2010年08月20日

お盆ですから

お盆休み最終日は自転車には全く乗りませんでした。私の実家は千葉ですが、父方のお墓は浅草に母方のお墓は石川県・奥さんの母方のお墓が保土ヶ谷で父方のお墓が秋田県にあります。石川県と秋田県のお墓にはそうはいけませんが、例年浅草と保土ヶ谷のお墓にはお盆の時期にお参りに行っています。今年からは先日納骨した義母のお墓参りも加わり一日で3カ所のお墓参りの弾丸ツアーに行ってまいりました。お盆休み最終日の15日の朝7時に出発して、最初に目指したのが保土ヶ谷の御先祖様。お盆の時期に首都圏を移動する分には渋滞が無いので比較的楽に移動が可能です。



   ↓↓弘法大師像
変換 〜 画像 049.jpg


いつもの様に湘南新道から横浜新道を経由して保土ヶ谷のお寺さんに行きます。このお寺は弘法大使系のお寺さんです。


   ↓↓奥さんの母方の御先祖様
変換 〜 画像 050.jpg


まだ朝早かったので社務所?は開いておらずお線香などを購入する事も出来ませんでしたので、手を合わせてお終いにします。



   ↓↓今回は長男君も一緒です やっぱ中3はデカイなぁ〜
変換 〜 画像 054.jpg


受験勉強で忙しいお兄ちゃんも今回は参加してくれています。お参りが済めば直ぐに移動です。今度は首都高横羽線から上野線を経由して浅草に向かいます。




   ↓↓浅草本願寺
変換 〜 画像 066.jpg


ここ浅草本願寺にあるのが父方のお墓ですが、こんな事もなければここ浅草にには来ませんが、年一でも決まって来る唯一の東京都なので何となく親しみがありますね。



   ↓↓お参り終了。花が駄目になってたので抜いておきました。
変換 〜 画像 057.jpg


ここは本堂でお線香を1対買ってお墓に向かいます。家族で手を合わせてハイお終い。何しろ私以外は家族全員あった事のない御先祖様が眠っていますので何の感情もないでしょうが、これは子供に対しての教育上の一環です。


   ↓↓スカイツリーの展望デッキ
変換 〜 画像 095.jpg


例年はこれで直ぐに帰って食事をするのですが、今日はここまで来たのだから!と東京スカイツリー見物に行きました。ナビで検索しスカイツリーに向かいますが、そんな事しなくてもあれだけでかければ直ぐに分かりますね。ナビを見るより前を見てれば場所は直ぐ分りました。




   ↓↓コインパーキングに車を止めて・・・・顔出し厳禁!!

変換 〜 画像 069.jpg


近くの駐車場に車を止めて見物に行くと、やっぱり私たちの様な見物客がいっぱいいました。ここで記念写真を撮ろうと思いましたが普通に構えてもフレームに入りきりません!




   ↓↓この時寝っ転がっちゃいました(無意識です)
変換 〜 画像 089.jpg


つい普段のくせで寝っころがって撮ってしまったら、家族にどん引きされまして・・・・東京で普段着来て道路で寝っころがっちゃいけませんよね。帰りに小腹が空いたとのことなので、クロスバイク買っちゃうぞ!のくろばいさんがブログに書いてくれた“あんですMATOBA”にいってあんぱんを買うのが夢でしたのでまたしてもナビ検索で現地に向かいました・・・・が、なんと!!お盆休み中でお店が閉まっていました。残念!!結局家族全員がお気に入りの無添くら寿しさんで満腹にしました。ここだと家族全員5人で3千円台で納まりますのでお得感がたまりません。最後に地元平塚に帰って義母のお墓参りを済ませ、奥さんの実家で仏壇にもお線香をあげて、弾丸ツアー終了です。これだけ動いて、この時点で午後1時でした。
お終い。
【関連する記事】
posted by KIKU at 04:00 | Comment(19) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
お墓で写真撮っちゃダメじゃないですか(汗)
なんか、変なモンが写ってませんか…

ところでスカイツリーは今何mぐらいなんでしょう?
それにしても、無意識寝転がって写真を撮るとはww
いつも一人でロングライドに行っている時も、寝転がって写真撮ってます?ww
Posted by めばる君 at 2010年08月20日 05:50
おはようございます。

お盆のお墓参りは大切ですね。
うちも毎年行っています。

スカイツリー、まだ実物を見れていないのですが、寝転がらないとフレームアウトとはやっぱり高いですね。
でも寝転がるのは・・・

ぽち☆
Posted by ひろじ〜 at 2010年08月20日 06:20
おはようございます。

 お盆はお墓参りに行ってこられたんですね。
 わが家も早々に行かなければならないと思っている今日この頃です。
 奥さま、厳重にお顔を隠されておられますね〜
 わが家も妻は顔出しは厳重にNGです(笑)

 東京スカイツリー・・・首都高を走っているときに遥かに望むことができました。

それでは更新頑張ってくださいね☆ポチ
Posted by たーちゃん at 2010年08月20日 06:22
こんにちは〜☆
子供達にはこんなことも教えておく必要ありますよね。ウチは親がその田舎と絶縁状態なので出来ませんが(^^ゞ。
地面に寝転んでですか〜、そうされたい位の高さなんですね。東京タワーも遠景で一度見ただけですので全然わかりませんが(^^;)。
Posted by ZZ at 2010年08月20日 06:29
おはようございます。
私はお墓参り行ってません。
ご先祖さまを大事にされる心
尊敬です☆
Posted by hayazou2002 at 2010年08月20日 07:24
ご近所のしゅうです

社務所って神社の付属物じゃないですかね?
お寺さんによっては社務所っていうのかな?
ウチのお寺さんは庫裏にて線香が売ってます

Posted by しゅう at 2010年08月20日 08:35
お墓の写真じゃないですか!?あわわ…何も起こらなければ良いですが(^^;)

私は良く寺に行くので墓地を見る機会が多いですが、さすがに写真はまずいと思い撮らないようにしてました、それをアッサリ超える所がすごいですね〜

私も盆は墓参りに行きましたよ、その為の休みですからしっかりやらないと行けませんよね。
Posted by kazu at 2010年08月20日 09:39
我が家にも中三女子がいますよ^^
お互い受験生の親ですね〜!

とうとう東京でも寝転びましたか(笑)
でもその甲斐あっての、のっぽなスカイツリーが撮れましたね^^
Posted by yokko at 2010年08月20日 10:04
子供を連れてお墓参り、大切な教育ですよね。
我が家も子供が中学までは全員揃って行ってました。
後で写真見るの怖くなかったですか〜。(>_<)
Posted by penta at 2010年08月20日 15:08
こんにちは^^
私もこの2日間、家族サービスで全く自転車に触ることも出来てません… だから明日から仕事なんですが、ジテ通したいのと会社行きたくないのとで不思議な心境ですww
Posted by ramu3003 at 2010年08月20日 18:01
スカイツリー行くのに、ナビは要らないっててか(笑)
あれだけ高さがあれば、そうなんでしょうね。
まだ見た事がないので、ナビに頼らず行ってみようかな。

で、ここでも寝っころがって撮影ですか
後ろを歩いている青い服の女性の視線も気になりますね
皆さんの失笑が目に浮かびます。
Posted by Bパパ at 2010年08月20日 19:42
やっぱり寝転がってのアングルが得意なんだ。
だからPentaさんにも笑われちゃったんですネ。
でもわかりますよ、その行動。
私もデジイチの時はいい瞬間とアングルのために地面スレスレはよくあることです。(さすがに寝ころびはしませんが・・)
自転車だけでなくデジイチ関連のブログ内容も期待してま〜す。


Posted by ヒロ at 2010年08月20日 20:01
お墓参りツアー、お疲れ様でした。
こうして家族揃ってご先祖様のお参りに行くのはいいことですね。

家族の前で道路で寝転がってしまうとは・・・
普段の自転車での行動が無意識に出てしまったのでしょうか。
確かに家族からすれば引きますね。^_^

スカイツリー、見学者で混んでいませんでしたか?今や、立派な東京の名所ですね。まだ完成前なのに。
Posted by nobsun3 at 2010年08月20日 21:23
THEお盆休み、という感じですね、お疲れ様ですw

つい、自走していったらどんな感じかな、と考えてしまいますねww
Posted by ひろ at 2010年08月20日 22:08
東京スカイツリー、寝そべって撮られたんですね。
KIKUさんの写真にかける情熱は素晴らしい。

あんですMATOBAさん、せっかく行かれたのに
お盆休みだったとは残念でしたね。
次回は・・・と言っても次回もお盆だとお休みですね。^^;
応援ポチッ☆
Posted by くろばい at 2010年08月20日 22:42
お墓参り。。お疲れ様です。。

自分もお墓参り行くつもりだったんですが。。
まさかの車がバッテリーあがり。。しかもトヨタがお盆休みでした。。
結局。お墓参り行けませんでしたね。。
実家に電話で謝っときました。。
彼岸に行く予定です。。

スカイツリーって何時完成になるんですかね。。
実物見てみたいです。。
Posted by こーじ@広島 at 2010年08月21日 00:04
さすがKIKUさん、東京の街中でも寝転がりますか(^-^;)

奥さん他人のふりしたでしょうね(笑)
Posted by R3 at 2010年08月21日 06:21
こんにちは。

墓参りも遠いと大変ですね。

我が家一応本家なので、父方(自分の墓)の寺まで600m、母方も同じ地区内の寺で1.8km、妻の実家は隣りの地区で6.5kmありますが、墓地は敷地内のため、母屋から50mです。

渋滞なんて無縁の山あいの地区ですので、すぐに墓参り終了です。
Posted by 組長 at 2010年08月21日 12:06
めばる君さん
お墓の写真は何のためらいもなく撮っていますが、だめなんですかぁ??
あまり気にした事がありません・・・
スカイツリーはこの時点で409mでしたよ。


ひろじ〜さん
お盆とは本来そのためにあるのですからね! これは外せません。スカイツリーはもう広角レンズじゃないと無理ですね。



たーちゃんさん
TDLからではあまり見れないのでしょうか? 結構近いと思うのですがね。
奥さんはブログ自体面白く思っていませんからねぇ(笑)


ZZ
田舎と絶縁??そりゃ大変ですねぇ
スカイツリーも東京タワーも下から見るろ結構な高さでビックリしますよ。でもヒルクライムならあれよりも高い場所に自転車で平気に上がれるんですがねぇ



しゅうさん
まあまあ そんな細かい事はぬきにして・・・・・・



kazuさん
千の風でも歌っているようにお墓にはいません!!大丈夫です。



yokkoさん
中三女子ですか!!同級生ですね。あと半年ですが頑張ってもらいたいものです。夏休み中も夏期講習で頑張っているみたいですね。



pentaさん
もしもあとで何か映っていたらその時はブログに使わないだけです。でもお墓にはいませんと秋川さんが歌ってましたから・・・




ramu3003さん
自転車の乗りたいけど会社には行きたくない。その心境凄く同感します。仕事辛いっす!!



Bパパさん
気が付いたら寝っ転がっていて、家族の失笑が一番耳に入りましたが、言われてみればあの女性も変な顔つきですね。



ヒロさん
写真は自転車と同じでとても楽しいです。どっちも捨てがたい私の趣味になりました。ヒロさんも是非この世界に来て下さいね!!



nobsun3さん
私も自然とこうやって教育されてきましたが、後世にもこの伝統は残していきたいですね。
そうすれば安心してお墓に入れますね。



ひろさん
自走は流石に無理っしょ!!汗
そんな事を考えるひろさんが怖い・・・・・・



くろばいさん
あんですMATOBAさんには次回リベンジです。
どうしてもアンパンマンで遊びたい!!



こーじ@広島さん
スカイツリーはもう時期完成らしいですね。地デジの全面放送開始に間に合わせる為に作っていますので。直でしょうね。 バッテリー切れなんて最近は聞かない故障ですが、相当乗っていなかったのでしょうか??



R3さん
家族全員他人のふりでした。写真に写っている三男もどん引きでした。



組長さん
本家じゃお盆は大変ですねぇ
私は子供のころから分家育ちですから、その苦労は分かりませんが、想像するだけでぞっとします。
立派な奥さんじゃないと本家は大変ですよね!??
Posted by KIKU at 2010年08月31日 05:41
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

ブログランキングに参加中です

次回記事更新のモチベーションに直結してますので

お帰りの際は下のバナーをクリックお願い致します

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村