2010年08月22日

感謝!!

ジテ通を毎日しているとその分サイコンでデータを取る回数が増えますが、私の猫の目サイコンは最近ちょくちょくバグります。

そのせいで最近は走行データをエクセルに毎日入力して管理しているのです。

最初初めてバグったときは、困りましたが皆さんのご意見を元にエクセルで管理してからは、ばぐったとしてもそれほど悲しくはありませんが、先日ジテ通の帰りにバグりました。



画像 092.jpg

 

この日はちょと涼しい日暮れの帰り道だったので、少し遠回りして、鎌倉鶴岡八幡宮の若宮大路の方から帰ってきました。

いつもと違うコースで距離もあり、また海岸線の国道134号線を走る時間が長いので、平均速度なども普段よりはよさそうでした。

しかし自宅近くでデータがぶっ飛びました・・・・・・

しかし先日購入したユピテルGPSを今はジテ通でも使っています。これはまだ使用日数が少ないのでものになれるためにもと思いジテ通でも毎日使っているのですが、おかげでログを採っていましたので、走行データが完全にそちらに残っていて問題なくその日のデータをエクセルに入力できました。また猫の目サイコンの積算距離などの復活はエクセルのその日までのデータがありますので問題なくそれも復活いたしました。





画像 278.jpg

 

ブログでトラブルを起しその愚痴を書き込んだら皆さんから頂いた参考になるコメントを実行させてもらい、災難を難なく回避できました。

これってありがたい話ですね。単純に一人で自転車を楽しんでいる人よりも多分数倍早くいろんな事を勉強できていると思います。

他愛もない話かもしれませんが、ブログをやっていて良かったなぁ〜と思うことが最近多いので、つくづくこんな事を思います。

ブログがもたらす人の縁は数ヶ月前の自分には想像もつかないことでしたが、たった5ヶ月ほどでブログ経由の嬉しい出来事があまりにも多くある事に、本当に感謝します。

インターネットはバーチャルな世界ですがブログはその先にちゃんと人の存在を感じられる現実社会ですね。

この場をお借りして皆様にお礼を申し上げたいと思います。 ありがとうございます!!

【関連する記事】
posted by KIKU at 04:00 | Comment(13) | TrackBack(0) | 雑談 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
おはようございます。
今から走ってきます☆
Posted by hayazou2002 at 2010年08月22日 06:17
すっかり自転車とブログ中心の生活ですね。
思いもよらない人間関係が出来て、楽しいってのは僕も同じです。
Posted by めばる君 at 2010年08月22日 07:02
ご近所のしゅうです

サイコンがbugるとは!
自分のサイコン利用回数の少なさがバレますね(--;)
自分は自転車関係ではKIKUさんには意見出来る程、知識はありませんが、パソコン関係なら多分、意見ぐらい出来ると思いますので何かありましたら、アップして下さい

さて出産から2週間の相方は、吐乳やら実家での父母のジュニアのイジリ方やら食生活やらで、ストレスが限界近いようで泣き言電話回数が酷くなってきて、平塚にもう帰ってきたいと言い出しました。
実家生活の方が楽に過ごせると思っての里帰り出産が裏目に出たなのか、神経質さのピークなのか判断に迷ってます
先輩パパのKIKUさんなら、どう対応します?
Posted by しゅう at 2010年08月22日 07:41
私も結局走行データはエクセルで管理するようになりました。
もちろんWEBで走行距離を管理できるサイトでも書き込んでいます。(サイドバーでブログパーツとして貼れるので)

私の猫目も運悪く落としてしまいそれからちょっと調子が悪かったりで・・・
接触不良によることもありますので接点を掃除してみてはいかがでしょうか?

話は変わりますが、わが町の大型量販店(デ〇デ〇)でユピテルがあるかどうか見に行ったのですがメーカー自体ない・・・・
あるのはソニー製品だけでした。
実物を見たいのとつついてみたいのですが・・・
これってやっぱり自動車専門店で見つけたほうが早いのでしょうかね??
Posted by まっくろくろすけ at 2010年08月22日 08:44
同じ共通点のあるブログ仲間がいるって良いですよね。
ベテランの方も多々いると思うので参考になる
アドバイスももらえるし。


サイコンのバグって接触か何かでしょうかね?
猫の目サイコンは有名どころなんですがね?
Posted by おぐっち at 2010年08月22日 09:02
おはようございます^^
KIKUさんや他の方の記事、またはコメントで気づく事とか、教えてもらうことは私もたくさんあります。 とても嬉しいですし感謝でイッパイです。 これからも宜しくお願いします^^v 
Posted by ramu3003 at 2010年08月22日 09:33
私はネコ目サイコンがもうすぐ購入して1年になりますが、今の所一回も不具合は起きてないです。

ユピテル君はバッテリー時間が短いので、ロングライドの時は最悪切れる可能性がありますよね、その時にネコ目がバグったら…テンションの下がり方がハンパないでしょうね(^^;)

バッテリー残量が少ないとかそう言う事はないですか?
Posted by kazu at 2010年08月22日 10:52
こんにちは。
サイコンがバグるんですか。データが飛んでしまうというのは、経験がないので何とも言えませんが、バッテリーが減っているとかそういうことではないんですか。
いよいよケイデンス+心拍計付きのサイコンへの乗り換えの時期ですかね。

Posted by nobsun3 at 2010年08月22日 18:23
サイコンのバグですか。
厳密にバグというと、何らかプログラムのミスによるものでしょうから、ハードウェアの誤動作の可能性もあるでしょうが。
それはともかく、購入の納品書とかお持ちなら購入店もしくは猫目さんに相談されては如何でしょうか?
私の時は、猫目さんのユーザーサポートはしっかりされていましたので好感持ちました。
Posted by ZZ at 2010年08月22日 22:28
ほんとですね、人のつながりに感謝です。(^-^)
Posted by R3 at 2010年08月22日 22:53
サイコンの蓄積データーが消えてしまうとショックですよね。
でもちゃんと別にデーターを取ってあると
そんな時にショックが軽減されていいですね。
備えあれば憂いなしですね。

ブログをやっているといろいろな方が親切に教えてくださっって、
ありがたいですよね。
私もつくづくそう思います。
応援ポチッ☆
Posted by くろばい at 2010年08月22日 23:17
こんばんわー
この暑さだと機械系は熱に弱いので壊れやすいですよね
サイコンは特に太陽に直接あたるので危ないと思います。
でもサイコンがないと自転車のトレーニングも出来ないし・・・難しいですねw
Posted by HI_MAJIN at 2010年08月22日 23:56
hayazou2002さん
朝早くからお疲れ様です!! 頑張ってぇ〜



めばる君さん
ブログは自分の中でかなり大きな存在になってきました。
もう少し大事にしてみたいと思います。



しゅうさん
奥さんの出産ウツに十分注意が必要ですが、自身の実家でそうなるのでは辛いですね。
でも私の奥さんも今の我が家の方がいいとさっさと帰ってきてましたが、好きにさせるのが一番です。
その代わり平塚に帰ってきたらしゅうさん大変ですよ!!



まっくろくろすけさん
結局私の場合はLEDの干渉が原因のような症状でした。サイコンもV3に変えましたがLEDを離してみたら症状が出なくなりましたので。でもサイコンはあんな小さなスペースにいろいろな機能が入っているので、壊れやすいのでしょうかねぇ??



おぐっちさん
やっぱりブログのお友達は私が率先して出向いていってるほうが多いですが、皆さん寛容に受け止めて仲良くしてくれますので、ほんと助かります。



ramu3003さん
自転車暦もブログ暦も殆んど一緒なのでとても親近感があるブロガーの一人です。わたしもramu3003さんの記事でハッとすることが良くあります。今後ともよろしくお願いいたします!!



kazuさん
サイコンはバッテリー交換をちゃんとした結果の症状なのでまず間違いなくLEDの影響のようです。
LEDは2個ついているのでどっちが影響しているのかわかりませんが、取りあえず1個にして見ます。



nobsun3さん
そうなんですよ!なのでV3を購入しました!!
ケイデンスに心拍計でこれまた楽しい大人のおもちゃにはまりそうです!!



ZZさん
猫の目さんの取説にも書いてあるんですが一部のライトってね。猫の目製のLEDライトでも同様の症状が出るのだからやんなっちゃいますね(笑)



R3さん
ホント感謝感謝!です



くろばいさん
くろばいさんとお話している時は全く別の時間が流れているようでとても楽しいです。正直ちょっと違った味の自転車乗りのくろばいさんが私の自転車ライフのスパイスになっています。とても大事なお一人(二人??)です。



HI_MAJINさん
サイコンがないともう自転車に乗れないようになってきています。やはり距離を伸ばす事が最大の目標になってきているようです。自分では気がつきませんでしたが、そんな感じです。
Posted by KIKU at 2010年08月31日 18:42
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

ブログランキングに参加中です

次回記事更新のモチベーションに直結してますので

お帰りの際は下のバナーをクリックお願い致します

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村