2010年06月26日

祝 初ジテ通

6月25日土曜日は思い出深い日になりました。

早朝より日本対デンマークの試合を観戦し、日本の決勝トーナメント進出を祝い、自信のジテ通も開始した人なった訳です。

サッカー日本代表戦は早朝にもかかわらず視聴率は40%を越していたそうですね。ほぼ全国の日本人の半分近くに人が中継を見ていたことになりますが、5人家族の我が家では私だけが見ていましたので、我が家の視聴率は20%でした。





DSC_0003.jpg

さてジテ通を開始した本日ですが、会社の行きは自転車を車載しての自動車での通勤で、帰りのみ自転車で帰ることにした訳です。仕事が終わったのが夕方600で、自宅に向けて出発したのが608でした。

今日は自宅までの時間計測の為、寄り道や写真撮影は一切しないで、ただ身体に無理のないペースで淡々と走っていきます。

藤沢駅前から国道1号線を走ろうかと思いましたが、途中で左折しJRの線路沿いを辻堂方面へ、そこから国道1号線を横切って新湘南バイパスの側道を平塚方面に走り自宅に到着。

時計は710でしたので、ほぼ1時間で走ったことになります。肝心の距離は18.16kmですのでほぼ計算通りですね。サイコンのAv23.7km/hでしたから信号待ちなどを含めるとマイナス5km/h位かかるんですね!?





DSC_0033.jpg

自動車で通勤している時は湘南海岸の国道134号線を走っていますがそれだと50分かかっていましたから、実際には10分の差なので自転車の凄さを改めて実感しちゃいました。 まぁパンクなどのリスク管理の為実際には30分余裕を持って朝は走らなくてはいけないので帰りは自動車と自転車はほぼ同じですが行きを考えると今までよりは通勤に要する時間はプラス30分ってとこでしょうか?

これなら問題はないと思いますが、とりあえず早朝のジテ通シミュレーションもこの土日の間にしてみて、その結果を会社に報告してみます。

通勤ルートも確定させて会社に報告しておかないといけませんので、そのためにも朝走る必要がありますね。






DSC_0044.jpg

通勤スタイルも皆さんの書き込みより参考にさせていただきいきなりレーパンも良いのでしょうが、とりあえずドライメッシュ系のシャツにショートパンツの着こなしで行ってみようかと思っています。しかしこれから梅雨明けで一気に蒸し暑さが襲ってきたら、あっさりレーパンにジャージになっちゃうかも知れませんけどね!?

今後は雨予報の時は電車通勤にするか、前日の判断で会社の車に乗って自宅に帰っての自動車通勤にするかでしょうが、個人的にはもうこうなったら、会社の車は使わずに電車で行ってみようかなぁ〜とも考えています。電車賃などがかかるので大変なのですが、自分の我がままで会社の自動車を使ったり使わなかったりでは、すこし調子が良すぎかな?と思いますんでね。

かと言って自分の車で通勤しても良いのですが、雨の日は奥さんも自動車を使うかもしれませんので、その辺は家庭会議で決めます。

後は涼感アイテムをマメに買って会社のロッカーに貯蔵しておかないといけませんね。






DSC_0129.jpg

 

週明けからの天気、週間予報ではそこそこ良さそうですが、梅雨の天気予報ほど当てにならない物は無いのでいったいどうなる事でしょうか? 本日土曜日は御殿場方面を走りますが、あす日曜日は子供が所属しているベルマーレ湘南のイベントに参加の為自転車には乗らず。そうなると週明け282930日でジテ通出来ればいいなぁ〜。

今まで梅雨のこの時期他のブロガーさんのジテ通記事を指をくわえて読んでいましたが、今度からは私も週末の雨がそれほど悲しくならないで済みそうです。

【関連する記事】
posted by KIKU at 05:00 | Comment(15) | TrackBack(0) | ジテ通 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
KIKUさん、おはようございます。
いよいよジデ通ですね。土日しか乗れない私には羨ましいかぎりです。
これからほぼ毎日でしょうから、事故には気をつけて下さいね。
保険とかどうされるのですか?私の近所のジデ通をしている自転車仲間は入っているみたいですが・・・。
Posted by penta at 2010年06月26日 05:40
おはようございます。

 わが家から公共交通機関を使って通勤した場合、約1時間。
 自動車だと30分で、自転車の場合だと45分で行くことができるんです。
 その距離は自転車通勤に最適だといわれる16キロ弱。
 しかもアップダウンが多いのでトレーニングにもなりますが、懸念材料が事故と天気と故障ですよね。
 でも、自転車通勤で毎日自転車に乗ることで得ることができるものはその3つのデメリットを大きく上回るので、来秋には自転車通勤を実現させたいです。

それでは更新頑張ってくださいね☆ポチ
Posted by たーちゃん at 2010年06月26日 06:59
おはようございます。
無理せず、ジテツウがんばってください☆
Posted by hayazou2002 at 2010年06月26日 08:35
初ジテ通おめでとうございます。
約1時間ですと、ちょうどよさそうな距離ですね。
朝の通勤はまた違う雰囲気かもしれませんが、楽しんでジテ通してください。
応援ポチ!
Posted by くろばいB at 2010年06月26日 09:55
おはようございます。

初の自転車通勤お疲れ様でした。
私も先週は2日自転車通勤が出来ました。

これから自転車通勤、お互いに事故に気をつけて頑張りましょう。

ぽち☆
Posted by ひろじ〜 at 2010年06月26日 10:47
昨日は訪問ありがとうございました。いよいよチャリ通デビュー!おめでとうございます。ということで、ポチッ!
Posted by ひで at 2010年06月26日 12:43
自転車通勤大変でしょうが、頑張って下さい。
好きで始めたので、大変とは思ってないですかね(^^ゞ

これからは、天気予報とにらめっこですね 。
Posted by Siru at 2010年06月26日 13:19
こんにちは^^v
いい感じでジテ通できそうで何よりですww
事故だけはホント気を付けてのんびり、まったり日常の楽しみとしてお互いジテ通ガンバリましょう。

応援ポチポチ
Posted by ramu3003 at 2010年06月26日 13:32
おお、これでジテツウでも問題ない事が立証されましたね、これなら会社も許可してくれるでしょう。

毎日往復35キロ以上ですか、月15日ジテツウしたとしても500キロ以上は走れますね。

休日も走れば年1万キロは走れそうですね、羨ましいな〜
Posted by kazu at 2010年06月26日 13:46
初自転車通勤、おめでとうございます。
自動車で通っていた時の時間とほとんど変わらないのですね。都会の方は渋滞とかもありますしね。
自転車通勤も天気とかにも柔軟に対応して、決して無理をしないことだと思います。
安全第一で、お気をつけて。

ポチ!
Posted by nobsun3 at 2010年06月26日 20:32
世間では30%あったようですが我が家では0%でした。w

とりあえずこの蒸し暑さを乗り越え、厳しい暑さを乗り越えないといけませんね。
おいらはすでに丸2年ジテツウを続けてきました。
年々進化して快適に走れるようになっています。

今年度は特にバックパックを背負わなくってよくなったのでかなり違います。
なので背負わないようにリクセンを有効活用してくださいね!!
Posted by まっくろくろすけ at 2010年06月26日 21:12
いよいよジテツウ本格開始も近いですね!

しかし一連のエントリを読んでいて思ったんですが、
KIKUさんの会社って良い会社ですねー。
社員のことを良く考えている感じが伝わってきますよ。
Posted by ひろ at 2010年06月26日 23:04
すいましぇん。prntaというのは私です。
キーボードを打ち間違えてしまいました。(^_^;)
Posted by penta at 2010年06月27日 21:51
皆さんコメントありがとうございます。 土日に頑張って遊びすぎまして、返事に苦労しています。 ブログをお持ちの方は、土日の返事はそちらにコメントさせていただきます。大変申し訳ありません。m(_ _)m
Posted by KIKU at 2010年06月27日 23:07
pentaさん
お名前は訂正しておきました。わざわざありがとうございました。
保険は一応入っております。
LEGONで
 死亡  809万円
 入院 (日額・最高180日間)  2500円
 通院 (日額・最高90日間)  1500円
 賠償  1億円

これに入っています。年間4千円でした。
Posted by KIKU at 2010年06月27日 23:15
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

ブログランキングに参加中です

次回記事更新のモチベーションに直結してますので

お帰りの際は下のバナーをクリックお願い致します

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村