2010年07月23日

ライト

以前兎に角200km走りたい!と思い計画して走ったのが獲得標高3500m&200kmライドでしたが、神奈川県は立地条件的にロングを走ろうと思うと漏れなくヒルクライムがついてきます。

そんな立地条件をフルに生かしていったコースがこのコースでしたが、道中にあった幻の滝とやらに感動してあの長々しい退屈な登りの道志道の途中とても心安らぎました。

道志道を登っていくとその先には山伏峠・山中湖が控えていますがその道志道を走るとき殆んど左手に見えている沢が道志川です。

道志道つまり国道413号線と道志川隣り合わせですがその高低差はかなりあります。

ひたすら登っていくこの道も途中で100mほど緩やかに下っているオアシスのような場所がありますがそこを気持ちよく下っていた時にライトがマウントからぽろっと外れて道路に落ちカランカランと数回弾みながら道志川のある谷底に落ちていったのでした。

   ↓↓先代のライト
P3192634.jpg

 

本体・マウントのどちらに原因があったのかは今ではもう分かりませんが、そこからまだ100km以上行程を残していた時のアクシデントでしたが、その先に自転車屋さんらしきものは全くなくと言うか人家も殆んどないような道ですし、困り果てながら走ってそのまま最終的に箱根も越えて最後の小田原の自転車屋さんで新しいライトを購入して夕方の国道1号線を新しいライトで走って帰ったのでした。

その時買ったライトが今現在使っているライトですがそれが今年の321日でした。

  最近のライトはほぼ発光ダイオードを使っていますので長寿冥が売りですね。実際谷底に落としてしまった先代のライトもそうですが昨年の10月に購入してから道志川に落すまでの6ヶ月間使い続けても何の問題もなく元気に点滅or点灯して暗い夜道を照らしてくれていました。



   ↓↓今のライト
画像 058.jpg

 

小田原で購入した今のライトはまだ4ヶ月ちょっとしか使っていませんでしたが、どうも調子がよくありません。 このライトは一回押すと点滅でもう一回押すと点灯、最後にもう一回押せば消灯するようにスイッチが構成されています。しかし最近は点滅はするがその後スイッチを何回押しても点灯そして消灯してくれないんです。

決して安物でもないと思うのですが駄目なんですよねぇ〜。 ですから自転車を降りる度にスクリューキャップを外して電気を切っていたのです。

ジテ通の時私は基本的に朝の明るい時間は点滅にして、夕方も点滅で帰宅しますが、途中日没して暗くなってきたら点灯に変えて走っています。ですから点滅点灯の切替ができなくなったこのライトではどうにも役不足ですし、危ないです。





画像 053.jpg


 先日はいよいよスイッチが壊れて全く電気がつかなくなってしまったのですが、ここでしばし考えてみて・・・・・もしかして??と一応新しい単三電池を入れてみたら、あ〜ら不思議! 完全復活しました。 今まで駄目だった点滅・点灯の切替もちゃんと出来ます。

仕組みが直分かりませんが、電池が切れ掛かってくるとスイッチが効かなくなるみたいですね。

そうと分かれば単純なのですが、知らぬは一生の恥!となるところでした。

でもなんで電圧が低下するとスイッチが聞かなくなるのでしょうか??不思議だぁ〜

posted by KIKU at 05:00 | Comment(26) | TrackBack(0) | ギア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
僕も山を走行中にライトを谷底に落とした事があります。
今頃はダムの底でしょうかww

電池とスイッチの関係は良く分かりませんが、
電池を替えるとすごく明るくなって安心感が増します。
僕も、近いうちのロングライドに向けて、ぼちぼち電池を交換します。
Posted by めばる君 at 2010年07月23日 05:39
おはようございます。

 LEDは光るのにある一定以上の電圧が必要で、電圧が下がると、暗くなるのではなく、一気に点灯しなくなるのかもしれませんね。
 私はロングライドや自転車通勤に出かけるときはいつもスペア電池を持っていくようにしています。

 電池つながりで、サイクルコンピューターも電池切れになると、突然表示が消えるだけでなく、データもなくなってしまうので、サイクルコンピューターの電池も持っていった方がいいのかもしれませんね。

それでは更新頑張ってくださいね☆ポチ
Posted by たーちゃん at 2010年07月23日 06:06
浜童も境川サイクリングコース南町田でライトが落下、
夜なので行方不明でした。一番明るい部類のライトでちょっとショックでした。

ああ、あの時のひまわりですね。
うれしいなあ。
Posted by 湘南浜童 at 2010年07月23日 06:35
おはようございます。
LEDになって
ライトが軽くライトになりました☆
Posted by hayazou2002 at 2010年07月23日 07:27
バイクでも昼間などライトオンが常識です。

自転車でも認識してもらうために何かしらアクションは必要だと思っています。

そういう意味ではフラッシングライト(前&後)がジテツウでも必要だと思います。

最近は性能が良く明るいフラッシングライトが売られています。
出費にはなりますが必要経費として購入された方がよろしいかと思います。

ちなみに冬になると出発時(7時でも)真っ暗
帰宅時(17時30分)これ当然です。

余計なことかもしれませんが、寒いときにライトが暗いと気持ちも暗くなってしまいます。
評価の高いライトをつけることをお勧めします。ポチ☆
Posted by まっくろくろすけ at 2010年07月23日 07:57
ジテツウにはしっかりとしたライトが必要ですよね。

最近、スペシャのハードロック(MTB)でジテツウできないものかと考え中です。

パンクの心配はロードに比べて無いと思うのですがです、
重くてスピードが出ないのがちょっと難点なんですけどね。

ひまわりの写真はすごくいいですね。^^
Posted by まーぼう at 2010年07月23日 08:03
おはようございます^^
私はGENTOS閃にしてから、夜、ジテ通レベルの状態なら何の不安もなくなりました。前照灯×2、後ろのフラッシング×2で電池は3種類いつも持ち歩いてますww
Posted by ramu3003 at 2010年07月23日 09:37
めばる君さん
ありゃ ご一緒ですか! ライトのマウントは何故か駄目になりやすいのでしょうかねぇ??
ロングライドだと帰りが遅くなる可能性がありますからね!
Posted by KIKU at 2010年07月23日 16:40
たーちゃんさん
サイクルコンピュータは今ではエクセルで管理していますが、ロングライドで電池が切れたら悲しいですよね。
注意しないといけませんが、そろそろ交換かも知れません
Posted by KIKU at 2010年07月23日 16:42
湘南浜童さん
そうですあの時のひまわりです!!
今度はお声をかけさせてもらいますねぇ!
Posted by KIKU at 2010年07月23日 16:43
hayazou2002さん
そうですよねぇLEDの前は重かったですよねぇ。
私は自転車に乗り始めた時はすでにLEDですがキャリアのある方々は大変だったのでしょうね
Posted by KIKU at 2010年07月23日 16:45
まっくろくろすけさん
いつもながらはっとさせられます。ありがとうございます!!早速対応しました。明日のエントリーです。
Posted by KIKU at 2010年07月23日 16:47
まーぼうさん
ジテ通のライトも今はいいですがこれから冬はもっとライトの利用頻度が高いですよね。充分検討してみたいと思います。
ひまわりの写真褒めていただきありがとうございます!!
Posted by KIKU at 2010年07月23日 16:48
ramu3003さん
ジェントスサイはいいみたいですね。明るくて頼もしいライトですよね! やっぱりこれだな!!
Posted by KIKU at 2010年07月23日 16:50
ジテツウしてないと夜に乗る機会がないので最近はライトを着けずに走る事もしばしば。

一応クロスバイクを購入した時に買ったライトがありますが、ほとんど使用しないの全然電池が減りませんね(^^;)

Posted by kazu at 2010年07月23日 18:57
じてつうで毎日使っていると不意な事故で困る確立が高くなるのでライトは2個持ち歩いています。

電圧が下がってスイッチのコントロールが効かなくのは判りますがLEDが点灯する力より先に効かなくなるのは謎ですね
Posted by aki at 2010年07月23日 19:17
通勤に自転車を使い、特に冬の時期に田舎の街灯もないような暗い道を走ることが多い自分はライトが悩みの一つでした。
自転車専用ライトは値段もそれなりに高く、また実際に夜道では相手に自分の存在を知らせるのには十分かもしれませんが、自分の走る道を照らし、障害物や道路と田んぼの境界などを浮かび上がらせるような効果はほとんど期待できないものばかりで、いつもビクビクしながら走っていました。
いろいろと試したあげく、今はアウトドア用のライトを付けています。
値段が自転車用に比べて安く、かつ、明るさがまったく違うのでお薦めです。
Posted by nobsun3 at 2010年07月23日 21:37
こんばんわー
ひまわりを見ていると本当に夏が来たんだなぁって思いますよね。

ライトがつくようになってよかったですね。私も電池が切れているだけなのに「壊れてしまった」と思った事が度々あります。
Posted by HI_MAJIN at 2010年07月23日 23:20
七里2丁目浜童です。
日曜日は雨?
明日は晴天真夏日?
取り敢えず走りましょうかね。常盤か広町か。
ちょっと会議疲れですけどね。
Posted by 湘南浜童 at 2010年07月23日 23:36
白熱球なら多少電圧が下がっても付くかもですが
LEDは駄目なんですよね。
そう言えば自分の後ろのライトも電池交換しなくては。
うちの会社は電子部品沢山あるんでこないだ超高輝度のLEDに交換してみました。
KIKUさんはせっかくなので自転車用のHIDライトに交換してみればいかが??
でも確か点灯時間3時間くらいだったかな?
□_ρ゙(^‥^=)~ プチン
Posted by おぐっち at 2010年07月24日 00:38
akiさん
流石ジテ通のスペシャリスト! 電池はやっぱり必要ですかねぇ〜 困ったらコンビにでもいいのかなぁ〜と思いましたが、エネループだと余計に電池買うのももったいないですものね。
Posted by KIKU at 2010年07月24日 07:07
nobsun3さん
アウトドア用ですか! 私も実は早速ポチしましたよ!!
Posted by KIKU at 2010年07月24日 07:08
HI_MAJINさん
私もこのひまわり見てビックリしました。今年初めて?のひまわりでしたから。
でもこんなの見なくても暑いので夏は実感できますって!!
Posted by KIKU at 2010年07月24日 07:10
湘南浜童さん
2丁目ですか! 雨乞いの池の上ですね?
日曜日雨なんですか!?? ゴルフなのに・・・・
Posted by KIKU at 2010年07月24日 07:11
おぐっちさん
HIDって何?
今ググって見ましたが、ん〜って感じですかねぇ。
電気部品が沢山ある会社って楽しそうですね。
Posted by KIKU at 2010年07月24日 07:16
kazuさん
え〜 普段のロードではやっぱりつけてないんですかぁ〜
私は休日のライドでも点灯点滅して走っていますよぉ〜
Posted by KIKU at 2010年07月24日 07:18
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

ブログランキングに参加中です

次回記事更新のモチベーションに直結してますので

お帰りの際は下のバナーをクリックお願い致します

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村