2010年08月18日

お盆休み

お盆休みは一日フリーで自転車三昧でしたが、やはり子供と一緒に遊ぶのが本来の父親の勤めでしょう。

今回長男君は受験の為夏休み中の学校訪問をしなくてはならず、またいろいろ勉強も堪っているのでお盆休みは千葉には行かず、自宅で過ごしました。その為奥さんも長男君に付く形で自宅にのこり、結果千葉の実家に来たのは、次男君・三男君と私の3人です。

自転車三昧の翌日は海に行くことにしました。自宅もそうですが、ここ千葉の実家も太東の海水浴場はとても近く自転車で数分です。海水パンツのまま自転車で海水浴場までユルポタですが、次男君は実家で待機です。ヤツはアウトドアな遊びは全く嫌いで付いてくる気配は全くなしでした。


   ↓↓ボディーボードに乗れてる風に写真を撮るもの苦労します
画像 111.jpg

 

先日購入した浮き輪のほかにここ千葉の実家には更なる新兵器があります。ボディーボードです。これで波がもっと楽しくなってくれると、海がますます好きになってくれると思います。

ここ太東の海水浴場では地元の観光協会が熱心に観光客に対して活動していまして。この日も浜辺で宝探し大会を行っていました。


   ↓↓宝探しのくじ引き
画像 115.jpg

 

四角く囲った砂浜に三角くじをばら撒き少し砂に埋めてそのくじを探して別の場所で景品に交換してもらえます。商品もいろいろあり地元特産の梨があったりと、楽しいイベントでしたが、大人の意地汚さがモロに出てくる企画でもありました。




   ↓↓大人の部の始まり(くじを砂浜に撒いて少し埋めます)
画像 121.jpg




   ↓↓開始と同時に人間の本性がむき出しになります

画像 122.jpg




   ↓↓開始2秒後にはこの有様です。

画像 123.jpg

 

子供の部では三男君もぶじ三角くじを探し当て景品のボールペンを貰っていましたが、大人の部では写真を撮っていた私は完全に蚊帳の外で、たった数秒遅かった出足のせいでくじは全く無くなっていました。まるで昔のバーゲンセールに群がる主婦のようで、ちょっとその人ごみに果敢に飛び込んでいく勇気はありませんでした。

この日は日差しもそれほど強くなく、海水温度も少し低めで私は水に少し使っただけで後はテントでず〜っと昼寝してました。

三男君は例によってほぼ一日海に漬かりっ放しでそのまま夕方まで海でご堪能でした。



   ↓↓九十九里(太東)の夜明け 朝5:30
画像 137.jpg


翌日の朝はpentaさんからメールが入り国道128線を朝練走っていると連絡が入ったので、折り返し地点にお出迎えに行きました。流石九十九里のスピードレーサーですね。大網からここ九十九里ドライブインまで25〜30km程あるそうですが、ここに朝5:30に来るってことは、自宅を何時に出てきているのでしょうか? 普段の休日はいつもこのパターンで走っているそうですが、人の事言えませんが早起きですねぇ〜




   ↓↓九十九里早朝高速練習の折り返し地点に現れたpentaさん

画像 139.jpg

 

少し歓談し復路に向かうpentaさんの後ろを走りましたが、かるく40km/h巡航ですよ。

全く付いていけませんでした・・・・orz



   ↓↓湾岸ミッドナイト MTも自在に操ります
画像 149.jpg

 

この日は日中は次男君も連れて近所のゲームセンターに出かけました。ゲームお宅の次男君は今は長男君の影響もあり湾岸ミッドナイトが大のお気に入りです。このゲームさえあれば何時間でも楽しめるそうですが、資本投資した成果もありかなりの小額で随分楽しめるようになっています。





   ↓↓太鼓の達人に今更はまってます。
画像 147.jpg


三男君は最近始めたDSの太鼓の達人の影響で本場の太鼓の達人に挑戦です。旨く行ってる様には見えませんがそれなりに本人は納得しているようです。

後はコインゲームで時間稼ぎして次男君の湾岸ミッドナイトが終わるのを待ちます。

結局朝10時に入って12時まで2時間もやっていましたが、消費金額は一人1000円なので、文句は言いません。お盆休みにこの金額は予算立てしていましたので、想定の範囲内です。




   ↓↓マックでDS
画像 162.jpg

 

その後はマックに移動して昼食です。ここではDSでいろいろ楽しめるサービスがあるそうで、事前にマックに行くと告げていたので、DS持参で着ていました。



   ↓↓三男君はお母さんとメール中
画像 165.jpg

 

お腹いっぱいになって実家に戻り夏休みの宿題を終わらせ、お昼寝をしてお盆休み終了です。

帰りのアクアライン渋滞も夢の国から現実に戻る為の儀式も様なもので、仕方がありませんが、個人的には高速料金は以前のままでいいと思う今日この頃です。

【関連する記事】
posted by KIKU at 04:00 | Comment(11) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
おはようございます。
40km/hの巡航すごいです☆
Posted by hayazou2002 at 2010年08月18日 07:03
三男・二男君と両対極な二人ですね、私も子供の頃はアウトドアな遊びが嫌いだったので二男君タイプでしたね。

子供と遊ぶ場合の出費は自腹なんですか?いやはや厳しいですね(^^;)
Posted by kazu at 2010年08月18日 09:31
こんにちは^^
私は今、遅い盆休み真っ只中で毎日どこに行こうかと悩んでいますww この記事読んで今からの予定が決まりました。

ゲームセンター行こう!
Posted by ramu3003 at 2010年08月18日 12:51
我が上の息子もゲーム好き…
一緒にいくと私の方が思った以上にお金使うからいやなんですけど、付いてやらないといけないし…
1プレイが長いこと長いことつかれますな。
Posted by まっくろくろすけ at 2010年08月18日 13:39
大人の宝探しの画には爆笑です。
始めの画ではニヤニヤ笑って行儀よく並んでいるのに2秒後の画では本性まるだし。
人間って怖いですね。
KIKUさんも男3人なんですね。
我が家と同じです。割と年が近そうなので家は賑やかでしょうね。
Pentaさん40kmは早すぎです。スピード違反の域ですよ。ピピーッ!
Posted by ヒロ at 2010年08月18日 17:51
活発な三男くんと静かな次男くんと、実に対照的なご兄弟ですね。
その二人にちゃんと向き合っているKIKUさんは実にいいお父さんですね。
二人ともいい夏の思い出ができたことでしょう。

しかし、宝探しの大人の部の様子はいったい・・・
子供にはあまり見せたくない光景です。
といいながら、自分がもしその場にいたら、この中の一人に確実になっているだろうなあ。

pentaさん、朝の五時半に大網から九十九里ドライブインで、それが日課なんですか。しかも巡航で40km/hオーバーって・・・
すごすぎます。
Posted by nobsun3 at 2010年08月18日 19:43
しっかりお父さんしてますね。
浜童も見習わないと。
でも子供の笑顔って何にも勝る親として幸せな元気になる薬ですね。
以前、仕事のことでカッカしながら帰ってきましたが、玄関でチャイムを鳴らして出てきた幼稚園の長男、幼児の長女が

「お父さん、いつもお仕事ご苦労様。おかえりなさい。」

今までの不機嫌がなんだったんだろうと思いましたっけ。
Posted by 湘南浜童 at 2010年08月18日 21:11
こんばんは
大人の宝探し、普段眠っている何かが開放される瞬間ですね^^
覚醒か!

太鼓の達人、iPadでやってます^^

ポチ☆
Posted by ひろじ〜 at 2010年08月18日 21:33
いつも思うのですが親子仲が良いですよね(#^_^#)
いい光景ですv(=∩_∩=) ブイブイ!!
親離れして行く時期が来たらKIKUさん寂しいのでは(>_<")
□_ρ゛(^‥^=)~ プチン
Posted by おぐっち at 2010年08月18日 21:54
こんばんわー
記事を読む限り充実したお盆を過ごされたのですね。
社会人には恵みの長期連休!
私もゆっくりしました。

それにしても40km/hすごー
Posted by HI_MAJIN at 2010年08月18日 23:21
hayazou2002さん
ほんと あのスピードにはビックリでした



kazuさん
へ〜 インドアな子供だったんですか!?今じゃ考えられないですね。ってことは次男も・・・・・??



ramu3003さん
ゲームセンターは私はさっぱりわかりません。今のゲームは高等すぎて私のような人間には出来ないですね。ramu3003さんはゲームセンターに一人で行こうと考えるなんて凄いですね!!



まっくろくろすけさん
私も同感です。一緒に行っても私はやりません。
おかげであのうるさい中で居眠りが出来るようになりました。




ヒロさん
同じ家族構成ですか! そりゃにぎやかだ!!
奥さんには私が他に3人いるようだ!と揶揄されています。




nobsun3さん
pentaさんの実力は坂道ではなくて平地にありました。兎に角速かったです。
nobsun3も宝探しのあの中に入っていくタイプですか!??
何よりもその事が凄いですよ!! ある意味尊敬します。




湘南浜童さん
子供のおかえりなさぁ〜いの声は何よりも嬉しいです。
たまに誰もいなくて奥さんだけの時はなんだかガッカリしますよね。子供は宝物です。




ひろじ〜さん
iPadにも太鼓の達人あるんですか!?? なんかあれ凄く人気あるみたいですね。リズム天国は何処に行っちゃったのでしょうか??



おぐっちさん
親離れはいつかするのでしょうが、子離れできるか??



HI_MAJINさん
3泊4日の実家生活でしたが充実した休みを過ごせました。
暑くてもこういった休みはいいものですね。仕事をしている御褒美ですね!!
Posted by KIKU at 2010年08月19日 08:19
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

ブログランキングに参加中です

次回記事更新のモチベーションに直結してますので

お帰りの際は下のバナーをクリックお願い致します

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村