2010年06月25日

出勤時の服装

祝日本代表 決勝トーナメント進出!!



ようやくジテ通の許可が半分下りた我社ですが、いろいろジテ通のイメージは掻き立てていますが悩んでいる事が一つあります。
それは格好です。この時期ジテ通をされている皆さんはどのような格好をしているのでしょうか?休みの日に自転車に乗る時と変らぬ格好でジテ通されているのでしょうか?





DSC_0015.jpg

私が毎朝自動車で通勤している湘南海岸でも朝はジテ通をされていると思しき方を何台も追い抜いていきますが、ほぼ皆さんロードバイクのせいか、レーパンにジャージでバックパックを背負って走っているような印象があります。朝走っている自転車が全てジテ通とは限らないでしょうが、今私の頭の中ではジテ通の占める割合が大きいので、朝の自転車=ジテ通となって解釈をしてしまっています。




DSC_0024.jpg

皆さんのコメントを拝見させていただくと、会社にシャワー施設がある方も幾人かいらっしゃいますが、その様な方は朝会社に着いたらまずシャワーを浴びるのでしょうか? 私の会社にはその様な施設はないので想像がつきませんが、かなり気持ちのいい朝を迎えられそうな環境ですね。でも朝の忙しい時間にシャワーを浴びられるなんてなって余裕のあることでしょう。




DSC_0080.jpg

まぁパンクさえしなければ、早めに出社した分そういったことに時間を使えるのでしょうかねぇ。
我社の場合シャワーがないので今後ジテ通をしていく上では、なるべく汗を掻かないように出社して更衣室で着替えてからデスクにつくパターンになりそうです。そうなるとなるべく快適な格好のほうが良いのかなぁと考えてレーパンにジャージが一番かもしれません。しかしその格好で会社に現れる勇気はなかなかわいてきませんね。7時前に出社すれば人目をあまり気にしないで出社できますので、これもありでしょうか?仮にレーパンで出社したとしてもノーパンで仕事するのは嫌なので、パンツは持参しますね!




DSC_0088.jpg

本日は自転車を車載して会社に行き、帰りだけ自転車で帰ってきます。土日のどちらかに会社まで又自転車で来て車載で自宅に変えり、月曜日はまた、通常通り自動車通勤をします。この結果を会社に報告して、自転車通勤のプランニングを報告して、正式に許可を頂く方向になりそうです。しかし未だ梅雨空のこの時期そんなには自転車通勤は出来ないのでしょうが、じわりじわりと身体と生活リズムを慣らしていきたいと考えております。
【関連する記事】
posted by KIKU at 05:00 | Comment(27) | TrackBack(0) | ジテ通 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
おはようございます。

 私の会社はシャワー&ロッカールームがあるので、仕事着はロッカーに入れています。
 服装は普段のロングライドやヒルクライムするときの服装と同じです。
 ロードバイクの人は、レーパン(KIKUさんとおなじもの)をはいている人もいます。
 私が自転車通勤する場合の出勤時間は、7時40分ですが、自転車の場合、7時10分くらいにして、この30分のうちにシャワーを浴びて、シャツを洗います。
 そして、服を着替えて7時40分には仕事着に着替えています。

それでは更新頑張ってくださいね☆ポチ
Posted by たーちゃん at 2010年06月25日 05:39
僕のジテツウファッションは、Gパン(半ズボン)+Tシャツといったカジュアルな格好です。
さすがに、レーパンでは会社にいけませんww

自転車の世界を知らない人からみたら、ピチピチのレーパンは見た目がちょっとというイメージがありますんで…
実際、最初にクロスバイクを買った2年前はレーパンに思いっきり抵抗がありましたww
Posted by めばる君 at 2010年06月25日 05:39
おはようございます。

サッカー勝ちましたね〜

自転車通勤ですが、私もカジュアルな服装で通勤でしています。
会社ではロッカーでユニフォームに着替えています。

残念ながら会社にシャワーはないので、コンビニで汗取りシートを買って使っています。

ぽち☆
Posted by ひろじ〜 at 2010年06月25日 06:11
ジデツウの大敵は、これからの季節やっぱり汗なのかなあ??なるべく汗をかかないようにというのは、難しいと思います。夏ならじっとしてるだけでも汗が出ますから・・・。シャワーがないのなら、更衣室で汗を拭くしかないですね。慣れていくうちに、いろんな対策もみえてきそうだし。
Posted by ぐり at 2010年06月25日 08:23
たーちゃんさん
シャワーの上にシャツまで洗えるのですか!? さすがジテ通に奨励金をつけるだけの会社ですね!!
レーパンでの通勤は勇気がありませんが、レーパン買うときもそうでしたが、ヘッチャラになっちゃうのでしょうかねぇ?
Posted by KIKU at 2010年06月25日 09:08
おはようございます^^
私はドライメッシュ系のTシャツにワークパンツという格好でジテ通して、会社でスーツに着替えるパターンです。
時間はやっぱり30分は余裕を持ってますね。パンクしたらシャレになりませんからww シャワー環境は無い代わりに汗対策アイテムはコンビニ並みに揃えてます(笑)
Posted by ramu3003 at 2010年06月25日 09:22
うちの会社はシャワー室どころか大浴場まであります、人によっては仕事前と仕事後に会社で入る人がいますね。

岡山だとロードでも普通の服装でジテツウしてる人が多いです、と言うかレーパンで走ってる人を見た事はないですね(^^;)さすが自転車先進県は違いますね

レーパン+ジャージは厳しいきもしますが、慣れてくれば周りの目も気にならなくなるかも!?
Posted by kazu at 2010年06月25日 09:45
はじめまして!
私の必需品は、シーブリーズです。職場に着いたらぬれタオルで体を拭いたあと、こいつを体にぴちゃぴちゃします。するとすーっと汗が引いていきます。ただ肌にはあまりよくないかも。私は大丈夫ですが。
Posted by ひで at 2010年06月25日 13:11
めばる君さん
GパンにTシャツですか。 それもいいかもしれませんね。ツーキニストっぽいですね。近所の手前もあるのであんまり戦闘的な格好で会社に向うのも抵抗はありますね。
Posted by KIKU at 2010年06月25日 14:57
ひろじ〜さん
おぉ〜 シャワーなしの方が居られるとホッとします!同じ境遇の方が多いとなんか安心しちゃうんですよね、小市民の特性です。汗取りシートはいいかもしれませんね。いろいろ試して見ますね。
Posted by KIKU at 2010年06月25日 15:00
ぐりさん
ホントにそうですね。慣れてくると色々見えてくるでしょうが、最初は自分にあったパターンを試行錯誤しなくてはいけなさそうですね。
Posted by KIKU at 2010年06月25日 15:01
ramu3003さん
コンビニ並ですか(笑) ロッカーの中が想像できますね。 なるべくなら汗は掻きたくありませんが、のんびり走ってもこれからの時期は汗から逃げられないのでしょうね。 30分はやっぱり余裕を持たないと駄目なのですね!?
Posted by KIKU at 2010年06月25日 15:03
kazuさん
大浴場!? そりゃ凄いですね!! 流石大きな会社は違いますねぇ。 その後浴衣に着替えて宴会コースの気分ですね(笑)
岡山にレーパンの人は少ないのですかぁ ところ変れば何とやらですね。でもまぁ格好じゃないのでしょうが、快適な格好でなるべく汗を掻かないでとなると、レーパンも候補に入ってきます。慣れてくれば目も慣れてきますかねぇ!??
Posted by KIKU at 2010年06月25日 15:07
ひでさん
はじめまして。コメントありがとうございます!
シーブリーズですか。なるほど気持ちよさそうですね。
今後色々試してみようかと思っていますのでシーブリーズも試してみますね。
Posted by KIKU at 2010年06月25日 15:09
先ほどはコメントありがとうございました!
湘南海岸懐かしいです。
私も2年程平塚に住んでいたのでよく花水川から大磯や茅ヶ崎へドライブしましたよ〜。
その時はサザンのヌードマン全盛の頃で。。
同年代ですよね〜^^
Posted by yokko at 2010年06月25日 15:46
ジテツウ気をつけてくださいよ〜
車のエアコン気持ちいいでっせぇ〜〜
、、、、と誘惑してみる(笑)

ちなみに前ジテツウしていたとき
どんな格好しようが、今の季節汗だくでした。
それなりにインナーウェアきて
レーパンで通勤。汗用スプレーいろいろ掛けて
ネクタイして、シャツ着る。気持ち悪い〜〜(笑

ちなみに下着は、着てましたよ。
通勤の距離ぐらいならば擦れることもなかろう。

Posted by MOW at 2010年06月25日 16:06
私の場合、R3でのジテツウ時は、下は「Wizard フリー・ライディング・パンツ」、上は今はユニクロのコラボTシャツなどです。

FP3の時はレーパンにサイクルジャージで通勤しますが、レーパンの下はノーパンではなく、薄手のボクサーパンツのようなピッチリ目のパンツを履きます。

いつもロードでジテツウしている会社の人はレーパン+サイクルジャージでレーパンの下はノーパンで来てますね。

クロスでもロードでも私のR3のときと同じような格好で来る人も居ます。

なので自分が走りやすくて、恥ずかしいと感じない自由な服装で良いと思います。

私の職場はロッカーはありますが、シャワーはないので、ジテツウしてる人はタオルやウェットシート、制汗スプレーなどをロッカーに常備し、スーツも毎回持ち歩く事はせず、ロッカーに置きっぱなしです。
ワイシャツと替えのTシャツは毎回持って通勤します。
そして、汗で濡れた服はサーバ室の空調近くに干してます(^^ゞ
Posted by まぐ at 2010年06月25日 18:16
はじめまして。
ジテツウしていますが、格好はTシャツorジャージ+ハーフパンツで通勤しています。

会社(といってもマンションの一室みたいなもの)にはお風呂がありますが、荷物置き場になってしまっているので、洗面所でTシャツなどを水洗いして外に干し、身体はシャワージェルというものを泡立てて上半身に塗り塗り(下半身は水拭きのみ)。

洗い流せないのでタオルで何度か拭い取っています(噴出す汗も一緒に拭える)。しばらく上半身裸でも平気な環境が必要ですが、汗拭きシートより経済的かと思います。
Posted by SUDATITI at 2010年06月25日 20:15
シャワーなんてないですね〜(^-^;)

Tシャツ短パンで通勤です、早朝出勤が多いのでそんなに汗はかかないのでそのまま仕事してま〜す。
Posted by R at 2010年06月25日 20:44
yokkoさん
そうですかぁ平塚に2年暮らしていたのですか!
ヌードマン全盛時代ですか、懐かしいですねぇ〜 同世代の彼女が出来て嬉しいです!!
Posted by KIKU at 2010年06月25日 21:22
MOWさん
もう! 虐めないでくださいよ!! これから夢と希望のジテ通人生が始まるのにぃ〜
やっぱり汗対策は重要なようですね。タオルや涼感アイテムを少し物色してみたいと思います。下着とショートパンツの組み合わせに暫くは落ち着きそうです。
Posted by KIKU at 2010年06月25日 21:26
まぐさん
やっぱりロッカーに仕事用の服は入れっぱなしですか。
どう考えてもそのパターンが一番落ち着きそうですね。
下着はやっぱり履いて通勤することになると思いますが、シャツなどは着替えが必要かもしれませんね。
クロスバイクとロードバイクでは通勤時も着こなしが違うんですね。少し納得できました。私もR2なのでカジュアルな着こなしで行くと思います。
Posted by KIKU at 2010年06月25日 21:29
SUDATITIさん
はじめまして、コメントありがとうございます。
シャワージェルですか!? 瞬間的に汗を抑えられるとはすぐれものですね。経済的なのは一番大事ですね。タオルで裸が一番でしょうが、そうもいかないのでジェルをお店で見てみますね。
Posted by KIKU at 2010年06月25日 21:32
R3?さん
で良いのですよね??
早朝出勤なら涼しいうちに会社に行けてあんまり汗をかかないですむ訳ですから良いですよね。 それならもうちょっと早く会社に行く事を検討・・・・・・無理無理
Posted by KIKU at 2010年06月25日 21:34
私は週末走る格好と同じ装いでジテツウしています。
最初は抵抗ありました。慣れの問題だと思います。

職場にはシャワーがありませんのでタオル持参で体をふいて就業します。
これから汗が出るのでいやな季節いえそうです。
Posted by まっくろくろすけ at 2010年06月25日 22:04
サッカー日本代表、やりましたね。
正直、自分の戦前の予想はここまで行くとは思ってませんでしたので驚きです。こうなったら、当初の公約であるベスト4まで行って欲しいものです。
自分の自転車通勤ファッションは、普通にスーツ着てます。距離もそれほどないので、汗をかく前に会社には到着しますが、帰りは遠回りしているので、いつもワイシャツはグショグショです。
コレからの時期は、帰りだけでも着替えようかなと思ってます。
会社の制服があるのであれば、普通のポタリングのときのサイクルパンツのようなカジュアル系のものでいいのではないかと思います。
いずれにしても試行錯誤しながら落ち着いて行ければいいんじゃないですか。^_^
応援します。ポチ!
Posted by nobsun3 at 2010年06月25日 22:33
こんばんわー

私は最近ジテツウしてないですが、するときはレーパン+サイクルジャージですねー。着替えは全てバックパックです。
会社にシャワーなんてないので汗ふきシートで拭くくらいですね。

夏は汗が嫌なんでジテツウはしないですね。
なんせ片道25kmなんで、今やったら汗だくで仕事どころじゃ無くなりますわー。
無理しても楽しくないですからネ。
Posted by ひろ at 2010年06月26日 00:12
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

ブログランキングに参加中です

次回記事更新のモチベーションに直結してますので

お帰りの際は下のバナーをクリックお願い致します

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村