2010年04月19日

スプロケット掃除

BB取外し清掃の後はスプロケットの掃除をしました。

べつだんそんなに汚れていた訳でもないのですが、まぁ〜折角お掃除モードになっていたので一緒にやっちゃいました。

ちょっと光の加減もありますのでよく分からないと思いますが、気になる汚れはありませんがそれこそ汚れてからやるよりもマメに掃除してあげないと・・・・なにせ私のエスケープRは屋外保存ですから お家に入れない以上はこまめに見てあげないと人様の自転車より劣悪環境のエスケープR2はその分劣化が早いのです。




  ↓↓ギアは必ずアウターにしておいて下さい。
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最初にするのがシフトチェンジです。タイヤを奪着しやすいようにアウターにしておきましょう。エスケープR2は8スピードなので8速になります。





変換 〜 DSC_0038.jpg

次はVブレーキの解放をしてあげましょう。私は個人的にいつもこの作業を忘れてタイヤを外そうとした時にVブレーキが引っかかってタイヤが外れない事がしばしばあります。

皆さんは忘れないようにやっています??



  ↓↓指でつまんでクリップを外すだけ
変換 〜 DSC_0039.jpg

 

写真の様にアームをつまんでクリップをちょいと外すだけです。ロード用のキャリパーブレーキはもっと簡単でクリップを回すだけですので良いですね!



  ↓↓こんな感じ
変換 〜 DSC_0040.jpg

 

そうしたら、下に何か引いて自転車をひっくり返しておきます。




  ↓↓自転車をひっくり返したらクイックリリースハブをゆるめる
変換 〜 DSC_0044.jpg

その後クイックリリースハブを解放してあげてチェーンに引っかからなように後輪を外していきます。



  ↓↓スプロケ外し・フリー抜き・モンキー

変換 〜 DSC_0051.jpg

これから使う工具がこれ!スプロケット外し・フリー抜き・モンキーレンチです。

フリー抜きはロックリング抜き、スプロケット外しはスプロケットリムバーとも言っているみたいですね。何でも良いから使えればいいのです。



  ↓↓クイックリリ−スハブは外して別に保管しておきます。

変換 〜 DSC_0049.jpg

クイックリリースハブは後輪から抜き取っておいてください。




  ↓↓フリー抜きを溝にあうようにはめ込みます

変換 〜 DSC_0052.jpg

フリー抜き(ロックリング抜き)を溝にあうようにロックリングにはめ込んでいきます。




  ↓↓この位置からモンキーを押し下げればロックリングが外れます

変換 〜 DSC_0054.jpg

つぎがスプロケット外し(スプロケットリムバー)をスプロケットに噛まして、フリー抜きのモンキーレンチで押し下げてロックリングを外します。

スプロケット外しはこの時固定でモンキーレンチを押し下げるように回していきます。

はじめての方はここが、ことのほかかたい場合がありますが頑張ってみてください。ただし逆方向にやるとどんどんしまって言っちゃいますので注意してね!!



  ↓↓左がロックリング
変換 〜 DSC_0056.jpg

 

こんな感じで外れました。 エスケープR2のスプロケットは16速までが固定されていて、7と8速がバラけます。一番左がロックリングです。



  ↓↓歯と歯の間も綺麗にね!

変換 〜 DSC_0057.jpg

スプロケットが16速までがバラけてくれないので掃除が面倒ですがクリーナーなどで間に入って汚れを吹き飛ばしてすきまに布や見ん棒でふきふきしてあげます。

まあまあ綺麗になりました。元々そんなに汚れていなかったのでそれほど手間はかかりませんが、歯と歯の間に脂汚れが溜まると結構頑固ですのでマメに掃除した方が良いと思います。



  ↓↓溝幅の違う場所を確認
変換 〜 DSC_0060.jpg





  ↓↓溝幅の違う場所を合わせてはめ込みます
変換 〜 DSC_0061.jpg

掃除が終わったらスプロケットをまたフリーハブにはめ込んでいきますが、一か所だけ溝幅が違うところがありますので、そこを合わせてはめ込みます。




  ↓↓そんなに必死に締めなくても大丈夫かな?トルクレンチがあれば・・・

変換 〜 DSC_0063.jpg

又ロックリングをつけてフリー抜きで回してはめ込みますが、今度は外す時と違って逆方向ですからスプロケと外しが無くてもロックリングは回せます。





  ↓↓アウター(8速)をチェーンに乗せて・・・

変換 〜 DSC_0068.jpg

クイックリリースハブを又付けたら、写真のようにチェーンの上にアウター(8速)を乗せてブラケットをグイッと引き上げれば勝手にガチャンと後輪がはまってくれます。取る時と違ってはめ込みは楽ですね。 



  ↓↓ブラケットを引き上げれば勝手にガチャンと

変換 〜 DSC_0069.jpg


クイックリッリースハブは仮締めにしておきVブレーキのまたクリップをはめ直してちゃんとブレーキが利くようにしておいてください。これを忘れて喜んで自転車の乗って死にそうになった事があります。

そうしたら自転車をひっくり返し正常の向きにして、サドルに胸を押しあてながら自転車に体重をかけた状態で正式にクイックリリースハブを本締めします。 ここで体重をかけて本締めしないとタイヤがぶれて正しく回りませんのでブレーキに当たって走行中に異音がしたり、振動が起きたりしますので、必ず体重をかけてタイヤは取り付けてください

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posted by KIKU at 05:00 | Comment(24) | TrackBack(0) | メンテ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
おはようございます。

 下手なマニュアルよりは、写真を多用していて、はるかに分かりやすい解説でした。
 リアスプロケットを取り外して、めがね洗浄用の超音波洗浄機に入れて洗っている人もいましたよ。
 やっぱり、KIKUさんのブログを見るたびに、工具を買わないといけないなぁ〜と思う今日この頃です。

それでは更新頑張ってくださいね☆ポチ
Posted by たーちゃん at 2010年04月19日 05:46
たーちゃんさんこんにちは
あさひの工具セットはコストパフォーマンスにかなり優れていると思いますのでお薦めです。値段は張りますが、単品で買うとこの数倍の値段になりますので絶対お得です。
Posted by KIKU at 2010年04月19日 05:55
おはようございます。
きれいにしていますね〜
自転車がきれいだと気持ちが良いし、愛着も涌きますね。

そのうちトルクレンチも欲しくなりますね。
Posted by ひろじ〜 at 2010年04月19日 06:32
ブレーキのリリース、よくやりますよね。
結構忘れやすい、おいらも焦ったことあります。 笑

まぁVブレーキみたいに、ノーブレーキには
なりませんけどね。。。
Posted by Siru at 2010年04月19日 08:25
ひろじ〜さんこんにちは
掃除をした後のライドは特にすれ違いざまに一人で勝った負けたをつぶやいています。
Posted by KIKU at 2010年04月19日 09:07
Vブレーキのあの空振り感は本当に恐怖です。
本来減速しなくてはいけない所でブレーキが利かないことが判明するのですからね。洒落になりません・・・・
Posted by KIKU at 2010年04月19日 09:09
おお〜本格的ですね。

スプロケの分解もした事ないですね、掃除も取り付けてある状態でクリーナーをかけて綺麗にしますね。

ちゃんと綺麗にしようと思ったら分解清掃するべきなんでしょうね。
Posted by kazu at 2010年04月19日 11:15
kazuさんこんにちは
スプロケや駆動関係はグリスアップしてある部分が多いですから、クリーナーをやたら使うのは危険ですから注意してくださいね!
Posted by KIKU at 2010年04月19日 12:03
KIKUさんこんにちは♪

大変わかりやすい解説っす!!
ワタシも工具買ってやってみたくなりましたよぉ。

でも自転車用の工具セットって高いっすね?
バラで買おうかな・・・
Posted by MIRAI at 2010年04月19日 16:00
MIRAIさんこんにちは
腰は大丈夫?? 工具は絶対持っていたほうがいいと思いますよ。勉強にもなりますしね。
安いセット(私の)を買って置けば一応は一通りいじれますからね!!
Posted by KIKU at 2010年04月19日 16:26
こんばんは、8速なんですね。
ちょっと手をかければ9速になりますよ☆
Posted by hayazou2002 at 2010年04月19日 20:04
こんばんわー
昨日今日のKIKUさんのエントリを読んで、思わず工具をポチっとしてしまいました!www
ほぼKIKUさんとおなじモノです。私もスプロケ外して掃除しようっと。
Posted by ひろ at 2010年04月19日 21:26
こんばんわー
私もメンテナンスをしたところです。
メンテナンスこそ自転車に長く乗るための秘訣!
と思いごしごし清掃しています。
Posted by HI_MAJIN at 2010年04月19日 21:39
いろいろあるようですね。

私はシフトチェンジしたつもりがブレーキレバーを引いて危うくこけそうになったことがあります。

あるいはロードに乗りたてのとき下りでとばしていた時クロスバイクの癖がついていてブレーキかけようと思ったとき通常の位置に無くブレーキがかけれなくて危うく・・・

いろいろありますよね。w
Posted by まっくろくろすけ at 2010年04月19日 21:40
KIKUさん、まめにきれいにしてますね!
その調子でいじっていれば、すぐに調整の仕方も覚えますよ。
ちょっと写真じゃわかり難いんですが、フリーの溝にもたっぷりグリス付けていますか?
スプロケとの固着や腐食防止に、ぬっといた方が良いです!
ぬってあったらゴメンナサイm(__)m

昨日はドロドロになったので、自転車丸洗いしました(;_;)
Posted by まぁ at 2010年04月19日 22:06
hayazou2002さんこんにちは
9速にはする予定がないですねぇ〜。これで充分かなぁ??
Posted by KIKU at 2010年04月19日 22:56
ひろさんこんにちは
私はあさひのまわし者じゃありませんよ!! 
でもメンテは楽しいですよ!! Let's メンテ(カタカナ?)
Posted by KIKU at 2010年04月19日 22:57
HI_MAJINさんこんにちは
そうですよね!自転車と長く付き合う為にもメンテのスキルアップを目指しましょう!!
Posted by KIKU at 2010年04月19日 22:59
まっくろくろすけさんこんいちは
へ〜 やっぱりベテランのまっくろくろすけさんでもそんな事あるんだ!? でも本当にビックリしますよね。あんなことで自爆は御免ですね!?
Posted by KIKU at 2010年04月19日 23:00
まぁさんこんにちは
ふりーのグリスは見えにくいでしょうがそれなりには・・・ただ貧乏症なので・・・
この調子でスキルアップしていきたいと思っとります。
ご近所の自転車博士になりたいですね??
Posted by KIKU at 2010年04月19日 23:02
あれ?ちょっと前にもスプロケ分解掃除してませんでしたっけ??

それにしても素晴らしいのは、一つ一つの作業の手を止めて
写真撮影・・・しかもブレーキのリリースまで!
マメすぎですよ!(爆)
Posted by Yuta at 2010年04月19日 23:13
スプロケットのお掃除お疲れ様です。
新品のように綺麗になりましたね〜。
スプロケットの掃除は気分がお掃除モードの時に一気にやらないと、
なかなかやれなくなりますよね。
私はこのところお掃除モードに切り替わらず、
なかなかお掃除できないでいます。(汗)
応援ポチッ☆
Posted by くろばい at 2010年04月20日 00:17
Yutaさんこんにちは
スプロケはつい先月もやりました。だいたい月一ペースです。なんか許せないんです、汚れて行くのが・・・・
Posted by KIKU at 2010年04月20日 00:22
くろばいさんこんにちは
私は屋外保管しているので自転車の保存状況が劣悪なんです。だからマメに掃除をしないと気になって仕方がありません・
Posted by KIKU at 2010年04月20日 00:23
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