2010年06月27日

模擬ジテ通

土曜日はジテ通第2弾でした。会社はお休みでしたが、まだ正式にジテ通が解禁された訳ではありません。その前の日に会社に自動車通勤した時にエスケープR2を車載して通勤し金曜の夕方だけジテ通を帰り道だけしましたが、今度は逆に朝会社までジテ通し会社で車載して自宅へ帰るといった事をしてまいりました。

休日の土曜日ですが、いつもと同じ朝5時起床してPCの前でブログなどをして、6時に自宅を出発しました。




      ↓↓ピクチャーコントロールをニュートラルにしてみましたが・・・
変換 〜 画像 022.jpg

この日は曇り空ということもあって気温はそれほど高くもなく、とても気持ちのいい朝のジテ通となりました。

昨日通った帰り道をそのまま逆方向に会社に向かって進んでいきます。

土曜の早朝と言う事もあってか車も少なく、とても気持ちよく走れました。

順調に走り切り会社に到着した時は昨日の帰り路よりも若干早く50分で着きました。このくらいのペースで毎日走れれば良いのでしょうが、平日はきっと交通量も多く晴れれば気温も高くなって今日ほどは気持ちよく走れないでしょうから、やっぱり1時間を目安に考えておくのが正解でしょうね。





      ↓↓緑が今までよりは実物の色に近い様な気がしますが・・・
画像 045.jpg

また月曜日に車載で通勤して、会社に昨日と今日の模擬ジテ通の結果を報告し、通勤経路を記載して提出すれば晴れてジテ通が正式採用となる運びです。

しかし梅雨の合間にジテ通を始めるのには無茶がありますかね?? この先半月から1か月の間は天気予報とにらめっこしながらの朝を迎えることとなった訳ですからね。





       ↓↓自分で言うのもなんですがこの自転車格好いいなぁ〜
画像 058.jpg

模擬ジテ通の為会社に土曜の朝来た訳ですが、ここでエスケープR2を車載してこのまま自宅に帰らず御殿場を目指します!!

今日はまぁさんと約束して御殿場から富士宮口まで一緒に走る約束になっています。

今年は富士山ヒルクライムに挑戦するために、いきなり富士山に挑戦しないで先ずは富士宮口までを登る練習をしてそれから5合目まで行こうと!まぁさんに行ってもらえたので、その言葉に甘えて今日はその練習の第1回目としてまぁさんの自宅から富士宮口までのコースを教えてもらうのと、私の貧脚で富士山攻略の為のアドバイスを頂くことになっています。

曇り空で御殿場方面の天気が心配でしたが、西湘バイパスを走っているときには雲間から富士山の姿が確認できたので問題ないでしょう。





        ↓↓富士山見えてますが、向こうはこれから雨だそうです。残念ですがUターン
変換 〜 画像 001.jpg

大井松田から246経由で御殿場を目指そうと思っていたので西湘バイパスを国府津で降りて曽我の梅林辺りでメールが入りました。

まぁさんからで、本日天気予報が変わって午後から雨模様との事でした・・・・・

行っても雨じゃしょうがないので、ここで断念し引き返すことにしました。

まぁさんごめんね! また次回晴れの週末予報が出たらお願しまぁ〜す。

でもこの時点でまだ朝の825です。こもまま自宅に帰るのも悔しいですね。 どこかで車を置いて走りに行こう!と判断しビバーク出来る場所を探しました・・・・・ 続く

【関連する記事】
posted by KIKU at 05:00 | Comment(21) | TrackBack(0) | ジテ通 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ジテツウプロジェクトが着々と進行してますね^^
でも、この時期は雨が多いので大変です。
僕の住む愛知県地方は昨日ずーと雨でしたが、神奈川は朝降ってなかったんですね。
うらやましい。

早くスカッと晴れてほしいもんだ。

あっ。ステムを逆に付け替えると見た目がレーシーになり、ますますカッコ良くなりますよ^^
Posted by めばる君 at 2010年06月27日 05:47
おはようございます。

 この梅雨の時期は自転車に乗ることができないのでつまらないですよね。
 しかも、この時期の天気予報は予測するのが難しいらしく、すぐに外れてしまいます。
 昨日の大阪府はずっと雨降りだったんですが、今日は曇りになるそうです。
 路面が乾いてくれればどこかに出かけることもできるのですが・・・
 自転車生活を始めてから、梅雨が本当にうっとうしくなりました(笑)

それでは更新頑張ってくださいね☆ポチ
Posted by たーちゃん at 2010年06月27日 06:59
おはようございます。
着々と準備されてますね☆
Posted by hayazou2002 at 2010年06月27日 07:17
この時期は雨が降ったりやんだりなので、走るかどうかの判断が難しいですよね、走ってる途中で雨が降って来たら嫌ですし。

ジテツウの場合は行きは良くても、帰る頃に雨が降ってる可能性もありますよね。

 たしかにR2はかっこ良いですね、やはりフルアルミのR3とは乗り心地が違うでしょうかね?試しに一回乗ってみたいです。
Posted by kazu at 2010年06月27日 09:05
おはようございます^^
ジテ通準備もとても楽しそうにしてられるように感じますww
てか…自転車乗れていいなあ^^
Posted by ramu3003 at 2010年06月27日 10:03
昼間は暑い時期でも早朝は案外涼しいんですよね。
でも付く頃には暑くなっちゃいますが(-_-;)

自分は昨日はナイトポタしてきました(^◇^)

□_ρ゙(^‥^=)~ プチン
Posted by おぐっち at 2010年06月27日 10:03
おはようございます。

模擬ジテツウお疲れ様でした。

気持ちよくジテツウされたようですね。
ただKIKUさんも書かれていますが土曜日と平日では多少なりとも交通量が違うかもしれないのでご注意ください。

本格的なジテツウ開始が楽しみですね〜

ぽち☆
Posted by ひろじ〜 at 2010年06月27日 10:28
ピクチャーコントロール?
ニュートラル?
メモメモ・・
右も左もわからないことだらけのデジイチライフです(笑)
苔の画像、良いですね〜^^

またの御殿場へのお越しをお待ちしております☆ふふふ・・


Posted by yokko at 2010年06月27日 11:18
模擬通勤お疲れ様です。

一度、申請してしまうと、他のルートは通れないんですよね〜。

R134のトラックも気になりますが、交差点少なく
まっすぐなので、
気持ちよいので、たまにはこちらのルートも
使ってやってください。 笑
Posted by Siru at 2010年06月27日 11:36
ジテツウプロジェクト、着々と進行中ですね。
前にも書いてらした服装が一つ問題ですよね。私は作業着を勝手に着ているので、比較的マシなのですが、それでも面倒です。
後は、雨対策と夜間ですよね。
色々とクリアしなければならない問題も多いと思いますが、頑張って下さい!
Posted by ZZ at 2010年06月27日 11:42
昨日は残念でした(T_T)
来週以降の天気の良い時にチャレンジしましょう(^^)/

ジデツウ、車に気を付けてね!

ところで、KIKUさんはjpeg撮りオンリー?
私、現像に時間が掛かるけれど、画質の劣化がないのでRAW撮りのみです。
Posted by まぁ at 2010年06月27日 15:22
こんばんわー
ジテ通計画が順調に進んでいますね。
今までジテ通をしていないと色々とハードルがありますが、ジテ通出来るようになると楽しいのでしょうね〜
Posted by HI_MAJIN at 2010年06月27日 20:13
ジテツウなんてやりたいと思ったときがやる時ですので季節は関係ないでしょうね。

これから続けられるようにと思っています。
まずは安全にでしょうね。
言うのは簡単ですがね。w
Posted by まっくろくろすけ at 2010年06月27日 20:39
ジテ通、順調に進んでいるようですね!

写真の色合いは、確かに今までよりナチュラルですね。
私は自然な色合いが持ち味のペンタックスのデジイチを愛用してますが、この写真は私好みの色合いです!

いつもKIKUさんのマクロ撮影を拝見するのも楽しみなのですが、どんなマクロレンズをお使いなのかとても興味ありますね〜。
Posted by penta at 2010年06月27日 22:09
皆さんコメントありがとうございます。 土日に頑張って遊びすぎまして、返事に苦労しています。 ブログをお持ちの方は、土日の返事はそちらにコメントさせていただきます。大変申し訳ありません。m(_ _)m
Posted by KIKU at 2010年06月27日 23:07
pentaさん
いやいやこれはマクロレンズじゃありません。
ズームレンズです。
少し離れて位置からズームで寄ると、比較的マクロまではいきませんが、近景が撮れるんですよ。
ちなみにこの時はTAMRONのAF 18-270mm F/3.5-6.3 DiII VCです。
焦点距離130mm
F値 F/6
露出時間 1/40秒
ISO  400
露出補正  0 でした。
Posted by KIKU at 2010年06月27日 23:22
この時期は空とのにらめっこですね。
ジテ通、正式採用は目の前ですね。
梅雨というのはアレですが正式採用のあかつきには、
ジテ通がんばってくださいね。
応援ポチッ☆
Posted by くろばい at 2010年06月27日 23:30
自転車通勤楽しんでくださいね!毎日同じく走っていると体調や気分で結構タイムが変わってきてタイム管理すると面白いかもですよ。ボクは半年ぐらいエクセルで管理してグラフとか書いてました^^;<<最近はやってませんが。
Posted by aki at 2010年06月27日 23:59
早朝ライドだと時間に余裕があっていいですねー
気温も低めで気持ちよさそう。

私はお腹が弱いので(笑、急に早朝に切り替えると走行中に
ハラ痛起こして大変なんで躊躇しています。

でも真夏は昼間の走行は自殺行為かもしれませんね。
Posted by ひろ at 2010年06月28日 00:03
お、ピクチャーコントロールをニュートラルに変えられましたか。
やはり、写真の色は、その時、自分の目で見た色を
再現したいですから、記憶を思い出して、その時の色になるように、
調整してみて下さい。1段彩度を上げてもいいと思います。
Posted by ゆるポタ at 2010年06月28日 20:00
ゆるポタさん
彩度を+1ですね? 黄色を強くするってことでしょうか?
仰る通りにしたらホントに良い色が出たし、輪郭も強調した方が良いですね。 ありがとうございました!!
Posted by KIKU at 2010年06月28日 20:36
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

ブログランキングに参加中です

次回記事更新のモチベーションに直結してますので

お帰りの際は下のバナーをクリックお願い致します

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村