2010年07月06日

高速道路無料化社会実験検証

さる、6月28日より実施された高速道路無料化社会実験のおかげで、自転車通勤をしている私は神奈川県の無料区間である新湘南バイパスの側道を利用している為、一般車両の高速道路への流入によりとても快適な自転車通勤をしています。



画像 067.jpg

平日にこの様に高速道路無料化の恩恵を一般道路において受けていますが、土日においてはどうなのでしょうか?
と言う事で、土曜の朝、西湘地域の道路事情を検証してきました。
平塚から大磯を経由して小田原までの区間、国道1号線は土日の朝はそれ程は混雑はしませんが、唯一悩みだったのが大型車両の通行です。
土日の小田原や箱根・湯河原へのポタの際はこの大型車両の恐怖と闘いながらの国道1号線ですが、この日はほぼそう言った車両はいませんでした。唯一いたのが、神奈中バスぐらいでした。
若干ではありますが交通量も少なめかもしれません。この国道1号線は長い間道路の脇の側溝付近の改修工事が延々行われておりまして、左端を走っているわれら自転車軍団はとても難儀していましたが、この日はそう言った左端を走らなくとも、路面の良い場所を選んで気持ちセンターよりでも後続車両がきませんでしたので、楽しく走れました。






画像 068.jpg

これはまだ朝少し早い時間だったためと考えれまして、通常の時間ではそうはいかなかったかと思います。
この日は天気予報もあまり宜しくありませんでしたので、雲も重たく箱根の山の上にある雲は見るからにその下では雨を降らせていそうでした。
たんたん小田原に向かって走って行きましたが、二ノ宮を過ぎて小田原市に入るころには雨がポツポツ降って来ましたのでここでUターン。
雨雲から逃げるように今度は東に向かって走ります。




画像 076.jpg

行きと同じじゃつまらないので、今度は西湘バイパスがどの位混んでいるのか見る為に、太平洋自転車道路に出てみます。




変換 〜 画像 073.jpg

ここから見た西湘バイパスは全く混んではいませんでした。車の台数はあるものの流れは順調で、折角無料化したこの道路もそれ程利用客がいないのかなぁ?と思いたくなる状況です。
このまま東に進み西湘バイパス入口付近の唐が原付近ではそれでもやっぱり渋滞中です。ここは上下線ともに渋滞してました。
でもここの渋滞は土日は無料化されていなくても渋滞する場所ですので今更ビックリするようなものでもないですね。




画像 084.jpg

上り側は西湘バイパスが片側2車線だったのがここで1車線に変わるのでどうしても渋滞してしまいますが、新湘南大橋が見えるころには渋滞もなくなり順調に流れ出します。
しかし下り車線は西湘バイパス入口までの渋滞ですが、この渋滞が湘南大橋まで伸びていました。
この先だんだん新湘南バイパスから車が流れてきたら結構凄い渋滞になるでしょうね。





変換 〜 画像 085.jpg

私が見た朝8時でも良い感じで混んでいました。 やっぱり午前は下り箱根方面は要注意です!!
逆に夕方の登り方面も今まで以上に凄い事になっちゃうのでしょうかねぇ??
ですので自転車に乗られている方々は、国道1号線を気持ちよく走れるような気がします。
まぁ〜時間によると思いますが。
私は暫くはこの国道1号線系統の道は走る事はしないで、これから暑くなる時期は涼しい山方面を走ろうと思っていますが・・・・


画像 107.jpg

流石パンチパーマ”!! 帰ってヘルメットを脱ぐといつもの事ですが、インナーの形がくっきり・・・
orz
【関連する記事】
posted by KIKU at 05:00 | Comment(27) | TrackBack(0) | ポタリング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
おはようございます。
土日の一般道路にも変化が出ているのですね。

車にあまり乗らないので興味なかったのですが
何事も調べてみる価値はありますね。

しばらく単独でのライドをしていないので、そのうちに
そちら方面にでもお邪魔してみようかな。

髪型・・・写真だけ見たら僕はイケてると思っちゃいました。
でも記事を読んで・・メットのインナーの跡だったのですね。
Posted by まーぼう at 2010年07月06日 05:28
最後の写真はww
ここまでくっきり跡がつくとは驚きを通り越して…

大笑いでした^^
Posted by めばる君 at 2010年07月06日 05:43
おはようございます。

 関東地方は、都市部の道路も無料になっているんですね〜
 近畿地方は、田舎しか無料になっていません。
 最後の写真・・てっきり、私は散髪屋の練習の結果だと思っていましたが、ヘルメットのインナーの後だったんですね〜
 でも、これはこれでなかなか良いのではないかとおもってしまいました。

それでは更新頑張ってくださいね☆ポチ
Posted by たーちゃん at 2010年07月06日 06:02
高速道路の無料化、仕事以外ではほとんど車に乗らないのであまり気にしていなくて、浜松は何処が?という感じです^^;

最後の写真、ヘルメットを脱いでもヘルメットを被っているようですね。
すいません、笑ってしまいました。

ぽちぽち
Posted by ひろじ〜 at 2010年07月06日 06:33
最後の写真
面白いです☆
Posted by hayazou2002 at 2010年07月06日 07:18
髪型、おぉ〜格好いい!
って、思ったんですが、ヘルメットの跡とは・・ 笑

無料化の影響ですが、そういわれると
R134の海外通りも、気になりますね。
トラック減っていると、嬉しいです。
Posted by Siru at 2010年07月06日 08:28
以前に私の所のコメントに書かれていた高速道路無料化の影響ですね。やっぱり側道部分はかなり交通量が減っていますか。私も近いうちに京都丹波道の側道の国道9号線に行ってみたいです。
しかし、最後の写真は、なんといいますか、スゴいですね〜☆
Posted by ZZ at 2010年07月06日 09:08
おはようございます^^
失礼ながら最後の写真で朝から会社で笑ってしまいました。
見事にインナーの形がww
NBAのバスケ選手みたいである意味お洒落かとも思いますが(笑)
Posted by ramu3003 at 2010年07月06日 09:24
普段もこのヘアだと思っちゃいました〜^^
・・で今日読んだ記事が一気に吹き飛んでしまいました(笑)
平塚の七夕、懐かしいです。
まだ駅ビルのラスカってあるんですか?
Posted by yokko at 2010年07月06日 11:48
まーぼうさん
最近はチームの練習がメインですものね!
単独でこっちの方にも遊びに来てくださいねぇ〜
Posted by KIKU at 2010年07月06日 16:46
めばる君さん
家族にも毎回笑われています・・・・(TT)
Posted by KIKU at 2010年07月06日 16:47
たーちゃんさん
関西地方でもやはり同じ減少だと思いますよ。
大型車両が一般道からいなくなってくれるのは大変ありがたいことですので、無料化道路の並行道路はオススメです。
Posted by KIKU at 2010年07月06日 16:50
ひろじ〜さん
浜松方面にも無料化道路あるのでしょうかねぇ?
いっそのこと東名高速を無料にしてくれればいいのにねぇ??
Posted by KIKU at 2010年07月06日 16:51
hayazou2002さん
そこだけ!?反応するの?
Posted by KIKU at 2010年07月06日 16:52
Siruさん
Siruさん的には134号線の三崎までの自動車がいなくなってくれればOKなんでしょ? そりゃ無理ですよね(笑)
Posted by KIKU at 2010年07月06日 16:53
ZZさん
是非9号線のレポートしてみてくださいよ!
恐らくそっち方面の人にとっては有益な情報となると思いますよ!!
Posted by KIKU at 2010年07月06日 16:55
ramu3003さん
NBAとは言い様ですね! 今後はその表現をつかわさせて頂こう!! 私の中ではサナギマンでした・・・
Posted by KIKU at 2010年07月06日 16:56
yokkoさん
ラスカこそが平塚駅そのものです! 未だ健在でよぉ
行く買い物にも行きますしね。重宝しています。
普段も、自転車に乗っている時はある意味このヘアスタイルです  
Posted by KIKU at 2010年07月06日 16:59
国道一号線を車を気にせずに走れるなんて驚きました。
でも、一般道の混雑が高速に移っただけなんでしょうかね。

最後の写真、新しい髪型?なんて思ってしまいました。
意外とオシャレかも。^_^

ポチ!
Posted by nobsun3 at 2010年07月06日 19:57
ヘルメットの形がくっきり残っちゃってるのですね〜。
おいらはぺちゃんこになるくらいです。

それにしても無料化は良かったのでしょうかね??
広島県でも広島ー呉道が無料になっています。
なので今までの県道の海沿いがどうなっているか楽しみです。
すいていると気持ちよいのですがね〜〜。ポチ☆
Posted by まっくろくろすけ at 2010年07月06日 21:39
高速道路が無料化で自転車通勤が快適になってよかったですね。
高速道路無料化は一見自転車には関係ないように見えて
影響があるもんなんですね。

髪型、しっかりと跡がついてますね。
ちょっと笑ってしまいました。すみません。
応援ポチッ☆
Posted by くろばい at 2010年07月06日 22:56
こんばんわ
ご近所さんということで、やはりR1と新湘南BPと西湘BPの動向は気になっていたところです。
Tの字型になっている新湘南とR1やR134の下り交差点は交通量の増加に耐えられないだろうなぁとの予想してたので、予測どおりですね。
西湘BP上りの渋滞は、今に始まったことでもありませんし、これも予想通り。
詳細な情報ありがとうございます。

あと、すみません。太平洋自転車道路ってのは、どの区間にあるのか教えていただけないでしょうか?

前回、勤務地の大仏さんの街へはトンネル1つとありましたが、だとすると最寄り駅は観音さんの駅?かなぁとか考えております。。。。
Posted by しゅう at 2010年07月07日 00:24
しゅうさん
太平洋自転車道路は大磯の町役場から旧吉田茂邸までの区間です。アプローチはどちらも国道1号線の歩道に標識が出ています。
大磯が役場側は役場の西側の塀沿いを西湘バイパスに向かって入っていく細い道?がありますのでそこを入って下さい。
名前負けしている自転車道路です。
勤務地ですが、私は藤沢からバスですが最寄りの駅で行ったらモノレールの駅が一番近いかなぁ?
Posted by KIKU at 2010年07月07日 05:48
nobsun3さん
国道1号線は車を気にしないで走れるというよりも大型車が少ない分安心して走れるといった感じでしょうか。
でもそれだけで相当安心して走れますよね。
Posted by KIKU at 2010年07月07日 13:48
まっくろくろすけさん
パンチパーマは辛いっす!
高速道路無料化は大局的な見地で見れば駄目な政策でしょうね。ただ自転車乗りの視点で見ると、ありがたいかもしれません!??
Posted by KIKU at 2010年07月07日 13:50
くろばいさん
髪型の写真は笑ってもらおうと思ってアップしてますので改めて謝られると、なんだか惨めに・・・・
無料化は思わぬ影響を自転車に与えてくれます。
Posted by KIKU at 2010年07月07日 13:54
一般道の車が少なくなってくれるのはありがたいですが、車を運転しない者としては、それ以上に税金UPが心配です。

最後の髪型は、鋼鉄ジーグ(70年代のロボットアニメ)を思い出しました(^^ゞ
それにしてもクッキリと跡が残るものですね。
インナーキャップかバンダナなんかを被ったらどうでしょうか?
汗対策にもなるようですよ。
Posted by まぐ at 2010年07月09日 12:18
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

ブログランキングに参加中です

次回記事更新のモチベーションに直結してますので

お帰りの際は下のバナーをクリックお願い致します

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村