2010年04月18日

BB取外し

昨日の各地は天候がひどかったですね。 東京では41年ぶりに雪が降りまさに異常気象と言わざるをえません。

今日は奥さんがお出かけしていて寒いので子供たちとお留守番デーです。

長男君は英検の講習に出かけちゃっていまして、下2人と家でじっとしていました。

朝のうちまでは雨もひどかったのでテレビをぼ〜っと見ていましたが、10時ごろから雨も上がり良い天気になりそうでしたので、エスケープのお掃除をしました。



  ↓↓私の自転車工具 サイクルベースあさひで買いました。
変換 〜 DSC_0093.jpg

 

今日は初めての挑戦でBB(ボトムブラケット)のお手入れをしました。

先日のビアンキの事故ではありませんが、自転車オーナーとして何処までのメンテナンス技能を有していれば良いのかは分かりませんが、やはりBBもあの事故と同じ様にサビによる鉄部の酸化腐食が出てくる場所でもありますのでここはちょっと頑張ってトライしました。

BBは自転車の部品としては珍しくそのほとんどがフレームの中に隠れていてほとんどお目にかかれない部品の一つです。 しかしフレームの一番下に位置しまたシートポスのグリスが甘いとその隙間から水が入ってBBに垂れてきますので意外と水がたまりやすい場所だとお見ます。


  ↓↓先ずは8mmアーレンキーで
変換 〜 DSC_0014.jpg

 

では初めにクランクを外す作業から開始です。8mmのアーレンキーをクランクをBBに固定しているビスにさして反時計方向に回しますこの写真の位置から自転車の反対側に回り込んでクランクとアーレンキーをそれぞれ手で押し上げていけば簡単に回ります。工具の位置関係を逆にして押し下げてもOKです。


  ↓↓アーレンキーを指して反時計回りゆるめます。
変換 〜 DSC_0015.jpg


ビスが取れたらクランク抜きを使ってクランクを外します。やはりこれも
8mmのアーレンキーを使います。


  ↓↓クランク抜き・アーレンキー・ビス

変換 〜 DSC_0016.jpg

写真はクランク抜き・8mmアーレンキー・取り外したビスです。

ビスがとれた穴にクランク抜きをねじ込んでいきます。





  ↓↓クランク抜きをはめ込みます
変換 〜 DSC_0017.jpg
その後クランク抜きの中心部を
8mmアーレンキーで回してクランクとBBを外していきます。



  ↓↓時計回りにねじ込んでいきます
変換 〜 DSC_0018.jpg





  ↓↓クランクが外れました

変換 〜 DSC_0019.jpg







  ↓↓反対側も同様にして外します

変換 〜 DSC_0021.jpg

アーレンキーが軽く回るようになれば外れていますので、すっとクランクが手で抜け落ちます。反対側のクランクも同様に外しておきます。


  ↓↓BB工具

変換 〜 DSC_0022.jpg

 

次がこれBB工具です。このBB工具を先ずは左側から外していくので溝にあうようにさして回して抜きます。




  ↓↓溝に合わせてはめ込みます
変換 〜 DSC_0023.jpg



  ↓↓反時計回りに回せば外れます

変換 〜 DSC_0025.jpg


左側は正ねじですのでゆるめる場合は反時計回りに回せばゆるみます。




  ↓↓右側は逆ねじですのでゆるめるには時計回りにします

変換 〜 DSC_0026.jpg


今度は右側です右側は逆ねじになっていますので先ほどとは逆に時計回りに回すとゆるみます。




  ↓↓溝が浅いのでちょっとコツがいるかも・・・

変換 〜 DSC_0027.jpg


左側はスペーサーなのに対して右側はBB本体のねじですので回していくとBB自体がフレームから抜けてきます。



  ↓↓BB本体

変換 〜 DSC_0028.jpg

 

BBが入っていたフレームを覗き込むと結構砂やゴミなどが溜まっていました。 またBBも若干ですが、錆がありました。


  ↓↓結構汚れています
変換 〜 DSC_0029.jpg

 

BBを分解したいところですが、それはこんどの宿題として今回は外観を綺麗にしたらお終いです。




  ↓↓中も綺麗にしました
変換 〜 DSC_0035.jpg

フレームの中のゴミを綺麗にしてBBにグリスを塗りまたフレームに回し入れて行きます。組み上げは取外しの逆なのでここでお終いにします。

  ↓↓グリスをしっかり塗って取り付けます

変換 〜 DSC_0034.jpg

 

しかしエスケープR2のBBはSHIMANO UN26 123-68mmが装備されていますが、手で回してみると重たいですね〜 分解清掃したらもう少しは軽く回るようになるのでしょうか?次回までの検討課題ですね。

【関連する記事】
posted by KIKU at 05:00 | Comment(30) | TrackBack(0) | メンテ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
BB取り外しての整備お疲れ様です。
結構大変だったと思います。
でも、以外に中はきれいですね。
僕が初めてはずしたときは、もっと汚かい状態でした^^;

それにしてもあさひさんの工具セットって必要なすべての工具が入っていて優れものですね。
1個ずつ買うと大変な金額になるので(僕の場合)、こういうセットのほうが良かったかもです。
Posted by めばる君 at 2010年04月18日 05:29
おはようございます。

 クロスバイク乗りで、KIKUさんのようにBBまで取り外して、さらにBBまでも分解しようとされている方はどれだけいるのでしょうか?
 私は工具すら持っていませんし、BBを取り出そうと言う発想すら持っていませんでした。
 でも、こないだのビアンキの事故のように、自転車というのは命を預かってくれる機械ですので、乗っている人が見えない部分がどうなっているのかについては把握しておく必要があるかと、私も思います。

それでは更新頑張ってくださいね☆ポチ
Posted by たーちゃん at 2010年04月18日 05:34
めばる君さんこんにちは
あさひの工具セットはかなりコストパフォーマンスはいいですが チェーンカッターはすぐに駄目になりました。今はそれだけはシマノを使っています。あとタイヤレバーが折れたので100円均一で買ってきたのを使っています。
Posted by KIKU at 2010年04月18日 06:06
たーちゃんさんこんにちは
まだ駆け出しサイクリストですが、自転車は構造が簡単だけにいじればかなり自分で出来るかなぁ?と思っています。こんな休日の使い方も悪く無いですね!!
Posted by KIKU at 2010年04月18日 06:08
おはようございます。

ついにBBに手を出しましたかぁ〜

私の経験上、次はハブのグリスアップに挑戦みたいな〜?

くれぐれもハブに手を出す時にはご注意を・・・(笑)
Posted by glitters_papa at 2010年04月18日 08:01
glitters_papaさんこんにちは
グリスアップはひと通りやってみたいですが、ちょっと怖さもあります。でも長い目で見たらきっと通らなきゃならない道なのでしょうね?!
Posted by KIKU at 2010年04月18日 08:25
BBってこうやって外すんですね、初めて知りました(^^;)

工具も持ってないし、BBを整備しようと言う考えもなかったですね〜

BBを変えるだけで一気にペダルが軽くなるかもしれませんね。
Posted by kazu at 2010年04月18日 10:13
kazuさんこんにちは
BB交換はもともとどんなBBを使っているかによるでしょうが、良い品物を使えば平地では確実に速くなると思いますよ
Posted by KIKU at 2010年04月18日 10:29
その工具いいですねー。私も欲しくなってきましたw

しかしKIKUさん、すでにオーナーの日常整備の範疇を超えてますよ!
あとステアリングコラム周りとハブの分解整備が出来ればもう怖いものなしですね!

私も出来るだけ自分で整備出来るようになりたいです。
Posted by ひろ at 2010年04月18日 18:01
ひろさんこんにちは
ハブの分解とグリスアップはやってみたいんですが、締め付けトルク次第でタイヤの転がりが変わるので恐いですね。 何時か挑戦します!
Posted by KIKU at 2010年04月18日 18:36
分解のレベルが自転車屋さんになってきましたね。
さすがです。
私は工具を持っていないし、自分でやると壊しそうなので専門分野はお店任せです(笑)
Posted by ひろじ〜 at 2010年04月18日 19:46
ひろじ〜さんこんにちは
ひろじ〜さんの自転車はいじり壊すには高過ぎますよ!
エスケープの値段が私に勇気をくれます。
でも いじるとますます可愛くなってきますね!
Posted by KIKU at 2010年04月18日 20:03
すばらしいですね。

私はエスケープを2年所有していましたがぜんぜんメンテナンスしておりませんでした。w

それを考えるとKIKUさんすごい。

それに分りやすい画像付
こんどおいらもアンカーF9を分解してみようかなと思わせる記事であります。

でクランクの周り具合が軽くなるかどうかまたレポお願いしますね?
ちなみに走行距離はどのくらいで今回のメンテにいたりましたか??
Posted by まっくろくろすけ at 2010年04月18日 20:33
まっくろくろすけさんこんにちは
BB自体は何も手を加えていませんので、クランクが軽くなることはありませぇ〜ん。
何時かハブのグリスアップを考えていますから、その時は一味違ってくるでしょうね。
私の自転車歴は去年の10月からですのでまだまだですが、前日のビアンキの事故が効いて少しメンテをしなきゃと考えて今回の行動に至りました。 走行距離はまだ1700km程度です。
Posted by KIKU at 2010年04月18日 20:49
今晩は。アサヒの工具セットはシッカリと種類が揃っていますね。

一つ一つ揃えるより安い筈だし便利ですよね、エライね。

オイラは揃えていません、適当にある工具で間に合わせています。其の程度しかメンテしません。

重要な保安部品箇所はショップにお願いします。空気圧とブレーキだけは乗るとき必ずチェックしますが!

ポッチね!
Posted by JACKS at 2010年04月18日 22:25
まあ、走りの違い云々よりも、BBがキレイになったという
スッキリ感が気持ちイイですよね!
ひょっとして家でマツイ棒使ってます?(爆)

あと、余談ですが私の愛車もGPZ900R(Ninja)だったんですよ!
Posted by Yuta at 2010年04月18日 22:46
こんにちはー☆
BBはまだ抜いた事ありませんので、参考になりました。FDは手つかずですが、R3のは変えたい気持ちもあるんですよね…。
分かりやすくってとっても勉強になりました(^^)/。
Posted by ZZ at 2010年04月18日 22:52
メンテお疲れ様です。^^♪

BBの分解はかなり技術の必要な箇所じゃないですかね。
ワタシの師匠も手を出した事のない世界かと。^^;

でも、KIKUさんなら出来るかもしれません。
頑張ってくださいね。
Posted by JUN at 2010年04月18日 22:57
JACKSさんこんにちは
あさひの工具は善し悪しですね。
チェーンカッターはすぐに駄目になったので、シマノのチェーンカッターを買い足してます。でも普段はこれで充分ですよ。
Posted by KIKU at 2010年04月18日 23:08
Yutaさんこんにちは
やっぱ900Rですよね!! アンダーカウルだけ付けたして走りました。 あとマフラーはカーカーです。
Posted by KIKU at 2010年04月18日 23:10
ZZさんこんにちは
BBは良い物に帰るとビックリするぐらい変わるそうですよ。特に平地巡航がかなり楽になると聞いています。
Posted by KIKU at 2010年04月18日 23:12
JUNさんこんにちは
BBの分解グリスアップは究極に近い目標です。
その前にハブのグリスアップに挑戦しないと行けないでしょうね。
Posted by KIKU at 2010年04月18日 23:13
こんにちは。BBメンテお疲れ様です。あさひの工具
セットは私も持っています、工具が一通り入っているの
で便利ですよね。ではっ
Posted by ねりま99 at 2010年04月18日 23:23
ねりま99さんこんにちは
あさひの工具セットは自転車初心者の私にはとても助かります、その都度工具を買ったら良い値段しますからね。
Posted by KIKU at 2010年04月18日 23:50
BB回りって結構と汚れているんですね。
早く工具を揃えたいと思いつつもBB回りの工具が揃っていない我が家です。
早くボクもやってみたい〜〜(*'-')b
Posted by aki at 2010年04月18日 23:58
お〜、分解清掃すごいなぁ(@o@)

購入してだいぶどれくらいなのかな?
そんなには汚れてないですね。
Posted by R3 at 2010年04月19日 00:00
akiさんこんにちは
あさひの工具セットはお得ですのでお薦めします。
案ずるより産むがやすしでした。
Posted by KIKU at 2010年04月19日 05:57
R3さんこんにちは
まだまだ購入して1年もたってませんよ。
まぁ今回は興味があってやったようなもので、自分のスキルアップみたいなものです。
Posted by KIKU at 2010年04月19日 05:58
私が読んだどのメンテナンス本(数冊ですが)より詳しくて分かりやすい解説です!
このKUKIさんの解説を見ながらなら自分でも不安なくできそうです。
その前に工具を揃えないといけないですが(^^ゞ
FP3はカーボンフレームなのでトルクレンチが必要で、さらにカンパのコンポ&ホイールなので、カンパ専用工具も必要と、出費がかさみます(--;
Posted by まぐ at 2010年04月21日 12:27
まぐさんこんにちは
カンパは独自の工具が必要なんですかぁ?
そりゃ大変だ!! カーボンフレームはトルクレンチいるし何かとお金がかかりますね!!
Posted by KIKU at 2010年04月21日 13:57
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

ブログランキングに参加中です

次回記事更新のモチベーションに直結してますので

お帰りの際は下のバナーをクリックお願い致します

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村