2010年07月19日

林道三昧

先日の土曜日は早朝に境川CRを久しぶりに走って来ました。

その後は三男君の小学校で池掃除のボランティア。1年ぶりの池掃除ですが、やっぱり結構泥が溜まっていました。一旦池の水を汲み出し底に溜まった泥を取り除きまた水を張りますが、これが大騒ぎで、皆で楽しく泥んこ遊び状態でしたね。 

なんとか池掃除も午前中に終わり、自宅で汚れた靴などを洗い、その後奥さんと三男君はどこかに連れてけ!と要求してくるのかと戦々恐々としていましたが、身体が汚れたのでシャワーを浴びると言って、二人ともシャワーを浴びたら、サッパリしたようで、クーラーのかかった家から出たくなくなった模様・・・・・・・・ラッキー!!

ってことで午後も自転車に乗れます。


   ↓↓池の底はドロドロです。
画像 121.jpg

 

午後は日差しも暑かったので簡単に涼む事が出来る林道三昧と洒落てみました。

つい先日も行ったコースですが日向林道〜仁ヶ久保林道〜浅間山林道と回って来ました。


   ↓↓暑いから雲のかかってる林道に行こう!
画像 061.jpg


日向林道に入るためには私には役不足な坂を登らないと入っていけません。

浄発願寺の辺りから続く激坂区間は先ずは梅ヶ尾橋で一回休憩しそこから16%の坂をアタック、その後もう一回クアハウスを過ぎ最後の駐車場でもう一回休憩。

この時点で暑さのせい?もあり今日は足が売り切れ状態になってしまいました。

そこから始まる林道三昧は約25km程度です。ゴールはヤビツ峠の蓑毛バス停です。

林道を走っている間は木々の陰の間を涼しく走れてとても気持ちがいいですが、売り切れた脚では比較的ゆるやかなこの林道区間の坂道でもへろへろになってしまいますね。補給はちゃんとしましたが、基本的な脚力が無さ過ぎです。




   ↓↓ここを通るのは無理そうだなぁ
画像 067.jpg

 

別に練習でも何でもないので、超スローペースで進んでいきます。珍しく林道区間で他の自転車に2台逢いました。1台目は仁ヶ久保林道でダウンヒルを楽しんでいた時に木陰で一人のローディーが自転車を横にして座っていました。サーっと通り過ぎざまにこんにちわーっと声かけすると気持ち良い返事を返してくれましたが、よく考えたらあの人自転車の故障かも?と思いUターンして坂を登り先ほどの人のもとへ。どうしました?パンクですか?と聞くと いやいや ただの休憩です!ご心配をおかけしました!! だって。まぁ〜良かったけど、すこし損した気分です。もう1台のお会いした自転車はMTBで探検気分で走っていた人ですが、浅間山林道の入り口でお会いしたこの人を先に行かせて後から私はゆっくり上がろうと思い林道入り口で少し休憩するふりをして、MTBを先に行かせました。





   ↓↓このアングルは林道のど真ん中で寝っ転がって撮ってます。
画像 077.jpg

 

もうそろそろかな?と思いくたばった足でゆっくり浅間山林道を進んでいくと、さっきのMTBが早速休憩していて、たばこを吸っていました。火の元だけは注意して下さいねぇ〜と追い抜きましたが、これで後ろから迫るMTBの恐怖と闘いながら林道を進む羽目になってしまいました。えっちらほっちら坂を上がって逃げられるだけ逃げます。

結局MTBに抜かれる事もなくなんとか蓑毛のバス停到着です。

善波トンネルを抜けて、ゆっくりまったのご帰還でしたが、流石にAv18km/hでしたね。

次の日が富士山に行く予定でしたが、脚がガクガクで心配です。大丈夫か?俺!

【関連する記事】
posted by KIKU at 05:00 | Comment(15) | TrackBack(0) | ポタリング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
富士山に行くのに前日に坂上って追い込んじゃダメじゃないですかww
我々はもう若くはないんだから(爆)

疲れは2日は尾をひきますよ^^;
Posted by めばる君 at 2010年07月19日 05:54
おはようございます。

3連休に足並みを合わせるように梅雨が明けましたね。
水遊びが気持ち良さそうです。

天気が良いので自転車も楽しいですが、夏の太陽はじりじりと、やっぱり暑いですね〜
お互い熱中症とハンガーノックには気をつけましょう〜

応援ポチ
Posted by ひろじ〜 at 2010年07月19日 06:00
おはようございます。

 この暑い時期でも林道だったら直射日光はないですし、比較的涼しいですが、午後からはそれでも熱くなるので熱射病には注意してくださいね。
 それにしても、この3連休はとてもいいお天気ですよね。
 この3連休に自転車に乗ることができないなんて・

それでは更新頑張ってくださいね☆ぽち
Posted by たーちゃん at 2010年07月19日 07:37
おはようございます。

やっぱり暑い時期は林道が楽しいですよね。
でも林道でタバコは絶対にダメですよね。これで山火事にでもなったら林道から締め出されますよ。

富士山の記事を楽しみにしています。
Posted by kuma at 2010年07月19日 08:43
ほんと暑いですね〜。
こういう日は、林道に逃げ込むのが一番ですね。

おいらも山に逃げ込んだのですが、
麓に下りたくない気分、いっぱいでしたね。
Posted by Siru at 2010年07月19日 09:29
おはようございます^^
山嫌いな私もこの暑い時期は涼みに行こうかなと計画してます。林道いいですね、涼しそう。
富士山… 大丈夫ですか?ww
Posted by ramu3003 at 2010年07月19日 09:29
おはようございます。
いつもながら、わずかの時間も楽しまれてますね。
この時期、林道は涼しさとともにおいしい空気がたっぷりとあって、とても気持ちがいいです。

自転車の写真、こういうアングルもあるのか、といつもながら参考になります。
ポチ!
Posted by nobsun3 at 2010年07月19日 09:34
暑い時期 林道とは考えましたね、その手があったか(^-^)

でも次の日が富士山とは(@o@;)大丈夫ですか?!

無事をいのって ポチ〜♪
Posted by R3 at 2010年07月19日 09:37
暑中お見舞い申し上げ−ます♪

最後の写真は力作だと思います。

昨日はロングライドをしたのですが
水を3リットルくらいは飲みました。
それでも体重1kg減りました☆
Posted by hayazou2002 at 2010年07月19日 11:55
寝っ転がって写真を撮ると言うガッツがすごいですね、まるでプロのカメラマンみたいです。

足が売り切れたのは暑さの影響も大きいでしょうね、早朝ライドならまだしも午後ライドはきついでしょうね。

熱中症にならないように気を付けてくださいね。
Posted by kazu at 2010年07月19日 15:21
おいらも今日山道走りました。

そして押しました。
押したが行けバイクほどとんでもない山道・・・

怖くなって引き返しました。w

何事もなくってよかったなと後で思いました。w
Posted by まっくろくろすけ at 2010年07月19日 17:03
こんにちは。
昨日はお疲れ様でした。
え?疲れてない?その疲れは、林道と富士山アップヒルの2連荘の疲れですか?
昨日の富士山は数少ない好天気だったそうで、まぁさん曰く、雨男のKIKUさんに晴れ女の私が勝ったとか?
でも、ちょっと暑すぎましたね。
Posted by ふぅ at 2010年07月19日 19:20
こんにちは〜☆
苔むした感じがとてもいいですね。
私も今日は林道のような山道を走ってきました。コースの半分ぐらいが山や木の陰になってめっちゃ気持ち良かったー。冬は寒かったダウンヒルも気持ちいいです。
って、これ書いていまして、一つ思い出しちゃいました。追記しよ。
Posted by ZZ at 2010年07月19日 20:54
林道は涼しそうで良いですね(^▽^)/
都内は35度以上ありました。
その中、自転車乗ったから軽い熱中症になりました。
水分取っても汗かくから駄目ですね。
しまいには汗も出ないです。
夏の自転車は気をつけて走らなきゃですね。
Posted by おぐっち at 2010年07月19日 22:03
皆様 コメントありがとうございます!
コメントの返事が送れて申し訳ありません。
それぞれのブログのほうにコメントさせて頂きますので、ご了承してください。
Posted by KIKU at 2010年07月20日 17:54
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

ブログランキングに参加中です

次回記事更新のモチベーションに直結してますので

お帰りの際は下のバナーをクリックお願い致します

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村