2010年04月20日

唯一のカスタマイズ

先日はBBの取り外し清掃とスプロケットの清掃をしたわけですが、本来ならその後でチェーンの洗浄などが一般的なメンテになろうかと思います。



  ↓↓ MADE IN TAIWAN ちゃんと書いてありますからね!!
変換 〜 DSC_0088.jpg


しかし私は高価なチェーンルブVT-09を使用していますのでチェーンをディグリーザーや灯油で丸洗いすることはしていません。よってVT-09を塗布してウェスでチェーンをフキフキして終了です。


  ↓↓結構汚れています
変換 〜 DSC_0020.jpg


当然細かい所の砂や油粕はとることができませんので外観上はなんとなく綺麗?程度にしかなりませんが、これで充分です。 それよりチェーンを触っても殆んど汚れが手につかない事のほうが私にはよっぽどうれしくてたまりません。



  ↓↓分解してフロントギアも綺麗に。
変換 〜 DSC_0030.jpg


あとはフロントのギアが汚れていましたので、クランクを外したついでに、ばらして綺麗にしました。

スプロケと違いフロントギアはそんなに分解清掃を頻繁にしませんので、いい機会だと思って掃除しましたが、結構傷ついているんですね・・・・

こうやって普段あまりよく見ないところを見ることは事故防止のためにはとても大事なことだと思います。 異常が無ければいいのですが、あった時は未然に事故を防げるわけですから、たまの一日こんな日もあっていいのかな?と思います。特に私は屋外に自転車を保管していますので、スポーツバイクを愛している皆さんのように屋内保管して自転車を夜も眺めることなどは出来ません。したがって休みにこうして一日自転車を掃除してあげるのもとても重要な作業です。




  ↓↓ディグリーザーや灯油には使いませんが・・・
変換 〜 DSC_0066.jpg

  ↓↓ フロントディレイラーも綺麗にね。
変換 〜 DSC_0067.jpg


プーリーもフイフキしてあげましょうね!! どうです?チェーンもこれだけ綺麗ならぱっと見、問題ないでしょ??  FDも綺麗にね!



  ↓↓Tranz Xのセンタースタンド。
変換 〜 DSC_0071.jpg


私は欲張りでエスケープでポタをして行った先で駐車するのにどうしてもスタンドが欲しかったのです。子供達とサイクリングに行く時もスタンドがないとお店なんかに入る時は不便ですし。

しかし輪行もしたいのでサイドスタンドはできません。ですからセンタースタンドを無理やりつけましたが、ドノーマルの自転車でこれが唯一のカスタマイズです。


  ↓↓FDワイヤーと少し干渉してますが・・・
変換 〜 DSC_0070.jpg


こいつのおかげで普段はお店で子供達の自転車同様普通に自転車置場に駐車も出来ますし、輪行バックにもちゃんと納まりますが、無理やりつけていますので不都合が一点ありまして、それがここFDのワイヤーに若干干渉しています。ワイヤーがこれによってキンクするようなことが起きては大変なのでまめに注意を払っていますが、現状は大丈夫そうです。



  ↓↓クランクに当らないように調整して取り付けました。

変換 〜 DSC_0072.jpg


スタンドを跳ね上げても左クランクとはこんな位置関係です。いままでこの事で何も問題が発生してはいないのでこのまま使っていこうと思っていますが、私がお話させていただいている他の諸先輩方のブログではこのセンタースタンドは全くお見かけしないので正直不安になってはいますが・・・・



  ↓↓右側だけ開いてみました
変換 〜 DSC_0074.jpg


あと、このエスケープのサドルは本当にふかふかで気持ちがいいのでお尻が痛くなることは無いのですが、ふかふかな分 力が逃げてしまうのが弱点だそうです。まぁ他のサドルを知らない井の中の蛙でこれが最高だ!なんて言切れませんが、このサドルは幅を調節できるのでお尻に最適なフィットするポジション(形状?)を作れます。 


  ↓↓上から見たらこんな感じに広がります。

変換 〜 DSC_0075.jpg


裏のビスを緩めると3段階にサドル幅が調節できますので、いいですよ!

私はキュートなお尻なので一番狭い位置で問題はありませんが。

【関連する記事】
posted by KIKU at 05:00 | Comment(26) | TrackBack(0) | メンテ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
おはようございます。

 ここまで徹底的にフキフキしてあげると、エスケープ君もきっと喜んでいることだろうと思います。
 物言わぬ自転車ですが、喜びの声が聞こえてきそうな感じですね。
 綺麗にしている自動車が事故を起こす率が低いのと同じで、自転車もキレイにしていると事故や故障を未然に防げると私も思います。

それでは更新頑張ってくださいね☆ポチ
Posted by たーちゃん at 2010年04月20日 05:36
おはようございます。
クリーニングお疲れ様でした。
きれいになりましたね〜

クリーニングのときに各部のボルトの緩みや異常がないかを確認するだけでも故障の防止に繋がると思います。

さすがです!

応援ぽち
Posted by ひろじ〜 at 2010年04月20日 05:59
たーちゃんさんこんにちは
私も同感です 綺麗なお姉さんと綺麗な自転車は良いものです。最近はエスケープに愛すら感じ始めました。
Posted by KIKU at 2010年04月20日 06:04
ひろじ〜さんこんにちは
そうですね増し締めは大事なメンテの一つだと思いますので今後も注意して行いたいと思います。ポチありがとうございます!
Posted by KIKU at 2010年04月20日 06:06
おはようです。

綺麗にしていますね、良い事ですよ(拍手)

R2はシフターがアセラ、クランクがアリビオ、FDがネクサーブ、RDがディオーレ・・多分?。

殆どシマノなので相性がよい筈なので良いチャリだと思います。GIANTはコスパが抜群。

フォークがカーボンなんて値段からは想像もつかない高装備だよね。

オイラも欲しいが金が無い(泣)

ポッチね!

Posted by JACKS at 2010年04月20日 06:09
JACKSさんこんにちは
初期投資でR2にしたのは正解だと今は思っています。
ショップの方の強い推薦がなければこの自転車のであっていなかったと思いますので、とても感謝しています。
Posted by KIKU at 2010年04月20日 06:16
こんにちは〜☆
フロント外した事ないので、細かなメンテは出来てないですね、やはり。一度外してみたくなりました。
R2のサドルってR3と全然違うんだ。
VT-09ってのも知りませんでした。いやぁ、勉強になります(_ _)。
しかし、VT-09のAmazonでの検索結果をたまたまみたら、「こんな商品もチェックしています」に自転車油¥198 が…。
やっぱり、VT-09高い!とか思ったんですかね?

Posted by ZZ at 2010年04月20日 06:17
ZZさんこんにちは
R3のサドルと違うんですか?? それは初耳でした。
てっきり一緒かと思っていました。 VT-09は高いと思いますよ、でも私はこれが大好きですね。楽で良いです。楽なのにチェーンの綺麗さがある程度のレベルで維持できるので助かっています。
Posted by KIKU at 2010年04月20日 06:22
綺麗にされていますね〜〜〜
さすが!

自分もたまに磨いていますが、
あれれこんな所に傷とか亀裂とか
いつの間に?って
発見がありますよね。

磨くことも安全につながりますね。
Posted by Siru at 2010年04月20日 10:02
こんにちは!
 私が以前乗っていたGLIDE R3にはKIKUさんと同じセンタースタンドを
自転車屋さんに付けてもらいましたよー!
全く問題ありませんでした。

それにしても写真付きの詳細な記事、とても参考になります。
自転車もきれいになったし、残るはレーパンですね!(と誘ってみたり)
Posted by ケント at 2010年04月20日 12:30
Siruさんこんにちは
たまに磨いていると思わぬ亀裂発見はありますね。
悲しくなる反面、早期発見でよかったと胸を撫で下ろすこともあります。
Posted by KIKU at 2010年04月20日 17:09
ケントさんこんにちは
レーパンはまだ考えさせてください!!
心の準備が必要です!
Posted by KIKU at 2010年04月20日 17:10
こんばんは、
自転車ピッカピカですね☆
Posted by hayazou2002 at 2010年04月20日 20:15
hayazou2002さんこんにちは
綺麗な自転車で走って一週間のストレス発散です
Posted by KIKU at 2010年04月20日 20:24
こんなサドルあるのですね。
始めて知りました。
これだと尿道部分がしびれなくて大変よさそうですね。

スタンドの件ですがこれがあるとないでは便利さが違いますよね。
私のようなジテツウでしか使わなければあるなしはあまり関係ないのですが・・
Posted by まっくろくろすけ at 2010年04月20日 21:08
立派です。
ご自分で、分解、組み立てされるんですね。
私は、やりません(爆)
工具とかまで揃えだしたら、きりが無いと自分に言い聞かせてます(笑)
ほんとは、出来た方がいいんですけどね(^_^;
Posted by ゆるポタ at 2010年04月20日 21:11
まっくろくろすけさんこんにちは
このサドルはとてもソフトですのでペダルを回す力を逃がしちゃうそうです。 その辺りも初心者向けのR2らしい味付けだと思います。
Posted by KIKU at 2010年04月20日 21:20
ゆるポタさんこんにちは
写真も自転車も駆け出しですが、下手の横好きで頑張っています。自転車のメンテは画一的ですがやっぱり写真には答えが無い分奥が深いですね。
Posted by KIKU at 2010年04月20日 21:26
やっぱりサドルは結構違うんですねー。
私はママチャリからいきなりロードに乗りましたから、他のスポーツサイクルのことが全然分からないんですww

レーパン履くときはサドルも替えたら断然早くなるかもw
Posted by ひろ at 2010年04月20日 21:59
ひろさんこんにちは
レーパンもサドルも買いませんて!
私はサドルは気にいってるのもありますが、もし次に買うとしたらBBかな?
Posted by KIKU at 2010年04月20日 22:04
見事にバラバラですね〜(^-^;)
バラして組むだけでもすごく解ったような気になって楽しいですよね。
Posted by R3 at 2010年04月20日 23:33
R3さんこんにちは
子供のころ目覚まし時計を分解して組み立てだけでもう時計の修理は完璧だと思ったりしたものです
Posted by KIKU at 2010年04月20日 23:48
スタンド、全く同じのをクロスで使ってますよ〜^^)
スポルティーフには似合わないので付けず、
携帯スタンドを持ち歩いています。

つーか、いくら自転車好きでも基本は屋外駐車じゃないですか。
私もクルマのガレージの空いたスペースに2台置きです。
その他嫁さんや子どもたちのが4台!(爆)
室内駐車は少数派だと思いますがねぇ・・・
Posted by Yuta at 2010年04月21日 00:08
エスケープR3のサドルとは違いますが、たしかにクロスのサドルはふかふかで乗り心地は良かったですね〜

ロードのサドルは薄い、小さい、硬いの三拍子揃って乗り心地は劣りますが、パワーロスがなくなったのか漕ぎやすくはなりました。
Posted by kazu at 2010年04月21日 00:30
Yutaさんこんにちは
いやいや ローディーの皆さんは基本屋内保管の様です。
我が家も自転車5台でぎゅうぎゅうづめですよ!
携帯スタンドも考えたのですが、長時間駐車だとちょっとね!
Posted by KIKU at 2010年04月21日 00:43
kazuさんこんにちは
やっぱりR3とは違うんですか!?
このサドルはクロスバイクとしては完成形ですね。
ローディーには決して使えないサドルですが、クロスにはこれでちょうど良いです。
Posted by KIKU at 2010年04月21日 00:44
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

ブログランキングに参加中です

次回記事更新のモチベーションに直結してますので

お帰りの際は下のバナーをクリックお願い致します

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村