2010年08月21日

少し気になるところ

ATLAS ASG-CM11 GPS MAPをここ数日間ジテ通で使ってみていますが、少し気になったいる事があります。このATLAS ASG-CM11は普段走っている時はGPSからの電波?を感知して自分の進行方向を認識しているようです。


   ↓↓ジテ通のよく知っている道で使うと
変換 〜 画像 002.jpg


機械の画面設定としては進行方向を常に画面の上に向ける様に設定していますが、他に電子コンパスが内蔵されているので常に画面上を北に向ける事も可能なようです。そうすることによって地図と同じ向きになるので、例えば紙の地図を持ち歩きながらこのATLAS ASG-CM11を併用すると地図上の自信の位置の確認には都合が良いようです。私は常に進行方向が上になる様に設定していますが、停車するとGPSからのデータを使わず電子コンパスのデータを使って自身の向いている方向を認識しますが、この電子コンパスに切り替わる時、つまり自転車が停車した瞬間に電子コンパスの精度があまり宜しくないようで地図画面の向きが変わります。ひどい時は実際の進行方向と真逆を画面が向く時があります。基本的にGPS等で地図を確認する時は停車中にすると思いますが、その肝心な時に自分の向いている方向と地図の向きが違うと知らない土地の十字路などでは完全に間違った方向に曲がってしまいます。ジテ通の知っている道なのでそんなバカみたいな間違いはしませんが、今後この様な事では困りますので、設定を少しいじりました。





   ↓↓電子コンパスをオフにしました。
変換 〜 画像 019.jpg
停車中も電子コンパスを使わない設定に変更しました。自転車で走っていて停車する時はよほどの事が無いかぎり進行方向に向いて停車しますので、GPSで進んでいた方向と変わらないので、あえて電子コンパスを利用する事もありません。
ウォーキングモードの時などでは電子コンパスも必要かもしれませんが、自転車モードでは帰って電子コンパスは外しておいた方が良さそうです。 アトラスプランナーであらかじめ作ったプランをこのATLAS ASG-CM11にデータ移行が出来ますが、ちょっと遊んでみました。




   ↓↓アトラスプランナーでポイントを追加して 本体と同期します
変換 〜 無題.bmp


アトラスプランナーで作ったルート上にポイントを置きそのポイントに名前を入れます。今回は道の分岐場所で右左折の文字を記入してみました。このデータをATLAS ASG-CM11に移行してみましたが、こんな感じになりました。



   ↓↓上の地図がポイントごと移行されています
変換 〜 画像 020.jpg
よくを言えば、このポイントを通過する時に電子音で知らせてくれると、画面を見なくても電子音で曲がる場所が分かり旅先でも助かるのですがね。
事前に設定したルートのみですがナビ的にこのATLAS ASG-CM11を使う事が出来ますしね。ここはユピテルさんに頑張ってもらいたいとこですね。
【関連する記事】
この記事へのコメント
やっぱりGPSはすごいな〜
でも、使いこなすのが難しそう。
携帯電話でさえ基本機能しか使えてませんし…

KIKUさんは、こういうの機器は得意ですか?
Posted by めばる君 at 2010年08月21日 05:06
おはようございます。
GPS便利に使いこなしていますね。
自分が使いやすいように設定を変えられるのもいいですね。

私のGPSはiPhoneで自転車車載アタッチメントは使っていないので、休憩中しか確認出来ません^^;;

ポチ☆
Posted by ひろじ〜 at 2010年08月21日 05:45
おはようございます。

 確かに山登りなどでは、コンパスや方位は大切ですが、自転車の場合、目標があちこちにあるので、とくに必要ないのかもしれませんね。
 めばる君さんがおっしゃっておられるのですが、私も機械オンチなので、GPSを手に入れても使いこなせるかどうか、とても不安です。

それでは更新頑張ってくださいね☆ポチ
Posted by たーちゃん at 2010年08月21日 06:13
ユピテルにKIKUさんの意見が届いて、アップデートでそうゆう機能が追加され使えるようになるといいですね(^-^)
Posted by R3 at 2010年08月21日 06:16
私は機械音痴(死語)なので、この手の機材がほしいのですが不具合が起きた時なんかお手上げなので購入に戸惑ってます(お金もないけど・・)
買ってもその機能の半分も使えないでしょうね。
Posted by ヒロ at 2010年08月21日 06:43
おはようございます!

カーナビでも進行方向が上で慣れているので、電子コンパスは私も要らないと思います。
設定で機能を絞ればバッテリー消費もいくらか違ったりして。

でも、この使いにくさってソフトウェアで解決できると思います
次のアップデートで修正してもらえるよう、メーカーさんにフィードバックしてみたらいかかげしょうか。
Posted by Bパパ at 2010年08月21日 06:47
私もコンパトなカーナビを持っていて、歩行モードもあるのですが、自転車ではいまいち使えません。私はアナログ人間なので地図がいちばんしっくりきたりします・・・。
Posted by ぐり at 2010年08月21日 08:18
冬場のバッテリーとか
気になります。

冬山に持っていって
速攻でバッテリー切れ
になったのを見たことがあります。
Posted by hayazou2002 at 2010年08月21日 08:42
携帯の地図アプリにもNAVI機能ありますが、
携帯とかGPSのみ検知では、
現在地表示は、停止すると、あっち向いたり・こっち向いたり
しますね。

その点、車のNAVIは、ジャイロが組みこまれているので
車が旋回したかを検出出来るため、止まってもしっかり
進行方向を指していますがね。

よって、GPSしか検知していない705でも、信号待ちでは
いろんな方向を指します。 笑

でも、705のnavi機能では、曲がる手前に来ると
「○○m先、○方向曲がります」という矢印表示と、
ブザー音が鳴ります。
画面を見ていなくても、ブザーが鳴った時に見れば
次をどっちに曲がるか、分かるので便利です。
Posted by Siru at 2010年08月21日 09:13
おはようございます^^
なんかスゲー楽しんでません? 新しいオモチャですねww 私は自転車乗ってるときのナビ関係はxperiaのグーグルマップナビだけです。これ意外と精度が高いんで、困った事は無いけど… やっぱり私もオモチャ…欲しい(笑)
Posted by ramu3003 at 2010年08月21日 09:46
ご近所のしゅうです

迷子になるほどのロングライドをした事のない自分にはデジタル機器の恩恵ってイマイチわかりません
車でドライブしててもナビ無しの車でちゃんと到着するしー
有名な場所に幹線道路で行けばそうそう機械の御世話になる事もないだろうなぁとナビ開発経験者の自分は思います
ヤビツに行くにもあちこちに看板がありますよね?
Posted by しゅう at 2010年08月21日 11:04
コンパスはサイコンかサイコンの磁気スイッチが影響してたり?ってほどの磁気はないか^^;
iPhoneのコンパスはPCの近くだと8の字に回して磁場影響をクリアしてくださいってメッセージが頻繁にでます。

GPSでKIKUさんの行動範囲がどんどん広がっていきそうです。どんどん色んな場所を紹介してくださいね。
Posted by aki at 2010年08月21日 11:09
早速使いこなしていますね。
浜童は以前PSP+MAPLUS+GPSをバイクにマウントしておりました。ちょっと重いしマウントが壊れます。それでこの軽さとバッテリー保ちで今年初めに買いました。停止しているときの包囲の狂いはPSPの場合もこれの場合もちょっと悩ましい問題でした。KIKUさんの言うとおり電子コンパス外しておいた方が使い勝手良いかもしれませんね。早速そうします。それとマウントの継ぎ目(RAM マウント クイックリリースハンドルベース)が必ず振動で壊れます。でも買い直すのはもったいないし高い。探したところ
http://item.rakuten.co.jp/ida-online/rap-274-1u/
ここで売っています。2個買いました。
ご参考下さい。
Posted by 湘南浜童 at 2010年08月21日 11:28
ガーミン705も同様で停車すると地図の表示がおかしな事になります、室内でローラーを漕いだ後のルートを見るとやばい事になってます(^^;)

Siruさんが書かれているように、信号を曲がる時は音で知らせてくれます。

トンネルを通った時も電波が途切れる事があります、こう言ったものは使ってる内にどうしても不満点が出てきますよね…
Posted by kazu at 2010年08月21日 13:52
林道走る時は電子コンパスONにしといた方が良いよ!
勾配がきつく、上空が木々に覆われている所ではGPSがかなり狂うので...
あざみとか足柄峠(足柄駅から)を走るとGPSが迷走してるのが良くわかるよん(笑)
ちなみに地図は殆ど見ないので、常に電子コンパスONのままです。
Posted by まぁ at 2010年08月21日 19:12
そうそう、マップマッチングはOFFにしといた方が良いよ!
道路以外(地図に無い林道等)を走った時に、勝手に近くの道路に表示を変更されるので...
Posted by まぁ at 2010年08月21日 19:18
705とは小さい箇所で違いがあるようですね。
それでも私はこのアトラスに期待をしています。
欲しいな〜なんて贅沢を言っています。
Posted by まっくろくろすけ at 2010年08月21日 20:36
KIKUさん、こんばんは!
私のナビも信号で止まると、交差点の向きが変な向きになりますよ。走り出すと、もとにもどるけどこれって何とかしたいなー。
Posted by penta at 2010年08月21日 20:56
こういう機器は便利なんですが、ちょっと想定外の挙動をしたりすると、もう大変。
どうしたらいいのかマニュアル見てもよくわからないので、訳のわからない機能は使わないに限る、ということで、基本的な機能しか使わない自分です。英語版の705だから尚更です。
Posted by nobsun3 at 2010年08月21日 23:37
めばる君さん
機械は全く苦手ですが、何とかなるかなぁ〜と甘く考えております。どうせいつかは使えるようになるだろうと甘く考えていますよ!


ひろじ〜さん
結局走っている時は見ませんので同じだと思いますよ。停車して確認ですね。だから携帯でも変わらないかも??


たーちゃんさん
コンパスは本当に遭難しそうになった時に必要なのかも??
MTBで樹海に入った時?とか??



R3さん
そうですね。意見を取り入れて更なる進化を遂げて欲しいものです。個人的にガーミンよりもいい器械になって欲しいと願っています。



ヒロさん
この商品は取扱店で直接対面販売で買うのをお薦めします。実際私がそうしてすぐに新品と取り替えてくれましたし・・・



Bぱぱさん
そうですねメーカーにフィードバックして他の機能もかなり改善されているようですし、今後もそういった気体をしちゃいますね^^


ぐりさん
地図は私も一番シックリ来るんですが、痒い所に手を届かそうとすると結構立派な地図になっちゃうんですよねぇ



hayazou2002さん
冬山までは個人的にもっていかないのでその点は分からないと思いますが、これから冬にかけてバッテリーも楽しみですね。



Siruさん
705にはナビ機能があるんですかぁ〜
それは凄いですね!! さすが王者って感じがしますね。
ユピテルも705みたいな昨日がついてくれれば文句内のでしょうが、705に比べるとかなり安いですからねぇ〜



ramu3003さん
コイツは大人のおもちゃですよ!!楽しいですよ。
知らない道を旅してみたくなります。



しゅうさん
自転車でロングを走ると分かりますよ。なびがあれば便利だってこと。山道で1本道を間違えても自動車と違ってすぐに取り戻せるほど時間も体力もないのが自転車ですからねぇ〜



akiさん
そうですねぇ 行動範囲を広げるのが一つの目標ですね。輪行とあわせて使うとかなり便利かも?と思っています。



湘南浜童さん
これは助かります!! こいつが壊れたらどうしようかと思っていましたが、予備で買って置いた方がよさそうですね。ありがとうございます!!



kazuさん
室内ローラーでもルートが着くんですか??
それはある意味面白い遊び方ですね。でも705はお値段なりにいい機械のようですね。ユピテル君も頑張って欲しいものです。



まぁさん
まぁさんはログとして使っているですものね。
私はこの先多分地図として利用すると思うのでコンパスは外しますがマップマッチングは外した方がよさそうですね^^



まっくろくろすけさん
期待されるとなんだかプレッシャーがかかりますね。
そんなビックリするほどいい機械じゃないかも??と謙遜しちゃいます。



pentaさん
ソニーもですか! 止まった時が一番大事なのにねぇ〜



nobsun3さん
705の方がやはり高機能ですが、壊れたらやっぱり怖いので日本のものを買っちゃいました。今度ガーミンは800が出るそうですね。
Posted by KIKU at 2010年08月31日 07:42
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

ブログランキングに参加中です

次回記事更新のモチベーションに直結してますので

お帰りの際は下のバナーをクリックお願い致します

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村