具合が全然違うので本来はちゃんとするべきなんでしょうね。

電車と違ってバスは輪行袋に入れても断られる事がほとんどらしいです、それを考えると画期的ですね。
Posted by kazu at 2010年09月11日 20:20
自分も毎日ではないですがジテツウしてますが
朝はヒンヤリ心地よいですよね。
やっぱり秋が一番運動するには良いですね。

タイヤの羽はゴム注入時に溢れた部分でしょうね。
経費節約の為にそのままなんでしょうかね。
注入口のひげみたいなやつは必ず付いてますがね。

サイクルトレインならぬサイクルバスですか??
傷がきになりますね。
(≧皿≦;)凸『傑作』
Posted by おぐっち at 2010年09月11日 20:46
朝夕はほんと涼しくなりましたね(^-^)
日中はあいかわらずですが・・・

タイヤほんと前後で全然違いますね、後は交換時期でもフロントはまだ半分みたいな感じだったり

消耗品だから交換はしょうがないけどできるだけ長持ちさせたいものです。
Posted by R3 at 2010年09月11日 21:33
こんばんわー
よっし!涼しくなったぞ!と思っていたら
こんばんは暑いです。どうなってるんでしょうねw
でも少しくらい暑くても自転車ライドはやめません!

秋に早くなってほしいというのが本音ですが。
Posted by HI_MAJIN at 2010年09月11日 21:58
こんばんは
今日は暑かった。

タイヤの減りは後輪が
前輪の倍くらい多く減る感じです。
タイヤレバーを出来るだけ
使わないようにすれば
チューブの負荷も軽減されると
思います☆
Posted by hayaozu2002 at 2010年09月11日 23:29
朝晩はだいぶ涼しくなり、自転車乗るのに優しい季節になってきましたね。

ところで、最近は寝っ転がっての写真がなくて寂しいような気が(笑)
なにか心境の変化でも?
Posted by Bパパ at 2010年09月12日 01:14
昨日、ローテしたほうがいいかもって言われました。
そんなに距離走ってないんですけどね。
1500km弱です。。
真夏にスピード出して走るからでしょうか??

だいぶ涼しくなってきたようにも思えますが
走ってるとまだまだ暑いです。

もうちょsつとの辛抱ですね。^^
Posted by まーぼう at 2010年09月12日 04:59
タイヤってローテーションするんですか?
知りませんでした。私のは走行距離が短いので、まだ髭がついたままです。
私のタイヤはトレッドが刻まれてないタイプ(車で言うスリックタイプ)ですがKIKUさんのはトレッドがあります。これって違いが大きいのでしょうか?
ロードとクロスの違いもあると思いますけど・・
Posted by ヒロ at 2010年09月12日 07:34
茅ヶ崎海岸を走るバスにも、同じサービスありますよね!?

でも、利用されているのを見たことありません。 笑
Posted by Siru at 2010年09月12日 15:45
こんにちは〜。

大阪では朝晩涼しかったのは1、2日だけでまた暑い日が続いています。こちらはもう少し残暑のようです。
Posted by ZZ at 2010年09月12日 16:03
こんにちは
浜松の冬の自転車通勤は風との闘いにになります。
とくに北西風が強く吹くと、会社まで向かい風になるので行きがたいへんになります。

湘南海岸も風が強いのでたいへんになりそうですね。

まだ少し先の話ですがお互いに頑張りましょう!

応援ポチ☆
Posted by ひろじ〜 at 2010年09月12日 16:35
KIKUさん、こんばんは。

私はタイヤローテーションは全く眼中にありません。

「減ったら取り替える」だけです。

ただし、変な摩耗が無いか否かについて、毎回サイクリング後のタイヤ拭き掃除時にはチェックしています。
Posted by 組長 at 2010年09月12日 19:01
箱根までお疲れ様です。
タイヤ、評判良いですね。思わずポチしてしまいました。
今週末に来るかなあ。

いままでずっとタイヤはツアラーでしたが、たまには代えてみようと思いました。2000kmしか走ってませんけどね。
Posted by 湘南浜童 at 2010年09月12日 21:56
確かに秋の気配を感じますね。
今日の夜は久しぶりに夜風が寒いと感じました。
やっと自転車が乗りやすい季節が到来ですかね。(喜)

おお、バスで自転車を運んでくれるサービスが開始されるんですね。
上りはバスで下りは自転車でなんてヘタレな私には夢のようです。
しかも運賃は人間の分だけでいいなんて、なんて太っ腹!
確かに2台限定ではちょっと心もとないですが、
意外に自転車界にはヘタレの人が少ないので、
順番待ちをしなくても乗れるのかも??と思います。
応援ポチッ☆
Posted by くろばい at 2010年09月12日 23:06
コンチ羽つきですか。600kmも羽ついてるなら初めから取り除いておいた方がいいのでそうかね??私はもうちょっと今のタイヤで粘ってみようと思います。
Posted by ぐり at 2010年09月13日 00:08
バスに自転車を乗せられるのは凄く便利ですね。
実際に乗せなくてもキツイ時の保険に最高のサービスですね。

自分もタイヤはローテーションしていません。何時も後輪ですが片方が駄目になったときに前後輪ともに新品交換をしています。
Posted by aki at 2010年09月13日 00:12
まっくろくろすけっさん
冬のジテ通は未経験ですから、まっくろくろすけさんのような方に教わる事が多そうで助かります!!
ライトの件楽しみにしていますが、今度バックミラーを検討しています・・・




めばる君さん
いじめないで下さい!! 上りがバスで下りは自転車ですよ〜




あんかーまんさん
なるほど! そういうことも出来るんですね。
そうなるとどの程度で交換するのでしょうか? 距離の目安はあるんでしょうか??



ramu3003さん
そりゃ寒かったでしょ!!? 冬はやっぱりそれなりの格好が必要な気がします。どうせ土日もきるので遠慮なしに買っちゃうかもしれませんね。バスは大阪でもやるといいですね^^




ebizouさん
早い者勝ち・・・・ そこまで宮が瀬ののぼりを嫌っている人がいるとも思えませんが、私はこのバスを使って子供と走ってみたいなぁ〜と思いました。



オヤジさん
ブログ?HP?拝見させていただきました。
コメントを入れるところが見当たらなかったので失礼しますね。 なんだか大変な環境の中での自転車生活のようですが、本当に自転車が好きなんですね!!
ヤビツにはかなりの頻度で行かれているようで、お会いする事がありましたら、こちらこそよろしくお願いいたします!!



nobsun3さん
そうですね。昨年の冬に最初から着こんで出かけていった先で汗びっしょりなんて事はしょっちゅうでした。
多少なりとも勉強して、今年はそんなことのないように冬を過ごしたいと思っています!!?




kazuさん
タイヤのローテはする人としない人と結構別れてますね。どちらが正解なのでしょうか?ね。
ちょうは安全に自転車が乗れれば問題がないので、こだわる必要もないのでしょうね。




おぐっちさん
なるほどバスの場合傷はどう何でしょうか?ね。じゃっやジオス乗りは目線が違う!! そんな事考えもしなかった・・・




R3さん
自分がダイエットすればもっと減りが変わるのでしょうか?? 後輪の減り方は尋常じゃないですね。
かわいそうなぐらいです・・・




HI_MAJINさん
朝夕は涼しくなってきましたが、日中はまだまだ暑いですね。昨日辺りは35度もありましたよ!




hayazou2002さん
タイヤレバーを使わないでタイヤ交換したことないんですヨ〜 指が痛くて・・・




Bパパさん
そんなしょっちゅう寝っころがっていませんよぉ〜
??? でもないかな??




まーぼうさん
ローテはマメにやったほうがいいのでしょうかね? でもそのたびにパンクのリスクが高まるのも考え物ですね。




ヒロさん
コンチ4000はトレッドじゃないと思いますよ。多分・・
あれは模様?かな。 基本はスリックですね。 別にクロスとかは関係なしに安かったので買ったんですが、このタイヤはいいですね。しっとりとカーブを曲がれる感じがします。こんど交換するときがあったらヒロさんも是非使ってみてくださいよぉ




Siruさん
茅ヶ崎は私も知っていましたが、あれは意味無いでしょ!ともいました。いったいどんなユーザーが使っているのか興味があったくらいですが、人気薄でしょうね。
宮が瀬はカップルとか、レベルの違う2人が使うにはいいのではないでしょうかねぇ




ZZさん
実はこちらも朝夕以外は非常に暑い日が続いています。
それでも寝苦しい夜はなくなってきたので助かっていますが・・・・




ひろじ〜さん
冬のジテ通は風との勝負・・・ん〜考えさせられますね。
私は海の近くはなるべく走らないようにしていますが、それでも風の強い日はいやでしょうねぇ。でもその分空気が澄んで遠くまで見渡せる景色は最高ですよね!




組長さん
いつも感心するのですが組長さんは理にかなった考え方をされる方ですね。その通りだと思います。
でもタイヤ磨きはマメに出来そうもないですねぇ〜




湘南浜童さん
おぉ〜 買いましたか!! このタイヤ本当に評判がいいですねエクステンザRR2もいいですし、どちらもお薦めですね!!




くろばいさん
バスは必ず今度利用してレビューしてきますから、もし良かったらくろばい夫婦も宮が瀬に来てくださいねぇ〜





ぐりさん
コンチの羽は気になるようならやっぱり取っておいた方がいいかもしれません。交換後1000kmですが未だに羽が残っていますがぺらぺらと気になって仕方がありません。




akiさん
後輪が駄目になったら前輪も交換ですか!? 太腹ですねぇ〜
でもジテ通はそのくらい安全に配慮しないと駄目かもしれませんね。
Posted by KIKU at 2010年09月13日 07:44
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

ブログランキングに参加中です

次回記事更新のモチベーションに直結してますので

お帰りの際は下のバナーをクリックお願い致します

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村